jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6149
結婚後の苗字について
by あゆ from NS 2008/04/02 09:21:39

ファミリークラスで移民の手続きも全て終了し
カナダ(NS)に住んでいます。
苗字について質問です。
ややこしい説明になりますが、私の苗字は今
PRカード → 主人の苗字(SMITH)
SINカード → 2つ合わせた苗字 (YAMADA-SMITH)
パスポート → 私の苗字+括弧で主人の苗字 YAMADA(SMITH)
となっています。
日本では、私の苗字は山田のままです。
一時は、YAMADA−SMITHにしようと思っていたのですが(PRカードも)
PRカードがSMITHで来ました。
なのでSMITHに統一しようと思い、SINカードの苗字を変更しに行きましたが、PRカードの名前も簡単に変更できるよと言われ悩んでます。
個人的には、日本では私の苗字、カナダでは主人の妙苗字を使おうと思っていましたが(そうされてる方も多いと読みました)そこで悩んでいます。

日本とカナダにいるときはそれぞれ問題ないと思いますが、
カナダへの出入国や、航空券、他の国への旅行の時は
皆さん、どちらの苗字を使われていますか?主人の苗字でも航空券が予約できるのでしょうか?

日本の苗字で航空券をとった場合、カナダに入国するのに問題がありますか?出入国のことを考えると、カナダでの苗字をYAMADA-SMITHにした方が良いのかなと思ったりと色々考えますが、答えが出ません。

苗字について、ご意見のある方、経験のある方
良かったら教えてください。
過去ログでも探してみましたが、思ってるのが見つかりませんでした。
もし見逃してるのであれば、教えて下さい。

Res.1 by 無回答 from トロント 2008/04/02 13:14:57

何をどう悩まれているのか明確でないような感じがしますが、
日本の苗字を使うときは、日本でのみ。
カナダの苗字を使うときは、カナダでのみ。

実際、住む場所は、どちらかですよね?

航空券を買うときは、パスポート通りがいいでしょう。

基本、私は、カナダでは、夫の姓で統一していますが、オフィシャル書類は、ハイホネイトです。

いろんな受け取りものの書類などのサインは、夫の姓です。
カナダでは、夫の姓です。
日本で暮らしてないので、戸籍そのまま、筆頭者は私で旧姓です。

きっと変更に慣れていないだけでしょうし、
苗字も好きになったほうがいいでしょうし、
今は、夫婦別姓な家族もごく当たり前になりつつありますが、
実際、ややこしいのは、子どもが生まれてからです。
子どもを育てるにあたり、いろんな社会機関に名前を登録するときに、
どうして、母親の苗字が子どもと違うのかというようなことにもなるし、
実際、仕事で関係しているのですが、
親と子の苗字が違うので、書類整理、統合にもすごく手間暇がかかります。

なので、できるのであれば、夫婦統一姓が、混乱も少ないと思います。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/04/02 15:45:09

>子どもを育てるにあたり、いろんな社会機関に名前を登録するときに、
>どうして、母親の苗字が子どもと違うのかというようなことにもなるし、

うちは夫婦別姓で、子供は主人の名字ですが、今まで一度もそんな問題は起きたことが無いです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/04/02 18:55:52

夫婦別姓が、問題ないのは当人だけ。
お役人や管理機関には、多大な迷惑だと私は思いますけど。
だけど、夫婦別姓の理由がなぜかわかりません。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/04/03 09:22:14

その役人達も別姓にしている人が大勢いると思いますけど。
あなたには分からなくても当人やまわりには関係ありませんから。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/04/03 09:28:30

