jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6010
国内申請の方、理由は?
by ケロ from カナダ国内 2008/02/19 16:09:37

こんにちは。国内申請中のケロと申します。

国内にいながらも、プロセスの速めな国外申請が可能というのは、かなり一般的に知られている情報ですが、それでも国内申請を選択されたかた、ずばり理由は何でしたか?

私の理由は…
持っていたワークが延長できない種類
+仕事を辞めたくなかったから

移民の方に、わざわざ長引く国内申請にした理由をよく聞かれるものですから、好奇心から質問してみました。国内申請の人はマイノリティですよね。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 18:11:26

持っていたワークが延長できない種類なのに、国内申請して(同時にオープンワークの申請もされたと推測します)同じところで働いている、ということですか?(仕事を辞めたくないということなので)

確かに、ビザの延長申請中は前のビザが有効になりますが、そのワーク(延長できない種類のワーク)の場合でも、同じように働き続けることは合法なのでしょうか?「カナダに滞在する権利」としては有効でも「働く権利」も有効のままなのでしょうか?  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 18:16:49

私の場合は単純に、国内申請した当時、国外申請の方が早いなんて知りませんでした。
知ってれば国外申請していたかもしれません。  
Res.3 by from カナダ国内 2008/02/19 19:08:55

ケロさん、はじめまして。
3月初旬の発送を目指して国内申請の準備をしている者です。
(オープンワークも同時申請します)
夫と話し合った結果、国内申請を選んだのですが、
その理由はケロさんと同じく、
・現在ワークパーミットを持っている(現時点で残り5カ月)
・数年は現在の仕事を辞めるつもりがない
というのが理由です。

ワークが5カ月残っているので、国外申請も検討したのですが、国外でもPRカード取得までに半年以上かかる方もいらっしゃるようなので、ワークが切れた後もImplied Statusで働ける国内申請をあえて選びました。
唯一の懸念は、健康保険(私が住んでいるのはオンタリオ州)が切れてしまうことですが、プライベート保険に加入して何とかやり過ごせればと思っています。  
Res.4 by alice from バンクーバー 2008/02/19 21:50:58

是非便乗させてください。

私は今年5月にコモンローで移民申請予定なのですが、
現在は”Post Secondary... Work Permit”で働いています。
このビザの期限が今年の7月上旬で終了となっており、
今のところビジター申請をしつつ、国外申請が良いのかな・・・
と考えていました。

が、上記の現在ワークを持っていられる方達のお話の中の”Implied Status”に、とても興味が沸きました。
そこで質問なのですが・・・(もし知っている方がいらっしゃればお願いします!)
このStatusは普通のワークビザ保持者のみに有効なのでしょうか?
それとも、私のようなPost Secondary・・・のビザ保持者が国内申請で同時にオープンワークを申請した場合、引き続き同じ職場で働くことが可能なのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃれば・・・と思って書き込みさせていただきました。CICはスタッフによって言うことが全く違うことがあるので・・・。

でも一応CICに明日あたり、自分でも電話して聞いてみようと思います。返答を頂き次第、今後私と同じような立場の方のためにもこちらで報告させていただきますね。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/02/20 05:03:35

私もPGワークで働いており、期限まで残り10ヶ月あったものの、念のためと国内申請にした一人です。仕事先は誰でもできるような職でもなかったので。意外と多いようですね、似たような理由。

一般ワークでは無い例として、(PGではありませんが)
学生→帰国→ワーホリ→→→国内移民申請+オープンワーク
という方を知っています。何も問題なく移民されたようでした。

オープンワークを申請していない、もしくはビジター(のみ)を申請している人は、カナダに滞在する権利のみだと思います。が、オープンワークが現ワークの期間と空白を開けずに手に入れられるなら、問題はないのでは…?オープンですし。  
Res.6 by from カナダ国内 2008/02/20 06:14:02

Post Secondaryのワークパーミットについては分かりませんが
CICにお問い合わせされる際、
www.cic.gc.ca/english/resources/manuals/ip/ip06e.pdf
このマニュアルの5.5項をご参照ください。
何かの参考になるかもしれません。

aliceさんへのCICからの返答も是非、参考にさせてください。  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/02/21 07:47:06

私もPost Graduate…のワークで働いています。私が以前CICに電話した時は

・Post…で働いている
・期限は9ヶ月
・カナダ国籍のCommon Law Partnerがいる
・移民申請がしたい
・働き続けたい

という自分の状況をズラズラ述べた上で、どうすれば良いか聞いたところ、国内申請でワークパーミットを同時に申請してください、と言われました。3回くらい電話して同じ返事だったので、言われたまま今月頭に申請しました。働きながら待ってます。  
Res.8 by alice from バンクーバー 2008/02/21 18:04:28

こんにちは!

みなさん返信ありがとうございます!!
私も今日CICに電話してみました。

簡単に自分の状況(予定)を説明:

−現在PGで働いており、7月上旬に終了
−Common-Lawで5月申請予定
・・・つまり申請時に私のワークの期限は2ヶ月しかない。

以上のことを伝えて、オープンワークパーミット取得の
可能性についても聞いてみました。

そうしたら:
−申請時に有効なビザを所持している場合、
 有効期限に限らずオープンワークに同時申請できる
−オープンワークが届くまでの間は"Implied Status"となり、
 有効なビザが手元になくても今までどおりに働ける

との答えでした。
私の場合、他の方と違ってワークの期限がものすごく短かった(2ヶ月)為、不安だったのですが・・・電話してよかったです!

みなさんの回答もとても参考になりました。
ありがとうございました!!!

5月中の国内申請を目指して頑張りたいと思います☆  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network