jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6147
◆カナダ国内からのファミリークラスでの国外申請中ですが、家族の急な事情により・・・
by 一時帰国 from バンクーバー 2008/03/31 09:24:29

過去ログに似たトピックはあったのですが、ぴったりくるものがなかったので、質問させて頂きます。


現在、カナダ国内からファミリークラスでの国外申請中です。3月中旬にプロセスインのレターが届き、バッファローオフィスに送られたとの通知がありました。
家族の急な事情により4月末に日本に一時的に帰らなければならないのですが、
私はビジターでの入国を既に3回もしており、入国拒否をされないかと心配しています。

イミグレでは正直に
・移民申請中であること
・家族の事情で日本に一時帰国が必要だったこと

を伝えようと思っていますが、、
入国拒否された方がいる(「国外申請なので、国外で待て」と言われたようです)という話を聞いたこともあり、とても不安です。

同じ様な経験された方、何かご存知の方、
そのときの状況やあった方がいいもの等も含めて教えて下さい。
よろしくお願い致します。


Res.1 by 無回答 from トロント 2008/03/31 10:51:22

私の場合も、3度以上ビジターでカナダに滞在していました。
私は、国外申請書を送付してまもなく(3度目のビジタービザが切れる前)日本へ帰国しました。

 インプロセスの手紙(ネットでの表示)を受け取ってから日本から、カナダへ戻ってきました。 その時に、

  スポンサーからの手紙(現在申請中で、私を全面的にサポートすると記載、 スポンサーの連絡先と署名)

  イミグレーションから送られてきたインプロセスの手紙(私の場合は、CICのWeb(E-cas?)で 私の書類がインプロセスであることを
証明している文章をプリントアウトした紙)

を持参して、税関を通過しました。

そのときに、Officerに、 「現在、Immigration 申請中で、申請中もスポンサーと一緒にくらしたいので、カナダに来ました」と正直にいい、Officerに 「何か証明は?」と言われたので この二点(レター)をみせると、「OK, 今回は6ヶ月のスタンプをあげるから、もし
6ヶ月以内に移民ビザを取得できなければ、ビジタービザの申請をするように!」と言われて無事入国できました。

現在は、移民になれました。 ひやひやの入国を3度以上も経験しました。 次回は安心して移民カードとともに、出入国出来そうです。

無事に、出入国できるといいですね。 私は、入管では正直な受け答えが一番だとおもいます。あと、出来るだけ「現在移民申請中!!!」を証明できるものを持参すると役に立ってくれると思います。

 
Res.2 by さくら from バンクーバー 2008/04/01 23:12:45

大丈夫ですよ。私も3回くらい経験しました。移民申請をまだ始めてなかったころは けっこう質問されましたが申請後は申請したとわかる書類や申請料金のレシートを見せてスムーズにクリアしましたよ。
正直はよいことですが聞かれもしないこと話す必要ないと思いますよ。  
Res.3 by 一時帰国 from バンクーバー 2008/04/04 12:47:22

ご回答ありがとうございます!
とても為になりました。参考にさせて頂きます。
帰国を悩んでいたのですが、必要書類を用意して日本に帰ることにしました。
本当にありがとうございました!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network