jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6138
移民申請前のカナダ入国
by トピ from 無回答 2008/03/27 23:51:33

たびたび同じような内容でトピがあがっていると思うのですが、探しきれなかったので相談させてください。

去年の4月にカナダ入国し移民申請をするため延長をして今年の11月までの観光ビザをもらいました。 子どもを出産し、本当なら私の両親がこちらに来る予定だったのですが諸事情で来年になるまでこれなくなってしまいました。移民申請はこれからなのですが、子どもが小さいうちに両親に会わせたい為、子どもと共に日本へ1ヶ月から3ヶ月滞在の帰国を考えています。 本題なのですが、日本からカナダに戻ってくる際、私は移民申請の為と言い子どもと入国は難しいでしょうか? 全ては審査官の判断ですが・・・同じように移民申請前に子どもとカナダへ再入国された方がいましたら経験を教えてください。
ちなみに子どもは日本のパスポートを利用する予定でいます。
長くなってしまいましたが、宜しくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/27 23:57:10

というか、何故今まで移民申請をしなかったんですか?

移民申請の為に、「去年4月にカナダ入国し移民申請をするため延長をして今年の11月までの観光ビザをもらい」ったんですよね・・・

なんかおかしくありませんか?再入国の際に、絶対に聞かれますよ。移民申請の為にビジター延長したのに実行しなかったんだから。  
Res.2 by すぐにでも from バンクーバー 2008/03/28 00:45:44

レス1の意見に同意。
当然夫たる人はスポンサー申請を出してるってことですか。
トピ主は今すぐにでも申請したらいいのではありませんか。国外申請すれば日本に帰国も可能でしょう。
申請もせずに帰国ならばビザ延長は嘘だったっていうことになるからねえ、延長理由は移民局には情報として入力されてるでしょうし。

まあ帰国して日本で申請して待つほうが問題ないし長期間、両親に孫を見せてあげられるからいいんじゃないですか。  
Res.3 by トピ from 無回答 2008/03/28 00:53:12

返信ありがとうございます。
そうですよね、嘘だったということになってしまうのは嫌なので帰国は後回しで申請してからにします。
いろんな気持ちがぐるぐると駆け巡っていまして、まとまりのない文で失礼しました。
レス1さん2さん、ありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/03/28 04:33:03

実は私も移民申請のために…とビジター延長の際書きながら、2度日本とカナダを行き来しました。
ちなみに1度目の時は、ビジターの延長ビザを1年もらってたのにもかかわらず、カナダ入国の際はビザの期限が切れていたので、今回のトピ主さんのケースよりもちょっとのんびりしてる感じですね。
さらに2度目はその1年半後、さらにまた「移民申請のため」とビジター延長をしておきながらの出入国でした。

私の場合、1度目は別室(ワークのビザなんかを出すところです)で手続きしてスタンプのビザをもらいました。(紙のビジタービザの期限が切れていたため)
2度目は、夫が一緒だったからか、紙のビザがあったためか、すんなりと通してもらえました。
バンクーバー空港で、セキュリティーの人によるテイザーガンでの事故がありましたよね。
あの直後だったからか、だいぶんイミグレーションの雰囲気が変わった印象もありました。

どちらの場合も、移民申請のための書類一式を用意しておいてました。
ここまで準備をしていますよ、という証拠のために。
あと、1度目の帰国は妹の結婚式だったために、結婚式の写真なんかも用意してました。
移民ビザ申請準備中に夫と離れて住んだ理由として、わかりやすいかなと思って。
オフィサーが必要なのは、カナダ人と結婚しているという証拠ですよね?
用意するとしたら、マリッジサテフィケート、お子さんのバースサテフィケート、ご主人のパスポートのコピーなんかが考えられますよね。
「カナダ人と結婚している」「子供もそのカナダ人との子供である」
「移民申請の予定で、ここまで書類は揃っている」が固められたら、入国拒否される理由なんて見当たらないと思うのですけど、どうなのでしょう??

でもどちらのケースにしろ、オフィサーはあまり書類は見てくれず、
日本での滞在期間を聞かれたくらいであっさり通してくれましたよ。
1度目の時は、かなり長い列に並んで、一人一人にずいぶん時間がかかってたので、自分の番がきたときに1分くらいであっさり手続きが終わったのには拍子抜けしたくらいです。

この掲示板で「オフィサーの判断によります」と何人もの人が書かれているのは、本当に何人も入国拒否された人がいるからなのでしょうか?
それとも、たまたま悪いケースに当たった人のことがずっと語り継がれているだけなのでしょうか…?
それとも私がたまたま2度とも運が良かっただけなのでしょうか?
私が書き込んだことが気休めになるかならないかわかりませんけど、私は御両親にお子さん見せてあげてほしいなあと思います。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/03/28 07:55:07

確かに真っ先にやるべき事である(と私は思う)のにやらなかったと言うのが疑問です。
出産を控えていたからとか言う理由なのかもしれませんけど先にPRを取得していれば出産費用も節約できた訳ですしなんだか何もかも順序が違うと言うか。

"親に子供を会わせてあげたい"って重大な理由のように聞こえますが果たしてそうでしょうか?親御さんは乳飲み子を連れて10時間にも及ぶフライトをしてまで会いに来いって仰ってますか?
少なくともウチの親は言いませんでした。気持ちは十二分にあると思うけど母親(私)にも子供にも負担をかけてまでましてや外国に住むのにそのステータスも確立してない状態で会いに来る必要はないと思っていたようです。決して愛情が足りない訳でなくこれも愛だと思っています。

