jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6175
BC州の運転免許更新について
by 無回答 from 無回答 2008/04/13 21:43:39

ファミリールームでトピを立てようかと迷いましたが、こちらで質問させてください。
2年前に移民申請をするべく渡加したのですが、結局申請もしないまま観光ビザの延長をしてだらだらをすごしてしまいました。
そのときにBC州の免許を取得したのですが、今月末で免許証の期限が切れてしまいます。
現在は日本にいますが、運転免許証の更新はできるのでしょうか。
主人からICBCに聞いてもらったらクレジットカードが(身分証明書代わりになるので)あれば更新できるけど、それはカナダで発行されたものでなければいけないとのことでした。
現在は帰国して、移民申請の準備を(まただらだらとですが)していますが、月末の飛行機のチケットを予約しています。
しかし、運転免許の更新が出来ないのであれば、秋ぐらいまで日本にいたいと思っています。
どなたか、この状態で免許の更新を出来るかどうかご存知の方はいらっしゃるでしょうか。
もしご存知であれば教えてください。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/13 21:53:47

更新出来ますよ。詳しくは全てICBCのサイトに載っていますので、お読み下さい。

http://www.icbc.com/  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/13 22:34:21

できるんですか?トピ主さんはビジターなんですよね。
6ヶ月以上のビジタービザを提示しないと更新できないのでは?
それとも6ヶ月以上のビジタービザを提示しないといけないのは新規のみ?  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/13 22:36:27

あ・・・トピ主は未だに移民していなかったんですね。

なら、更新は無理です。というか、更新する必要さえないでしょう・・・日本在住なんですから。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/13 23:11:55

BC州の免許は、切れてから3年以内であれば、普通の手続きで更新できます。

なので、今、日本におられて移民の申請をしておられるのであれば、正式に移民されてから、更新されたらどうでしょう。

急がなくてもあと3年ありますよ。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/14 09:06:25

↑切れてから3年以内であれば、ビザがなくても更新できるのですか?移民局からのレターか6ヶ月以上の延長ビザがないと更新できないのでは?(ビジターで入国時は最初は紙のビザがないのでダメで、以前延長時まで待った覚えがあります)。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/14 09:37:03

カナダの免許を日本で日本の免許に書き換えできるし、日本の免許をカナダで書き換えできるのだからまったく問題なし。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/14 09:40:26

>↑切れてから3年以内であれば、ビザがなくても更新できるのですか?

違いますよ、そうではなくて、BC州の免許は切れてから3年以内であれば更新できるので、ちゃんとビザしを入手した時点で、まだ3年以内であれば、簡単に更新できるという意味です。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/14 12:07:14

免許の更新時って、手持ちの免許証以外にIDカード提出など要求されませんよ。
私の知人は、昔、BCで免許とって今は日本に住んでいますが、切り替えの度に、1週間くらいこちらに来て簡単に更新してます。
住所は、うちの住所にしてますけど、最初(うちの住所にした時)自分宛の手紙を自分で投函して、それを持参しただけです。
その後の、更新時は、免許以外のIDは一切要求されてません。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/14 16:10:13

>免許の更新時って、手持ちの免許証以外にIDカード提出など要求されませんよ。

それがね・・・・オフィスや担当者によるんですよ・・・  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/04/14 17:28:09

トピ主です。短い時間に沢山のレスをいただきありがとうございました。
主人(カナダ人・バンクーバー在住)に言わせるとは最初大丈夫だと言われた、と言っていたのですが、私の立場(観光ビザ、紙なし)で更新できるかどうか、もういちど問い合わせてもらったらカナダのIDがないとダメだと言われたとのことでした。
秋にはまた渡加するので、そのときにまた国際免許を取っていき、延長の観光ビザをもらったら日本の免許と交換することを考えると、今回更新できたほうが良いと思っていたのですが、やはり難しいみたいですね。
月末の渡加はやめる方向で考えようかと思います。
皆さん、ありがとうございました。
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/14 18:08:36

>>秋にはまた渡加するので、そのときにまた国際免許を取っていき、延長の観光ビザをもらったら日本の免許と交換することを考えると、今回更新できたほうが良いと思っていたのですが、

 そのときに、更新すれば良いじゃないですか。期限が切れても3年以内だったら更新できるというレスがありましたよね?秋の渡加の際はちゃんとした(?)ビザをとれるなら、わざわざ日本の免許と交換しなくてもいいのではと思いますが。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/16 20:22:29

横トピですみません。
明日BCの免許証を取得しに行くのですが、質問があります。
ICBCのサイトのなかに "Answer some traffic safety awareness questions (you may wish to review RoadSense for Drivers, available at an ICBC driver licensing office"とあるのですが、実際はどんなことを聞かれるのでしょうか?
教えてください!  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/16 21:24:26

> 秋の渡加の際はちゃんとした(?)ビザをとれるなら、

「観光ビザ・紙なし」と書かれてますよ。
延長のときしか紙のビザはもらえないんですよね。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/16 22:17:14

↑違うでしょ。それは今月末に渡加したとしたら「観光ビザ・紙なし」だって書いてあります。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/04/17 07:25:46

↑違うでしょ。秋に渡加するときも紙なしビジターで、その後延長するという意味。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 08:44:56

ということは、秋は延長後は紙ビザがあるってことでしょ。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/17 08:46:24

そもそも、そんなに何回もビジター延長が出来るのかなぁ。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/04/17 09:40:01

秋の渡加から紙ビザをもらうには半年はかかるでしょ。だからそれなら秋じゃないじゃん。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network