jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.6003
イミグレオフィサーに、国外申請から国内申請へ変えられる事なんてあるのでしょうか?
by from バンクーバー 2008/02/17 10:30:32

結婚移民申請でコンサルタントを使い、始めは国外申請で、プロセスが始まってから6ヶ月以上が経ち、そろそろかな、なんて毎日CICのサイトをチェックしていました。
そうしたら、ある日「インプロセス」から「ディシジョンメイド」に変わり、これはもうすぐパスポートリクエストが来るのか?!と思い、早速コンサルに状況を聞いてみたところ、そのコンサルによると、
「イミグレのオフィサーが、あなたのケースを国外申請から国内申請へと変えてしまったから、もう半年以上かかる」
といわれました、、、。
そんな事って、あるのでしょうか?
しかも、
「申請用のメディカル検査の有効期限が一年間なので、きっともう一度受けてもらう事になると思います。」
といわれてしまいました、、。
どなたか、こんな状況をご存知の方、知恵を貸していただけないでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 14:17:20

申請用紙も書類の発送先も違うし、
CICが勝手に変えるなんて無理ではないかと。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 16:09:21

私も聞いたことないですよ。コンサルタントにきちんと理由も含め説明してもらう、CICに電話するなどして確認してみては?単純にミスしたのを隠してるのかも。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 16:15:59

コンサルタントに頼んでいたんですか??なら、きっとその人がミスしたのかもね・・・・イミグレオフィサーが勝手に変えるなんていうことは絶対に出来ませんよ。少なくとも、あなたからのサインが必要ですから。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 17:12:26

あやしい〜〜〜  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 17:37:07

申請用紙のコピーとか取ってないのですか?
用紙を見ればすぐに国内か国外か分かるのですが・・・。

 
Res.6 by from バンクーバー 2008/02/17 20:29:02

トピ主です。

みなさん、色々なご意見、本当にありがとうございます!

実は私の場合、ある日(国外申請を始めてから6ヶ月が過ぎた頃)イミグレーションから電話があり、
「あなたの送ったフォームが間違ってるから、送りなおしてください」と言われました。
それは、イミグレーションからの初めての電話でした。
何事かとコンサルに問い合わせると、
「イミグレーション側があなたのケースを国外申請から国内申請に替えてしまったので、どうしようもない。」
と言われました。
「なので、新たにあなたのサインが必要です。」といわれたので、言われるままにサインしましたが、、、
どうも納得できなくて、信じられなくて、、、。
明日にでも、CICに電話して、こんな事ってあるのかどうか聞いてみようと思いますが、、、
ただ、私たちは一般人なので、コンサルにそれらしい事を言われてしまうとなんともなりません。
いちど、他の専門家の方に相談するべきでしょうか、、、?

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 20:37:05

あら、サインしてしまったのですね。

しかも、国外申請なのに申請書を国内申請の物と間違えたのはコンサルタントなんですね。

>どうも納得できなくて、信じられなくて、、、。
>私たちは一般人なので、コンサルにそれらしい事を言われてしまうとなんともなりません。
>いちど、他の専門家の方に相談するべきでしょうか、、、?


あの・・・・結婚移民申請って非常に簡単ですよ。
もうこれ以上、専門家?wに頼まない方が・・・

ご自身も何も知らずに調べずに言われるがままにサインしてしまったのですね。。  
Res.8 by from 無回答 2008/02/17 20:38:20

あらら・・・ではおそらくサインしなおしたのが国内申請の書類なんでしょうね。

これではもしコンサルの不手際でもCICは別に何も間違えてないので
(例えば国外を勝手に国内申請に変えた等。)、あとはコンサルと交渉するしかなさそうですね。

ちなみに、以前過去ログで、カナダ国内から国外申請したけどオフィサーから国内にしなさいといわれて変えたというレスは見ました。

確かそのときの理由が、IM0008の住所を書く欄があると思うのですが、ここの現住所とメーリング住所を両方カナダにしていて、それでカナダに住んでいるとみなされて・・・っていう理由だったと思うのですが、記憶が定かではありません。

