jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6064
観光ビザ延長
by waoh from バンクーバー 2008/03/06 01:13:21

観光ビザを延長する際に、「彼氏ともっと住みたい」と言う理由で一年間のビザをもらったというコメントを見たことがありますが、具体的にどのような書類を添付されたんでしょうか??

私はコモンローで申請予定なんですが、まだ一年たっていないので延長しようと思います。

もしこの理由で実際一年間のビザをもらった方がいっらしゃいましたらアドバイスお願いします。。。

Res.1   from    

*** 削除 ***
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/06 08:44:20

↑のレスする人、好きよ。ほんとそう思うもん、いつも代弁(代レスか)してくれててありがと。  
Res.3 by ろっち from 無回答 2008/03/06 12:06:56

私もトピ主さんと今同じ状況です。
延長理由をどうしようと悩んでいます。
しかも今週中に延長申請出さないといけないし。
正直に「コモンロー申請のため」と書くべきなんでしょうか。

みなさん、どうされてるんでしょう。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/03/06 12:14:05

Res.5 by ぽん from 無回答 2008/03/06 12:45:05

延長ではありませんが、今回ビザなしで入国した者です。移民申請をする予定と言ったら空港で一年の観光ビザ貰えました。素直に申請予定があると言えば延長できませんかね。  
Res.6 by waoh from バンクーバー 2008/03/06 23:49:07

コメントありがとうございます。

過去のレスを見ると正直に申請予定すると言って延長出来た方もいれば、まだ申請してないならばその理由にすると却下される場合もあるとの事ですね。。。。

よく考えていずれかの方法でやってみます。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/03/07 16:40:45

もらえた人ももらえなかった人もいるけど、それには運が左右するとも言うけれど、今までのビザ取得状況に左右される事が多いと思いますよ。初めてのビザ申請の人が申請予定と書いてもらえても、4回目のビザ申請の人は申請予定と書いては出してもらいにくい事が多いと思います。
その人の今までのビザ取得状況が左右すると思います。
実際に周りの人がそうなので。
そんな事もあると気に留めとかれるといいかも、と思いレスしました。
なので、過去トピを見てもハッキリした答えは得られないと思います。
なぜなら、審査官にしか分からない事だから誰も答えられない、だから、疑問に思ってトピがあがるんですよね。
上手くいくといいですね。  
Res.8 by ぽんさんへ from バンクーバー 2008/03/13 08:44:15

横レス失礼します。
レス5のぽんさんに質問があります。

ビザ無しで今回カナダ入国されたみたいですが、空港でもらえたビザ
はビジタービザですよね。

入国の際の航空券はどうされたんですか?
片道でしたか?それとも1年のオープンチケット?
往復チケットだけど復路のチケットは破棄する?


私も2ヵ月後にカナダに行くんですが、2007年はほぼ10ヶ月カナダに
ビジタービザで滞在していました。入国の際に半年分のビザが出て、
あとの半年は延長で、でした。

そしてこの度のカナダ入国でスムーズにビジタービザが出してもらえるか
どうかが少し不安なんです。

カナダ人と結婚していて、彼との子どももいます。

移民申請予定です。ですが、入国の時にそれを言ったら「去年はほぼ
1年カナダにいたのに何してたんだ?」と言われそうで。
ごもっともなんですが、旦那と日本移住計画もあがっていたので
移民申請は延び延びになっていたんです。でももうカナダで暮らす事に
決まったので、今回の渡加で申請をする予定です。


話が長くなってすみません。

航空券はどうされたか知りたいです。
例えば3週間後の日付けに帰国するようにチケットに書かれていたら
半年〜1年のビザは出ないんでしょうか?もし出なかったらチケットに
書かれている日付けに出国しないといけないんですか?
 
