jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.600
日本の警察証明&申請書の写真
by みっちぃ from 日本 2005/07/17 07:41:25

県警に日本の警察証明を取りに行くのですが、問合せた時に教えてもらった必要書類が、戸籍謄本(or戸籍抄本)、住民票、印鑑、パスポート、そして申請書の写真のページを記入後のコピーでした。皆さんのトピを見て、Appendix Aが必要だと思ってて、その記入の仕方に頭を悩ませてたのですが・・・。慌てて、申請書をプリントアウトして記入し始めたのですが、これに貼る写真は日本で撮っても大丈夫なのでしょうか?来月カナダへ渡り、結婚⇒移民申請予定です。過去ログを見ていると、みなさんカナダで撮られてるみたいなので、何か理由があるのかなぁーと思い心配になりました。とりあえず、警察証明を取得するためだけに申請書に記入して写真を撮って、問題であればまた新たに書き直してもいいのかなーって思ったりもしたんですけど、問題ですよね・・・。申請書もまだ結婚してないので、記入出来ない欄もあるのですが、無事証明書を取れることを願ってます。あまり時間がなく急いでいるので、どなたか教えてください。お願いします。あと、一応Appendix Aも持って行く予定ですが、過去10年の住所の欄が3行なので書ききれないのですが、みなさんどうされました?そこには、職業とかは必要ないですよね?住所(国も含む)だけで大丈夫ですよね?
質問ばかりですみませんが、どなたか助けてください。

Res.1 by さな from トロント 2005/07/17 21:18:33

役に立つかどうか判りませんが、どなたもレスされてないようなので…。

記入した申請書を警察へ持参ということで当時まだ真っ白だった用紙を見てため息をついた経験が私にもあります。引越準備でバタバタの日々でしたので、「主人がいないと英語がよく判らないんでカナダ入国後にとりかかる予定なんですぅ」とか言って逃れようとしたら「わかるところだけでいいです」って言われたので図々しく1ページ目だけ持参しました。しかも写真もなし。全く問題なかったです。ちなみに神奈川県警で女性の鑑識課職員さんでした。
書き方が分らないものに関しては、情報だけきちんと持参して係りの人に聞けば教えてくれると思いますよ。

写真はカナダで撮りました。特に深く考えてはいませんが、日本で忙しかったしイメージ的に高そうだったからです。要は申請書に指示されている通りに撮ってもらえればいいということだと思います。あと6ヶ月以内に撮られたものでなくてはならないので、その方の計画によっても違ってくるのではないでしょうか。
こちらでは移民が多いせいか「移民用写真を取扱っている」ということを大きく掲げている写真屋をよく見ます。ちなみに私が行ったところは撮影時の現像が2枚セットで$14、一枚複製するごとに$2でした。結果的に自分の経験上ではこちらが安かったということになりますね。とても丁寧にカットしてくれていましたよ。他のお店がどうかは分りませんが。  
Res.2 by みっちぃ from 日本 2005/07/18 05:31:38

さなさん、丁寧なご回答ありがとうございました。まだ書類を集め始めたばかりで、失敗があってはいけないと神経質になっていたので、すごく助かりました。念のため、もう一度電話で確認してみます。本当にありがとうございました。  
Res.3 by さな from 日本 2005/07/18 09:21:54

レス1のさなさん、その写真屋さんはトロントにあるのでしょうか?もしよければ、トロントのどの辺りかおしえてもらえるでしょうか?宜しくお願いします。あと、トロントで、良い写真屋さんがあったらどなたでもいいので、教えてください。宜しくお願いします。  
Res.4 by さな from トロント 2005/07/18 10:02:15

ではレス3のさなさん、メールでやりとりしましょう。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network