jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6004
素朴な疑問。CICって実際に何をチェックしているのですか?
by 無回答 from 無回答 2008/02/17 12:46:42

ただの素朴な疑問なんですが、CICって実際に具体的に何をチェックしているのでしょうか?

ファミリークラスの提出する書類とやらをさっきHPで見てきました。

住所とか個人の履歴を書いたりするのですね。こういうのに漏れとか
ズレがないのをチェックするのでしょうね。

あとpolice certificateというのが必要だそうで、犯罪歴が載っているのかな?でもこれって、大抵の人はキレイだろうし、履歴を一目みて終わりそうですよね。

それからmedical check。健康診断の事ですよね?これも多くの人は
特に問題がないだろうし・・・。

でもそれなのにprocess timeというページをみると数ヶ月もかかっていますよね。

具体的にたとえば、日本のどこかに機関に「この人は本当にここに滞在していたのか」とか調べれたり、そういうのがあるのでしょうか?
(ないだろうなぁと想像しています。)

でも提出書類ってそんなに面倒そうでもないし、多くないし・・・。
こういう疑問持った方いらっしゃいませんか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 16:17:40

あなたは自分の視点からしか物事を考えていないから、そう感じるのでしょう・・・・  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 17:20:17

カナダに危険分子が入ってくることを阻止するために、インターポール、スパイエイジェンシー、各国の公安局とデータを調べているのです。どこの馬の骨かわからないものを移民させるには大変な調査が必要なのです。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 17:36:02

他にきちんと話せる方いらっしゃいませんか?  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 17:37:01

トピ主がきちんと話せないから無理では・・・?だって、書いている内容が・・・・だもん。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 18:22:21

 違う方向から考えられませんか?仮に
>>でも提出書類ってそんなに面倒そうでもないし、多くないし・・・。

 だとして、それなのに何故時間が掛かるの?それだけ多くの人がアプライしているということですよ。
 そして実際はとぴ主さんが思っているよりも面倒で確認事項も多いのならば、時間がかかって当然でしょう。それに、CICは移民申請の処理だけをしているわけではありません。
 
Res.6 by お間抜けなトピ主 from バンクーバー 2008/02/17 18:24:59

某ビザオフィスは4・5人で働いていて、一日に何千ものケースを処理しているそうですよ。  
Res.7 by 通りすがり from 無回答 2008/02/17 18:32:10

すごーい見事に同じ人がレスしてるw  
Res.8 by 通りすがり from 無回答 2008/02/17 18:40:51

すごーい見事に同じ人がレスしてるw  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 18:50:29

この人は移民したいの? 移民したいのなら、言われたとおりのことをやるだけです。いちいち疑問を持ったら移民できません。

>ただの素朴な疑問なんですが、CICって実際に具体的に何をチェックしているのでしょうか?

CICは書類の内容をチェックしています(笑)。でもそんなことを聞いてどうするの?  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 23:00:45

だからただ疑問持っただけって言ってるのに。
答え知らないならスルーしてよ。めんどうな住人だらけだなーw

書類の内容チェックしてるくら分かります。数人で何百人の審査をしてるのも分かります。
ということは、例えば半年審査結果がでるのにかかったら、半年のうち数ヶ月以上は書類はただ待ってるだけの状態で、数ヶ月のうちほんの数日だけオフィサーが自分の書類を見てるってことですか?
 
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 23:06:12

何百じゃなくて何千です、一日に。毎日新しい書類が送られて来るんですよ。

やっぱり阿呆なトピ主は阿呆なレスしか入れられないのかなーw  
Res.12 by 無回答 from 日本 2008/02/17 23:10:53

1日1000通を5人が見るとすると、1人あたり200人分、
1日8時間働いているとして、1時間に25通。
1通あたり2分程度?

