jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.618
ファミリークラス申請のガイドブック
by さくら from 日本 2005/07/22 05:40:13

ものすごく基本的なことで本当に恥ずかしいのですが、教えてください。暮れにカナダへ渡り、結婚、移民申請をしようとしています。日本にいる間に、集められるものを集めておこうと思ったのですが、どのガイドブックを見ればいいのか、の、段階でつまづいています。ファミリークラス→国内→SPOUSE,COMMON-LAWの中でも、アプリケーションはPERMANENT RESIDENT APPLICATIONとSPONSORSHIP APPLICATIONに分かれています。どちらも該当するように思えてしまうのですが、中身を見ると申請フォームが異なっています。間違った申請書を間に受けてしまうと、すべてが無駄になるので、正しいものをしっかりとりたいです。ほんとにこんな質問で・・恥ずかしいのですが、どなたか、どれをとればいいのか、教えていただけませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2005/07/22 09:21:50

両方ですよ。
PERMANENT RESIDENT APPLICATIONは
あなたが移民申請をするためのもので
SPONSORSHIP APPLICATIONは
あなたのパートナーがあなたのスポンサーになるためのものです。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/07/22 09:21:53

ガイドを熟読すること。そうしたら必然的に何が必要かわかるでしょう。ものすごく初歩的な質問で、ガイドさえ読んでいませんね。質問の答えですが、両方必要ですよ。それも、ガイドを読んだら簡単にわかること。イジワルに聞こえますが、ガイドを注意深く読まない限り何もはじまりません。英語力がたりなくて理解できない場合は、旦那さんが主導権を握らなければなりません。自分でできることから始めるのはよいことですが、まずはガイドから!がんばってくださいね。  
Res.3 by これから申請 from バンクーバー 2005/07/22 10:17:17

私もこの間までさくらさんと同じ状況でした。何からしていいのか分からないですよね。できるところまで自分で調べたいし。私は今、不安だらけです。彼に聞いても、分からないから電話してみるって言ってそのまま、、、。今朝やっと電話してくれました。日本では、日本の無犯罪証明と出生証明書を用意されておいた方がいいですよ。健康診断は日本では高いらしいので、カナダで受けられた方がいいと思います。お互いがんばりましょう!!  
Res.4 by さくら from 日本 2005/07/23 16:20:44

いじわるなコメントなんてぜんぜん思わないです!どこから、どれを読んだらいいかも分からなくて、つい、投稿してしまいました。(プリントアウトするとものすごくボリュームなので)ネット上で読み進めたほうがいいわよ、と先日カナダで言われたのですが、やっぱりちゃんと印刷して、じっくり、読み進めたほうがよさそうです。すごく大変そうですが、とりあえず、カナダに渡る前にそろえておくべきことは自分でやっておきたいので、がんばりたいと思います!でも、また、分からなくなったら教えてください。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2005/07/23 17:10:49

カナダにいたら、ただでガイドを送ってもらえるんですけどね。日本ならしょうがないですよね。やっぱり手元にあって、色々書き込んだりできるように、印刷するのがいいと思います。あとは、実際に申請書を今出すつもりで書き込んでいくといいですよ。掲示板で質問するのにも、何をききたいかより明確になっていいと思います。始めは大変だと思いますけど、できることから、こつこつとはじめがんばってください。  
Res.6 by りー from 日本 2005/07/23 18:55:45

書類集め&作成、大変ですよね。
私は日本から国外申請をしている最中です。
私の場合は夫がカナダにいるので、彼がCICから書類を送ってもらい準備をすすめました。
CICから届いた書類の中から私に必要な書類を送ってもらい、彼は彼の分、私は私の分をそれぞれ準備しました。
その中のAppendix A には、ちゃんと必要な書類のチェックリストがあるので、それを参考にしたら良いと思います。
記入する書類の他に必要になるのが、
無犯罪証明書:都道府県警察本部でもらいます
健康診断証明:書類の中で最寄りの移民ドクターの所に行って受けます。
(日本で受ける場合、4万円くらい用意していった方が良いです)
IDENTITY AND CIVIL STATUS DOCUMENTS〜私は自分で戸籍謄本を翻訳して、カナダ領事館で認証を受けました。
あとは必要な写真や二人の中を証明できる電話の通話記録や旅行の写真、手紙やメールなどを添付しました。
私も、どこから手をつけたらよいかさっぱり分からずからの出発だったので、さくらさの大変な気持ちよく分かりますよ。
さくらさんはカナダに行ってから申請を開始すると言うことなので、私とは手続きが違うかも知れませんが、参考になれば・・・と思います。
お互いがんばりましょうね☆  
Res.7 by さくら from 日本 2005/07/26 14:43:41

とてもいいアイデアを教えていただき、ありがとうございました。私も今は彼と離れているのでとりあえず、ダブルチェックの意味で、私に必要となる書類をこちらに送ってもらうよう彼に頼みました。カナダに渡った後、親などに、書類の手配をさせたくないので、あとは、自分で書類を集めて、渡加に備えようと思います。でも、大変そうです・!けど、がんばります。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network