jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6189
リハビリ関係で移民した方!!
by いちご from 日本 2008/04/19 04:26:12

私は現在理学療法士として日本で働いている者ですが、将来カナダで移民しこの仕事を活かして働きたいと考えています。
実際に現在、移民してリハビリ関係で働いてる方のお話が聞きたくて投稿しました。なにかアドバイスや経験談があったら教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by BR from トロント 2008/04/28 10:50:04

私は作業療法 の方で移民をしましたが、カナダではphysio, occupational, recreational, どの療法をとっても、とても重宝されると思います。私はカナダでしかoccupational therapistとして働いたことしかないので日本の現状はいまいち分からないのですが、こちらのphysioは4年制の大学の専門課程で資格が取れたと思います。
ただ、日本の理学療法士=こちらのPhysio の資格になるのはちょっと難しいと思うのですが、日本の学校を出ていれば、こちらの学校に単位を移して2−3年次から学校に編入、ということも可能だと思います。
physioは専門職ですし、団体関係もしっかりしているので、こちらでもすぐ仕事は見つかると思います。  
Res.2 by AW from バンクーバー 2008/04/30 14:33:16

こんにちわ。はじめまして。
JPCANADAを見てメールさせて頂きました。
私は5年ほど理学療法士として日本で勤務しましたが、カナダでPTを学びたいと思い、一年前にVancouverに来ました。
とりあえず英語力を付けようと思い、語学学校に通っているところです。しかし、PTの情報をまだ把握できていないままです。
カナダは州によってPTの就労規定は違うんでしょうか?
もしよろしかったら、教えていただけると嬉しいです。

Res.3 by BR from トロント 2008/04/30 22:59:50

AW さん、こんにちは。 私はOTなのでちょっと細かいPTの仕組みは同僚のPTに聞いてみないと分からないのですが州によってPTの資格が違うということはないと思います。
基本的には4年制の専門課程だと思います。
就労規定ですが、もしpublicの病院やコミュニティーセンターなどではpay scaleは州ごとによって違うと思います。私はオンタリオ、ケベックでしかOTとしての経験しかありませんが、やはりお給料の面ではすこしちがいました。後、ケベックの場合は医療関係者はフランス語も堪能であることが義務ずけらています。
ただ、どこの州でもJob entitlement がPTであればそれほど違いはないと思います。

http://www.physiotherapy.ca/
参考までにnational level でのPTの協会です。
そのほかGoogleでPhsyiotherapy Canadaと検索すると
どの学校でPTが専攻できるかなどの情報がでてきますよ。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/05/01 00:08:30

OTの知り合いが、最近BC州の法律が変わり、OTはマスターまで行くことが必修になったって・・・  
Res.5 by いちご from 日本 2008/05/01 05:02:44

こんにちは。以前vancouverにworkingholidayで住んでいた時に見学という形でvancouverの色々な病院に行った際に聞いたのですが、www.alliancept.orgというホームページを見てみてください。ここにはカナダでPT国家試験が受けれるまでのステップが色々と書かれてます。見てみてください。いろいろな書類集めや日本での単位が足りなければまたコースを受けなければならないかもしれません。私は現在日本で働きながら資料を集めている段階です。
また、USでPTとして働くこともどうなのか考えているのですが、誰か何か情報がありましたら提供のほどよろしくお願いします。  
Res.6 by AW from バンクーバー 2008/05/01 16:17:37

みなさん、情報を色々とありがとうございます!!
早速色々と調べてみます。

Res.7 by A from バンクーバー 2008/05/23 18:00:53

こんにちわ。先日は色々とPTの情報を教えてくださってありがとうございました!!
あれから、教えてくださったサイト見ました。たくさんの情報でちょっと混乱しています。書類の件でお聞きしたいことがあるのですが、もし宜しければ私のメールした下さると嬉しいです!よろしくお願いします。  
Res.8 by モモ from ケベックシティ 2008/05/25 19:29:11

便乗させてください。
お尋ねですが、逆にカナダでPT,OTとして働きその経験と資格をもって日本に帰国した場合、日本ではPT、OTとして働くことは可能でしょうか?
それとも、まったく別のものとして、もう一度日本の理学療法、作業療法の知識をはじめら取得しなければならないのでしょうか。
その資格の共有というか考慮されることはないのでしょうか?
カナダで将来PT,OTとして働きたいと希望していますが、日本に帰国した場合にその資格は有効になりますか?
もしお分かりの方がいらっしゃれば教えてください。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network