すごいですねー。
チェックというより目を通すだけで終わっちゃいそうな時間ですね。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 23:13:36

そうです。それをカテゴリーごとに仕分けていくんです。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 23:16:07

さすがとぴ主さん、普通の人と疑問の着眼点が違うね〜。普通の人だったら、こんな当たり前のこと疑問にすら思わないもんね。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 23:53:29

12さん、計算ありがとうございます。

ということは1人2分なら職歴や住所歴にずれがあってもばれませんね。

何度も繰返しレスしてるバンクーバーのかた、どうもありがとうございました。そうなんです、私他の人と違うみたいで、まさか1人あたり数分のチェックしかオフィサーからされないなんて思っても見ませんでした。あなた相当頭良いんですね!すごい!  
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 00:06:33

>1人2分なら職歴や住所歴にずれがあってもばれませんね。

流石、トピ主。

阿呆さ加減を極めてますね・・・・

そういう記録は、仕分けられた後に開封されて、ファイルNo.が割り当てられ、PCに入力させられます。

バレないはずがないでしょう・・・・  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 00:40:58

私は見ててトピ主さん賢いと思いました。
だって、なんだかんだ言いながら、答えさせられてますよ、皆さん。
 
Res.18 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 00:44:14

いえいえ、わざわざ答えてあげているんですよw  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 00:46:21

そう思ってる方が幸せですね。
でも、端から見てたら上手に操られてますけどね。  
Res.20 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 01:34:01

ハハッ、、、↑一匹釣れたわw  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 01:39:51

17さんに激しく同意。笑

1人、トピ主さんにうまくあしらわれ、勝手に興奮している人が
いますね。笑

トピ主さんの言葉遣いも丁寧ではないですが、見てて面白いです。笑

ちなみに私もトピ主さんのように「具体的にCICが何をどう調べているのか」ってふと思ったことありますよ!

まあここで聞いても真実を知っている人はいないだろうと思ってトピックはあげませんでしたけどね。所詮、又聞き程度しか分からないでしょうしね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 01:43:18

自作自演ご苦労様w  
Res.23 by 無回答 from 日本 2008/02/18 02:09:45

Res12です。

半分嫌味で「すごいですねー」って書いたんですけどね。
到底無理でしょ、2分で審査なんて。
少なくとも「1日何千通」「4〜5人」のどっちかは大袈裟でしょう。

2〜3分じゃまともな審査出来ないと思うし、
数ヶ月かかっても見てくれるの2〜3分!?って思っちゃいます。

とはいえ、1000は言い過ぎとしても、多くの人が書類を出してるでしょうし、
4〜5人は言い過ぎとしても、人出が足りていないのでしょうね。


私もトピ主さんの素朴な疑問は理解できますよ。
例えば、犯罪履歴がクリーンな状態でも
偽装でないかその国に問合せをしたりして時間がかかってるのかな?
それとも、単に書類2〜3分見るだけで数ヶ月かかってるのかな?
というような疑問ですよね。

自作自演とか言う人がいるみたいなので、
日本から投稿してみました。  
Res.24 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 02:13:10

誰も"審査"なんて書いてないですよw

カテの仕分けです。



>1000は言い過ぎとしても、多くの人が書類を出してるでしょうし
>4〜5人は言い過ぎとしても、人出が足りていないのでしょうね

言い過ぎじゃなくて本当です。私自身が直接聞いたので。  
Res.25 by 無回答 from 日本 2008/02/18 02:17:41

仕分けだけですか。それなら納得。

>某ビザオフィスは4・5人で働いていて、一日に何千ものケースを処理しているそうですよ。

っていうから、てっきり作業一連かと。

で、トピ主が聞きたかったのは、仕分けのことを聞きたいのではなくて、
作業一連なにやってるのってことじゃないんでしょうか?  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 02:21:26

勿論、先に到着している分の審査でしょう・・・・阿呆でも分かりそうですが。

例えば、2月18日到着分・●●クラス移民申請・ワークビザ申請とかって分けられるそうですよ。  
Res.27 by ?? from 無回答 2008/02/18 12:01:09

