jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6079
PRカードの期限が切れてました〜
by PR子 from バンクーバー 2008/03/10 16:12:07

早速、再申請しないといけないのですが、期限が切れて再申請された方、ペナルティーなどありましたか?今の状態では国外に出れないのは分るのですが、不法滞在ということになってしまうのでしょうか?

Res.1 by M from バンクーバー 2008/03/10 16:40:46

大丈夫ですよ。PRカードはカナダ国外に出ないかぎり必要なものではないですから、いつ申請してもいいものです。
(実際、PRカード導入後今だに持っておられない方もいらっしゃいます)
ですがいつ緊急で出国することになるかもしれないので早めに申請しておいた方が無難です。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 17:12:36

トピ主さん、ちょっと勘違いされてるみたいです。

PRカードというのは「トラベルドキュメント」ですから、カナダ国外に出て、カナダに戻ってくるときに、移民というステータスを明らかにするものです。

トピ主さんは、移民としてカナダに住んでいるのですから、極端に言えば、一生カナダから出ないのであれば、一生PRカードを更新しなくても、問題はありません。

扱いとしてはカナダ人のパスポートと同じ考えればよいのではないでしょうか?パスポートの期限が切れ更新しなくても、誰も怒らないしペナルティもないです。自分がカナダ国外に出る時に困るだけです。

実際、かなり高齢の人で、もう一生カナダを出ないであろう人は、最初からPRカードを取得していない人もたくさんいると思います。

国外にさえ出なければ、必要ありませんし、不法滞在とか、そういうこととは一切関係ありませんが、上の方が言われるように、PRカードがない状態で国外に出てしまったら、カナダに入国できない可能性があります。

この世の中、いつ何があって国外に出なければならなくなるかわかりませんので、早めに更新しておいたほうが安心です。  
Res.3 by PR子 from バンクーバー 2008/03/10 17:32:55

トピ主です。早速、コメント頂いてありがとうございます。PRカードは、カナダ国内でも仕事に就いたり、何か車で事故などを起し、「移民」というビザの用に身分証明になるものだとも思っていたので、国内でも必要なものだと思っていました。

早速、急いで更新手続きしようと思います。

どうもご親切にありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/03/18 12:19:06

すみません。質問なのですが、CICのサイトを見ると、PRカードを持っていないものは申請しなくてはいけないとかかれてありますよね。
パスポートと違って、常にMaintainしなくても、国外に出るときに必要なだけ、という解釈でいいのでしょうか。。。CICのどこを見てもそんなことは書いてなくて、ニュアンス的に、持って居ないないなら申請すること、期限が切れたら再申請すること、と書かれているので、国外に出なくても常にMaintainしなくてはいけないような印象を受けるのですが、レス1さん、レス2さんの仰っていることが書かれたサイトなど、もし良かったら教えてください。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 13:22:33

↑CICのサイトを良く読んでみてください。申請しなければいけないとは書いてありませんよ。カナダに再入国するのに必要と書いてあるだけです。

This wallet-sized plastic card is required for all permanent residents of Canada seeking to re-enter Canada on a commercial carrier (airplane, boat, train or bus).

http://www.cic.gc.ca/EnGLIsh/information/pr-card/index.asp

Res.6 by from バンクーバー 2008/03/18 13:24:44

Res.7 by from 無回答 2008/03/18 13:53:54

If you do not plan to leave the country, you do not need the card.(リンクからコピペしました。)

ってハッキリと書いてありますね。CICのガイドってどうとでも理解できる書き方が多いですがこれは珍しくハッキリしていますね。笑  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/03/18 15:43:06

おおお!ありがとうございます!先日、知り合いが、切れたら直ぐに更新しないとやばいよ!と言っていたので気になっていました。出国する予定がなければ焦って更新しなくてもいいんですね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network