jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6032
学生ビザの配偶者は働ける?
by ワーホリ子 from バンクーバー 2008/02/26 10:50:06

お互いにワーホリでカナダに来て、知り合った日本人と結婚することになりました。二人でこれからもカナダにいたいと思ってます。

彼は、既に一人でBuffaloにSkilled Workerで移民申請をしていますが、おそらくワーホリが切れるまでにはおりないので、学生ビザに切り替えて残る予定です。

その場合、私と彼が結婚して配偶者になれば、私は働けるのでしょうか?Work Permitがおりるのでしょうか?

もちろん結婚した場合は、彼の移民申請にSpouseとして、私も書類をいくつか提出しなくてはいけないことは知っています。さらに時間はかかってしまうかもしれませんが、私が働ければ、とりあえずの生活費は何とかなるかなと思っています。

もし、同じような経験をした方、何かご存知の方がいらっしゃったら、教えてください!

よろしくお願いします。m(_ _)m

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/26 11:02:17

何回も既出の質問ですので検索してみてください。  
Res.2 by ワーホリ子 from バンクーバー 2008/02/26 12:02:15

検索でErrorになってしまうので、聞いてみました。
良かったら教えてください!  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/26 14:22:26

学生ビザを持っている配偶者がどこの学校へ行っているかによります、
語学学校とかではだめです。基本的には大学以上に相当する学校へ行っているのが条件ですよ
くわしいことはCICのサイトを読みましょう
http://www.cic.gc.ca/english/study/work-spouse.asp
 
Res.4 by 新移民 from 無回答 2008/02/26 15:50:30

余計なお世話だったら聞き流してください。
学生ビザに切り替えて、ということは、ご主人となられる方はカナダ国内の企業の雇用保証が無いのでしょうか?
であれば、申請から約2〜4年程かかるらしい、というのはご存知ですよね?
ぶっちゃけ、その期間、ワーホリ子さんの収入だけで生活していけますか?

余計なお世話だったらごめんなさい。

ちなみに、私は彼が移民申請中に結婚し、途中から配偶者として追加し、彼と同時に移民になることが出来ました。
タイミングが良かったのかもしれませんが、審査期間は他の人とだいたい同じ、それが原因で延びたということは無いように思います。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/26 21:10:46

>申請から約2〜4年程かかるらしい、というのはご存知ですよね?

とはかぎらないのでは?

もしも、トピ主さんの彼はおそらくバッファローに提出されているのですよね?悪くて2年という感じではないでしょうか?

バッファローの場合、企業の雇用保証があってもなくてもあまりプロセスのスピードには関係ないと思いますけど。マニラならば劇的に違いますが。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/02/26 21:54:17

レス5さんの書かれておられるとおり、
バッファローでは雇用保証があってもなくても審査スピードはさほど
かわりません。
現在は雇用保証がなくても1年半〜2年程度です。

学生ビザに切り替えるといても、カレッジや大学に入学しなければ
配偶者はオープンワークは申請出来ません。
ESLや専門学校では無理です。

 
Res.7 by ワーホリ子 from バンクーバー 2008/02/26 22:41:23

色々と有難うございます!

4年という数字でぎょっとしましたが、雇用保障がなくても2年程度のことで、既に申請から半年経っており、これから数ヶ月は二人で働けるので、日本からの貯金と合わせて、何とか・・・本当に何とかなりそうです。

学生ビザが大学でないと駄目なのは知りませんでした。有難うございました!

PS.検索が復活したようですね。良かったです!
 
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/02/27 15:22:09

レス5です。
大げさに言ってしまい、余計な心配をかけてごめんなさい。
バッファローで4年待ってる人が身近にいるので・・・
でも、その人は何か別の問題があるのかもしれませんね。

参考までに。
http://www.trackitt.com/canada-immigration-trackers/federal-skilled-workers/

待つのは辛いと思いますが、頑張ってくださいね。  
Res.9 by malo from バンクーバー 2008/02/28 00:05:16

上の方も言っていたように、とにかく早く結婚してその証明をバッファローに送ったほうがいいと思いますよ。
私も今申請中(上の人が貼ったトラッキングサイトにも載せています)ですが、ここ最近は処理がかなり早くなっていて、AORから13ヶ月でランディングしてる人もいます。
もっと言うなら、早い人だとAORから5ヶ月で健康診断の指示が来ているようですから、トピ主さんのご主人もそろそろかもしれません。
06年ランディングした知人とその知人3名ほどで最長が1年8ヶ月でしたし、07年もjp情報だとやはり1年半以内の人が多いです。
逆に言えばご主人さんがじき移民になれるわけで、それからファミリークラスでもいいといえばいいんでしょうけど。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/03/27 22:37:36

恒久雇用がみつかれば、バッファロー経由でも一年かかりませんよ。実際数ヶ月で取れる予定であと三ヶ月以内だといわれています。
雇用保障があれば、申請中であっても順位が優先されて早く取得できます。私はコンサルティングに依頼して申請しました。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/28 06:58:09

私はEAありで13ヶ月でした。1年以上かかるときもあるようですね。
あと三ヶ月以内と言われたということは、健康診断をするように言われたということでしょうか?  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/03/28 12:31:08

はい。健診も終わり、バッファローからシアトルに書類が移動され、遅くとも30以内にコンタクトが入るとのことでした。
シアトルに移動されたのはただ今の住居から近いからだけ、との理由でした。去年暮れか今年はじめに申請したので、本当に早かったです。
恒久雇用は優先だそうです。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/03/28 12:32:59

 「30日以内」−すいません間違いました。
遅くとも90日以内に連絡が来る、とのことでした。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/28 12:50:38

本当だ、サイトを見ると去年の春ごろからバッファローの処理スピードが格段に早くなってますね。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network