jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6008
罰金がなぜか未払いいになっている場合
by 元トロント在住 from 日本 2008/02/19 00:20:21

「罰金」というキーワードで検索したのですが過去トピがなかったので新規でトピを立てています。

私は去年の11月まで、学生ビザでカナダに滞在していました。いつ頃だったかはっきりとは覚えていませんが、8月の終わりか9月の初め頃、飲んだ帰りに警察に呼び止められ、「お前は酔いすぎだ、カナダでは、公共の場所で泥酔することは法律で禁じられている」といわれました。とはいえ、私は、まっすぐに歩けたし記憶もはっきりしており、警察とのやり取りもちゃんとできていました。つまり、飲んではいるが泥酔しているわけでもなく、ほろ酔いくらいの感じでした。でも、警察は、泥酔しているから違反切符を切るの一点張りで、ついには切られてしまいました。納得がいかなかったのですが、トラブルになるのを避けるために仕方なく言うことを聞き、罰金を払うことにしました。後日、手紙が来て、チェックかクレジットカードで払うようにいわれ、私は、チェックを入れてその手紙を送り返しました。

その後、最近になってホストファミリーから、自分宛に罰金を支払うようにという手紙が来ていると連絡がありました。つまりは、自分が送った小切手がちゃんと届いていなかったか、あるいは、自分のチェックから引き落とされる前に自分が口座をしめてしまったみたいです。口座から引き落とされたかどうかは、引き落としの回数が多すぎて自分では覚えていません。

こういうケースで、カナダに再入国する際、トラブルになると考えられますが、トラブルになった際は、「もう一度入国してからちゃんと払う」という理由で説得することは可能でしょうか?それとも、日本から罰金を送金する必要があるのでしょうか?

まれなケースだとは思いますが、もしご存知の方がいらっしゃれば教えてください。よろしくお願いしす。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 11:22:15

質問の答えからはずれますが。

チェックを切ったのに引き落とし出来なかったら・・・やばいんじゃないですか?それにバウンスチェックってペナルティーがありますよね?

その気がなくても、それって「詐欺」になるんじゃないでしょうか?例えば、今回は罰金でしたが何か品物を買ったとしましょう。チェックを切って支払いを終え、品物は手元に。売った主がそのチェックを換金できなかったら・・・詐欺ですよね?

オオゴトになってないといいですけど・・・  
Res.2 by ppp from バンクーバー 2008/02/19 13:25:29

もし可能であれば、今お使いの銀行(Chequeを切られた銀行)のやり取りをオンラインにされてみてはいかがでしょうか?
それによりまずはその当時のトランズアクションを確認できるのでは
ないかな〜と思います。また、Fineの金額も覚えてらっしゃると思いますので、その金額、またはその金額に近いものがあれば良いですよね。それが証拠とならないかなとも思います。

カナダにまた入られたり、今後暮らされるのであれば、
この点はクリアにされた方がきっと良いと思います。
未払いになっていて、後々大きな請求額が来ても嫌ですしね。
頑張ってくださいね!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 13:30:39

警察の情報は、びっくりするほど記録に残る場合があるので、もし今後カナダに渡航する予定があるのであれば、今のうちに罰金を払っておいた方がいいでしょう。

私も、かつて警察に止められてパスポートの提示を求められたことがあったんですが、その時は切符は切られずにwarningされただけでした。しかし次回入国の際にイミグレでそのことについて質問されました。
切符切られても罰金払わないと刑事罰に発展する場合もあります。
気をつけましょう。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 15:07:13

本当に支払ったかどうか確認するのが一番最初ではないでしょうか?銀行に問い合わせれば、1年も経っていないトランザクションの記録は残っているのでは?と思います。

もし払っていないことが発覚したら、すぐに払っちゃいましょう。
クレジットカードでなら日本からでも払えるでしょう。
そのまま放っておいたら、ペナルティはどんどん大きくなるわ、ブラックリストに載るわで、あとあと大変になる可能性があると思います。というか、あとあと大変かどうかというレベルではなく、うっかりミスで払うべきものは払っていなかったのですから、今どこにいるかは関係なく払うべきものでしょう。  
Res.5 by 元トロント在住 from 日本 2008/02/23 19:02:55

トピ主です。レスが遅くなってすいません。そうですね。皆さんの言うとおり、銀行に問い合わせてみます。もし支払われていないなら、どうにか日本から支払う方法を模索してみます。貴重な意見、どうもありがとうございました。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network