今がんばって過去ログ検索したのですが、どうしても見つけれませんでした。涙 もし見つかったらupしますね。
 
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 08:21:44

国外申請で6ヶ月まで何も連絡がない、っていうのからまずおかしくないですか?そのコンサルタント、やばそうな感じですね・・・

それともちゃんと、コンサルタントからスポンサー審査終了、あなたの審査が始まった、という連絡はあったのでしょうか?何もないなら・・・ひどいですね。

自分で国外申請していれば、6ヶ月で移民完了していたでしょうに・・・トピ主さんご自身、コンサルタントに任せっぱなしなところが招いた結果でしょう・・・自分でCICのサイトから状況確認くらいはできましたよね?今更遅いですけど・・・  
Res.10 by 失礼します from バンクーバー 2008/02/18 09:31:23

Res9さん、おっしゃる意味はとてもよく分かりますが、これに関してトピ主さんご本人にも責任があるというのはちょっとあんまりでは。
きりきりしなくてもいいように、安心料として高いお金を払って代行を頼んだ部分もあると思いますよ。
そして頼んだ以上大丈夫だ、信じて任せよう、という気持ちでいるのは当たり前のことではないですか?
それでもし不都合が起きたならば、それはこちらが悪いのではなくあくまでもコンサルタント側のミス、不手際ですよね。
トラブルがあったら何でもかんでも、しっかりしていないこちらが悪い、と言うのはやや行き過ぎではないでしょうか。
お国柄、文化が違うからこそ、何でもありではなく、良くないことは良くないと、ある程度の道徳心をこちらが保っていかないと、無法地帯になってしまいませんか?

トピ主さん、まず実際にコンサルタントの手違いなのかどうか、そこを毅然とした態度で問い詰めてみてはいかがでしょう。
結果としては待つしかないかもしれませんが、今からできる限り悔いの残らない対処ができるよう祈っています。  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 12:05:25

>安心料として高いお金を払って代行を頼んだ部分もあると思いますよ。


コンサルタントの意味を分かっていないような・・・・

誰でも出来るような簡単な書類作成を高額で請け負い、人の弱み(無知・怠慢)に付け込むのがコンサルタントですよ・・・・  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 12:45:36

>ちなみに、以前過去ログで、カナダ国内から国外申請したけどオフィサーから国内にしなさいといわれて変えたというレスは見ました。

確か私がレストレーションをした際、ローカルのCICのオフィサーから「何でステイタスなんて待っているの?さっさとカナダ国内から国内申請しないさい!」としつこく言われました。
私としてはステイタスを取り戻してからカナダ国内から国外申請するつもりだったので書類を集めているとか言って黙っていましけど、更に「コンサルトとか雇ってないの?」だの強く言われましたよ。
もしかしたら、そういう変な流れで押し付けられたかもしれませんね。なんでそうなったのかトピ主さんが原因を見つけた方がいいと思います。
 
Res.13 by Res10です from バンクーバー 2008/02/18 13:31:24

Res11さん、

>コンサルタントの意味を分かっていないような・・・・

コンサルタントの”意味”をどう捉えるかは、人それそれだと思います。
もちろんRes11さんのように思われている方も沢山いて、一つの有意義な見解だと思います。
私は、お金目当てのコンサルタントもあるだろうし、本当に真面目なところもあるだろうと思っています。
でもそういう考えに対して、「それは間違い、コンサルタントは全部悪、全部サギ、それが正解」って強制はできないですよね。

医者はみんな金目当てのヤブだ、と思う方、
医者はみんな真剣で善人だ、と思う方、
どっちのタイプもいるだろうと思う方。
自分がどう思うかは自由、信じて身を任せるかどうかも自由、
正解はないですよね。

確かに日本とは違いますから、痛い目を見て学んで、ただ盲信するのではなく臨機応変に対応できるようになる必要は大いにあると思います。
でも、「全てが嘘」「信じたら馬鹿、常に疑え」というふうになる必要はないと思いますよ。
トピ主様、トピずれして申しわけありません。  
Res.14 by 11 from バンクーバー 2008/02/18 13:50:23

>「それは間違い、コンサルタントは全部悪、全部サギ、それが正解」って強制はできないですよね。


トピ主さんのコンサルタントについて言っています。まぁ、多くは頼りないのばかりですよ。。  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 16:20:00

