jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6036
書類を返すと言われたのですが・・・。
by from 無回答 2008/02/27 10:44:37

ファミリークラス国外申請を1月に出した者です。
現在カナダに住んでいます。

提出して3週間後くらいに、書類に不備があるから返すと電話がありました。
不備というか、私がカナダにいる記録がないから何とかと言っていたそうです。(私は不在で夫が電話を受けました)
住所を書く欄も、郵送住所もカナダの住所にしたからでしょうか?

とにかく、書類が戻ってくるのを待っているのですが、その電話の後一か月くらい経つのに未だ戻ってきません。
一体どうなってるのでしょうか?

問い合わせようとガイドにある電話番号に電話してみたのですが、ウェブサイトを見ろとテープが流れています。
オンラインサービスをやってみても、私はインプロセルになってるわけではないので出てきません。
1−888−242−2100 以外に問い合わせする電話番号ってありますか?

待てども書類が戻ってこないので心配しています。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/27 10:50:05

>住所を書く欄も、郵送住所もカナダの住所にしたからでしょうか?

あなたのカナダの滞在ステイタスは・・・?

>問い合わせようとガイドにある電話番号に電話してみたのですが、ウェブサイトを見ろとテープが流れています。

何も押さずに待っていればオペレーターに自動的に繋がると思いますが?  
Res.2 by from 無回答 2008/02/28 21:33:13

ご返信ありがとうございます。

私のカナダ滞在ステイタスは、ビジターです。入国してそのままなので一年滞在するビザは持っていません。
となると、住所欄には日本の住所を書くべきだったのでしょうか?

こちらにトピをあげた翌日、書類が戻ってきたんです。
それに添付してあったレターには、自分の国、もしくは一年以上滞在するビザのある国の住所に書き直すように、と書いてありました。

コモンロー国外申請で移民した友達が、住所にもカナダを書いたと言っていたので、私もそのようにしたのですが間違っていたのですね。

電話は、私ではなく夫が掛けたのですが、おそらくテープが終わるのを待ちきれなくて勝手にウェブサイトを見るしかないと私に言ったのかもしれません。 すみませんでした。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/28 21:35:54

ビジターステイタスはあくまでもここの観光客扱いでレジデントではありません。  
Res.4 by from 無回答 2008/02/28 23:35:19

ということは、スポンサー側の書類の 6.a) Address where the person you are sponsoring lives には日本の住所を書くべきだったということですか?

そして、私の方の書類 Application for permanent residence in canada 15.Your residental address にも日本の住所を書くべきでしたか?

提出した際、スポンサー側の書類の住所欄にカナダの住所を書いたのですが、その後の質問
b)If the above address is not the country of nationality of the person you are sponsoring,has that person been lawfully admitted for at least one year in the country where he or she is living?
の No という欄にチェックを入れ忘れていたのです。
そのせいで戻ってきたのだと思ったのですが、本来日本の住所を書くべきだったということでしょうか?  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/02/29 06:44:57

国外申請の場合、Mailing Addressをカナダの住所、レジデンスアドレスを日本にした方がいい、と何度か見かけたことがあります。

私はカバーレターに説明をつけました。「私は日本人で、日本の住所は○○、でも現在カナダのビザ(ワークやビジターETC)を持っていてカナダに主人と住んでいます。ですので連絡はカナダの△△の住所にお願いします。」という感じで。

私の書類一式も不備のため一度もどってきましたが、元の順番に戻れるので、すぐ送り返してそこからは早かったですよ。(ちなみに国外オフィスの希望が書かれていなかったから、との理由で戻ってきました・・・「健康診断ではマニラと書きましたが、可能であればバッファローで審査希望です」と書き、ビザの残りは一年もありませんでしたがバッファローでの審査になりました。)

担当のオフィサーによってマチマチなので何とも言えませんが、参考になれば。  
Res.6 by 無回答 from トロント 2008/02/29 07:00:21

あくまでも参考程度にして下さいね。

>スポンサー側の書類の 6.a) Address where the person you are sponsoring lives には日本の住所を書くべきだったということですか?

