jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6072
個人移民後の家族移民、スポンサーになれますか?
by ゆうじ from バンクーバー 2008/03/08 04:24:34

スキルドワーカーで個人移民になった者です。
当時私が申請者としてコモンローパートナーを家族構成に含めて
ふたり一緒に移民になりました。1年8ヶ月前のことです。
その後その人とは別れました。

そして今は別の人と結婚して一緒になり、移民申請の準備をしています。
この場合、私は初めてスポンサーになるという解釈でいるのですが合っていますか?
3年間はスポンサーにはなれない、という条件には引っかからないと思うのですが。
経験者の方、ご存知の方いたら宜しくお願いします。
またその際に特別に必要な書類などあるのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/03/08 18:52:40

なぜそういう解釈をされるのか分かりませんが、違いますよ。
前回コモンローパートナーの申請をした時に「3年間スポンサーになる」とサインしましたよね?それは「3年間はその人のスポンサーで、別の人のスポンサーになれない」という意味です。

例えコモンローパートナーと別れても、あなたには後1年4ヶ月分の扶養義務が残ってます。そのパートナーが例えば無職で生活できなくなったりすれば、あなたに扶養義務があります。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/08 19:04:14

自分が移民になるときに、コモンローパートナーも一緒に移民になった、ってことですよね?

その元パートナーさんは、あなたの扶養の元、移民になれた訳ですから、やはり移民後3年間は扶養義務があると思います。

ですので、あと約一年半はスポンサーになれないのでは?もし申請しても、却下されてしまいそうな気がします・・・  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/08 19:09:26

世の中には、随分と自分の都合の良いように、物事を解釈する人が居るようで…  
Res.4 by ゆうじ from バンクーバー 2008/03/09 01:05:30

レス1さん、レス2さんコメントありがとうございます。
説明不足で上手く伝わらなかったようですが
レス2さんの解釈で合っています。

で個人移民の際は家族構成を記入することにはなっているけども
そこにスポンサーシップの概念は含まれておりません。
つまりそのような書類や欄は存在せず私自身サインなどしたことがありませんし
扶養義務などについても触れられておりません。
ただ家族構成をその時点で伝えておかないとならなかったはずです。
つまり自分が先に移民になってから
のちのち当時のパートナーのスポンサーになることはできないということです。
そして移民時の情報は移民局の記録に残り
将来の移民局へのアプリケーションの際には家族構成の照合に使われるとあります。

ですから今回 declaration of severance of common-low relationship なる
書類を用意すればスポンサーになる資格があると思いました。

状況が特別ですから、
ご存知の方、経験者の方がいたら情報をいただければと思いました。
都合の良いように解釈しているつもりはなく
ただ決まり事を正しく理解しておきたかっただけです。
よろしくおねがいします。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/09 03:02:58

っていうか、CICに電話で聞けば一発で解決じゃね?  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/03/09 05:46:43

レス2さんの解釈どおりだというのなら、まだ扶養義務は残ってます。
元彼女もその時に移民されてるんですよね?トピ主さんがスポンサーにならなければ家族でも移民は出来ません。家族欄に名前を書いたということは家族としてスポンサーになりますということです。

別れたらスポンサーの扶養義務がなくなるなら、移民だけさせて別れればいいのだから偽装結婚(コモンロー)も増えてしまいます。

別に状況が特別なことはないです。ここでも似たような質問を何度か見たことがありますし、よくある話です。個人移民の時に提出したりもらった書類等は残ってませんか?移民になる時に扶養義務について確認されませんでしたか?どこかにスポンサー義務について書いてあると思いますよ。よく読んでみてください。

それよりも最寄の移民局によって聞いた方が早いと思いますけど。。。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/03/09 06:00:58

↑ちょっと間違えました。家族欄でも全員の家族を書く欄と、カナダに連れて来る家族を書く欄があったと思います。連れて来る方に彼女の名前を書いたならトピ主さんはスポンサーになっていると思います。

Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/09 13:24:52

私もパートナーと一緒に個人移民をしました。私がメインアプリカンとでした。
トピ主さんは初めてスポンサーになるという解釈であっていますよ。
もしかしたら、元パートナーとの関係が終わっているという証明する書類が必要になるかもしれません。

トピ主さんは結婚移民じゃなかったんですから元パートナーに対して扶養する義務はまったくないですよ。
トピ主さんと元パートナーは2人で個人移民した訳です。結婚移民のようにスポンサーとか扶養義務とかそういう概念は個人移民にはありません。ガイドラインにも書いてありますが、単に家族の中で一番ポイントの稼げる人がメインアプリカンとになれば良いだけですから。誰かが誰かをサポートとするとかスポンサーするとかいう義務は発生しません。トピ主さんは単にメインアプリカントだっただけで、スポンサーではないです、つまりサポート義務もありません。そのように宣誓してサインする所も扶養義務について説明されている箇所ないです。
これから結婚して相手の方が結婚移民する時はトピ主さんがスポンサーですから3年間とか扶養義務とか発生します。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/09 15:32:14

>結婚移民のようにスポンサーとか扶養義務とかそういう概念は個人移民にはありません。

私もそう思う。自分の個人移民時の資料をひっくり返してみましたが、スポンサーとか3年の扶養義務といった内容は探せませんでした。  
Res.10 by ゆうじ from バンクーバー 2008/03/10 01:16:57

レス8さん、9さん、ありがとうございます。
実際の経験者の話だと心強いものですね。
私ももちろん当時も今も隅々までガイドやアプリケーションを読みました。
どこにもスポンサーという記載は無かったですし、
私自身もスポンサーになったとは認識していませんでした。
ただ今回こうして家族移民の準備を始めてみて
もしかしたら?!と不安になってきた訳です。
とにかくも一度CICコールセンターに直接問い合わせてみるつもりですが
たとえノープロブレムと言われても不安は払拭できないだろうと思っています。

そんな状況でこのトピを立ち上げました。
引き続き実際の経験者の方、ご存知の方いましたら
情報お願いします。
declaration of severance of common-low relationship 以外の書類を用意したとか、
なにかしらのレターを添えたなど、何でも良いです。
宜しくお願いします。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/03/10 16:48:54

>引き続き実際の経験者の方、ご存知の方いましたら
情報お願いします。
declaration of severance of common-low relationship 以外の書類を用意したとか、
なにかしらのレターを添えたなど、何でも良いです。
宜しくお願いします。

甘えないように。コモンローに必要な書類なら過去ログやガイドを見ればいくらでも出てきます。  
Res.12 by ゆうじ from バンクーバー 2008/03/10 17:03:14

みなさま、コメントありがとうございました。
CICコールセンターにも電話しましたし
全ての疑問点、あやふやな点が解消されました。
国外申請でいこうと思います。

こういった掲示板が
これからもみんなに有効に活用されていけば良い
と思っています。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network