jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.603
カナダ国内移民申請中の帰国
by ヴィ from 無回答 2005/07/18 11:50:22

の帰国についてです。
移民局に問い合わせてみたところ、帰れるし問題は無いと思うけれど
その保障は出来ないとのことでした。 実際に申請中に日本に帰国
した方はいらっしゃいますか?

Res.1 by リム from 日本 2005/07/18 18:08:10

私の弁護士も大丈夫だって言ってましたよ。保障ってなんですか?
私も6ヶ月ビザで行って申請をはじめ、切れる前に日本に一時帰国し、またカナダに行こうと考えてます。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2005/07/18 18:41:43

ヴィさんの、保障というのは、日本に帰れても、カナダに入る保障はできないと言われた。という事ではないでしょうか?でも、保障がないというのは、国内申請中であるかないかに関わることでもないですよね。私も国内申請の身なので、気になります。自分の事となると、多分大丈夫だろうと思っても、やはり心配ですよね。私の場合、ワークビザがまだ1年半以上残っているので、大丈夫かと思いますが、ガイドを見ると、This is especially true if you hold a visitor visaとありますから、ビザの種類もあまり関係ないように見受けられます。実際、日本人の方で国内申請中に帰り、カナダに入れなかった、または何か問題があった方々がいたら、お話を聞きたいですね。  
Res.3 by ヴィ from 無回答 2005/07/19 12:52:58

リムさん無回答さんコメントありがとうございました。
一時帰国できるしきっと何の問題もないと思うけどもしカナダに入国出来なかったら保障は出来ないだなんてちょっと怖いですよね…。
実際に個人移民でアメリカに一回行った人でカナダに入ってこられなかった方(手違いで)はどこかのサイトで見かけました。
まぁ、ワタシの場合カナダ人と結婚しているので(パスポートも括弧で夫の苗字が入ってますし)大丈夫だとは思うのですけどもし何かの手違いとかでFEE$1500も失うのは怖いですよね…
本当にもし、再入国出来た方、できなかった方がいらしたら教えてほしいです。お願いします。  
Res.4 by しお from バンクーバー 2005/07/19 19:30:28

私は4年前にスキルワーカーとしてコンサルタントを通して移民しました
面接の1ヶ月前に日本に2週間帰国してまたカナダに帰ってこれました。
その時はステューデントビザでした。
コンサルタントにも相談しましたが、「もし聞かれたら、正直に話せといわれました。」
だから大丈夫だと思います。  
Res.5 by かえで from バンクーバー 2005/07/28 20:35:42

国内申請で今年の4月に移民になりました。その間何度かアメリカにもいきましたし、用事があって、日本にも帰りました。
CICのエージェントは一人一人が言う事が違うし、再入国の保証はできないと言っていましたが、日本のパスポートならまず大丈夫だろうという事もいわれました。

私が日本に戻ったときには、もうファーストレターをもらった後で、オープンワークをもらっていましたが、それが何か関係あったのかどうかはわかりませんが、再入国には全く問題ありませんでした。
日本に帰国滞在中にビザがおりたので、バンクーバーに一時的に戻ってきましたが、移民のビザをもらいにオフィスに行ったとき、係の女性が今までのCICの対応とちがってすごく優しくおおらかな事にひょうしぬけしました。
そのときに、また今からすぐに日本に戻らなければならないけれど最終プロセスが終わらずにカナダを離れるのは大丈夫ですか?とたずねたら、日本のパスポートだし入国には問題ないので、何かあるとしたら航空会社との間でしょうっていわれましたよ。
例えば、日本からカナダの片道切符では飛ばしてくれないとか、そういうところで。

私も帰国をとるか、涙をのんでカナダに残るかって悩んで悩んで、何度もCICにも電話しましたが、何のあてにもなりませんでした(笑)
大丈夫ですよ、いってらっしゃいー  
Res.6 by vicky from victoria 2005/07/28 22:51:24

かえでさん有力な情報ありがとうございました!!
4月に移民できたのですね!おめでとうございます〜〜!!
(*^▽^)
帰国の件、
私もイミグレーションに何度か電話して何人かに聞きましたが
何か全然あてになりませんよね・・・かなりイライラしました。

私はファーストレターまだ来ていないのでファーストレター着てから
帰るなら帰ろうかと思います^^その方がよさそうですよね!あと、ファーストレター到着後オープンワークを申請するのにはextending your stay in canada or change of condition というのでいいのですか?? 説明書きにはこれでいいと書いてあるのだけれど、これって観光ビザを取るときとおんなじ書類ですよね!?こんな簡単な書類でいいのかと思い困惑しています(−−;

あと、日本に一時帰国してカナダに入る入国審査の時何ていいました〜??移民申請しています?って言って問題なかったですか??