やっぱりこのfromバンクーバーはアホだよね?
トピ主が一連作業を具体的に「何をしているか」を聞いているのは阿呆でも分かるよね?
人をアホアホよばわりしてる割りに、自分が一番質問内容分かってない阿呆だね。

自信満々に、

>勿論、先に到着している分の審査でしょう・・・

バカだね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 12:02:40

本当、ここで???って質問している人たちって阿呆ですよね。。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 12:07:13

レス27??は日本語も理解出来ないとみた、、爆  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 13:52:13

レス27って阿呆丸出しですねーーーーー

>一連作業を具体的に「何をしているか」を聞いているのは

仕分け+審査に決まってるじゃん〜〜〜〜wwww  
Res.31 by from 無回答 2008/02/18 14:46:56

すごい負けず嫌い・・・  
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 14:59:30

31もネw  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 16:18:35

はたから見てても分かりますね。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 16:52:37

そうですねw 丸分かりですねw  
Res.35 by 33 from 無回答 2008/02/18 17:36:41

ププッ
ちょっと味方っぽくレスしてあげたら喜んでる。単純だなー。
それにしてもwの使い方おばさんっぽいよ。使い慣れてないんだね。  
Res.36 by 無回答 from 日本 2008/02/18 17:40:50

>仕分け+審査に決まってるじゃん〜〜〜〜wwww

その審査の内容は具体的に何?
ってことを聞いてるのに、やっぱり話がかみ合ってないですね…。  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 17:52:41

あのね・・・・・・申請書提出した事ないの?なら、分からないのかもねw  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 18:20:28

ありますけど・・・。それでもやっぱりこの方は「審査、仕分け」しか知らないんでしょうね。知らないなら正直に言わないと恥をかきますよ。(もう十分かいていらっしゃるようですけど。苦笑)  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 18:21:19

だから、具体的に審査の内容を書けって言ってんだろ?わかんねーやつだね。何をどう審査するんだよ?さっさと言えよ。知ってるなら。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 18:22:03

審査といえば審査ですもんね。↑無知な割には態度がでかいですね。苦笑)  
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 18:23:38

>何をどう審査するんだよ?

申請書には何を記載するんですか?
提出書類は何ですか?




これを知っていれば、ここで聞くまでもないでしょう・・・・まぁ、ここの雑魚は違うようですが。  
Res.42 by 無回答 from 日本 2008/02/18 20:26:23

>>何をどう審査するんだよ?
>
>申請書には何を記載するんですか?
>提出書類は何ですか?
>これを知っていれば、ここで聞くまでもないでしょう・・・・まぁ、ここの雑魚は違うようですが。

申請書の記載と提出書類がわかっても
「何を」審査するのかはわかっても、「どう」審査するのかがわかりませんが…

目を通して問題なければそれでOKなのか、
それとも偽証がないか調査するのか。
そういう具体的なことを聞いてるんですが。

別に、それを知ってどうしようってわけじゃないですよ。
単に「素朴な疑問」です。

知らないなら知らないでいいですけど、
的確な回答も出せずに、阿呆とか雑魚とか馬鹿にしたような発言ばかりで
みっともないですよ。  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 20:29:08

>すごい負けず嫌い・・・

これ言えてる。
「自作自演ご苦労様w」「一匹釣れたわw」「31もネw」「仕分け+審査に決まってるじゃん〜〜〜〜wwww」とか、自分が一番泥沼に巻き込まれてるのに、分かってないなんてアホですね(笑)知らなければ無理して答えなくていいんですよ(笑)あ、行っときますけど、移民に関係ないのでアホなレス読んでは笑わせてもらってます。どんどん『アホさ加減』と『被害妄想』と『ボケぶり』をさらし出していって下さいね♪
楽しみにしてます。  
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 20:33:04

