jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6100
学生ビザ却下、その後の行動について
by 無回答 from トロント 2008/03/15 04:13:56

2006年度ワーホリビザでカナダに入国し、そのビザが切れる前の2007年6月末、学生ビザへの切替延長を国内申請という形で出しました。その後、9月にローカルオフィスに転送されたと通知が来て待つこと8ヶ月。3月6日に却下の通知が来ました。もちろん待っている間は、月1度CICに電話して確認もしていました。それでもいつも待つだけでいいというものでしたので、何もできないことに不安になりながら、そしていまさらこの結果。。。当然持っていたワーホリビザは6ヶ月以上前に切れています。
却下理由としては、本来この手のアプリケーションは国外申請するべきだった。というようなものでした。そしてなるべく早く出国しろと。

このよくわからない理由にも結果にも、あたれる限りは調べたつもりです。アドバイスはほんとにバラバラでどれを信じたらいいのかわかりません。
もちろんすぐにでも出国するのが一番なんでしょうけれど、個人の希望としては、もし日本に帰国せずに学生として滞在できるならしたいと思っています。(ちなみに行きたかったのはプライベートカレッジです。)

1度目の延長で学生ビザが却下されるとは思ってもいなかったのが甘かったという点には反省しています。。。

まわりにこのような状況に陥ったケースも見かけないので、どなたかおわかりになる方いらっしゃいましたらぜひ教えていただきたいです。
●却下された時点で、持っていたワーホリビザの有効期限から先が無効とされてしまうと思うのですが、もうすでに無効になった日から90日以上過ぎている場合、リストレーションはできないのでしょうか?

●この状態で日本に帰国して、再度日本から学生ビザを申請したいと思います。その場合かなり難しくなると思いますがどのようなタイミングでするべきか?

幸いにも却下通知だけで、退去命令のようなものではなかったのですが、今後できればこのまま帰らずに、またカナダで学生として生活するのが希望なのでどのように動くのがベストなのかと不安でいっぱいなので投稿させていただきました。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/15 07:31:28

もらった却下のレターに日付があるはずですが、その日付から90日以内と言うことです。

>却下理由としては、本来この手のアプリケーションは国外申請するべきだった。というようなものでした。そしてなるべく早く出国しろと。

一旦は出国して日本から再度申請してみるといいと思いますよ。
面接があると思いますが難なくクリアして堂々と学生でもやればいいじゃないですか。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/15 08:21:30

Res.3 by トピ主です from トロント 2008/03/16 11:34:50

レスありがとうございます。

E-mapleも確認していましたが、弁護士になる勉強をしている友人によると、却下されたら自分の今までもっていたワーホリビザの切れたその日から無効になるといわれたので。。。

やはりおっしゃる通り、ビザが無効になるのは却下のレターをもらった3月6日からでよろしいのでしょうか?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/03/16 12:49:56

>やはりおっしゃる通り、ビザが無効になるのは却下のレターをもらった3月6日からでよろしいのでしょうか?

大事なことだし、CICへ直接聞いて見れば?

Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/16 13:33:00

>そしてなるべく早く出国しろと

これが退去命令(というか勧告)なのでは?

Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/03/16 16:36:00

>>そしてなるべく早く出国しろと

>これが退去命令(というか勧告)なのでは?

却下レターをもらった際にみんな言われることです。
CICに電話すると同じ事を言われます。
いつかと問い詰めると「まもなく」と言われるだけです。
90日以内にレストレーションがやってもいいのかというと、受理されるか否かはわからないが申請は出来ると言われるだけですよ。

トビ主さんもCICに同じように確認するといいですね。

Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/16 22:54:20

ワーホリのビザから学生ビザの申請は国内申請でよかったのでしょうか?何年も前のことになりますが、バンクーバーに居た私はシアトルまで申請に行きました。始めに国内申請でよいと間違った情報を得て(ある学校のオフィスから)国内申請して脚下されて、その学校の上の人に事情を話して慌ててシアトルへ直接向かい申請して学生ビザを取りました。私が脚下された時はワーホリのビザが切れる10日ぐらい前でした。

トピ主さん学費納められてるんですよね、痛いですね。よい方法が見つかるといいですね、もし日本から学生ビザ申請する場合は少し間隔を開けてから申請した方が良いと思います。

以前に移民の申請の際に私は学生ビザで再入国しましたが、同じように学生ビザを申請して移民の申請する予定の人が、ビザが取れずに困っているとコンサルタントから聞きました。理由は私が帰国して再入国するまで1年半以上開けたが、後者は帰国して3ヶ月も満たないうちに次の学生ビザの申請をしていたからだろうと、聞きました。(移民の申請に関係ない事です)参考までに。  
Res.8 by トピ主です from トロント 2008/03/17 10:50:53

