jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6111
婚約者との結婚の目的の入国について教えてください。
by アイス from トロント 2008/03/18 14:41:06

こんにちは。

先日婚約したカナダ人の彼と結婚のため、5月か6月にカナダ入国予定のものです。

私は、以前、資格取得のため、カナダでの短期留学をここ3年に繰り返し、2006年度は、ワーキングホリデーで1年間、トロントに滞在していました。

次回の入国の際、(勿論、入国管理官次第なのですが)入国目的は、彼との結婚の為と答えていいものでしょうか?入国管理官は、”結婚”という言葉を嫌がると、周囲から言われたのですが、結婚することは事実なので、どのように伝えればと頭を悩ませています。

このサイトでは、出入国を婚約時期にされた方がいらっしゃるかと思いまして、是非、アドバイスをいただければと、投稿いたしました。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 16:13:22

婚約を証明できる書類を作っておきましょう、口でいっただけでは無理がある。  
Res.2 by 婚約中 from Richmond 2008/03/18 16:49:03

私もカナダ人の彼と婚約をし、今年の1月末に入国しました。
特に何の証明もありませんでしたが、
イミグレーションでは簡単な数個の質問だけで入国できましたよ!
(カナダへは片道のチケットで来ました)

ここのサイトを見ていると、1年のビザを発行してもらえた人もいれば
散々な目にあった人も多いですよね。

私は正直に伝えるべきだと思います。
来月2週間ほど一時帰国をしますが、また入ってくる時も正直に
「フィアンセに会いにきた」と言いますよ。

アイスさんの入国がスムーズにいくといいですね!  
Res.3 by アイス from トロント 2008/03/19 05:42:21

Res1さん、婚約中さん、アドバイスをどうもありがとうございました。

婚約証明は、彼の両親と私の両親にサインつきの手紙を書いてもらうことしました。提示要求があれば、その手紙を、家族写真と一緒に提示します。
 婚約中さん、ご婚約、おめでとうございます。
 婚約中さんは片道のチケットで入国されたとのことですが、滞在は観光ビザだったのでしょうか?私が次回に入国する際は、またしばらくトロントに滞在予定なのですが、観光ビザでは、片道航空券は購入できないと、旅行代理店から言われたのですが、何かご存知でしょうか?  
Res.4 by み〜 from バンクーバー 2008/03/19 07:46:53

片道航空券購入は無理ですか?
現地でビザの延長をするかもしれない・・と伝えたらどうでしょう?
学生ビザに切り替えるかも・・など・・
おそらく片道で購入できるかと・・友達もそう伝えて購入してましたよ!
頑張ってください!  
Res.5 by 婚約中 from Richmond 2008/03/19 09:30:31

「婚約証明」素敵ですね〜
そうそう、なんでも要求されたら回答すればいいんじゃないですかね。

私は片道のチケットはインターネットから購入しましたよ。
トラベルコちゃんとかオンラインで航空券が買えるサイトでは
簡単に購入できると思いますよ。
ただ私の場合は航空会社のカウンターでチェックインする時に
「ビザがない場合は片道だと書類不備という事で、入国の際にはその旨をちゃんと説明して下さい、そして我が航空会社には責任はありません」みたいな書類にサインをさせられましたけどね。

大丈夫、なんとかなりますよ!!  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 09:30:36

片道でも預金証明などがあればいい、ビザのほうはイミグレーションオフィサーによる、私たちの場合は1年間の観光ビザをその場で発行してくれました。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/03/19 09:54:26

ご婚約おめでとうございます!

私は去年9月に入国しましたが、
キチンと正直に「婚約者に会いに来た」と言いました。
下手に嘘をついて、突っ込まれて、怪しまれるのもいやでしたし。

特に何の証明も持って行っていません。念のため、彼のビジネスカードを用意して、何かあったら彼に連絡が取れるようにしていたくらいです。
私はバンクーバーから入国しましたが、聞かれたことは
「いつ結婚するの?」「彼とはつきあってどれくらい?」「いつ頃プロポーズされたの?」とかそんなことでした。
そして、過去のカナダ入国のスタンプを見て、「この時も彼に会いに来たの?」とか言われました。
幸せ満面の笑みを浮かべて、エンゲージリングもしっかりはめて、管理官に指輪を見せるくらいしていいと思いますよ。私はそうしていました。
私は一応、1年オープンのチケットを買いましたが、チケットチェックはされませんでした。
で、イミグレコーナーに行って2時間弱待たされて、6ヶ月のビジターをもらいました。

あと、旅行会社勤務経験があるのですが、
ビザ無し(観光)の片道航空券は、すんなりと販売してくれないと思います。それはお客様のリスクを軽減するためです。場合によっては日本を出国できない可能性もあるからです。もちろん、その国に入国できない可能性はより高くなります。
例えばですが、あなたが入国審査官だった場合、帰る証明もなく、滞在するステイタスもわからない人をすんなり出入国させませんよね?
 (と、お客様にも説明していました。)
でも、もちろん出入国できないリスクを承知の上で、またそれに関わる問題が発生しても、自身の責任の上で対処すると言うことであれば購入できますよ。
基本的に航空券手配のみは「手配旅行」ですので、もともと旅行会社は、その時点では無関係になっていますが。
でも、カナダの場合って「ビザ」が取得できるのはカナダ入国後になるので、それを説明すれば購入できると思いますよ。
でも、リスクはありますので、よくお考えの上判断してください。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 13:01:06

カナダから日本の片道チケットを正規料金で買って、カナダに到着後そのチケットをキャンセルすれば、全額戻ってくるし、もし帰りのチケットをインミグレーションで要求されても大丈夫ではないでしょうか?  
Res.9 by アイス from トロント 2008/03/21 09:59:45

返信いただいた皆様、どうもありがとうございました。色々な体験談、アドバイスをいただけて、とても助かりました。

入国の際は、別室に連行されようが、”フィアンセに会いにきました”と、伝えます:)何も、隠すことではないですよね(笑)

Res8さん、
 カナダー日本の片道を正規料金でのチケット購入は考えても見ませんでした!

皆様、本当にどうも、ありがとうございました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network