jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6196
市民権のテストについて
by Test from バンクーバー 2008/04/22 15:40:25

市民権のテスト申請を検討しており調べているところなのですが、最近テストを受けられた方にお伺いさせてください。(過去ログでは、無かったので)

1.勉強すべき内容の冊子や、筆記テストの問題例や、は、インターネットで読めたり、練習問題もできるようですが、練習問題だけ勉強するのでは、不足でしょうか?

2.それとも、冊子の内容も十分に熟読暗記が必要ですか?

3.また、インタービューは、何分位で、どのような内容の質問をいくつくらいされるのですか?

4.セレモニーの際は、どのようなことをしますか?

5.また、再度、質問を受けたりするのでしょうか?

よろしくお願いします。

Res.1 by from 無回答 2008/04/22 22:27:43

問題は配布される冊子を何度も読んで理解すれば良い。出題はその冊子から
出ます。 また 冊子に対する問題のほか 現行(試験を受ける時の 政治についても問題がでます。現在の首相は? 自分の住む州知事は? 上院は何名で構成されているか?とか その辺の政治の仕組みも良く勉強すること。 私の時はインタービューはありませんでした。 試験合格後のセレモニーは メープルカードを市民権配布時に返却し 市民権を貰った後
皆でオーカナダを歌っておしまい。

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/23 06:37:03

60歳以上にはテストはないようです。
年齢や職業によってジャッジの質問が違うようです、たとえば主婦に対する質問と、会社を経営する人では質問が違う。
州の名前、州都の名前、連邦政府の仕組み、州政府、市の政治などは重要。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/04/23 07:57:35

便乗させて下さい。もうすぐPRが切れるので、更新するか、市民権を申請しようかと考えています。市民権の方は、申し込みから、試験、取得まで大まかで結構なので、どれくらいかかりますか?  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/04/23 09:08:09

レス3さん

PRカードの期限が切れる=移民権を失うというわけではありませんよ。カナダ国外にでる用事がないのであれば、PRカードの更新はMUSTではありませんし。まぁいつでもどこにでもいけるよう、常に有効なものを持っていた方が安心かとは思いますが。

PRカードの期限が切れるから市民権を申請しようと思うことがちょっと不思議だったもので・・・失礼しました。  
Res.5 by Test from バンクーバー 2008/04/23 22:59:21

Res1さん、ご丁寧な情報とアドバイスを頂きありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

Res2さん、ありがとうございます。
インタービューは、職業によって質問内容が違うのですね、とても、参考になりました。


Res3さんも検討されているとのことですが、だいたい1年前後のようですよ。こちらから情報が読めます。
http://cic.gc.ca/

他にインタービューを受けられた方がおりましたら、引き続き情報をお願いします。
誰にも共通な、質問なども、あるのでしょうか?
アドバイスなどもあれば、一緒にお願いします。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/11 04:34:48

どなたか、具体的な質問内容や形式(記述、択一、小論文など)を覚えているかたはいらっしゃいませんか?また、インターネットで勉強とありますが、サイトをおしえていただけないでしょうか?よろしくお願いします。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/11 10:51:53

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/11 16:32:36

res7さん、ありがとうございます!  
Res.9 by cc from トロント 2008/08/11 19:08:09

私もいろいろ考えた末、市民権を申請する事にしました、というか申請しました。まだ書類等を送ったばかりでなので何も向こうからの通知はありません。
申請後、確認の郵便が届くのに2−3ヶ月かかり、それから審査などで10ヶ月ぐらいだそうです。

Testさんは、なぜカナダ国籍にしようと思われたのですか?

やはり国籍を変えるという事は大変な事です。いろいろ考えますよね。


 
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/11 20:03:44

移民したときにNew residence〜なんとかっていう
小冊子もらいませんでしたか?
そこにいろいろ書いてあるし、練習問題も載っています。
SINカードを申請するところにおいてありました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/08/11 20:33:26

市民権、取りたいです。でも日本の国籍を離脱しないといけないんですよね。
それがネックで、いまだに躊躇しています。勇気ありますね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network