>知らないなら知らないでいいですけど、的確な回答も出せずに、阿呆とか雑魚とか馬鹿にしたような発言ばかりでみっともないですよ。

トピ主さん、大人ですね。
こんなみっともない人が大勢いるなんて驚きます。
単なる疑問を大騒動にする力を持ってても、汚い言葉を吐かずにはいられない。。。。大人げないです。。。。  
Res.45 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 20:35:25

本当に大人気ないですよね・・・こんなに上手く釣られるんなんてw  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 20:36:41

>申請書の記載と提出書類がわかっても
>「何を」審査するのかはわかっても、「どう」審査するのかがわかりませんが…


あらま!そうとう頭悪いですね。フッ

 
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 20:39:07

>何をどう審査

マニュアルに沿って審査してるんじゃないでしょうか?
CICのサイトでマニュアル見ることができますよ。
http://www.cic.gc.ca/english/resources/manuals/op/index.asp  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 20:43:17

47さん、ウェブサイトなんか載せて上げてもトピ主は読めないですよ・・・

既に申請済みなら読んでいるはずですからね。なのに、ここで敢えて聞くなんて・・・(→ܫ←)  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 20:50:07

だってトピ主はバカだもん!あの程度の英語も理解できないなんて、余程のバカでしょう。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 20:51:10

バカと言ってはいけませんね・・・ここはお笑いの場ですから。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 21:01:17

差別言葉はいけません。
頭が不自由なのです。  
Res.52 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 21:09:57

っていうか、ワザとでしょ?  
Res.53 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 23:24:15

トピ主です。

す、す、すごいーーーーー!!!

こんな質問で51件もレスが!
「釣る」つもりも何もなく、本当にただふと疑問に思ったからトピックあげただけなんですけど、まさにうまいこと釣れてますね!(どうやら小物が1匹だけのようですが。笑)

けっこう前にパリスさんって方がいたそうで、私はその人が健在のときは知らないんですけど、まさにこの人っぽいですね!

見てて、痛々しい〜笑

みなさん、このトピ見て気分悪くされたと思います。申し訳ありません。

ちなみに質問の答えですが、jpcanadaの以前の(?)掲示板って検索しにくいですねぇ・・・苦笑
英語でググッてみたらけっこう出てきました。やっぱりお役所仕事、どこまでが本当なのか分かりませんがある程度分かりました。

申請中、申請前の方、早く移民完了するよう祈っています☆
がんばってくださいね!!


 
Res.54 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 23:33:52

>>けっこう前にパリスさんって方がいたそうで、私はその人が健在のときは知らないんですけど、まさにこの人っぽいですね!

>>見てて、痛々しい〜笑

 って、ご自分のことをそんな風に言っていてはだめですよ。とぴ主さんとその他大勢のレスとでは、とぴ主さんのほうがパリスっぽいですよ。あとH○KOとか○笑とか。
 
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 23:42:02

>見てて、痛々しい〜笑
>ちなみに質問の答えですが、jpcanadaの以前の(?)掲示板って検索しにくいですねぇ・・・苦笑

やっぱりトピ主って検索機能も使えない阿呆だったのですね。爆  
Res.56 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 00:00:41


なんか嫌味レスのつもりなんだろうけど、ひねりが足りなくっておもしろくないんだよね。正直。阿呆とか爆の繰返しだし。つまらん。  
Res.57 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 00:01:25

トピ主さんが閉められたのにまだレスするなんて本当負けず嫌いで醜いですよ。
大人になったらどうですか?

 
Res.58 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 00:06:35

本当にそうですよね・・・  
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/19 00:16:53

>トピ主さんが閉められたのにまだレスするなんて本当負けず嫌いで醜いですよ。

そういう57も・・・ププッ  
Res.60 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 00:44:11

57さん、58さん、同感です。  
Res.61 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 00:54:28

ねーーーーみんな穴掘ってますよねーーー60みたいに  
Res.62 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 07:28:33

↑また出た。穴掘りさん。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 11:00:51

皆してモグラだね  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network