jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6071
オープンワークパーミットの申請用紙はどこで入手?
by アレルギーガール from バンクーバー 2008/03/07 23:33:57


初めまして。
私は東京で知り合ったカナダ人の彼氏と一年半前にカナダに入国しました。
当時のステータスはワーキングホリデー、一年後に6ヶ月のビジタービザに延長し、さらにそのビジターも切れそうになったため、つい最近アメリカへのいったん越境しボーダーで再度ビジターに更新してきました。

一ヶ月前にバンクーバーで結婚し、早速ですが配偶者枠で移民申請をしようと考えています。国内申請で検討しています。
国内申請の場合にはオープンワークパーミットの申請が可能ということをこちらのHPで拝見したのですが、皆さん申請用紙はどこで入手されましたか?
自分でもいろいろ調べたのですが、どうしても見つけることができませんでした。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ教えてただけませんでしょうか。

併せまして、もしオープンワークパーミット、国内申請-婚姻枠での永住ビザが降りるまで、それぞれどのくらい時間がかかるのか、お答えいただければありがたいです。

どうぞよろしくお願いいたします。

Res.1 by ゆうじ from バンクーバー 2008/03/08 04:44:33

CIC のサイトより
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/visitor.asp
のガイドを読めばわかると思います。
ワークパーミットの申請書ではなく
上記の書類にてアルバータに申請します。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/03/08 18:56:55

何度も出てる質問ですよ・・・

まず、国内申請の場合、オープンワークは申請できますが、それが降りるのはファーストレター後なので6ヶ月前後。その後、面接、移民完了となり、このサイトの情報では申請から完了までは大体一年から一年半はかかっているようです。

が、国外申請の場合、審査終了後、ランディング(カナダ国外にでてカナダに再入国)し、移民完了となりますが、それでも最短で3,4ヶ月、長くても6ヶ月で移民完了している方が多いようです。

ということで、早く移民になりたいならカナダに居ながらでもできる国外申請がいいかと思いますし、ゆっくりでもいいのであれば国内申請をすると同時にオープンワークの申請、という二つの選択があります。

結局は、国外申請だったら6ヶ月で移民完了、国内申請だと同じ6ヶ月でオープンワーク取得(移民完了にはまだまだ時間がかかる)という感じなので、こればかりは個人の選択ですね。

どちらがいいか、などは他トピに沢山情報があるので探してみてください。  
Res.3 by アレルギーガール from バンクーバー 2008/03/09 01:24:12

ゆうじさん、早速のご返信本当にありがとうございます。お礼申し上げます。
アルバータ、といいますと、バーガービルに送るという理解でよろしいでしょうか。
 
Res.4 by アレルギーガール from バンクーバー 2008/03/09 01:35:28

無回答さま

丁寧なご返信ありがとうございます。
すみません、既出の質問とは知らずにトピックを立ててしまいました。
もう少し自分で詳しく調べてみてから質問するべきでした。

一つだけ、過去トピックをみてもよくわからないことがあります。
根本的なことなのですが、無回答さまがおっしゃるように、”カナダ国内にいながら”国外申請、というのはどういうことなのでしょうか。
私は、国内申請をする者は申請後引き続きカナダに居住しビザが降りるのを待ち、また国外申請というのはカナダ国外に居住している者のみが申請できるものと考えていましたが、違うのでしょうか?
カナダに引き続き居住しながらでも、手続きがより早い国外申請が可能であるならば、そちらをぜひ選択したいと思っています。

その場合、単純にCICのHPから国外申請用紙を入手し、バーガービルに送付。
審査が完了し次第、シアトルなりに越境してカナダに戻る。これがランディングであり、国境のイミグレーションでPRビザが発行される。という理解でよろしいでしょうか。

本当に初歩的、かつ既出の質問かもしれませんが、お手数でなければぜひご教示ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/09 03:04:39

国外申請というのは、国外でスポンサーされる側の審査が行われるという意味です。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/09 03:06:43

>バーガービルに送付。

バーガービルってなんですか?笑  聞いた事無いですな。
国外申請なら、送り先はMississaugaですよ・・・  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/03/09 12:17:08

