jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6164
無謀?
by 無回答 from 無回答 2008/04/07 00:49:16

留学したいのですがお金がないです・・・

カナダ人は大学で留学生より授業料がはるかに安いですよね?
そこで無謀ですが、留学している間は移民としてカナダ人になってカナダ人と同じ授業料で大学に行き、卒業したら日本人に戻るなんてこと出来るんでしょうか?

他にも安くすむ方法があれば教えてください。お願いします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 00:51:28

トピ主は移民と市民の違いが分からないようだな・・・  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/07 00:55:09

>>Res2さん

何にもわかりません・・・

ただこういう様なやり方は出来るのかなと思って・・・
アドバイスお願いします。
 
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 00:55:19

まぁ、授業料については、移民も市民も同じだから、そういう意味では間違ってないけど、、、、それ以前に、そんな簡単に移民になれるはずないと思うんだけど。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 00:57:27

やり方だけで言えば、可能でしょう。

移民になって、大学に行き、大学を卒業したら日本に完全帰国する。
シナリオ的には可能です。

でも「移民になる」って、そんな軽々しくできることじゃないですよ。何年もかかる人もいるし、結婚移民ならともかくスキルドワーカーなら職歴も必要。  
Res.5 by 無理難題 from バンクーバー 2008/04/07 01:41:28

>留学している間は移民としてカナダ人になって

移民したからといってすぐカナダ人にはなれませんよ。移民後、最低3年後にカナダ市民の申請可能。それから1年後にカナダ人になれる。
カナダ人じゃなくても移民なら市民と同じ費用で別に日本人のままです。日本人に戻るなんて考えは無用。
移民ビザは安易には取れないのでトピ主の内容じゃ無理でしょう。

何を勉強したくて留学するのか知らないけど、成績優秀なら日本で海外留学の奨学金制度でも利用したら?
詳しくは自分で調べましょう。

 
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 07:25:44

矛盾だ、お金はない、ではスキルはあるか、これも疑問。
パセティック。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 07:51:40

移民になるのにもprocess fee, landing fee等お金が要ります。最低でも貯金がいくら無くてはいけないとか、条件もありあます。時間もかかりますしね。
ロータリー財団等の奨学金を取るのが現実的だと思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 07:52:12

移民になるのにもprocess fee, landing fee等お金が要ります。最低でも貯金がいくら無くてはいけないとか条件もあります。時間もかかりますしね。
ロータリー財団等の奨学金を取るのが現実的だと思います。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 10:43:08

返信4

移民なら、現地学生(市民)と同じ金額だよ。
知らないなら、適当に口出しはしないほうがいいと思う。

ただ、トピ主の内容では、移民は難しいと思う。
お金がない→投資移民はムリ
スキルがあるか→こんなところで見当違いな質問をしているところで、おそらく英語力や個人移民に足りるスキルがあるとは考えづらい。そもそも時間もかかるし。
結婚移民は・・・カナダ人と付き合っているわけでもなさそうだしね。愚問でしょう。

奨学金を利用するのがいいと思いますよ。  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 10:45:36

ああ、あと仮に移民して授業料が安くなっても年間$7,000-$10,000とかは授業料や教科書代だけでかかるし、それ以外にも生活費がかかるから、お金がなかったら難しいよ。バイトするにも、勉強しないといけないから時間がなかったり。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/07 13:26:10

大学の授業料も毎年アップですよね。
年間2000ドルだったという昔の人がいますが、今はUBCで学部によりでしょうけど、、年間授業料はおいくらぐらいですか
友人はARTSですが4500弱といってます。。
コマースは少々お高く。。ファーマシーコースはもっと高いそうです。
もう一人の友人は別学部、、アルバイト禁止だそうです、、そんな学科があるんだね。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/04/08 03:04:41

他の方の投稿は読んでいませんので重複するかもしれませんが。

カナダ人になる必要はなく、移民になれば授業料は留学生より安くなりますよ。移民権を取っても日本人のままなので、卒業後日本に帰っても問題は発生しないでしょう。
私の知り合いに、実際こちらの大学在学中に移民になった方がいますので、理論的には可能だと思います。その方は卒業後は日本に帰らずこちらに住むつもりで移民になられたので、大学在学の為だけとなりますと、手間や時間を考え、労力や資金に見合うかどうか見積もって比べる必要がありますね。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/04/08 10:42:36