レス4さん>何人かにききましたが、レターをもらった日からといわれる人もいれば、ビザが切れた日からと言う人もいます。。。

レス5さん>やはりそうなのですか?退去命令とは色のついた別紙で入っているときいたのですが。

レス6さん>その通りですね、何度も連絡しましたがみんなそう言われますね。

レス7さん>少なくとも私の申請したときは国内申請OKでした。みんなそうしてましたので、大丈夫であったはずです。今でもまだ前もっていたビザが有効であれば国境の移民局で再申請できたのですが、もうすでに切れてしまっているので、それも危険行為です。

帰国する以外道はなさそうです。帰国してもできるだけ早く、学生ビザ申請したいですが、1年以上もあけてカナダに戻ってくるのはなかなかきついですね。。。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/03/17 12:29:29

Visaが下りない場合は学費は全額返済されるはずですよ。
Visaが却下された時点で90日間、と書かれているのが退去命令です。

誰の回答を聞いても・・・と思うのであれば、CICに問い合わせる以外にないでしょう。もしくは東京のカナダ大使館にメールでも出してみればいいじゃないですか。

まずは一旦帰国して、カナダ大使館へでも相談に行く事だと思いますよ。どちらにしても今のまま、居座っててもいずれ将来の延長だとかの時にひっかかりますよ。

一旦近くに移民局などがあれば、そういったところに出向いて相談し、カナダを出る際に証明などは必要ないかどうかを確認し、不法滞在ではない証明などを出してもらえるのであれば、そういうの貰ってから帰国して、次のことはそれからだと思いますよ。
ここで聞いてもあなたが求める回答はないでしょう?

こうすれば延長できますよ、とかそういうの期待されてるんでしょう?
でもまたひっかかれば、また違うこと・・・と思ってしまうだろうし。
Visaのことばかりは人と全く同じ様にはなりません。
基本的なルールはあるにしろ、担当する入国審査官、申請する人の過去の入出国の経歴、犯罪経歴、その他諸外国での経歴、こういうのによって変わってきますから。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/19 23:22:27

学生ビザをどうして国外から申請しないといけなかったんでしょうか?

http://www.cic.gc.ca/english/information/times/canada/process-in.asp

ここに国内でStudyPermitの申請をした場合にかかる期間がでています。ということは外国人がStudyPermitを国内で申請してもいいっていうことじゃないんですか?

実は最近学生ビザを国内申請したのでちょっと汗です。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/03/20 16:48:34

今、手持ちのVisaによって変わると思います  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/03/20 21:38:25

日本に戻る  
Res.13 by L from バンクーバー 2008/03/26 23:07:00

私は一回ビザが却下されましたがシアトルまで行って学生ビザ取得しましたよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/26 23:52:46

こうなると素人判断はやめたほうがいいです。誰かさんが言ってたように、ここではあなたの探している答えは見つかりません。もしあきらめたくないなら、移民弁護士に金を払ってでも相談をして専門家のアドバイスを受けるべきです。また弁護士もピンきりですのでほんとに信頼できる人を探すことですね。そういう労力と金を払いたくないなら、できるだけ早く日本に戻ったほうがよさそうですよ。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/03/29 16:32:29

>その後の行動?

カナタ人と結婚して!簡単だ!  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/04/08 15:13:34

学生VISAを持ってる方が、延長をしたくて『国内申請にて学生VISAの延長』は可能です。

ただ、『ワーホリVISAから国内申請して学生VISAの申請をする』のは、基本的には認められないあるいは、却下される場合が多い!そこで、大体の人(つまりワーホリから学生VISAに切り替えたい人)は、一旦シアトルに出て、学生VISAの申請をするケースが多いのが現状のようです。

ただ、他の方がおっしゃてるように、人それぞれ、またCICの担当官によって、(基本ルールはあるにしても)判断や作業に要する期間は違ってきます。ここで挙げる用例はあくまでも一例であったり、統計的に(可能性的?)用例なので、やはり確固たる機関に相談した方が良いと思われます。

学生として勉強をしたいという意気込みは良いですが、学校(仮にちゃんとした学校であれば)が逃げていくことはないので(つまり、1年入学を見送ったからと言って、学校がなくなるわけではない)、まずは一旦日本へ帰国し、少しお金も貯めて(一旦学校へ行きだすと、授業料はもちろん、生活費なども掛かるでしょうから。いくら、今現在十分な資金があると言っても、あるに越したことは無いと思います。)また新規一点!快晴の(?)気持ちでカナダに学生で戻ってきたらどうですか?今回は、CICからの却下による学校キャンセルですから、キャンセル料は発生しませんね。

今、なんとかしてすぐに学生VISAが欲しい気持ちもわかりますが、少し事を荒立てたり、下手に動いて、将来もし移民を考えたときや更なる延長を考えた時、今回の出来事(つまり、事を荒立てたり、下手に動いた?形跡)がネックになってまた申請が却下されたるすることを考えると(もちろん、これも可能性の話です。断言ではないですよ。ほんの一例)、一旦日本に帰って、再入国も悪い話ではないと思いますが・・・

特に、移民法(移民やVISAの法)が若干変わりましたしね・・・  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network