カナダ国内に居て国外申請、というのも既に沢山のトピが出ています。

まず、国内申請の場合はアルバータのバーガービル(?スペルがわからないのでそのまま引用します)に移民申請します。

国外申請の場合は、オンタリオ州のミシサガにまず書類を送り、そこでスポンサーの審査、その後、日本人の場合はアメリカのバッファローかフィリピンのマニラに転送され、そこで本人の審査となります。

カナダ国内に居ても、「国外のオフィスに申請する」ことが国外申請なので可能となります。逆に言うと、本来、日本人であれば日本に住んでいると思いますが、たまたま何かしらの滞在許可を持ってカナダに居る、ということなので。

私も最初はかなり混乱しましたが、このサイトの沢山のトピを読んで勉強しました。本当の本当に最初は正直、いじわるな人しかいないと思い込んでいて、なかなか他のトピを覗こうとしなかったのですが、実際色々読んだりしているうちに、たくさんのアドバイスをいただいたり、助けてもらうことが出来ました。

だれでも最初はわからないことばかりですから、私も助けてもらった分、他の方の力になれれば、と思い、カキコさせてもらっています。  
Res.8 by すみません from バンクーバー 2008/03/09 17:52:51

トピ主さんすみません、便乗で質問をさせてください。
家族移民の国外申請適応かどうかということについて、
今どこにいるかではなく、どこの居住権を持っているかによる、
つまりもし観光ビザでカナダにいたなら、それがどんなに長くても例えば1週間だけどこかの国に海外旅行に行くのとステータスとしては同じことで、あくまで在住しているのは日本、
だから在住国である日本(カナダ国外)からの申請が可能、ということです、と弁護士から説明を受けたのですが、
同じ状況で国内申請を選択することもできるのですよね?
そうなると、じゃあ国外申請と国内申請の適応の違いはなんなのだろうと、分からなくなってしまいました。
誰でもどちらでも申請できて、単に場所や期間の違いならば、そもそも国外申請と国内申請を分けて作っている意味がない気がするのですが、何のために分かれているのでしょうか。
例えば学生ビザやワーキングビザをすでに持っていると国外申請ができないなど、国内申請又は国外申請どちらかしか適応にならないケースというものがあるのでしょうか?
どなたか、よろしければご教授下さい。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/09 18:25:42

>例えば学生ビザやワーキングビザをすでに持っていると国外申請ができないなど、国内申請又は国外申請どちらかしか適応にならないケースというものがあるのでしょうか?

普通に出来ますが・・・  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/03/09 19:33:22

レス6さん
国外申請の事しかしらないなら出てこなきゃいいのに。
しかもあなたの方がはずかしい笑  
Res.11 by from バンクーバー 2008/03/09 19:35:59

は?国内申請についても知っていますよ?「バーガービル」なんて書いてる時点で相当イタいのですがw  
Res.12 by すみません from バンクーバー 2008/03/09 20:23:05

Res9さん

はい、ですから、「例えば」そのような感じで、何かしら国外申請か国内申請しかできない状況というのがあるのでしょうか、とお聞きしているんです。
質問の意味をご理解頂けていますでしょうか。
答えをご存知なのでしたらすみませんが教えていただけますか?  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/09 20:24:54

ないですが  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/09 20:25:57

ま、カナダ国外から国内申請は出来ないけどね。それは既知でしょう?  
Res.15 by まじ? from バンクーバー 2008/03/09 20:49:54

Res14さん

はい、それはそうだと思います、理解できます。
そうするとその逆、何らかの理由で「国外申請」ができない環境というのがあるのでしょうか?
もしないのであれば、「国内申請」が存在する意味はなんだろう?と分からなくなったのです。
国内申請しかできない環境、状況にある人がいないなら、国外申請のプロセスを採用してそれ一つにしぼればいいのに、なぜわざわざ「国内申請」という独立したプロセスを作ってるのかと…。  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/09 20:52:58

だ・か・ら、無いですってば!!!\(ΘДΘ;)/


>なぜわざわざ「国内申請」という独立したプロセスを作ってるのかと…。


カナダの滞在ビザが容易に取得・延長出来ない、第三国者の為です!!!  
Res.17 by すみません from バンクーバー 2008/03/09 20:54:20

↑あっすみません名前が…
Res15は8,12と同じく私です。  
Res.18 by すみません from バンクーバー 2008/03/09 21:00:29

Res16さん

あ、ありがとうございます〜。(汗)

>カナダの滞在ビザが容易に取得・延長出来ない、第三国者の為です!!! 