よく「大丈夫でしょうか?」の質問トピが立ちますが本当にその時の運と言うか絶対的な答えはないと思うんです。
何を優先させたいかをよく考えて(両親に会わせる事なのか、家族で一緒に暮らすことなのかなど)万が一の場合はどれかが駄目になる場合がありますけどそれも仕方ないと思ってどうしてもされたいなら行動された方がいいと思います。

でないと"いい加減"(ここまで言うと語弊がありますが)な行動によって(イミグレでの審査が長引いたりいらない書類が必要になったり)他の人たちにも迷惑がかかる場合もあるからです。

Res.6 by トピ from 無回答 2008/03/28 08:56:04

レス4さん。
ご経験をお聞かせいただいて、ありがとうございました。レス4さんのようなケースもあるのですね^^ 出来れば日本に一時帰国したいところですが、念のため今回は帰国せず移民申請を完成させてからにしようと思います。 ですがレス4さんの返信を読んで、なんか心がすっきりしました。本当にありがとうございました。

レス5さん。
レス5さんのおっしゃるとおり、理想の順序ではありません。
このトピを立ち上げる際、まず「なぜもっと早く申請しなかったのか?」と言われるだろうなと思いましたが、同じような経験のある方がいらっしゃるか、もし居たらお話を聞きたいなと思いトピをあげさせて頂きました。
なぜもっと前に申請できなかったかというと色々と事情がありましたので、今となってしまいました。
もっと早く申請したかったんですけどね(;;)
ちなみに私の両親は早く帰国しろと言いません。 もちろん早く孫に会いたい気持ちはあるが、まずは私の生活基盤をしっかりさせてから帰っておいでと言ってくれています。 
私が悩んでいたことは(この問題は)私が自分で起こしたことなので自業自得です。 一刻も早く移民申請を行い、ゆったりとした気持ちで日本へ帰りたいと思います。

それではこれでこのトピを閉めさせていただきます。
みなさん、有難うございました。

Res.7 by from 無回答 2008/03/28 15:23:06

閉められた後なのにトピずれなんですけど。

レス5さん、
優等生的発言は結構ですけど、ずいぶん上から目線ですよね。
世の中いろいろ事情を抱えてる人だっています。いい加減だけじゃないと思いますよ?

それに、別にそれでもビジターの延長ビザが降りるのだったらカナダ移民局としてはそれでOKということですよね?
出産費用節訳とかそんなことあなたに関係ないことですし、不法滞在不法就労しない限り
あなたにジャッジされるいわれは何もないと思うんですけど。
迷惑って誰に?

親御さんに子供を会わせてあげるのに、乳飲み子を連れて10時間フライトって、移民ビザがあろうが無かろうが思い立つのは本人の自由ですよね?
移民ビザがある人にも同じこと言えます?
イミグレで長い間待つのにお子様づれでは大変ですよ、と言う書き方でしたら同意できるんですけど、なんだかその書き方ではトピ主さんの親御さんが愛情が足りないって言ってるも同然のような気がします。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/28 18:37:19

レス4が、ずいぶん上から目線ですよね。

第三者の立場から読んでいても、そのようには感じませんでしたが。

何か負い目でもあるんですか?笑  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/03/28 20:35:32

あんた、絶対5でしょう?w  
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/28 20:40:22

いいえ、レス1です。レス9はJ並に鈍いね・・・w  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/03/28 21:03:07

本当にレス1なら、相当性格最悪。
1の言い方も最悪で上から目線だし、8でも10でも最悪。  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/28 21:08:35

↑いいえ、荒氏を始めたあなたが最悪です。規約を読んでいないようですね・・・

問題のあるコメントを数多く投稿した場合、投稿制限を行う場合があります。詳しくは以下のページをご覧下さい。
https://www.jpcanada.com/arashi.html

Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/03/28 22:09:40

偉そうだねこの人。。。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/28 22:12:54

>閉められた後なのにトピずれなんですけど。

>レス5さん、
>優等生的発言は結構ですけど、ずいぶん上から目線ですよね。

この発言こそ偉そうですよね。。。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/03/28 22:52:01

この方なんでこんなに粘着質なんでしょうね。苦笑
勝手に同一人物と勘違いしている辺りかなりイタイ。
それから全部同じように口調をまねしているのも。
以前他のレスで同じような人がいましたけど、本当暇でどうしようもない人なんですね。おかわいそうに。
本当に悔しいから仕返しをしなきゃがまんならないんでしょう。
これにはどんなレスがつくのかしらぁ〜?
絶対に自分が最後にならないとやめれない人だからね。ぜーーったいに。本当に悔しかったらレスをガマンしてみたら?できないでしょうけど。ちなみに私は始めて書き込みしますからね。勘違いしないで下さいね。言わないと分からないでしょうから。言っても無駄か。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/28 22:54:36

>勝手に同一人物と勘違いしている辺りかなりイタイ。

は・・・・・?してませんが・・・?

我慢って・・・?あなたも人の事言えないような・・・  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/28 23:08:35

なんでここはいつもこうなるの?ほんと暇人の集まりか、話し相手もいないかわいそうな人達の集まりなのか、とにかく小さなことに固執しすぎ。トピ主もありがとうもう閉めますっといってんだからそれで終われば。はい解散!  
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/28 23:14:27

そうだよ。トピ主が〆たらお終い。レス4、今更出てくんなってw  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network