私の感覚ですが、
北米はいい大学になればなるほど授業料が高いイメージがあります。
それに比べたら日本の国立大学ってなんて良心的な値段なんだと。

なので、お金がないなら移民してカナダ人と同じ授業料になろうが、
大学に行くのは難しいのではないかと・・・。


次にカナダの移民権を取るのにもお金がかかります。
個人移民なら1万ドル(もうちょっと微妙に細かい数字ですが大体このぐらい)以上の貯金があることを証明しなくてはなりませんし、
プロセスフィーだけでも多分1000ドルぐらいかかります。
その他英語の能力試験IELTSの受験料(一発でいい結果が出ればいいですが出なければ数回の受験料)
必要書類の取り寄せ、送付、
弁護士使うなら弁護士費用数千ドル。

今日本にいらっしゃってカナダ国内での就職内定がなければ、
移民権の審査必要時間は3年とか5年とかかかります。


まあ、無理ではないですが、難しい、
お金も節約にはなるかも知れませんが、学費で節約できた分と移民の費用とがそこまで替わるか?というのはなんともいえません。


 
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/08 12:10:30

無謀でもなんでもない、簡単なはなしですよ。必死に働いてお金を貯めるとか、留学費を出してくれるスポンサーを探すとか、可能なら奨学金を取るとかいろいろやってみるしかないでしょう。カナダ人と同じ学費で留学して日本国籍のまま帰国したいなら、永住権を取るしかないでしょうね。本当に留学したいと強い気持ちがあるならできると思いますよ。時間は多少かかるでしょうが、無謀でも不可能な話でもないですからがんばってください。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/08 12:20:59

先週のバンクーバー新報をごらんになりませんでしたか?
アメリカの大学からUBCに編入して、昨年メディカルスクールに入学したひとのことを、、
彼女は学生ビザでUBCに通学し、その後教授の研究所で1年働いたそうです。そしてマスターコースに行きながら永住権を取特し、メデイカルスクールにアプライし合格して入学したと書いてあります。
無謀な話ではないのでは?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/04/08 14:11:07

無謀じゃないよ。
でも上の人の言っている例の人は
お金をかけてカナダに留学してその後移民した人の話でしょう?

学生ビザでUBCに通学している間は外国人料金を払っていたはずだし
その後のマスターも永住権取得前なら外国人料金を払っていたのでしょう。

カナダに一回も住んだことなくっても点数さえ足りていれば(もしくはカナダ人配偶者を持てば)移民は出来ます。

そして、お金さえあれば永民権などなくてもカナダの大学には行けます。

トピ主が聞いているのは
お金がないので留学前に移民権を取って、カナダの大学に留学することで節約できますか?それって実現可能ですか?
ということですよね?

その質問に対して、お金がないと難しいよと言っているわけで、
別にあんたには無理とかゆってないです。

実際移民するにしても留学するにしても先立つものはお金なので、
日本でお金をためるか、(それをカナダの大学の外国人料金に当てるのか移民の費用に当てるのかどちらが節約できるかは計算してみないとわかりませんが)
がんばって奨学金をもらうかして、
あと努力もしてやってみたら?
と言っているだけです。

了解?  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/08 17:55:11

まずは移民になれるかどうかという点ですが、トピ主さんはSkilled Workerとして永住権が取得できそうですか?取得できるぐらいのポイントが取れそうですか?(Skilled Workerカテゴリーに関する詳細はカナダ移民局のウェブサイトをご覧ください) それをまず考えるべきでしょうね。言うまでもないですが、4年制大学を卒業していない、さらに今まできちんとした職歴がないとなると(アルバイト程度の仕事)、Skilled Workerでの永住権はかなり難しいですよ。

次にカナダの大学の授業料ですが、これも決して安くはないです。確かにInternational Student料金に較べれば3分の1ぐらいにはなります。でも例えば、VCCでもResident料金は少なくても年間3000ドルぐらいはしますからね。学科によってはもっとします。Collegeでもこれだから、Universityになればもっとします。

移民になれば学校に通いながら働くことは可能ですが、Full time studentになったら勉強が忙しくて働いている暇なんてあまりないです。仮に働けたとしてもPart timeで働くぐらいでしょう。しかも時給8ドル程度の仕事しかできないから。

>留学している間は移民としてカナダ人になってカナダ人と同じ授業料で大学に行き、卒業したら日本人に戻るなんてこと出来るんでしょうか?

まずトピ主さんは「移民=Immigrant」と「カナダ人=Canadian Citizen」という違いがよく分かっていないと思います。移民というのは外国籍のままカナダに住める権利、つまり永住権保持者のことを言います。カナダ人というのはカナダ国籍を持っている人のことを言います。(ただし大学の授業料はImmigrantもCanadian Citizenも同じResident料金が適用されます)

カナダ人になるためには永住権を取得してからトータルで最低3年間カナダに住まなければいけません。それでやっとカナダ国籍を申請できる権利が生まれます。それから申請してさらに約1年ぐらいで国籍が取れます。

なのでカナダ人になるためにはまず永住権を取る必要があります。永住権が取れるかどうかはご自分でカナダ移民局のウェブサイトを見ながら査定してみてください。でも今は永住権取得にもかなり時間がかかるようです。いろんな人たちの話を聞く限り、申請してから取得までに2年ぐらいかかるのが当たり前ではないでしょうか?

