jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6105
日本での無犯罪証明証と健康診断
by from 日本 2008/03/16 18:50:41

移民の申請はカナダからファミリークラス国外申請しようと思っています。
今は日本にいて、日本で書類をそろえていきたいと思っています。

そこで、無犯罪証明証と健康診断について教えてください。
まず、無犯罪証明証
電話して聞いたところ、カナダ大使館から発行された書類が必要だと言われました。
前回カナダ大使館で聞いたところカナダ大使館では移民のことについては何も発行しないと言われました。
一体どこでその書類を手に入れたらいいのでしょうか?
また、その書類というのはなんでしょう?
表が英語記載、裏が日本語記載と言っていましたが・・・

次に健康診断についてですが、受ける時は申請書全部を持って行く必要があるのですか?

どなたか教えてください!よろしくお願いします

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/16 18:59:01

>カナダ大使館から発行された書類が必要だと言われました。

カナダの無犯罪証明のことですか?なら去年から必要なくなりましたよ。

健康診断は、Appendixに書かれているものだけです。  
Res.2 by 無回答 from トロント 2008/03/16 19:55:46

日本の無犯罪証明書を取得されたいのですよね?
その場合、現在お住まいの都道府県の県警によって若干必要書類が変わってきます。
私は日本に一時帰国中に申請したので、日本に住民票がなく、戸籍の附表という書類も必要でした。

私は以前、埼玉&神奈川県警に問い合わせたのですが、神奈川県警の場合、「基本的に移民書類を書き終わった全ての書類が必要です。」と言われました。
でも、どうしても全てを揃えられない理由があれば、例外を認めるそうです。

埼玉県警は移民書類の中にある自分の名前を書くページを持って行けば、大丈夫との事でした。

なので、一度住民票のある県の県警に問い合わせる事をオススメします。

「カナダ大使館から発行された書類」というのは、きっと移民申請書類のことを言っているのだと思います。Mさんは既に移民申請書類をお持ちですか?移民申請書類をご覧になるとなんとなくどの書類の事を指しているのか分かると思いますッ!

健康診断ですが、友達に聞いたところ日本で受けるよりカナダで受診した方がお安いそうです。
因みに私はトロントで受診し180ドル位でした。(後から分かりましたが、トロントの中ではちょっと高い病院でした><)

無犯罪証明書も健康診断も有効期限があるので、それも踏まえて考えてみては如何でしょうか?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/03/16 21:39:29

県警によって必要書類は違いますが、AppendixBの中に英語と日本語で書かれている手紙がありますよね?
それと、記入済みの申請書を持って行けば間違いないと思います。
(他にもちろん住民票だか戸籍謄本だかが必要と思いますが)

トピ主さんは県警に問い合わせて「カナダ大使館から発行された書類が必要」と言われたのですよね?どちらの県でしょうか、ちょっと不慣れな担当者さんだったのでしょうかね・・

カナダに来られるのはいつ頃でしょうか?
上の方がおっっしゃているように健康診断を受けてから1年がランディングの期限になるので、申請するぎりぎりに健康診断を受けたほうがいいと思いますし、日本で受けると高いし、病院も少ないですよね?
カナダのすっごい田舎に行くとかでなければ、こちらに来てから受けることを私はお勧めします。  
Res.4 by from 日本 2008/03/17 00:03:59

皆さん返信ありがとうございます。
ちなみに今私が住んでいるところは東京です。
警視庁に電話して聞きました。

確かに日本だと健康診断の料金は3万円と言われ、少し高いと思いました。
しかし、田舎に移民予定なので、こちらで受けていくのがいいかと思いまして、こちらで受けていこうと思っています。

皆さんの意見を読んで、カナダ大使館からの書類は必要ないということが分かりました。
とりあえず申請書を全部持っていけば間違いがないようなので、そうします。
ありがとうございます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network