jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6191
国内・国外未だに悩みます!!
by from バンクーバー 2008/04/19 10:54:29

こんにちわ、結婚移民を考えているものですが
イマイチまだ国内・国外の仕組みが分かりません。
こちらの過去ログも見たのですが…、私達がCICから聞いたことと
違う気がします。

先日主人がCICに電話して違いを聞きました。
国内ー最長2年ほどかかる為上その間カナダ国外から出れないが、
   半年ほどで働けるようになる=就労権を申請できる。

国外ー1年程で移民権所得出来るが、
   実際働けるまで最長2年ほどかかる。 
   その間カナダ出入り可能。

という回答だったのですが、これであってるのでしょうか?
国外申請は1年程で完了する=移住者になる=働ける
という事だと以前思ってたのですが、違うのでしょうか?

私としては毎日何もせず家に居るよりパートとか働きに出たりしたいです。 
こっちに戻ってきて約2ヶ月毎日することが無く退屈で退屈で…。 
早く外に出れるようになりたいのですが、日本に2年も”絶対!”帰れないとなると少し心細い気もします。
万が一身近な者に不幸があっても帰国できないってことですよね…?
反対に兄弟の結婚式とか??

実際の体験者の方とかは国外のほうが早いし、国外申請される方が多いように見受けられます。

国内・国外申請された方、どうしてそちらにされたのか理由を
教えていただけると幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/04/19 11:14:58

私はカナダから国外申請、4ヶ月で移民になりました。

もし、今お持ちのビザがビジターなのであれば、国外申請のほうがいいかと思います。移民権が取れ次第、すぐにでも働けますよ!CICの回答は間違ってると思います。

ただ、今現在持っているビザがワークパーミットなどの働けるビザの場合、国外申請の場合はワーパミの期限切れ後はビジタービザを申請する必要があります。が、これが国内申請だった場合、ワーパミ中に移民&オープンワークの同時申請してしまえば、例えワーパミの期限が切れても、オープンワークを既に申請していることになるので、インプライドステータスということで、引き続き働くことが出来ます。

国内申請の場合、大体申請から移民完了まで一年前後、国外申請の場合は6ヶ月前後で移民完了している方が多いようです。もちろん、個人によって期間はマチマチですが・・・

ですので、早く働きたいのであれば、国外申請のほうがいいかと思います。国内申請してオープンワークを申請するにしても、実際オープンワークをてにするまで6ヶ月はかかっているようですので・・・(だったら国外申請で完了してしまった方がいいですよね。)  
Res.2 by from バンクーバー 2008/04/20 08:20:19

返信ありがとうございます。

CICの言う事も当てにならないって本当なんですね!!
私は今ビジターですので、国外で申請しようと思います。

本当にありがとうございました!  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/20 10:24:48

私も国外で申請しました。
申請からランディングまで3ヶ月半でした。

色々な事情がおありだと思いますが、国内申請のメリットは??と思っています。 友人は国内で申請しましたが、2年掛かりビザがおりてから受け取りの際に面接があるといっていました。この面接の予約も取りずらく、2ヶ月も待たされたそう。 しかも面接は3分で終了。

国外をおすすめします。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/20 15:11:20

なーるほど。勉強になります。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/20 15:19:48

国内申請は、あくまでも第三国出身者用ですが・・・・  
Res.6 by 確認したい! from 無回答 2008/04/21 08:18:53

とーっても変なこと聞きます。

国内申請とは、カナダに住んでいる人がカナダ国内からビザの申請をするということなのですよね?

国外とは、カナダ国外、つまり日本またはほかの国から申請しているということなのですよね?その場合は、パーマネントレジデンスビザがとれた=仕事もできる ということなのですか?

私は日本に住んでいて、結婚しました。そして、何年か経ち、旦那さんが帰ろう!というので、私のビザを申請して今、マニラで処理されているはずです。これは、国外申請になるんですよね???