「留学している間に移民になる」という考え方も可能でしょうが、前述したとおり、永住権というのは一ヶ月や二ヶ月で取れるものではないので、永住権がもらえない間はResident料金ではなくて、International Studentとして高い料金を払い続けなければなりません。何事もそんな簡単には行きません。だってもしこれができるんだったら外国人はみんなこの手を使うでしょう。そんなことになったら、とんでもないことになってしまい、収拾がつかなくなってしまいます。

トピ主さん、お分かりかな?  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/04/09 02:06:12

上の人たちが言ってるとおり、現実はきびしいー。けどがんばってね。めげない、めげない。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/09 03:01:53

トピヌシくらい馬鹿だと、まず日本である程度教養を身につけるのが先では?  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/04/09 06:47:39

↑たぶんお前のほうがバカww  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/04/09 22:21:37

私と結婚しませんか?

無料で移民できるぞ!
ただし、
1日1回エッチ....
電気、水道、ガス、家賃、税金、ガソリン代もよろしくね!  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/04/10 01:22:20

こんな馬鹿な質問する人がいるなんて・・・。

移民とカナダ人一緒にしてるし、自分の好きな時にカナダ人になれると思ってるし、好きな時に移民になって好きな時にやめれると思ってるし・・。(ま、辞めようと思えば辞めれるけど)

馬鹿だといわれて反発してるのもトピ主だし。

あー馬鹿馬鹿。
この掲示板で一生懸命情報を収集して移民になろうとしている人達、市民になろうとしている人達に失礼だ。  
Res.23 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/10 09:43:42

このトピ主さんはまだ若い人なんだと私は勝手に想像します。だから詳しいことを知らなかったのでしょう。

確かに永住権取得に関して現状はかなり厳しいです。他の人たちが言うように、EducationでもWork Historyでも、カナダ移民局は査定しますから、”学歴なし”とか”職歴なし”でははっきり言って不可能です。(カナダ人と結婚して永住権を取るというのであれば話は別ですが)

もしどうしても永住権が取りたいのであれば、まず日本で大学を卒業して、永住権が取りやすい職業に就いて、数年間働いた後、永住権を申請するというのが正攻法だと私は思います。しかしこれまた他の人たちが言うとおり、永住権取得は時間がかかりますよ。嫌というほど待たされます。ワーホリビザとは全然違います。  
Res.24 by レス19 from バンクーバー 2008/04/11 02:33:22

馬鹿なトピヌシ、カナダにくるな
しかも性格も悪い
自分は京大出身だが、これでも馬鹿と呼べるか?
あんた中卒だろ  
Res.25 by 大学院生 from バンクーバー 2008/04/11 16:01:18

あくまでも例としてUBC大学院に限った話をすれば、わざわざ移民にならなくても、カナダ人と同じ授業料になることはあります。入学の際にInternational Partial Student Scholarshipという奨学金が貰えれば、留学生の学費とカナダ人の学費の差額がカバーされ、カナダ人と同じ額になります。

また、大学院ではResearch AssistantやTeaching Assistantのポジションを得れば、学生一人が細々と暮らしていけるだけの給料を貰えるシステムもあります。PhDプログラムにもなれば、その上授業料そのものが全額免除されることも珍しくはないです。

カナダの大学の学部に関しては経験がないので詳しくは分かりませんが、大学院程ではないにしても、あるい程度は能力に応じたファイナンンシャル・サポートが必ずあるはずです。一般的に北米の大学・大学院は優秀だと認めた学生には惜しみなく投資をしてくれます。貧乏な留学生は現地生の2倍、3倍頑張ればいいんです。トピ主さんの頑張り次第ですよ。
 
Res.26 by from バンクーバー 2008/04/11 17:38:35

馬鹿だといわれて反発してるとか性格も悪いとか書いてるけど、
Res20のコメントのこと指してるの?
これがトピ主だってどうしてみんな分かるのぉ〜〜???  
Res.27 by 無謀 from バンクーバー 2008/04/11 20:15:11

International Partial Student Scholarshipという奨学金が貰えれば、

というけどそれは誰でももらえるのかな。。

 
Res.28 by google from 無回答 2008/04/12 00:48:50

Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/04/16 09:33:26

>無謀?

無謀。  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/16 17:31:36

やっぱり。みなさん、ありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network