jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6037
ファミリークラス/パスポート更新のタイミングについて
by もも from 無回答 2008/02/27 12:45:15

カナダ国内よりファミリークラスで国外申請予定です。
今年の6月に申請し日本に帰り、ビザが届くまで日本に滞在予定なのですが、来年の6月に現在のパスポートが切れてしまいます。
なので、日本に戻り次第パスポート更新するつもりですが、
申請中のパスポート更新のタイミングというのは、
パスポートリクエストが来る前なのか、それとも、
パスポートリクエストが来て、パスポートを送り、パスポートがもどって来てからするべきかよくわかりません。

もし、リクエスト前にパスポートを更新したと仮定した場合、
パスポートをオフィスに送る時、古いパスポートも同時に送ったほうがいいのでしょうか?
さらに、パスポート更新後にオフィスに連絡するべきなのでしょうか?

リクエスト後、パスポートが戻ってきてからパスポート更新した場合は、
オフィスに連絡する必要はあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願いします。

Res.1 by from 無回答 2008/02/27 12:50:19

質問の趣旨と違ってしまうのですが、国外申請でしたら1年もあれば十分なのでランディングも終わってからカナダ国内の領事館での更新では不都合がありますか?

なるべくギリギリに更新したほうが有効期間を損せずに済むと思うのですが・・・。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/27 18:30:25

私も、移民申請が全て完了してからパスポートを更新した方がいいと思います。途中で変更するとなると、審査が長引きそうだし、何より面倒ではないですか?また、紛失されてしまったり、頼りないオフィサーに当たってしまった場合が心配です・・・

ランディングしてそのままカナダに住むのであれば、日本領事館(または大使館)でパスポートの更新できますし。日本に戻られるのであれば、ランディング完了・PRカード取得後に日本で更新してもいいでしょうし。

パスポートの更新って期限が切れるどれくらい前から可能なんでしょうね?もし、一年前から可能なのであれば、新しいパスポート取得後、移民申請した方がいいのでは?

ファミリークラスでの申請とのことなので、半年前後で取得できるかと思いますし・・・私だったら、移民申請中にパスポートの更新は避けますね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/27 20:56:20

去年の2月に移民申請をした時、同じ年の10月まで有効期限のあるパスポートで申請しました。

4月に日本に一時帰国した時にパスポートを更新し、日本に居る時にパスポートリクエストがカナダの住所に届きました。カナダに戻った時の入国は新旧のパスポートを提示し(旧パスポートに有効の学生ビザがあったので)、カナダに帰国してから私の場合直接パスポートをパスポートリクエストのあったシアトルオフィスに新旧、両方のパスポートを持って行きました(旧パスポートに有効期限の学生ビザがあるのでカナダにスティできるステイタスがあった事を証明する為)。パスポート更新後、パスポートを提出するまで更新した旨は伝えなくても大丈夫でした。

↓過去ログのこの関連のトピです。

http://bbs.jpcanada.com/log/5/620.html  
Res.4 by もも from 無回答 2008/03/04 08:50:00

みなさん、いろいろとアドバイスありがとうございました。
今のとこ、申請後に日本に帰国→パスポートを更新→パスポートリクエストが来たときに新旧のパスポートを同時に提出でいこうと思います。
もし、同じような経験をされた方、もしくはさらにいい方法があれば、
引き続きご意見・アドバイスお待ちしております。  
Res.5 by 無回答 from 日本 2008/03/04 18:19:53

私はカナダで結婚手続きをし、その後スポンサーはカナダ、
私は日本に滞在しながら移民申請を終えました。
その時、申請時は古い旧姓のパスポートで申請し、
日本に帰国後、夫の姓を括弧書きにした新しいパスポートを取得しました。
(別ページに追記、という形が嫌だったので、
新規に申請ということで10年のパスポートを取り直しました)
で、インプロセスになったら、パスポートを更新したとマニラに連絡しよう、
と思っていたら、すぐにパスポートリクエストが来たので
新しいパスポートだけ送りました。
それが理由で審査が長引いたかどうかは分かりませんが、
インプロセスになってからパスポートが返ってくるまでは約5か月かかりました。
ランディング用のビザにはパスポート番号が書いてあり、
ビザと一緒に送られてきた書類にも、パスポート番号が間違っていたら
パスポートとCORPを送り返すように書いてあるので、
逆にパスポートが返ってきた後に更新しないほうがいいと思います。
(パスポートを更新したら番号が変わるので)
また、私はいろいろあって2度パスポートリクエストが来たのですが、
2度目はメールで来て、メールにはすでにビザの有効期限が書いてあり、
ビザの有効期限より6か月以上有効であるパスポートを送ること、
と指示があったので、有効期限が短いと良くないかも知れません。
なので、私なら更新してから申請手続きをするか、
申請中に更新するか、どちらかにすると思います。  
Res.6 by もも from 無回答 2008/03/06 11:22:16

ご返答ありがとうございます。
ビザが届いた時に現在のパスポートが6ヶ月以上有効である可能性が
カナリ低いので、申請して日本に帰国し、パスポートの更新をしようと思います。
申請前でも更新できることはできるんですが、トロントまで行くのに
時間とお金がかかるので、日本ですることにします。

みなさん、どうもありがとうございました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network