jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6045
提出書類は「photocopies」ではなく「notarized photocopies」なのですね
by 無回答 from トロント 2008/02/29 05:07:05

カナダ国内からBuffaloにSkilled Workerで申請しようとしている者です。
昨年の10月頃から準備を進め、書類収集に多少戸惑い時間がかかったものの、やっと全て整い、来週提出しようとしていたところです。
そのため、Appendix AのCheklistをダウンロードし直して最終チェックをしようとしたら、提出書類が「photocopies」から「notarized photocopies」に変わっていることに気づきました。
いつ変わったのでしょうか。
提出書類のコピーの全てを公証人に承認してもらわなければならないのですよね。

実は事情があって、提出書類のオリジナルの一部を他の手続きのために使用してしまって、もう手元にありません。
この場合、当然、公証人に承認してもらうことはできないのですよね・・。
ということは、そのオリジナルのない書類をもう一度入手し直して、そのあとの移民申請、ということになるのですよね・・。
ということは、申請までにまたかなり時間がかかるので、警察証明も有効期限切れになるし、残高証明書や雇用証明書も近々のものではなくなってしまうので取り直しということですよね・・・。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/29 10:15:32

コピーのコピーでも公証人に承認してもらえますよ。

元からコピーしたものは、「copy of oranginal」、
コピーのコピーは、「copy of copy」

として承認してもらえます。

オリジナルがないなら、ひとまずそれで申請してみては?
それが不可であれば、その分の書類は追加書類リクエストで再度請求されると思います。もし不安だったら、追加書類リクエストまでにオリジナルを再度作っておいたらどうでしょうか。  
Res.2 by トピ主 from トロント 2008/02/29 15:39:49

Res.1さん、早速のお返事の上、とても助かる情報をありがとうございます。

「copy of copy」として公証人にnotarizeしてもらえるとのこと、知りませんでした。
早速公証人に問い合わせしてみましたら、「オリジナルじゃないとなぁ」と言われましたが、でもやっていただけそうなので、行ってこようと思います。
それと同時に、追加書類リクエストに備えて準備しておこうと思います。

オリジナルの書類を用意し直すしかないと思っていて、申請がまた先になるので憂鬱な気持ちだったのですが、元気が出ました。
どうもありがとうございます。

それにしましても、提出書類がnotarized photocopiesに変わったことにより、また出費の追加ですね。
トロント内のNotary PublicやLowyerを何軒も当たってみたのですが、一番安いところで、1st documentが$19.99、2nd documentから1件あたり$9.99でした。
Notarizeしてもらう書類は20枚ほどあるので、taxも入れると$250程かかります。
もっと安い方法はないかとトロント市にも問い合わせしてみましたが、やはり公証人か弁護士にnotarizeしてもらうしかないそうです。
(oathなら、トロント市役所でやってくれるとのことでしたが)

ただのphotocopiesでよかった時に申請できたらよかったのですが・・。
こまめにダウンロードし直していなかったので反省です。  
Res.3 by K from アメリカ 2008/02/29 19:22:28

アメリカから家族でskilled worker申請中の者です。

アメリカでは、notaryは自分の口座のある銀行であればタダですが、カナダは違うのでしょうか?これは驚きです。

私達も今までかなりの数のnotarizeをしてもらいましたが全部無料でした。隣同士の国でも慣習は違う、ってことでしょうか。それともカナダでも銀行でnotaryはしてもらえるのでしょうかね?  
Res.4 by トピ主 from トロント 2008/03/01 02:22:50

Kさん
それは、その取引のある銀行の残高証明などだけではなく、どんな書類でもnotarizeしてもらえるということなのですね。
こちらの銀行に一度問い合わせてみます。  
Res.5 by K from アメリカ 2008/03/01 04:05:59

そうです。どんな書類でも大丈夫です。うちは移民関係、子供の書類など全部やってもらいました。

銀行でnotaryできることを願っています。  
Res.6 by トピ主 from トロント 2008/03/01 06:41:20

Kさん
取引のある2つの銀行に問い合わせてみましたが、どちらもnotarizeはしておらず、やはりLowyerかNotary Publicへ行って認証してもらうように、とのことでした。残念です。
でも、アメリカの情報をありがとうございました。  
Res.7 by トピ主 from トロント 2008/03/01 17:38:40

また質問させてください。

notarizeしてもらうdocumentのコピーは、checklistにそって集めたdocumentの分だけでよいのでしょうか。
つまり、Schedule 3に添付する、work permitのコピー、IELTSのテスト結果のコピーなどは、notarizeしてもらわなくてもよいのでしょうか。  
Res.8 by トピ主 from トロント 2008/03/03 10:22:16

度々の投稿で申し訳ありません。

先日、銀行で無料でnotarizeしてもらえるのではという情報をいただき、それにつきましては、銀行に問い合わせたらやっていないと断られた、とご報告しました。
今日、同じ銀行の別の支店でもう一度聞いてみましたら、notarizeはしていないけど、certifyなら無料でできると言われました。
しかし、notarizeとcertifyは違いますよね。
銀行の方にも、certifyではなくnotarizeをしてほしいのなら、やはりLowyerに頼むようにと言われました。

あと、Toronto Public Libraryで無料でnotarizeしてくれるとの情報を得たのですが、問い合わせてみたら、やっているけど、移民に関する書類は対象外、と言われました。

皆さまは、notarize、どうされましたか。
やはり、LowyerやNotary Publicに頼まれたのでしょうか。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 14:19:07

あのさ、大事な移民申請でしょ?
しかも個人移民なら1回こけると痛いよ?
小金惜しまずにさっさと行ってきたほうがいいんじゃない。

Res.10 by Res.1 from バンクーバー 2008/03/03 17:30:27

Res.1です。

うちでお世話になっている弁護士に確認したところ、移民局が自分のところのデータベースで確認できる「ビザのコピー」はビザのナンバーで本物か偽物か確認することができるからnotarizedはいらないが、IELTSのテスト結果など「移民局ではない他の機関が発行した書類」はnotarizedした方がいい、ということでした。  
Res.11 by トピ主 from トロント 2008/03/03 21:00:46

Res 9さん、ご忠告ありがとうございます。
ごもっとも。

Res 1さん、弁護士さんにわざわざ聞いてくださってどうもありがとうございます。
安い弁護士さんも見つかりましたので、notarizeしてもらいに行ってきます。
どうもありがとうございました。

notarizeに関する過去ログが少なく、いろいろ質問させていただきましたが、皆さん、ためになる情報をありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network