jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6145
バッファローでの面接 (2007年7月 スキルド申請)
by from バンクーバー 2008/03/30 12:12:15

はじめまして。
バッファローに申請して、AORが9月。
それから待つこと6ヶ月。
要求もされていないのに、こちらの方からちょこちょこ追加書類(卒業証書・犯罪証明書など)を提出して、プッシュを試みていたところ、面接のお知らせをもらってしまいました。(>_<)

日にちは決定していませんが、今から不安で不安でたまりません。
そこで、お伺いしたいのですが、面接ではどのようなことを聞かれるのか、どんな感じなのか・・・など、経験者の方、ご存知の方是非教えてください。

過去ログを調べましたが、服装以外については載っていなかったので、お願いします。

Res.1 by あらら from バンクーバー 2008/03/30 17:41:58

やっちゃいましたね。IAが来るまでは黙って待ってないと。
面接は、もう 運 です!
いい面接官に当たるように、毎日、祈りましょう。
ちなみに場所はバッファローなんですか?面倒ですね・・・。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/31 11:56:21

わたしも昨年、バッファローで面接を受けました。
Skilled Workerで、申請してました。
ご存知の通り、通常は面接はありません。なので、凛さんの書類の中で何か疑問に感じることがあるため、呼ばれたわけです。

KAIPSは、取り寄せましたか?
なぜ、面接が必要なのか、理由を取り寄せることができます。
その理由に対しての書類が準備できるなら、送付すると面接を回避できることもあります。
わたしは面接理由を取り寄せ、会社に頼んで説明レターを提出したにも関わらず、面接がありました。
主に年収のことで疑問を持たれ、面接でも仕事の内容や給料について何度も何度も同じ事を聞かれ、説明しました。
面接は、1時間にも及び(面接しながら、コンピューターに事柄を打ち込んでいくので、時間がかかります)、さらにわたしの場合は、その面接官だけでは判断できないと一度待合室に出されて、待つこと20分。再度呼ばれて、20分ほど話してようやくパスしました。
計2時間近くかかり、とてもしんどかったです。
面接官は、厳しい人でしたが、とても公平な感じを受けたので良かったです。
オフィサーによっては、アジア人に対して(本当はあってはならないことですが)偏見を持って質問する人もいるようなので、そういう人に当たらないことを祈ります。

とにかく、面接理由がわかっていると受け答えも準備できると思いますので、取り寄せた方がいいですよ。
がんばってくださいね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/03/31 12:34:18

私も過去にスキルドワーカーで面接を受けました。
内容としては、なぜカナダに移住したいのか、過去どんな仕事をしてたのか、将来カナダではどんな仕事をする予定なのか、そんなことを聞かれただけで15分もかからない面接でした。主に提出された書類の内容の確認みたいな印象でしたが、そこで英語のでき具合も見られていたのかも知れません。
私の場合は、すでに健康診断も終わっていたのになぜか面接に呼ばれ、そこで書類の確認をしてその場でビザが発給されました。なぜ面接に呼ばれたのかは未だに不明ですが、その日のうちにビザが発給され、翌日すぐランディングとなりました。

そんなに心配する必要はないと思いますよ。幸運を祈ります。  
Res.4 by げた from カルガリー 2008/03/31 15:19:10

私も今年の始めに面接に行って来ました。結果的には合格を頂ましたがやはり、厳しい面接ではありました、私の場合は英語力も足らなかった為、特別に翌日再面接日のチャンスを頂きました。各1時間程度の面接でしたが、質問に的確に答えれれば問題なく終わるかと思います、やはりCAIPSの取り寄せとそれに関する書類を全て揃えた方が良いと思います。とても緊張されていると思いますが、準備万端で面接に挑んでください。  
Res.5 by 一時帰国中 from 無回答 2008/04/01 03:35:44

私はIA待ちなのでまだ面接有りか分りませんので
面接があった人の内容などネットで読みあさっています。

面接では語学力をみるということはしません。
職歴で審査官が納得がいかない場合が多いようです。
カナダでワークで働いていても落とされる人もいます...
学歴も働きながら大学にパートタイムや通信で勉強されている場合、
確認されることがあるようです。

本当にケースによるようで、ものの5、6分で何で面接が
必要だったのか分らない状態であっけなく終わった人も
いれば、小1時間執拗に問いつめられた人もいたりと
色々のようです。

学歴や職歴などのバックグラウンドチェックはIA時に全て
終わっているわけではなく健康診断後まで続きます。
パスポートリクエストの段階で最終的なパスマークが出るので
それまでは健康診断が終わっても書類確認や書類内容に疑問
が出て来て面接有りとなるケースも少なくないようです。
だけど健康診断後の場合は、面接にパスすればその場で
COPRをもらえるので、面接はイヤですがある意味、面接後に
そのままランディング出来るので楽かも知れないですね。

CAIPSに何故面接が必要か書かれているようなので
取り寄せてみて下さい。
でも何も理由が書かれていない場合もあるようで、
その場合は職歴や学歴など矛盾無く説明出来るように
練習された方がいいと思います。
私も万一に備えて申請書類を見ながら練習しています。

Res.6 by from バンクーバー 2008/04/02 00:48:06

みなさん、早速コメントをいただきまして、ありがとうございます。
本当に、いろいろ教えていただいて、感謝しています。
要は、CAIPSですね。
とりあえず、取り寄せの手続きは踏んでいますが、私も万が一に備えて今から練習しておこうと思います。

引き続き、何か情報・経験談などがございましたら、お願いします。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network