>誰でも出来るような簡単な書類作成を高額で請け負い、人の弱み(無知・怠慢)に付け込むのがコンサルタントですよ

どう考えても「トピ主さんのコンサル」に限定していないですよね。
あなた最近良く出てくる負けず嫌いさん?www  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 16:31:29

res10さんの仰るとおりだと思います。
ファミリークラスの移民申請が簡単かどうかなど、関係ないと思いますよ。
そして、もともとコンサルタントは人をだます為の職業ではないはずです。res11さんの"コンサルタントの意味"には大きな語弊があると思います。

それにしてもトピ主さん、災難ですね。
ほとんどの皆さんが仰るように、確かにそのコンサルタント怪しいですね。
私ならCICに問い合わせた後に、コンサルタントに詰め寄ります。
 
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 16:54:02

15は最近良く出てくる日本語力に乏しいデシャバリ暇おばさんですねw  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 16:55:01

>もともとコンサルタントは人をだます為の職業ではないはずです。

あなたは業界の実体を知らないだけですよw  
Res.19 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 18:14:21

でもやっぱりコンサルタントに完全にまかせっきりっていうのは私だったら信じられない・・・まぁもともと疑い深い性格ってのもあるからかな。

悪徳業者に引っかかってしまったのかもね・・・  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 18:20:25

やっぱり自分の人生ですからね。お金を払ってまかせっきりっていうのはね。  
Res.21 by from バンクーバー 2008/02/18 22:22:23

トピ主です。
こんなにたくさんの皆さんからのご意見、本当にありがとうございました。
厳しいお言葉を掛けてくださった方、いまさらながら、自分で申請すればよかったと思っています。今回の事は、自分自身勉強させてもらったと思っています。情けないですが、、、。
優しいお言葉を掛けてくださった方、見ず知らずの私にお気遣いくださいまして、ありがとうございました。心が休まりました、、、。

それから、ご親切にも、過去レスまで調べてくださった方、わざわざ時間を割いて調べてくださって、頭が上がりません。それから、あなたの情報は、大変参考になりました。私も早速、過去レスを調べてみましたが、どうにも見つけることが出来ませんでした、、、。

結果論ですが、どうやら、これはとてもとても稀なケースですが、こういうことも起こりうるようです。
オフィサーが、私の今までのビザなどからビジター暦などをチェックした際に、カナダ国内にいることを知ったようなんです。
それで、国外から国内に変えるように、という事になったのだそうです。
とはいえ、このケースに限り、特別にワークパーミットが政府からいつでももらえるようになった上、この申請が終わるのも、あと長くかかっても半年以内なんだそうです。

結局、この先の6カ月を待つ間に、BC運転免許もあり、BCメディカルもあるので、生活に支障のあることはなくなったので、後は気長に待つことにします。

お騒がせいたしました。

みなさん、どうもありがとうございました。
 
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/02/18 22:28:01

やはり、お分かりでないようですね、、、


>どうやら、これはとてもとても稀なケースですが、こういうことも起こりうるようです。

いや、コンサルタントが自己ミスを隠蔽しているんでしょう。それか、、、、


>オフィサーが、私の今までのビザなどからビジター暦などをチェックした際に、カナダ国内にいることを知ったようなんです。
>それで、国外から国内に変えるように、という事になったのだそうです。

そのオフィサーが無知で阿呆だったのでしょう。トピ主もサインせずに国外申請で通す事も出来ました。


>このケースに限り、特別にワークパーミットが政府からいつでももらえるようになった上、この申請が終わるのも、あと長くかかっても半年以内なんだそうです。

いいえ、国内申請なら誰でもそうなんですよ。



きっと、申請ガイドさえ読んでいらっしゃらないのでしょうね。。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/02/19 11:30:50

私も22さんに同意。うまいこといいくるまれちゃったみたいですね。

でもあと半年待つだけで審査が終わるならいいではないですか。最後には面接が待ってるけど・・・

ちなみに、私は過去10年近く、殆どをカナダで過ごしましたが、カナダに居ながら国外申請、4ヶ月で審査終了しました。なので「稀なケース」というのには???ですけどね。

 
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network