jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6129
無犯罪証明書・Official Signature について教えて下さい。
by ベンソン from 日本 2008/03/25 08:21:39

私は過去に1年間ワーホリでカナダにいました。
今、オーストラリアに永住するためのビザを申請しようとしていますが、 カナダでの無犯罪証明書が必要とのことでした。
RCMPから指紋を取るための緑色の用紙を取り寄せると
「Signature of Official taking fingerprints」
という欄がありましたが日本の警察署ではサインしてくれないとの事。 しかも申請に6ヶ月くらいかかるといわれました。
過去ログを読ませて頂きましたがどうしてよいのかよくわかりません。 また、領事館で証明書を申請した方もいらっしゃるようですが、     日本から申請する一番良い方法をご存知の方がいたら教えて下さい!!
よろしくお願いします。

Res.1 by ヒロシ from 日本 2008/03/25 16:37:30

ベンソンさん
ファミリークラスでカナダに移民申請している者です。
私も過去にアメリカに2年間留学していたため、FBIから無犯罪証明を取り寄せる必要がありました。WEBから申請書(PDF)をプリントアウトして、県警の鑑識課で日本の無犯罪証明を取得する時にFBIの証明も重ねて依頼しました。しかし、日本の警察では外国の証明書にはサインをしないとのことでしたので、結局サインなしで提出しましたが大丈夫でした。ちなみの指紋採取は無料です。
FBIのwebでも発送までに3ヶ月程度かかると書かれていましたが、実際1ヶ月で届きました。
ご相談のケースとは、状況が違い役に立たないかもしれませんが、おそらくRCMPからフォームを取寄せ、日本の警察で指紋を採取してもらい、それをオーストラリア移民局へ送付するのがいいのかと思います。
カナダの役所では何事も時間がかかるようなので気長に待つしかないようです。
 
Res.2 by ベンソン from 日本 2008/03/26 03:45:25

ヒロシさん。教えてくださってありがとうございました。
とても不安でしたが、少し落ち着きました。
私が取り寄せたRCMPのフォームには、指紋を取ってからまたRCMPに送り返すように書いてありました。
オーストラリア移民局でも取得できるのでしょうか??

無知ですみません。ご迷惑でなければアドバイスお願いします。

 
Res.3 by ヒロシ from 日本 2008/03/26 06:34:41

ベンソンさん
RCMPのフォームを見たことがないので、これ以上何とも言えません。ごめんなさい。ただRCMPの証明書取得に関してはオーストラリア移民局は関係ないと思います。
FBIにしても、フォームの裏面に「No record」というスタンプと表面にはバーコードが一枚張ってあっただけです。恐らくRCMPの場合もそうでしょう。
日本の警察でRCMPフォームに指紋を採取してもらい、それをRCMPに送って、それからRCMPから返送されてきた証明書をオーストラリア移民局に送るという流れなんでしょうか。それなら6ヶ月という期間も納得できます。

あっ、RCMPのサイトには120日とありました。
指紋を取った人(警察)のサインがいるみたいですね。困った。。。
東京のカナダ大使館で指紋の認証サービスがないか確認してみてはどうでしょうか。

参考にしてください。
http://www.rcmp-grc.gc.ca/crimrec/finger_e.htm
http://www.rcmp-grc.gc.ca/crimrec/finger2_e.htm  
Res.4 by ヒロシ from 日本 2008/03/26 06:45:20

ベンソンさん

こんなものを見つけました。
一度カナダ大使館に問い合わせてみていかがでしょうか? 何かいいアドバイスをしていただけると思います。

http://www.canadanet.or.jp/offices/consular.shtml  
Res.5 by ベンソン from 日本 2008/03/30 02:15:40

ヒロシさん
沢山の情報とアドバイスありがとうございました。
問い合わせて確認してみたいと思います。

時間は掛かると思いますが、頑張ります。

親切に教えてくださって本当に感謝しています。
ありがとうございました。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network