jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6080
BCメディカル申請について
by BC from バンクーバー 2008/03/10 18:11:35

私はカナダ国内からファミリークラスで国外申請中です。
スポンサー審査合格し、マニラへ転送、そしてパスポートリクエストもあり送ったところです。

その時点でBCケアが申請できるとあり(私たちの解釈ですが)、書類をBCメディカルに送りました。ファーストレター、PC上でプロセスを確認できるページのコピーその他いろいろ送りましたが、今手紙を受け取り、permanent resident card photo copyを送るようにとありました。
私が調べた時は、まだをpermanent resident card を持っていない状態でもスポンサーが合格した場合申請できると思っていました。
これが大きな勘違いなのかも知れませんが、
今日はもう電話が繋がらないのでもし何かおわかりの方いらっしゃったら教えて頂けませんか??


どうぞよろしくお願い致します。

Res.1   from    

*** 削除 ***
Res.2 by BC from バンクーバー 2008/03/10 18:27:21

勉強不足は承知です。
大変申し訳ありませんがご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 18:30:29

過去ログに情報いっぱい載ってます。この手の質問は今更感が・・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/03/10 19:13:07

インプロセスになるとBCメディカルに加入出来ると言う情報を得て申込みしたが、「permanent resident card photo copyを送るように」というレターが届いたってことですよね?

私も同じでした。
過去トピではインプロセスになれば加入出来るという情報だけだったので、もらえる物だと決め込んでいたら私の場合はそうではありませんでした。
で、もういいやと思いそのままにしていたら、何度かドキュメントを送って下さいと手紙が来て、ついにはケアカードが送られて来ましたよ。申込みした人に対して彼らは加入する事を断る事は出来ないそうです。ビザはいつまでの期限の物をお持ちですか?私はその期限から1ヶ月先まで有効のカードが送られて来ました。その後「CICから手紙が来たらファックスして下さい」と書かれた手紙も来ました。
それはカードの更新の為だそうです。
参考になれば幸いです。  
Res.5 by BC from バンクーバー 2008/03/10 21:06:03

ご親切にどうも有り難うございます!!

私の場合ビザは4月のおわりまでですがビザ延長申請をしていますので・・・状態は少し複雑です。

>過去トピではインプロセスになれば加入出来るという情報だけだったので、もらえる物だと決め込んでいたら私の場合はそうではありませんでした。

そうなんですね・・。しっかり思い込んでいました。
でも教えてくださって安心しました!情報どうも有り難うございます。


これから勉強し直します・・・・(涙)

 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/03/10 21:31:30

レス4です。
もうひとつ。

私もビザ状況は偶然にも同じでした。

その時持っていたビジタービザが切れてからケアカードが届いて、その数日後に申請中だったビジタービザが来たんです。なので、早速そのビザのコピーとMSPから届いた手紙のコピーを送りました。
ちなみに、訂正ですが、前に持っていたビジタービザの期限より3ヶ月くらい多めの期限が書かれたケアカードが届きました。

きっと上手くいきますよ。  
Res.7 by BC from バンクーバー 2008/03/10 21:41:49

本当に本当に有り難うございます。
全く同じ状況でびっくりしています。
夫自身も色々調べ分かってきたようです。

>きっと上手くいきますよ。

自分達で色々やっていると何が正しくて正しくないかが
分からなくなるときがあります。
勉強不足なの勿論わかっていますが、ご親切に教えてくださって
こんな言葉までかけてもらえて・・有り難うございます。
 
Res.8 by トピ主 from バンクーバー 2008/03/13 13:47:35

トピ6さん

その後ですが・・・。
夫がレターを受け取った次の日に問い合わせたところ、すぐにFAXでもう1度申請時のレシートを送ってくれたら処理しますと言われ、
急いでPOST OFFICEに行き送りました。するとその後1日でまたそのスタッフから電話があり無事所得出来ました♪

色々有り難うございました。


 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/03/17 17:47:30

レス6です。
トピ主さん、良かったですね〜♪
ご丁寧に結果報告までして頂いて嬉しいです。
移民も上手く進みますように。  
Res.10 by かな from バンクーバー 2008/03/28 16:24:33

こんにちは。ちょっと横入り失礼いたします。

私もトピ主さんと同じ状況で、配偶者のBCメディカルを待っています。2月に申込みましたが、CICからの手紙を送れということだったので、CICから来たパスポートリクエストのレターのコピーを今月中旬にBCメディカルオフィスに送り返しました。

トピ主さんに質問なのですが、トピ主さんはケアカードを受けとったのが3月13日前後だそうですが、ケアカードの開始日は3月1日からでしたか、それとも4月1日からでしたか?

