jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6060
学校に行き・学び・Diploma取るか、ボランティアプログラムやインターンシップにするか?!
by 頑張れ、おばちゃん! from 日本 2008/03/05 09:41:09

前回カナダ滞在時に付き合って一緒に住んでいたカナダ人の彼と、私のビザが切れる時、2年離れて暮らしてみて(分かれて、という意味ではなく、遠距離恋愛で、という意味です。)、お互いやはり求め合う気持ちでいたら私が又カナダに行くと話し合って帰国して、この夏に2年になります。
今も付き合いは続いており、将来的な事もお互い意識していますが、まだ、はっきり決めたわけではありません。彼は、大切な事なので、結婚する前に、今一度一緒に過ごしてお互い確認してから、と言っています。

そこで、そろそろカナダでどう過ごすか考え申込みなどをしていこうという時期なのですが、今度は、学校に行き・学び・Diploma取るか、ボランティアプログラム(日本語教師ATなど)やインターンシップで現地の職場経験をするか、どちらかにしようと思うのですが、将来もし彼と結婚して移民になった場合現地で働く事になると思うので、実際、少しでも役立つ、又は有利になるのは、どちらなんだろうと思っています。

同じような状況を経験なさった方も多いのではないかと思いますが、
皆さん、どういう理由で、どういう過ごし方をなさいましたか?

ちなみに、私は、大学に行きDegreeを取る事は英語力からしても考えられず、そうでなくても、あまりハードなプログラムは、年齢が40台半ばということもあり、ちょっと不安があるのですが。。。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 13:44:12

自分の持っている時間、能力、経済力をよーく考えて何がプライオリティなのか見つけることができたら答えが出ます。  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 15:31:45

個人的にはdegreeとDeplomaの違いって、Durationだけだと思うんですよね。Degreeには時間がかかる(専攻の幅も広い)、Deplomaは最短で9ヶ月とかね。でも、Deplomaだから簡単ってわけじゃないんですよ。もちろん、通う学校にもよるし、学ぶ内容にもよりますが。

個人的には将来のことを考えると、インターンシップつきのDeplomaがいいんじゃないかって思います。VCCとかBCITとかのね。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.3 by 私もおばさん from トロント 2008/03/05 18:36:39

コミュニティーカレッジのDeplomaと私立の専門学校的なところの
(BCには、プライベートでも、コミュニティーカレッジに準拠したカリキュラムを提供している学校もあると聞いていますが、そういったところではなく、、)Deplomaでは周りの評価も価値も全く違うと思いますよ。

全く新しい分野にチャレンジするのならば、学校に行くのも良いかと思いますが、そうでないのならば、あまり意味はないかと思います。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 19:43:44

>実際、少しでも役立つ、又は有利になるのは、どちらなんだろうと思っています。

職務に就きましょう・・・  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 20:34:02

Deplomaじゃなくて Diplomaです。  
Res.6 by 頑張れ、おばちゃん! from 日本 2008/03/05 20:47:45

トピ主です。
皆さん、意見をありがとうございます!!

具体的には、
費用(予算)から
語学学校のビジネス系のプログラムにしようか、
それとも、将来の為、渡加を延期して、もう少し貯金をしてから
専門学校などの同系のプログラムにしようか。。。同じ期間行くなら
ざっと30万〜の違いなんですが。。。
はたまた、プログラムのハードさから(ドロップしてしまうと元も子もないので)学校より、日本語教師かケア系のボランティアプログラムにしようか決めかねてます。。。これは語学学校と同じくらいの費用がかかりますが。。。

皆さん、現地での生活を送ってらっしゃる、又は、考えていらっしゃる方々から見ると、どうちらのほうが、良いと思いますか?
 
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/03/05 20:48:55

3さんの意見は全く違うと思います。

そもそもカレッジでは即実践技術を学ぶので、本当にやりたいことを専攻していればその後すぐ就職に結びつくのでdiplomaでもcertificateでもあまり関係ないです。

要は何を学んだか、coopなどで就職機会があったり、学校の就職支援がしっかりしているところだと問題ないです。

もちろん本人の実力によりますから実力がなければ仕事も見つかりませんが。

政府のカレッジかプライベートカレッジかのdiplomaにはよらないということです。

もっとリサーチして勉強されたほうがよいと思います。  
Res.8 by from 無回答 2008/03/05 20:53:12

すみません、トピ主さんと入れ違いで投稿してしまいました。


>語学学校のビジネス系のプログラムにしようか、
それとも、将来の為、渡加を延期して、もう少し貯金をしてから
専門学校などの同系のプログラムにしようか。。。同じ期間行くなら
ざっと30万〜の違いなんですが。。。

