jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6024
Medical Exam について教えてください!
by サーモン from カルガリー 2008/02/22 21:19:14

移民の申請をしたいと考えています。ただ片耳が聞こえない為、Medical Examが不安です。
聴力に問題がある場合にはやはり申請は却下されてしまうのでしょうか?

最近カルガリーでMedical Examを受けられた方がいらっしゃいましたら、聴力の検査がどんなものだったかを具体的に(出来れば病院名と共に)教えていただければありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/22 21:23:46

なんのカテゴリー移民ですか?

私はファミリークラスでしたが、聴力検査はありませんでした。  
Res.2 by from 無回答 2008/02/22 21:49:57

ついでに言うと、ファミリークラスでしたらよっぽどの重症患者でない限りそれが原因で却下されることはないです。
片耳が不自由ということですが、それで却下されることはないと思います。

もしファミリークラス以外のお話でしたらすみません。  
Res.3 by E from BC 2008/02/23 12:10:06

移民申請のときの健康診断は、国(カナダ)に移民するにあたって周りに悪い影響を持ってる病気がないか、保険などで移民することによって国が大きなお金を出さないといけないよな重病がないかのものだって聞いた事があります。
なので耳が聞こえないことだったら大丈夫だと思いますよ!

あと、私は今現在移民申請中(ファミリークラス)ですが、健康診断の時は視力の検査と耳の検査も一応ありました。 ドクターが手をたたいてどちらの耳で聞こえるか、両方の耳が聞こえているかって言う検査でした。
 
Res.4 by サーモン from カルガリー 2008/02/23 14:39:14

勉強不足で申し訳ありませんが、ファミリークラスというと、たとえばすでに移民している家族をスポンサーにしてその配偶者や子供の移民を申請をするということでよろしいでしょうか?

現在主人も私もそれぞれにワークビザを取得して働いております。
今回の移民申請では、主人をprincipal applicant、その配偶者として私も同時に申請したいと考えておりました。

そうなるとMedical Exam はprincipal applicant である主人と同一の病院で行われることになると思うので、ファミリークラスでの申請とは異なってくると思うのですが。。。

私としてはMedical Exam の結果が原因で、主人の申請まで却下されてしまうことを一番恐れています。

ファミリークラスでの申請で聴力検査がないということであれば、
今回は主人だけが移民を申請し、主人が移民を取得したのちに、ファミリークラスで私の申請を行った方がいいのかもしれませんね。

こんなに早く回答をいただけるとは思ってもいませんでした。
不安なまま申請してしまうのが恐ろしかったので、本当に心強いです。ありがとうございました。

3月中を目途に申請を予定しておりますので、他にも聴力検査についてご意見を伺えればと存じます。

よろしくお願いいたします。
 
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/23 14:50:20

そんなに生真面目に考えなくても大丈夫ですよ。片耳が不自由な程度ならフツーに審査通ります。  
Res.6 by 新移民 from アルバータ 2008/02/23 17:10:54

結婚しているのに、配偶者を伴わないでスキルド移民申請する場合、その理由を別に説明する必要があると思います。
まして、サーモンさんもカナダに居て働いている状態なのですよね。
担当官が怪しい、と過剰に疑われて面接、ということもあるかもしれません。

同じ状況(聴力ではありませんが、私が持病持ち)で、私たち夫婦は上のようなことを考え、結局、同時に(夫が申請主、私は同伴家族として)申請しました。
健康診断でも私の持病について、経歴や薬の種類などを正直に話しました。
担当のお医者さんによると、伝染病や高度の治療が必要ない程度であれば、問題ないようです。
サーモンさんは働いている、つまり社会生活も出来ているので大丈夫と思います。

スキルドワーカーは申請期間が長いので、不安とは思いますが。
頑張ってください!
 
Res.7 by 移民申請中 from トロント 2008/02/23 17:47:59

Medical Examについて詳しいことはわからないのですが、気になったことをひとつ。

すでに結婚している場合、ご主人だけ最初にSkilled workerとして移民し、サーモンさんはのちにFamily classでということは不可能です。ご主人のSkilled workerクラスの申請時に、同伴家族が同時に申請をしない場合は、こののちもスポンサーにはなれませんという旨の誓約書にサインをしなければならないからです。  
Res.8 by E from BC 2008/02/24 15:45:19

Res1さんの方は聴力検査なかったとおっしゃってますが、聴力検査ありますよ!
上にも書きましたが、私もファミリークラスで、健康診断の時にドクターが手を叩いて両方の耳が聞こえているかっていう検査がありました。

ただ、よほど治療にお金がかかるとか、移ったら悪影響を及ぼすとか、よほどの重病でない限り、耳が聞こえないことだったらそれで移民が却下なんて事はないと思いますよ。 
直接の知り合いではないですが、障害があっても移民できた人もいるそうです。

また上の移民申請中さんもおっしゃってるように、移民申請の時に一緒に移民申請したい家族のことを書く欄があり、一緒に申請しない場合後から申請することはできません、っていうようなサインをする箇所がありました。



 
Res.9 by サーモン from カルガリー 2008/02/24 15:51:20

そうなんですね。
聴力の検査があった場合には、新移民さんのように片耳が不自由なことを正直に話してみることにします。

自分としてはかなり心配していましたが、こちらに投稿したおかげで安心して夫婦そろって申請することができます。

みなさん御親切にいろいろと教えて下さりありがとうございました。
先は長いですが頑張りたいと思います。
本当にありがとうございました。
 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network