現時点では来月1日からのプライベート保険の延長を申し込まないといけない状況なのですが、もしトピ主さんのカードが3月1日開始だった場合は、こちらも4月中旬くらいに4月1日からのカードが届くかもしれないので、プライベートの保険は短い期間に申込みしようかと思っています。そうでない場合は最低1ヶ月は申し込もうと思います。(配偶者はもうカナダに1年以上いますが、待機期間3ヶ月って適用しないんですよね?)

トピ主さんが見てらっしゃらないかもしれないので、ご経験のおありの方でもレスいただけると助かります。よろしくお願いします。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/03/28 18:36:59

私の場合少し違いますが、ワークビザ持っていて当時まだ結婚していなかった夫の配偶者としてBCMSP加入が可能と確認して、申請をしたという状況でした。
カードを受け取ったのは12月中旬を過ぎていましたが、12月1日からのカバーでした。12月はじめにに実費で支払った分もリファウンドできました(というかその初月も満額の保険料を支払わないといけないのでカバーされて当然と思ってましたが。。)
私の夫がオンタリオから引っ越してBCMSPに加入した時も、カードが届いた月からカバーされていたようでした。
保証は出来ませんが、おそらく大丈夫だと思います。ただ、カードが届くのが予想よりはるかに遅い可能性もあるのでご注意を。
(私は3週間と言われ2ヶ月かかりました)  
Res.12 by かな from バンクーバー 2008/03/31 16:37:30

レス11さん、ご回答ありがとうございました。
本日3月31日にMSPカードが届きました。で、カードには
3月1日から開始と書かれてありました!ダブルに嬉しかったです。

それで、トピ主さんまたはその他の方にお聞きしたいのですが、
主人のカードには有効期限が書かれてありました。私のカードには
有効期限は書かれてないのですが、これはどうしてでしょうか。

おそらく、パスポートリクエストのレターだけではまだ不十分だから
期限付きなのでしょうが、この場合、十分な書類を後日提出すれば
期限が消されたカードがまた届くのでしょうか?

みなさんはどうなさっていますか。お分かりになられる方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 16:42:43

一時滞在者には有効期限が設けられていますよ。移民や市民にはありません。  
Res.14 by トピ主 from 無回答 2008/03/31 17:21:29

トピ主です。すみませんなかなかトピックをチェックする機会を作れなくて。
私も実は今日カードが届きそれを知ったところです。今まではカードなしの番号だけBCメディカルからもらっていたのでそれを使用していました。
ちなみにカードは3ヵ月のみ有効。(その間に移民完了する予定)
彼はPRカードを受け取ったら電話するように言わたそうです。そして追加証明をすればいいそうです。
お役に立てるかどうかわかりんませんが、私たちは電話で言われた通りにしていきます。  
Res.15 by かな from バンクーバー 2008/03/31 17:32:53

すばやいご回答ありがとうございます!

そうですか、やはり移民になった書類提出が必要なんですね。
PRカードのコピーとかを送ればいいんでしょうか。
電話はすごく待たされるので出来れば避けたいんです
(プリペイドのエアタイムが風のように去っていく・・)。

Webに書いてないかどうかちょっと調べてみます。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/31 17:36:20

PR CardとCare Cardの両面をコピーしてFAXすれば良し。念の為、住所等も記載して。  
Res.17 by トピ主 from 無回答 2008/03/31 17:44:21

そうですね。でも実は私達ずっと待たされたりしていたので最近は番号を残しかけなおすようにメッセージを残していました。すると意外にその日、またはその次の日までにはかかってきましたよ。書類をFAXで送るように以前は言われましたが、郵送で移民完了のしっかり分かる書類のコピーを送ればいいと思います。
私達は完了後とりあえず電話し、メッセージに電話番号を残し指示に従うつもりです。
どちらかと言うと私達はFAXの方がいいので♪  
Res.18 by かな from バンクーバー 2008/03/31 20:55:38

Res16さん、トピ主さん、

すばやいご回答いただきありがとうございます!
自分で調べる手間が省けました。
メッセージ残すことができるんですね。そんな
オプションがあるなんて知りませんでした。
いろいろとありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network