jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6163
LMO取得後のビジタービザ申請
by ちか from トロント 2008/04/06 21:06:16

今、ワークビザを申請中で、LMOは既に出ました。そこからCICにワークパーミットの申請をした場合、2〜3ヶ月で結果が出るはずなのですが、5ヶ月経った今でも何の連絡もありません。
ワーホリのビザが切れてから既に2ヶ月が過ぎていて、あと1ヶ月(合計90日)過ぎてしまえば不法滞在になるとの事で、コンサルタントからビジターの申請をしようと言われています。
ですが、既にLMOが出ていて、それをCICに送っているなら、半年間は合法で滞在できるとの話も聞いたことがあり、ビジターの申請をする事は、二重申請になると思うのですが。二重申請なんてしたら、どちらのビザも却下されるなんて事には、ならないのでしょうか。
コンサルタントの話によると、私のワーホリのビザが切れる前に、CICにワークの申請はしているので、すぐに審査が始められていれば、不法滞在にはならない、でも、CICがその書類の審査を始めたのが、私のビザが切れた後なら、不法滞在になるので、ビジターのビザを取って、カナダに滞在できるようにしなければならない、との事なのです。ですが、私のビザが切れる前にCICに書類が届いていれば、CICがいつ審査を始めたかなんて、この場合、問題ではないような気がするのですが。コンサルタントが、本当はCICにまだ書類を送っていないような気も、するのです。
いい加減なコンサルタントのようで、信頼もできないのですが、自分でも分からないので、みなさんのお知恵をお借りできればと思います。

ビザが切れて2ヶ月も経った今、ビジターの申請をして、何かまずい事になったりはしないのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/06 21:23:45

変なコンサルタントに捕まりましたね・・・・CICに直接電話で聞いてください。合法滞在できるはず。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/08 10:57:01

取れたはずのLMOを見せてってコンサルタントに言ってみては?
本当に取れているのなら見せてくれるのが筋ですよね?

CICに電話して、自分のステータスを聞いてみよう。
前のワーホリビザ手元にありますよね?そこに書いてあるClient Numberを伝えると今の状態を教えてくれます。(まだ申請中だとか、既に発行されているとか、または申請自体されていないとか)

最悪の場合を考えて
(コンサルタントがワークを申請していなくて、ワーホリが切れて今不法滞在になっている状態)
ステータス切れの修復が出来る、ワーホリビザ期限後90日以内に、
自分の状態をはっきりさせた後、
修復が必要なら修復(でも修復できる保証はないですけどね)。
そのためのこの状態になったのがコンサルタントの落ち度によるものであることが証明できるものの収集などしたほうが良いのでは?
やり取りのメールとか、ビザ申請用紙の控えとか、、、(まあホントの悪徳なら証拠が残るような物をあなたには渡してないかもしれませんが)

自分の将来にも響く大切なことです。
心配かとは思いますが一つ一つやっていきましょう。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/04/08 17:46:19

つけたし

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/canada/process-in.asp#temp_res

現在ワークビザのプロセスタイムは34日、2月29日分到着分まで進んでいるようですね。
ってことはプロセス中に何か問題があったか、郵便で何かあったか、そもそも申請されてないかのどれかですかね?

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network