jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6183
移民後の日本からの送金
by モントリオール from モントリオール 2008/04/17 07:41:20

カナダへの送金は年間100万まで、以上の金額には税金が掛かるかと思います。 この度やっとPRとなりました。 日本の口座からカナダの口座へ貯金を動かそうと思いますが、金額の上限・移民申請から数ヶ月以内に完了するなど規定はありますか? また、その際税金がかかるのでしょうか? どなたか経験者がいらしたら教えてください。 ボーダーオフィスに連絡しましたが、問題ない!と軽く言われただけでした。 カナダ政府のことなので答えがいっぱいあり、心配になっています。 宜しくお願いいたします。 

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 09:02:40

税金なんてかからないと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/17 12:06:35

金の「移動」には、カナダでも日本でも税金は課せられませんよ。

税金が課せられるのは、「増えた分」「稼いだ分」に対してだけです。利息が課税されるのは、この為です。

国内のA銀行からB銀行に動かしたって、ただの「移動」。同じように日本のC銀行からカナダのD銀行に動かしたって、ただの「移動」でしょう。

それとも、他人(親とか)の口座から自分の口座への移動の事を言ってるのかな? もし、それなら日本では課税対象になり、カナダでは課税対象になりませんが。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 14:45:17

1万ドル以上のお金を持ち込む場合は申告が必要になります(海外送金の時は銀行が申告すると思います。飛行機などで自分で持ち込む場合は自分で申告します)。それを1万ドル以上で税金がかかると勘違いしている人が多いです。

これはロンダリングなどによる不正な資金の取締りのためで、汚れていないお金(普通に稼いだり相続したりして得たお金)であればまったく問題はありません。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 15:08:26

↑その通り。税金はかかりません。
申告が必要なのは、現金およびそれに準じるもの(小切手など)を持ち込むときだけですが、銀行を介しての送金なら、全然関係ありません。  
Res.5 by モントリオール from モントリオール 2008/04/17 19:25:57

早速の御返答ありがとうございました。 同じ口座名で日本からカナダへの送金を考えていました。 税金がかからないときいて安心しました。 早速、明日手配してみます。 お世話になりました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network