それをお聞きしたら…
そういう国の人はなおさらカナダ国内から申請はし難いんじゃ…?
うーん、余計に混乱してしまいました。
でもなんだかご立腹のようなので…バカはだまります、もう聞きません、すみませんでした〜。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/09 21:02:59

>そういう国の人はなおさらカナダ国内から申請はし難いんじゃ…?


はーーーーー?
国内申請用のガイド読んでいらっしゃいますの???・°・(ノД`)・°・

 
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 03:44:01

カナダ国内から申請する場合、国内申請と国外申請がありますが、国内申請の場合は現在手持ちのビザの有効期限内に申請すればビザの結果が出るまで、たとえ申請時には有効だったビザが切れても不法滞在にはなりません(Implied Statusてやつです)。しかしビザがおりるまではカナダ国内に出れません。

反対に国外申請の場合はカナダ国外に出入り自由です。しかし国内申請と違って常に有効なビザを持っていないといけません。この点でRes.16さんの「カナダの滞在ビザが容易に取得・延長出来ない、第三国者の為」に国内申請があるというのは理にかなってると思います。私が思うに、どこの国でも比較的簡単にビザがおりる日本人は基本的に国外申請にした方がいいと思うのですが・・・。  
Res.21 by すみません from バンクーバー 2008/03/10 08:46:55

Res20さん

なるほど!!!!!
すごくすごくよく分かりました、説明がとてもお上手ですね、ありがとうございます!!
国内申請はビザの延長が必要ないということを知りませんでした…。
だから国外に出られなくなるんですね、断片的でばらばらだった頭の中の情報がぜんぶつながりました。すっきりしました。
私自身はすでに弁護士を通し手続き(国外申請)を済ませているのですが、なんとなくずっと不思議に思っておりました。
詳しくお答えいただいて本当にありがとうございました。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/03/10 08:58:52

>カナダ国内から申請する場合、国内申請と国外申請がありますが、国内申請の場合は現在手持ちのビザの有効期限内に申請すればビザの結果が出るまで、たとえ申請時には有効だったビザが切れても不法滞在にはなりません(Implied Statusてやつです)。しかしビザがおりるまではカナダ国内に出れません。

国内申請中も有効なビザが必要です。
もしオープンワークなども一緒に申請したならインプライドステイタスになります。
国内申請だけ申請した時点では有効なビザがなくなるとだめですよ。

かなり誤解を招く書き方なので付け足しです。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/03/10 09:13:55

22さんのおっしゃるとおりです。国内申請でもカナダに滞在するためのビザは必要です。

国内申請の書類送付と同時にオープンワークの申請も同時にしてしまえば、持ってるビザが切れてもインプライドステイタスになるので、違法滞在にはなりません。

実際、国内申請で最後の面接の際、有効なビザを確認されるようですし。  
Res.24 by すみません from バンクーバー 2008/03/10 09:38:20

Res22,23さん

さらなる知識を、どうもありがとうございます!
そうすると…?
国内申請のどのあたりがRes16さん、20さんのおっしゃるような

>カナダの滞在ビザが容易に取得・延長出来ない、第三国者の為

のものということになるのでしょうか?
国外国内どちらも申請とともにビザの取得延長も必要なのであれば、
違いが…ないような…
また頭がふり出しに戻ってしまいました…。
いろいろ勉強になります、ありがとうございます。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 11:52:37

ヽ(*`Д´)ノしつこい! しつこい! しつこい!!!!


もう、あなたの国外申請が済んでいるのなら良いのでは???

しかも弁護士を通しているから各申請方法の仕組みが分からない。


あのね・・・・ガイド読めば分かるの!さっさと読んで!(≧д≦)  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/03/10 16:45:08

トピ主は英語がまったくできないんじゃない?