>子供がうまれてからややこしいというのは、

何がややこしいのでしょうか、説明できますか?
お役人や管理機関には、多大な迷惑だと私は思いますけど

何が迷惑なのか説明してください

例えばBC州出生証明書に記載されるの母親の名前は、母親のメイデンネームですよ

その場合、夫婦同姓だったら、母親が違うと勘違いするか、結婚する前に子供が生まれたんだと勘違いしそうなひとたちですね、

どうしておやk

Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/04/03 09:29:05

夫婦別姓のほうが便利なこともあります。<私の場合

うちの夫は苗字がとても長い(ミドルネームはなし、全部で5パートくらいある。たとえば "Smith Tayler Jackson McDonald Ross"のように、これでやっと苗字全部)ので、お役所は打ち間違えに順番間違い、勝手に順序入れ替えやみドルネームにしてしまうなど色々なミスをしてくれるので、一々訂正が大変です。私はわざわざそんなに長い名前には変えたくありませんでした。お役所の人には「奥さんは苗字がかんたんでいいですね」と言われますよ?

夫婦別姓にする理由は人それぞれ。まさに余計なお世話です。  
Res.7 by Mrs from 無回答 2008/04/03 10:16:12

なんか、こわいことになっていますが、

私は全て、夫の姓に統一しました。
旧姓に未練とか一切ありませんでしたし、Mrs SMITHという感じで呼ばれたかったので。誰からも一目瞭然で、彼の妻と言うことが世界の大抵の場所、どこに行ってもわかるようにしたかったからです。
でも、彼(移民)の母国は夫婦別姓なので、そこでは私は旧姓のままですけど。

後は、統一したほうが簡単な感じがしたというのもあります。
ここではSMITHで、ここではえーっとYAMADA−SMITHで〜って面倒くさくないですか? 私だけ?

ちなみに、パスポートがYAMADA(SMITH)となっている場合は
YAMADA/AIKOでも、
SMITH/AIKOでも
YAMADA SMITH/AIKOでも 搭乗は問題ないですよ。
ただ、マイレージの加算については問題が出てくるかも知れませんので、航空券を買う時は苗字はマイレージ登録した名前で統一した方が良いと思います。
私は元旅行会社勤務でしたが、マイレージの事も含めて航空券関係については一度、利用されている航空会社にお問い合わせされたらいかがでしょう?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/04/03 12:54:15

>お役人や管理機関には、多大な迷惑だと私は思いますけど。

お役人も管理機関も、夫婦別姓ということに慣れてますって。
それが大きな負担になるのなら国がそれを認めないでしょう。

>だけど、夫婦別姓の理由がなぜかわかりません。

各人の自由。  
Res.9 by あゆ from NS 2008/04/03 15:29:38

みなさん、分かりにくい質問にお答えいただいてありがとうございました。
だいぶ、理解出来たようには思いますが、まだ分からないことがあります。(私はこれからもカナダにずっと住む予定です。)
公式な場で、パスポート通りの名でと言われた場合(航空券等)

パスポートが YAMADA(SMITH) となっている時 これは
(   )表示が使えない場合 カナダでの認識として
YAMADA-SMITH なのか 
YAMADA でも SMITH でもOKだよという意味なのか分かりません。
今までカナダの機関で見せた場合、YAMADA-SMITH と言う意味合いで理解した人が多いように思いました。
カナダと日本では夫婦別姓、ミドルネーム等
名前に対する考え方(?)が違うので戸惑ってしまいます。

Res1さん、経験談をありがとうございます。
オフィシャル書類と、普段の生活の苗字を使い分けることも出来るんですね。
私はまだ子供はいませんが、次は子供が出来た時の事も考えねばですね。

Res6さん、うちは2人とも苗字が短いです。2人つなげても、カタカナでも4つ、アルファベットでも8こ。
昔から長い名前にあこがれてました・・・・逆に長くて大変な人もいるんですね!
コメントありがとうございました。

Res7 Mrsさん ありがとうございます。
私も日本の籍をそのまま(カード等の名義変更が大変なので)にしていることを除けば、
Mrsさんの意見に同感です。Mrs.響き良いですよね!
唯一私がYAMDA-SMITHにしようかで悩んでいるのは、カナダに入国の際とか日本名のクレジットカード使用の際、PRカードに
両方の苗字が載っていれば、スムーズに行くかなと思ったからです。
航空券&マイレージの説明ありがとうございました。大きな疑問の一つが解決しました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network