jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6120
ファミリークラス国外申請中の追加書類について
by トロントニアン from トロント 2008/03/20 19:33:22

現在、カナダ国内からファミリークラスにて国外申請中です。
11月上旬に申請書を提出し、今年1月上旬にマニラより
パスポートリクエスト及び追加書類の要請がありました。
その後、パスポートも追加書類も送り、トラッキングにて
受け取りも確認できているのですが、本日3月20日に
またもや同じ追加書類の要請がありました。
さらに、他にも「18歳以降、旅行した全ての国、その国への
出入国日、そこで何をしたかなどを書いて提出しなさい。」
「コンタクトナンバーを記入して提出しなさい。」などの
追加書類の要請もありました。
何のために18歳以降に旅行をした全ての国の名前、出入国
した日にちが必要になるのかも分かりませんし、10年以上
も昔のことでそんなに古いパスポートも手元になく
確実な日にちの記憶もなく、どうしたものかと考えています。
18歳のころにはまさかカナダに移民するなどと考えて
いなかったので、当時使っていたパスポートが日本の
実家に残っているかも分からず困っています。
マニラからの手紙の差出日は2月の18日と1ヶ月以上も
前で、さらには「45日以内に確実に送らないとビザを却下
する可能性もあります」のような脅し(苦笑、、)も書かれて
いて、すぐに提出しなければ間に合わない状況です。
覚えている範囲で記入するしか方法はないのかもしれませんが、
どうしてこのような書類か必要なのかご存知の方、
このような追加書類を受け取った方、同じような状況の
方がいらっしゃいましたらアドバイスください。
長くなってしまいましたがお願いします。

Res.1 by from 無回答 2008/03/20 20:25:38

前回のときはどのように書いて追加書類を提出されたのですか?

なぜ、はっきりとした日付が分からないのか、なぜパスポートを保管していなかったのかなどの理由は付け加えましたか?  
Res.2 by トロントニアン from トロント 2008/03/20 23:54:55

文章が分かりずらかったようで、申し訳ありませんでした。
初回の追加書類はAdditional Family Informationの書き直し
でした。
パスポートとともにそれを送りましたが、今回またその
Additional Family Informationの用紙が送られてきて、
「記入して提出してください」とのことでした。
(前回と同じ追加書類があったというのはこのことでした)
そして、今回はそれに加えて新たに「18歳以上で行った全ての
国の名前と日時を書いて提出しなさい」という追加書類の
要請が来ました。
先ほど日本に電話をして、一緒に旅行した友達などから
分かる範囲で情報は収集したのですが、あまりにも行った国が
多いことや、国によっては入国出国のスタンプなどが押されない
こともあったりして。。。
なぜパスポートが手元にないかなどの理由を添えて書類を
提出するしかないかもしれませんね、、、
このような追加書類は今までに耳にしたことがなかったのですが、
私と同じように過去に行った国の名称や日にちを提出しろという
追加書類があった方はいらっしゃるのでしょうか。。。
同じ時期に移民申請された方が少しづつビザ付きパスポートを
受けとりつつある中での追加書類で、理由の分からない
追加書類に心なしか心配になっています。
オフィサーの当たりが悪かったのでしょうか。。。(苦笑)  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/03/21 07:19:48

>なぜパスポートが手元にないかなどの理由を添えて書類を
提出するしかないかもしれませんね、、、

それで大丈夫だと思いますよ。
マニラはパーナルヒストリーを徹底的にさせるような感じがします。
面接に至らないようにオフィサーも追加書類の要求をするんでしょうね。
私はバッファローでしたが、『追加書類で済むような問題』をわざわざ面接に呼び出して聞かれました。それも口頭ですよ。  
Res.4 by トロントニアン from トロント 2008/03/21 08:46:31

猫さん、Res3さん、コメントありがとうございました。
Res3さん、そういうことなんですね(ほっ、、、)
ランダムにこういった追加書類の提出を求めていて、
たまたまそれに当たってしまったのかもしれませんが、
Res3さんから情報を頂き、面接ではなくて追加書類だけで
済んでよかったということなんだなぁと、気持ちが前向きに
なれました。ありがとうございます。  
Res.5 by from 無回答 2008/03/21 13:01:25

>このような追加書類は今までに耳にしたことがなかったのですが、
私と同じように過去に行った国の名称や日にちを提出しろという
追加書類があった方はいらっしゃるのでしょうか。。。

過去ログで同じように見かけたことが何度かありますよ。
なのでレス3さんのおっしゃるように特に深く心配する必要はないと思います。

ただ、それでもできるかぎり細かく書いたほうが良いと思います。

古いパスポートも、「あるかどうかわからない」ではなくて、はっきりと「捨てた」と書くほうがよいと思います。下手にオフィサーに希望などを持たせないためにも。笑

それから過去に使った旅行会社などを覚えていれば、聞いてみれば調べてくれるかもしれません。

また、仕事中に海外出張などにも行っていたらそれについてもお忘れないよう。

全て書いたらその下かカバーレターにでも、「これが全て調べれる限り、覚えている限りの情報です。サイン」みたいなのを付け加えるとよいかもです。
私も一部情報で完璧にかけなかったのですが、このように付け加えました。(もうこれが知っていること全部なんだから、これ以上聞くなーという意味を込めて。笑)  
Res.6 by トロントニアン from トロント 2008/03/21 21:45:24

猫さん、ご返答ありがとうございました。
過去にもこのような質問を受けた方がいらした
んですね^−^私の申請において何か特別な問題
でもあるのではないのかと不安に思っていたので、
安心しました。
また、細やかなアドバイスをありがとうございます。
思い出せる限りのこと、また友達に確認したり
調べた範囲で過去に行った国と時期を記入しましたが、
猫さんが教えてくださったように、コメントを添えて
提出してみようと思います。
また何がさらなる追加書類があり困った場合、分からない
ことがでてきた場合には、お世話になるかと思いますが
よろしくお願いします。
本当にありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network