jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6124
カナダでの籍の入れ方について教えてください!!
by ねね from 日本 2008/03/23 07:03:06

私は今日本に住んでいます。来月トロントでカナダ人男性と籍を入れる予定です。そしてまたすぐに日本に帰ります。

カナダで籍を入れるのは、日本とは手順が違うみたいですけど、まず一番最初にマリッジライセンス申請ですよね??必要書類がそろっていれば、当日発行してもらえるみたいですけど、どこで申請できますか?私(初婚です)が必要な書類はパスポートだけで大丈夫ですか?戸籍謄本の英訳は必要ないんでしょうか?

マリッジライセンスをもらったあと、司式者さんと結婚式をして、record of solemnization(挙式記録)とその日本語訳を日本の区役所に提出すれば日本での入籍はすんなりできるのでしょうか?

挙式記録って当日もらえるのでしょうか?

誰か知っている人あれば教えて下さい

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/23 11:13:20

まず、籍を入れるというシステムはカナダに存在しないということから覚えてください。

カナダで結婚するということですか?
でしたらカナダ式の結婚方法でライセンス購入3ヶ月以内にコミッショナーか牧師の下で挙式

コミッショナーが国に手続き

マリッジサーティフィケートが届いて結婚したことを国に認められる。


カナダで籍を入れるということはありません。


そのマリッジサーティフィケートをもとに領事館で日本の籍を入れることは可能

 
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/23 12:33:08

res1さん、とても親切な方ですね。

来月、結婚するにも関わらず、手続きの仕方もまったく分からないなんて・・・と意地悪にも思ってしまいました。

私も今年、カナダで結婚するにあたり色々調べたりしているので、どうしてこんななのかな・・・と。

もっと心広くならなきゃ、ダメですね^^;

 
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/03/23 14:12:19


いや、それが普通だと思います。

そもそもにこういうことって相手が調べればそれこそ1分で調べれると思うんですが・・・苦笑

それから、トロントということですが、若干レス1さんのものだけでは不足していますのでご注意を。

私は性格が悪いので教えてあげませーんw
自分or相手に調べてもらってね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/23 15:30:56

っていうか、駄スレは無視でしょ。この場合、親切に答えてあげるのは・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/23 15:48:38

彼が調べないのは、彼は結婚に乗り気じゃないから?  
Res.6 by from 無回答 2008/03/23 16:46:56

日本でも婚姻登録すると重婚になるので ご注意。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/03/23 20:38:42

いやいや、Res2さん意地悪なんかじゃないよ。
それにRes3さんも性格悪くなんかないよ。
特に日本からのトピって、最初からすべて教えてクレクレが多すぎるんだよ。
ネット使ってでも調べられるかもしれないけど、カナダ人の旦那(になる予定の彼)が調べるべき仕事じゃないの?ちょっとLAZYすぎやしない?来月結婚するんでしょ?

籍制度なんて、日本だけ。そんなのもわかんないようで大丈夫!?
なんて書く私はもっと意地悪かw  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 01:32:43

>日本でも婚姻登録すると重婚になるので ご注意。

やだなぁ。なりませんよ、同じ人との婚姻登録だったら。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/03/24 06:17:18

>特に日本からのトピって、最初からすべて教えてクレクレが多すぎるんだよ。

これは私も感じるわ。
思いっきり依存しまくるのよね。
自分でどこまで調べてるの、このトピ主...!?
 
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/03/24 06:40:37

しかもこのトピ主、mixiでも同じトピ立ててる。
自分で調べる努力は出来ないけど、人に聞く努力は出来るみたい。。。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/24 15:07:26

私は、自分が色々苦労した分、人には親切に教えてあげようと思いますけどね。

面識のない人からいきなりメールが来て「どうやったら外国へ住めるのか教えてください」なんていうのは無視しますが・・(MIXIでありました。)

一人の人が批判を始めると、何人も続けて批判する、というのは日本人独特のいじめ体質ですよね。

 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/03/24 15:10:43


じゃ、素直に教えてあげればいいじゃない。

あんたも批判対象が違うだけで、一緒になって批判してるの気付いてます?  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/03/24 18:14:39

んで、あなたも教えてあげればいいじゃない?↑

私は教えないけど。
だって、自分で1分もかからずに調べられることを・・・  
Res.14 by 12 from 無回答 2008/03/24 20:13:26

は?なんであたしが教えてあげなきゃいけないの?  
Res.15 by 通りすがり from 無回答 2008/03/24 22:08:41

13はちょっと飲み込めてないですよね。苦笑

11vsその他教えない派 で、12は教えない派なのに、文章を読み間違えてる。ククク  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/25 21:28:16

それ、私も思いました。プスス!てか、教えるも教えないも、トピ主さんは必要な情報ゲットしてますよね、前レスで。  
Res.17 by 無回答 from トロント 2008/03/26 11:30:45

Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/03/26 15:29:40

肝心のトピ主は?  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/03/26 21:50:51

ここかぁ、結婚できない毒女の嫉妬が淀んでるスレは。人間のみにくい卑屈さがでてますよ。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 21:52:11

みんな既に結婚していますよ・・・旦那と暇を相当持て余しているんでしょう・・・  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/03/29 18:03:52

じゃあトロントのおばさんから。

17さんの所にカナダ側の方法全てあるんでそれをして、あとはサティフィケートを貰ったらそれを領事館へ持ってくだけです。

http://www.toronto.ca.emb-japan.go.jp/nihongo/todokede/todokede.htm

これ見ればおkなはず。トロントのどこで行うかだけど、私はシティーホールへ行きました。色々わからない事だらけだろうけど、お幸せに!  
Res.22 by ねね from 日本 2008/03/31 06:25:03

そうですね・・・もっとしっかり調べてからみなさんに聞くべきなんですよね↓ごめんなさい
でも大事な情報ありがとうございました!!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network