それなら過去ログ見たら違いがわかるよ。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/10 17:53:28

っていうか、ここでネバネバしく聞いてるのってトピ主じゃないからぁ・・・・
 
Res.28 by Res.20 from バンクーバー 2008/03/11 02:09:08

>Res.22、23さん
誤解を招く書き方をしてしまってすいません。トピの内容からてっきりオープンワークを申請するのを前提で書いてしまいました。(って質問されてるのはトピ主さんではなかったんですね・・・)

というわけで「すいません」さん、国内申請の場合は現在手持ちのビザが有効な間に移民申請+オープンワークの申請も一緒に(移民申請の書類と同封して送らなければなりません)すれば、その後ビザが切れたとしても移民の結果が出るまでは手持ちのビザがなくても合法的に滞在できます。

国内申請の場合は国外申請に比べて時間がかかるので(追加書類とかあって1年、2年と延びている人もいますよね)、この場合ビザがなかなかおりない国出身の人からすれば一旦申請してしまえば審査に何年かかろうとビザの延長手続きなしで滞在できますよね(もちろんワークパーミットがなければその間仕事すらできませんが)。逆に国外申請の場合は審査に時間がかかればその分ビザの延長手続きが必要になりますよね?その時に日本人は比較的簡単にカナダの出入国ができますが、そうでない国とかもありますよね。(例えばアメリカに行くのに日本人はビザなしで入国できますが、事前にビザを申請しないと入国できない国もありますよね。)つまり出身国によっては国外申請の方が良かったり国内申請の方が良かったりするのではないでしょうか?  
Res.29 by すみません from バンクーバー 2008/03/11 09:05:18

Res28さん

たびたびの丁寧な、的を得たご回答本当にありがとうございます。
違いがよーーーくわかりました!!大納得です!!
本当にどうもありがとうございました。

トピ主様、長々とお邪魔しました!  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/03/11 15:19:50

レス6さん
国内申請もお詳しいのに送付先はしらないの〜
しかも何で怒ってるのかわからなーい  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/11 21:05:43

>国内申請の場合は現在手持ちのビザの有効期限内に申請すればビザの結果が出るまで、たとえ申請時には有効だったビザが切れても不法滞在にはなりません(Implied Statusてやつです)。しかしビザがおりるまではカナダ国内に出れません。

・・・と私も信じていたんですけど、今日もう一度移民局に電話して聞いてみたら、「あなたの学生ビザが今月末で切れるならその前に、ビジターかスチューデントビザで更新してください」って言われてしまいました。(私は移民申請と同時にオープン・ワークを申請しています。)

私は2月国内申請で、書類が開かれるのは半年先だからだそうです。

移民局には何度も電話しているんですが、する度に情報がちょっとずつ違って、とても混乱しています(涙)  
Res.32 by from バンクーバー 2008/03/11 22:27:39

あの・・・・・国内申請の送付先は、皆さん既知でしょう・・・・何を今更って感じなんですが。


そもそも"バーガービル"なんていうCIC Officeは存在しませんよw


ちなみに、Vegreville≠バーガービルだからね。爆笑さんじゃあるまいしw  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/03/13 00:24:15

>そもそも"バーガービル"なんていうCIC Officeは存在しませんよw
>ちなみに、Vegreville≠バーガービルだからね。爆笑さんじゃあるまいしw

あはははは〜  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/03/13 00:45:42

私も申請準備中で色んなトピをみていますが・・
レス6さんとそれにレス入れてる人荒らしてません?

レス6さん
私はまだ準備を始めたばかりで詳しくありませんが、国内申請だと
申請先の住所にVegrevilleとあったとおもいますが、読み方が違うと指摘されているんですか?それにしてもそれについての説明はなくて
笑ってるのはトピ主さんに失礼じゃないですか?

レス入れている人
ただ暇なんでしょうか?笑っている6さんに加えて更に酷いと思いますが。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 22:51:33

>そもそも"バーガービル"なんていうCIC Officeは存在しませんよw
>ちなみに、Vegreville≠バーガービルだからね。爆笑さんじゃあるまいしw

気になる〜結局読み方が間違ってるの?おばかですみませーん  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 23:06:50

読み方=カタカナって思ってる時点で、十分イタい・・・・(→ܫ←;)  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 23:41:29

じゃーなんなのー?おしえてーお姉さん?お兄さん?  
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 23:43:31

普通に読んでみな  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/03/18 00:16:07

って、結局レス6は読み方間違ってるのを指摘してただけ?
感じわる〜読み方知りたい方辞書引いてみたらわかるよ。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 00:18:52

間違ってるなんて一言も書いてないし。バーガービルはどこかの地名では?取り敢えず、CIC Officeじゃないから。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network