自分的にもう1つ疑問なのが何故日本のパスポートならまず一時帰国するのが大丈夫なのか・・・? 何ででしょうね??

色々質問してしまってごめんなさい!
返答お願いします!!

Res.7 by vicky from victoria 2005/08/12 21:51:24

up  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2005/08/13 08:23:09

まったく問題ないはずでは?
入国拒否する理由がまったくないと思います。なんで移民申請しているからといって拒否されなければならないのでしょうか??
理由があるのならどんな理由か知りたいです。

Res.9 by かえで from バンクーバー 2005/08/15 00:39:45

お返事遅くなりました。オープンワークを申請するのは観光とかの延長と一緒のやつですよ。私も本当にこれでいいのかなって思いましたが、大丈夫でした(笑)
一時帰国からカナダに再入国の時は、なんて言ったか覚えてませんが、普通に入国しました。
要は、入国審査官にとって、私が移民の申請をしているかどうかなんてどうでもいいと思います。どうでもいいっていうと語弊があるけど、その時点でvalidなvisaをもってるかどうかが問題だと思うので。
私の場合はopen workをもっていたので、全然問題はなく、日本のパスポートならまず大丈夫といわれたのは、例えば、他の国によっては、カナダに入国するのに、観光であってもビザを事前に取得していないと入れてもらえない国等があるから、それにくらべたら日本のパスポートは何もなくても6ヶ月は滞在できるわけですから、問題ないって意味だと思います。
日本を出国する際に、JALの職員にビザのステータスをチェックされましたよ。
それは往復航空券の復路だったので、私が労働ビザもしくは移民ビザがないと、カナダ日本間のチケットなしでは飛ばしてもらえないという事だったのだと思います。
だらだらと書いたので分かりにくいかとは思いますが、参考にしてもらって、できれば帰りたい時に日本に帰った方がいいですよー。そういう気分転換も大事。
そして晴れてワークがでたら働けるのですからー。
では、がんばってください!  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2005/08/15 14:47:35

横レスになってしまうのですが、国内申請中に一時帰国する予定なのですが、日本で少しアルバイトして来ようと思います。
申請中にカナダで働けないのは(オープンワーク来るまで)承知しておりますが、日本で働く分にはもちろん問題ないですよね?
帰国ついでに少しでもお金を作って来たいので…
どなたかお願い致します。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2005/08/16 09:54:05

問題は入国できるかどうかではなく、申請に影響があるかどうかです。日本のパスポート、有効なVISA、正当な出入国の理由がある限りは入国は問題ないはずです。  
Res.12 by まさ from BC州 2005/08/16 10:26:19

横からすみません。。。
自分、有効なVISAが9月30日までしか今のところないんです。
延長リクエストした返事がまだきてないんですがもし今のVISAで
日本に帰国し、9月30日のぎりぎり前に帰ってきても入国には問題ないのでしょうか?
それともやはり期限が切れる1週間前くらいには帰ってきたほうが
いいのでしょうか??

アドバイスもらえると嬉しいです。お願いします。  
Res.13 by jenjen from バンクーバー 2005/08/16 22:15:11

カナダ国内移民申請(ナニーとか、配偶者のスポンサーなど)というのは、スキルドワーカーなどと異なり、申請の説明書及び移民法に、申請中に国外に出ることはできない、、と書いてありますので、国外にでる、、ということは、リスクがあるわけです。  
Res.14 by 無回答 from 無回答 2005/08/18 12:19:27

コモンローで国内申請を近々予定しております。
オープンワーク申請についてですが、申請用紙は通常のビザ延長・変更のでよいのは知っていますが、チェックリストはどのステイタス?のを使うのでしょうか?ワーカー用のIMM5556を使うのでしょうか?
それとStatutory Declaration も必須ですか?
ちょっとどのガイドに従っていいのか分らず…教えて下さい。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network