彼の支援が望めないのならしっかり貯金をしてくるべきだと思います。何事も先立つものが無ければ勉強すら満足にできませんから。

それから単に語学学校のプログラム、専門学校のプログラムといってもピンキリです。
ご自身で就職までつながるのかどうか、学ぶ内容などしっかり見比べないとここではどちらが単純によいかは「金額面」だけでしか判断してもらえないと思います。

>はたまた、プログラムのハードさから(ドロップしてしまうと元も子もないので)学校より、日本語教師かケア系のボランティアプログラムにしようか決めかねてます。。。これは語学学校と同じくらいの費用がかかりますが。。。

この程度の意気込みでしたらボランティア系のほうがよいのではないですか?
専門学校といえど、専攻によってはかなりハードですよ。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/05 21:04:37

資格が必須な職業以外は、、、学校に行く事自体あまり意味無いです。カナダでは。  
Res.10 by 無回答 from トロント 2008/03/06 05:50:54

現地から。
日本語教師は需要がありません。
希望者も多いですし、経験がないと私立の語学学校での採用すら難しく、やっと見つけられても毎日開講されている類のものではないので週1回の勤務とか。はっきり言って収入になりません。
大学の日本語教師なら別ですが、最低でも日本語関係の専攻でMAは必須だし、そのポジションもほとんど空きがないので就職ははっきり言って相当困難です。
日本語教師だけでやっていくのは難しいですよ。

あとプログラムのハードさなんて、必死で勉強すれば落ちないものですよ。
私も現地で院まで行きましたが、だらけている人は落ちるし(よっぽど頭がよければ別)、がんばっている人は落ちずにきちんとついていけてました。
頑張ってください。  
Res.11 by 頑張れ、おばちゃん! from 日本 2008/03/06 08:55:32

トピ主です。
コメントをくださった皆さん、本当にありがとうございます!
やはり、現地にいらっしゃる方の生の声は、参考になります!!

日本語教師ボランティアは良い経験にはなるかもしれないですが、
求人がないのですね。

少し視点を変えて、(Human Service)care系のボランティア / intern、又は、インターンシップ付のプログラム(学校)で自分に合ってそうなところを探してみながら、
もう一度、自分がどうしたいのか、自分を見つめなおすようにしてみようと思います。。。

暖かいアドバイスを頂き、とても嬉しかったです。
ありがとうございました。

【PR】ワーホリ専門のインターンシップ!学校申し込み不要&すぐに手続き開始!

 
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/06 09:02:30

家を買ってB&Bやったほうが効率いいと思う、世界中からお客がやってきます、そこでホストマザーやっみれば。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/06 10:38:36


たぶん、トピ主さんは移民してないんじゃないかなって思う。学生ビザでカナダにしばらく滞在しようって思ってるんじゃないかなって文脈から想像するんだけど、そうだったらビジネスをオープンするのは難しいよね。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2008/03/10 20:22:33

B&Bをやっていますが、経営者が日本人だと90%がアジア人(日本人も含めて)なので、あんまり関係ないですよ。  
Res.15 by いまだ学生 from 無回答 2008/03/10 23:55:57

自分は30からこっちの大学に入ってようやく今年卒業できそうです。
私はもともと勉強するの好き、学びたいことが大学にある、つきたい職業には大学で単位取得&卒業必須、こっちのシステムに慣れるのと英語も伸ばせたい(読み書き話全般)ということで学生に戻ってます。

いくら勉強好きな私でもときどきいやになります。関係ない科目もとらないといけなかったり、正直勉強量、はんぱじゃないです。。(学部にもよるし、私が要領よくないからかもしれませんが。。)学期中はひといきもつきにくいです。

ですので、まずどの職につきたいのかをいくつか考えてから、それぞれの職のためになにをしないといけないか、どこの教育機関でそれができるかリサーチしてみてはどうでしょうか? それによって、diploma, degree, またはco-op等、どれが最善かわかるのではないでしょうか?

影ながら応援しています。
 
Res.16 by RES 15 from 無回答 2008/03/11 00:00:14

いいわすれました。

個人的には州立のカレッジ(または大学)で学び、CO−OPプログラムで一年ぐらい働いてから卒業というのが、こっちの人の間でも有効なやりかたです。在学中に仕事の経験をつくっておくと、就職にすごく有利です。(自分がなにをできるか&何をやりとげたかが証拠を持っていえるからです)。また、結構の人がCO−OPの流れで卒業後その企業に就職というのもされてます。

すでにご存じでしたら流してください。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network