私はスポンサーが住んでいる所の住所を書きました。

>私の方の書類 Application for permanent residence in canada 15.Your residental address にも日本の住所を書くべきでしたか?

もう、住民票はないけど私は日本の住所を書きました。
なぜなら、申請している段階でビジターだからです。

>b)If the above address is not the country of nationality of the person you are sponsoring,has that person been lawfully admitted for at least one year in the country where he or she is living?
の No という欄にチェックを入れ忘れていたのです。

あくまでも私の推測ですが、トピ主さんのケースだとb)にNoだとC)もNoに流れるなるのですが、カナダの住所が入っていると合理的に処理している側のオフィサーは???になるんでしょうね。

例えば、カナダ滞在するためのビザが一年未満の人でもバッファロー希望者はB)にYesを入れてC)にYesを入れて書類を送っても返されずマニラに書類を送られた人もいます。ケースによっては電話でどっちが希望か聞かれる方もいますね。

>そのせいで戻ってきたのだと思ったのですが、本来日本の住所を書くべきだったということでしょうか?

誰々さんがカナダの住所を書いたからOKだった、じゃあ自分もOK。過去歴に日本の住所を書いた方がいいという記事を読んだから...色々と議論がありましたが、これはやっぱり一人一人ケースが違うのでご自分とパートナーと話し合えばこの書類はあっさり埋まると思いますが。  
Res.7 by from 無回答 2008/03/01 07:02:20

色々とご意見ありがとうございました。

戻ってきた書類に添付してあったレターには、
私の国の住所、もしくは、一年以上滞在できる国の住所を書くように、と書いてあったので、なんだか納得いかないのですが、日本の住所に書き直して送り返そうかと思います。

主人に相談しても、彼はこのようなことはとても嫌いで、なかなか見てもくれません。 スポンサー側の書類も私が書いたんです、実は。

レターの指示通りにしておけば、問題ないですよね? きっと。  
Res.8 by from 無回答 2008/03/01 11:35:04

オフィサー次第のところがあるようなので、他の方がおっしゃっているように「この人は大丈夫でもこの人ではダメだった」というのがあると思います。

わさんの場合、一度チェックが入ったのでレターの指示通りにしておけば問題ないと思います。
が、間違いなくマニラオフィスになると思います。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/03/01 12:11:37

>私の国の住所、もしくは、一年以上滞在できる国の住所を書くように、と書いてあったので、なんだか納得いかないのですが、日本の住所に書き直して送り返そうかと思います。

だったら日本の住所が無難でしょうね。

>スポンサー側の書類も私が書いたんです、実は。

こういう細かいところを見るオフィサーもいるでしょう。
希望オフィスや配偶者がずっと傍らにいて日本に帰る様子があるか否かはスポンサー側の書類から意思を感じると思います。
一年以上のビザがなくてもカナダ滞在が現在まで連続1年以上は配偶者と一緒だったとか、ビザオフィス先を強く希望するスポンサーの意思とかが見えたらオフィサーも本当かどうか連絡を入れたりするのかもしれません。
まあ、一度書類が返されてしまい、スポンサーの積極的姿勢が見られないようでしたら、日本の住所を書いてマニラオフィス希望の方が無難かもしれませんね。  
Res.10 by from 無回答 2008/03/02 06:59:33

そうですね、ホント、指示通りに日本の住所を書いて送ったほうが無難ですよね。 ありがとうございました。

ところで、マニラオフィスになると何か面倒なのですか?
みんなバッファローの方がいい、みたいな感じですが。
バッファローの方がプロセスが早く終わるのですか?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/02 09:45:15

>ところで、マニラオフィスになると何か面倒なのですか? みんなバッファローの方がいい、みたいな感じですが。 バッファローの方がプロセスが早く終わるのですか?

トピ主さん、それは各々ケースが違うのでなんとも言えないですよ。
書類の完成度や夫婦関係前後によって追加書類を要求されますからね。
マニラなんて追加書類の請求を聞きますが、バッファローがシアトルやマンハッタンへ書類を転送されて、いきなり面接ってケースもありますね。過去歴なんか見ると、バッファロー組の中で既婚者でも面接に呼ばれることもあるくらいですから、一概にどっちが早いかなんてケースによると思います。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network