国外、国内とはカナダ国内、カナダ国外ということでいいですよね。

確認したいです。おしえてください。


 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/21 08:36:14

Res6さん

あなたのケースは国外申請でいいと思います
ただ「国内」「国外」っていうのは単に便宜上の呼び名みたいで、カナダ国内から「国外申請」するってこともあります
カナダで結婚された日本人の方はこれが一番多いんじゃないかな。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/21 08:52:36

国内申請は基本的にカナダに入国するのが難しい国(例えばベトナムや中国等)の人と結婚した場合、入国の際にビザがおりず、結婚した二人が一緒にいられない事態が発生する事を防ぐ為にあるシステムです。 その為国内申請をすれば、申請期間の観光ビザは無条件でおります。

国外申請は、カナダ国内からでも、国外からでも申請できます。
但し、国外申請者には申請中、カナダ政府が必ず観光ビザを出すという訳ではありません。 日本のような信用のある国の場合はほぼ入れますが、ベトナム等の場合は難しいでしょう。

ちなみに自分の夫を「さん」付けするのも間違ってますよ。
 
Res.9 by トピ主 from バンクーバー 2008/04/22 08:05:47

Res5さんのおっしゃる第三国出身者・
というのは、Res8さんの
国内申請は基本的にカナダに入国するのが難しい国(例えばベトナムや中国等)の人と結婚した場合、入国の際にビザがおりず、結婚した二人が一緒にいられない事態が発生する事を防ぐ為にあるシステムです。 
という意味でしょうか?

度々申し訳ございません!  
Res.10 by 退屈 from バンクーバー 2008/04/23 15:30:45

いろいろと参考になります。私もトピさんと同じような状況で毎日が退屈で早く何かしたいです。。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/05/03 07:15:46

>ちなみに自分の夫を「さん」付けするのも間違ってますよ。

そんなこと言ったら、トピ主の『こんにちわ』も間違ってるよ。
「こんにちわ」と書く人を見たら、回答する気がうせます。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/05/10 10:50:28

私は国内申請で9ヶ月で移民になりました。
国外申請だと、パスポートが手元から離れてしまう時期があり何かあっても日本に帰れなくなるのは不安だったので、国内でよかったと思っています。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/05/11 06:23:18

私は国外申請で4ヶ月で移民しました。
国内申請では、ここ数年で早いケースで9ヶ月前後で取得できる人達もいらっしゃいますが、私の周りではほとんど1年以上かかっています。
国外申請をお勧めします。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/05/11 09:18:48

でも、今はカナダ国内から国内申請が短くなりましたね〜!

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/canada/process-in.asp

今時期は4.5ヶ月でファーストレター、1ヶ月後に面接で6ヶ月で移民ですか、私はカナダ国内から国外申請して6ヶ月ちょっと掛かりましたよ。
国外面接やパスポート送付費用、またランディングを考えると今時期はカナダ国内から国内申請の方が費用を抑えられますね。  
Res.15 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/11 11:34:36

費用を抑えるか日数を抑えるかですね。  
Res.16 by トピ主 from バンクーバー 2008/05/11 14:12:59

皆さん、たくさんの返信ありがとうございます☆
国内でも申請時間大分短くなったみたいですね!
国内申請は第三国者用というのがまだ理解できないのですが…。

主人がイマイチ国外からの利点が理解できないのと、
知り合いが最近国内から申請し不明なところは
手伝ってくれるとのことで、国内申請にしようかと
思ってます。 
来月には完了できる事を願って…!
頑張ります☆
 
Res.17 by (゜∀゜) from バンクーバー 2008/05/11 18:59:16

>国内申請は第三国者用というのがまだ理解できない

国内申請すれば、カナダ滞在がまず保障されるからです。
日本国籍者には関係ありませんからね・・・
国内でも早く終わる人はラッキーですが、そうでない人は永遠に待つ人も・・・
今でもいますよね、2年3年掛かってしまっている???な方も・・・

>イマイチ国外からの利点が理解できない

最短三ヶ月未満で全プロセスが終了する場合も・・・  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/05/11 20:01:11

>イマイチ国外からの利点が理解できない

私はカナダ国内から国内申請をした時点でファーストレターまで9.10ヶ月かかると言われた口です。そんな時はカナダ国内から国外申請は超早く移民申請が終ると終るので利点は利点だったと思います。

ですが、一回上記の申請を削除して国外申請をしたのですが、その間はレストレーションを経ていざ移民申請した段階でカナダ国内から国内申請が段々と短くなって来て大差ないと思います。

いずれも何か訳ありか書類不備でもない限り極端なことにはならないと思います。人それぞれケースが違うので...。
個人的には私が今の時点で移民申請をするならば、カナダ国内から国内申請するかもしれません。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network