Res.9 by ぽん from 無回答 2008/03/13 11:11:33

RES8さんへ。

うちは日本で結婚して今回カナダに来ました。

チケットですが、片道や一年オープンが時期もあって(お盆でした)かなり高額だったので本当はいけないんですが、実は10日間のFIXで二人とも入国しました。

猫を連れていたのでパスポートコントロールで引っかかってしまい
「10日の旅行にどうして猫を連れて来たの?」と...
「日本からカナダに移住するつもりで来た。移民申請をする予定」
と言ったらオフィサーが一年の紙ビザ(もちろんビジターです)をくれました。6ヶ月だと思っていたのでラッキーでしたね。

でも猫がいなかったら多分何事もなくそのままスタンプだけだったと思います。普通の観光客と思われたらこうして残っていられないし。

チケットは後でエアカナダに電話して使わない旨伝えました。
特に違約金とか取られませんでしたよ。

ただ私はこれまでカナダに長期滞在したことがなかったので、RES8さんのケースとは違うかもしれませんね。


御参考になればいいのですが。  
Res.10 by ぽんさんへ from バンクーバー 2008/03/14 04:38:05

ぽんさん、ありがとうございました。

猫がいたから、そりゃ10日間のチケットじゃ不審がられますよね(笑)
でも例え10日間の往復チケットで入国したとしても、ビジターで
滞在が許可される期間は最低半年になることを祈ってます。

カナダ人の夫との間に子どももいるし、この点で少しは甘くならないかなー
と思っているのですが・・・。

 
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/03/14 06:03:21

>カナダ人の夫との間に子どももいるし、この点で少しは甘くならないかなー と思っているのですが・・・。

どうにでも言えますよ。
移民の準備で日本の野暮用を片付けていたとか、子供のメディカルチェックは日本語の方が都合がいいから受けていたとか突っ込まれたらいい訳を言えばいいでしょう。  
Res.12 by ぽん from 無回答 2008/03/14 06:53:20

>猫がいたから、そりゃ10日間のチケットじゃ不審がられますよね(笑)

まさに、その通り!
あとひとつ、うちのダンナいわく、私の名字がダンナのものになっていたので、本当に結婚しているという、ある種の証明になったんじゃないかとのことでした。

RES8さんはお子様もいらっしゃるとのことなので、大丈夫だと思いますよ。私が思ってもヘルプになりませんけど、すんなり許可されるといいですね。
 
Res.13 by レス8 from バンクーバー 2008/03/18 05:25:17

またまた失礼します。
レス8です。

航空券の予約を今日しました。格安航空券で10日後に帰国の往復チケットなのですが、カナダ入国前に飛行機内で書く紙には滞在期間は[半年]と書くんですよね?

ぽんさんの場合は最初から[1年]と書かれたんですか?

そして入国審査のオフィサーに「チケットは10日後の帰国になってるのになんでこの(入国審査用の髪には)半年も滞在って書いてあるの?」って聞かれたら「移民申請のためです」はもちろん言うとして、「復路のチケットは破棄する予定です」って言っても問題ないんですかね?

 
Res.14 by ぽん from 無回答 2008/03/18 06:56:09

レス8さん、こんにちは。

>カナダ入国前に飛行機内で書く紙には滞在期間は[半年]と書くんですよね?

ごめんなさい、覚えてないです。チケット通りに10日って書いたかも...
ただ、住むつもりで行ったので1年とは書かなかったはずです。6ヶ月はビザなしでOKとしか知らなかったし、とりあえず6ヶ月貰えればいいなとしか思ってませんでした。というか日本人なので当然6ヶ月貰えるものと思ってました。
「一年下さい」ともアピールしませんでした。なので一年の紙ビザを貰ってラッキーってとこです。

うろ覚えですが、オフィサーに「移民申請するなら半年じゃ無理だね」と言われた気がします。
これは本当にオフィサーの個人判断だったのだと思います。


>「復路のチケットは破棄する予定です」って言っても問題ないんですかね?

復路のチケットについては聞かれなかったように思います。聞かれないことはこちらから言わなくてもいいんじゃないでしょうか。


レス8さんの質問の答えになっているでしょうか?お役に立てなかったらごめんなさいね。
 
Res.15 by レス8 from 無回答 2008/03/24 05:34:46


何度もありがとうございます!
ぽんさんはやはりとてもラッキーなケースだったんですねー。
良かったですね☆

もう少し他の人のアドバイスも聞きたかったので、このトピではこの話題はややトピズレだしあまり目立たないので、他にトピをあげました。でもぽんさんのお話も参考になりました。
本当にありがとうございました!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network