jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6106
ビザのトラブルが家族に影響するか
by こわいです from 無回答 2008/03/17 02:02:06

以前、別の掲示板で、カナダの学校へ通っていてインターンシップをし、その報酬をチェックで受け取っていたという人がいました。その人が、一度日本に帰り、カナダに再入国しようとしたところ、就労許可もないビザで働いていたから、不法就労にあたる。だから、強制送還だと言われ、日本に返されたそうです。あと、何回かカナダに観光に来ている人が、入国拒否されたという書き込みも、この掲示板でよく目にします。それから、アメリカ経由の片道航空券で入国しようとした人が、拒否されたと言うのも。しかも、調べてみると、一度でも入国拒否されると、アメリカとカナダには日本で事前にビザを申請しないと再入国できないというのが原則だと、あるサイトから情報を得ました。たとえ飛行機の乗り継ぎにしろ、ビザを申請していなければ日本に返されると。しかも、カナダとアメリカはビザの情報を共有しているから、カナダでオーバーステイしてた人がアメリカに来た際に入国拒否されたというのも掲示板で見ました。と思えば、カナダでオーバーステイしてたにもかかわらず、一度日本に帰りカナダに再入国できた人や、なかには移民申請して取得できた人もいると言う書き込みもあります。それから、アメリカで不法滞在してたにもかかわらずカナダに移民できた人の話も。情報が多すぎて、これからのことで悩んでいます。

私は今、ワーホリでカナダに行こうか悩んでいます。その際、アメリカにも旅行したいと思っています。慎重にカナダに滞在しようと思っていますが、もし何らかのトラブルがあった場合、家族に迷惑をかけないか心配です。例えば、カナダからアメリカへ旅行へ行ったときに、入国拒否にあい、その後、自分の家族までもがアメリカに入国できなくならないかとかを考えています。上記に書いたような、強制送還された人の家族が、アメリカやカナダ入国の際にトラブルになると言うようなことはありますでしょうか?もちろん、自分は、不法滞在も違法就労もするつもりはありません。でも、それでも、もし何かがあった場合に家族までもが入国拒否をされたりしないか、ご存知の方は教えてください。それを、行くかどうかの判断材料にしたいと思います。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 09:48:55

不法滞在も違法就労もするつもりがないのであれば、心配することはないのでは?
そこまで心配するなんて、まるで違法なことをする(あるいはしてしまった)という前提のように思えて奇妙です。

>それを、行くかどうかの判断材料にしたいと思います。

問題があった場合は、その問題によりますし、移民官にもよります。もしスパイなど政治的な問題であれば、家族は全員チェック対象になるでしょうね。

こういう場合は、どの国に行っても同じだと思いますよ。
「違法なことをした場合でも、家族に面倒がかからないいのなら行く」というのであれば、日本国外に出ないことです。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 10:24:22

昔のように家を出るときに水杯を交わして出ればいい。  
Res.3 by 過剰心配病 from バンクーバー 2008/03/17 10:52:23

ぐたぐた他人の例を長文で書いてるけど心配過多の人は海外旅行は無理でしょう。
トピ内容以外に次から次へと心配が浮かんでまたトピ立てる羽目になるでしょう。
家族でも一人一人個人、パスポートにしろ入国データーにしろ別でしょうに。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/03/17 17:14:42

場合によっては家族も対象になりますよ。たとえばテロ関連とか。トピ主さんがテロリストと関係があるとかすれば、家族も対象になります。でも別にテロを計画しているわけではないですよね?不法滞在も違法就労もするつもりもないんですよね?それでは心配する必要はないと思うのですが。その心配より、空港に行くときに交通事故にあわないかどうかとか、飛行機が事故を起こさないかの方が心配になりませんか?

杞憂もほどほどに。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network