jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5991
ビジタービザ申請中の一時帰国
by さくら from トロント 2008/02/12 20:04:58

こんにちは!

ワーホリでカナダに在住中にビジターを申請しました。その後ビザを受け取る前に家庭の事情により一時帰国しないといけなくなりました。もうワーホリビザはきれています。

今現代日本でカナダ入国は簡単でないことは知っています。最低入国拒否も頭に入れています。留学エージェントに相談し、でもやはり入国審査の人によるのでなんとも言えないという返事でした。私も十分にそのことは理解し、今自分で準備していること

・何を聞かれてもすぐに答えれるよう返事の練習
・ビジタービザ支払い時のレシート
・半年後の日本に帰るチケット
以上です。

残高証明も・・・というのを最近耳にしましたがビザ申請時に提出して今は持っていないし、今そのお金はカナダの銀行、カナダの家、日本円で手元とバラバラなためちょっと新たなものは用意できそうにないです。

カナダに戻りたい理由は今年中に結婚を考えている彼がいるからです。ですが、結婚については何も証拠がないため入国審査時には言わないほうがいいだろうというのがある人の意見でありました。

十分に運や審査官しだいというのはわかっています。ただ、不安で不安で日本にいてもそのことばかり考えてしまします。

もし同じような経験のある方がいましたら
・何を質問された
・何の提出を求められた
・半年もらえなかった
・入国拒否になった
などなどなんでもいいので教えてください、またこうしたほうがいいなどのアドバイスもお願いします。

よろしくおねがいします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 20:52:40

この前弁護士の方から聞いたのですが、今のビザ(ワーホリまたは観光)が切れてから日本に帰って、例えば1ヶ月してまたカナダに入国する場合、帰りのチケット(たとえ半年いるつもりでも2週間や1ヶ月Fixのチケットを購入する)を持っていて、移民申請やワーク申請などについて言わなければ普通は大丈夫といわれました。
知り合いで日本とカナダを何度もそうやって行き来したことのある人がいますが、いつも帰りのチケットは用意していると言っていました。
それでも意地悪?な審査官に捕まったらどうなるかわかりませんね・・・バンクーバーの空港職員の態度の悪さが話題になったトピがどこかにありましたが。。。  
Res.2   from    

ご本人の要望により削除しました。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 22:11:45

いいえ、嘘は付かない方が良いと思います。

ビジター申請を既にされているのですよね?なら、カナダの住所に届いてから転送して貰い、それと共にカナダ入国しましょう。

婚約については証拠がなくとも、彼に一筆書いて貰う事が出来ます。
あなたと婚約中だという事、カナダ滞在中の資金的面倒は全面的にみるという事、彼の連絡先・仕事先等についてです。

結婚して移民申請される予定なら、尚更嘘は付かない方が良いです。
プロセス過程や審査にとても響くからです。
ビジターで入国した際にあなたが話す言葉は、一字一句全てコンピューターに入力されます。
ですので、全てに関して述べている事がきとんと一貫している必要があるからです。  
Res.4   from    

Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/02/12 22:34:54

猫さんの例に賛成です。私も似た状況で、一切彼氏などについては言わずに入国しました。友達とホストファミリーに会うといいました。ただの遠距離中で彼に会うと言うのはイミグレでまずいから、友達やホストファミリーに会いに来たと言う人が多いと思います。それと同じと受け止めました。もし今回の渡加で本当に結婚して移民までするなら彼に手紙を書いてもらうのもいいですけど、トピ主さんの文章からするとそうでもなさそうですからまだやめたほうがいいと思います。完全なウソはやめたほうがいいですけど、友達と会うとかなら100%うそじゃないですからこっちがいいと思いますよ。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/02/12 22:35:54

猫さんの再レスに気付かず同じようなレスしちゃいました。。。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 22:45:26

>そうなるとそれこそ本当に今回カナダに来た間に申請をするようにと釘をさされると思います。
>また今後のビジター延長や再度日本に帰ってカナダに戻るのもかなり厳しくなると思います。

え・・・・申請の為(彼との結婚生活)にカナダに戻るんじゃないんですか!?そうでなければ何の為?
申請なんて簡単ですよ。今後のビジター延長って・・・・・??日本にはそんなに頻繁に戻るんですか???
というか、申請してしまえば問題ないですよ。心配無しです。仰っている事がよく分かりません。。

そもそも今ビジター延長中なんですよね?それを日本へ転送して貰ってビザと一緒にカナダ入国可能ですよ?何故嘘をつく必要があるのでしょうか?何の前触れもなく移民申請をすると、逆に偽装結婚を疑われる可能性も出てくると思います。  
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 23:02:36

申請書にも、彼との馴れ初めから何時頃から付き合っていたと書く部分もありますね。ビジターで滞在中に会っていた(又は同棲していた)事も・・・・それがビジター入国審査では別の理由で、、、移民申請の審査官によっては???と思われますよ。入国理由の記録がそれぞれ食い違ってきますからね。そもそも既に手元に延長ビジタービザがあれば入国はスムーズですよ?わざわざ作り話をする必要もないですが。。  
Res.9   from    

Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/02/12 23:45:14

ははは決着ついたっぽいね。

fromバンクーバーさん、無知なら強気なレスはやめたほうがいいよ。
ビジタービザを日本に送付とか、「そもそも手元に延長ビジタービザがあれば入国はスムーズ」とか。
延長申請についても分かってないし、トピ主は最初に延長ビザを受け取る前に帰国ってはっきり書いてるのにそれすら読んでないねw
ついでに言うと延長ビザはあくまでもカナダに滞在するためのビザだから一旦国外に出ると全然スムーズに入国できないもんだよ。
審査官から突っ込まれることも多いってことね。

Res.11 by SNOW from バンクーバー 2008/02/12 23:48:10

わたしはどちらがよいかはっきりと分かりませんが、結婚前にビジターで入国するときは毎回友達とホストファミリーに会いに来たと言いましたよ。
幸い2度ビジターできて2度とも問題なく半年のスタンプがもらえました。
移民もしましたが、特にビジター入国のときのことは深く考えずそのまま書きました。
全てラッキーだっただけかもしれませんが問題なく移民に慣れていますのでご参考まで。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/02/12 23:50:56

>トピ主は最初に延長ビザを受け取る前に帰国ってはっきり書いてるのにそれすら読んでないねw

きちんと読んでいます。日本に送ってもらえば何も問題ないですよ。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 23:53:51

>>そもそも今ビジター延長中なんですよね?それを日本へ転送して貰ってビザと一緒にカナダ入国可能ですよ?
>ビジター延長はカナダ国外に出た時点で自動的に申請却下です。

いいえ、猫さんが間違っています。ご存じないのでしょうね。
カナダ再入国時に延長したビザが手元になければ、申請却下となるんです。国外に出た時点ではありません。

これは過去ログにも沢山出ていますから読まれた方が良いと思います。勿論、CICのサイトも。

きちんと知識を得てから意見しましょうね。だから、こうやって誤解を生んでいるんですよ。  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 23:55:34

>ガイドには一旦国外に出ると再度申請しなおす必要があると書いてありますが、

英語が理解出来ないのか、読み間違えていると思われます。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 23:58:55

>延長ビザはあくまでもカナダに滞在するためのビザだから一旦国外に出ると全然スムーズに入国できないもんだよ。
>審査官から突っ込まれることも多いってことね。

延長ビザ申請書に書いてある内容と一致していれば大丈夫ですよ。既に滞在許可が降りている訳ですから。
あなたは過去に突っ込まれたんですねww
ビザがあるのにスムーズに入国出来なかったなんて、変に挙動不審だったからでは?  
Res.16 by 経験者 from 無回答 2008/02/13 17:01:24

私は結婚移民を考えていたので1年分のビジタービザを申請中に急遽日本に帰らなくてはなりませんでした。CICに電話をしたところ、申請中にカナダ国外に出た場合、申請書は却下されるそうです。なので再度カナダに戻って着た時には普通に新しく半年分のビジタービザをもらいました。

ちなみに私もワーキングホリデーが終わった半年後に再度彼(今の主人)に会うためにカナダに行きましたが、入国審査の時に「彼に会いに来た」とは言いませんでした。親戚がこちらに住んでいるので会いに来たといいました。実際親戚の家に滞在していたので嘘ではありませんが。

トピ主さんの場合は結婚を考えていらっしゃるだけですよね?それは言わない方が入国審査はスムーズにいくのではないかと個人的に思います。私は日本で婚約をして結婚する数ヶ月前にカナダに戻ってきましたが、その時も「婚約者がいて結婚するから」とは言いませんでした。

ちなみに私が質問されたことは
・カナダに来た理由
・どこに滞在するか
・帰りのチケットの提示
・どうして1ヶ月滞在するか(1ヵ月後に帰国するチケットを持っていたため)
でした。それで半年分もらえました。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/02/13 17:48:25

私も猫さん、16さんと同じ事を思いました。

「結婚を考えている」のであって、「結婚をする」と決定してないのであれば、それを理由に入国するのはかえって後々に面倒をきたしそうです。だって、結婚するから再入国するのではないのですから。

それと、ビジター申請中に帰国は以前は出来ていましたが、最近では猫さんのおっしゃる通り、キャンセルしたとみなされます。

友達に会いに来たという理由はトピ主さんにとって嘘にはならないですよね。だって、かえって来た後お友達にも会うわけだから。旅行するのかもしれないし。それは私には分かりませんが、聞かれた事に素直に言えばいいと思いますよ。怪しい再入国ではないですから。

Res.18 by さくら from トロント 2008/02/13 18:29:17

トピ主です。

皆さんご丁寧に経験談やアドバイスありがとうございます。
過剰に考えていたところがあり、少しだけホッとしました。でもまだ不安はありますが。

そうです、私は入国拒否されるほど怪しい人でもないし、ワーホリ時代は仕事が忙しく、せっかく出来たカナディーの友達ともほとんど会えてなかったです。なのでその点をありのまま、どうどうと話そうと思います。

また彼についてですが、皆さんの言うとおり結婚は考えているだけで今年中なのかいつなのか未定です。このことは触れないでおきます。

トロント入国予定は明日、正確にはトロント時間2月15日です。次回トロントの自宅で皆さんにいい返事が出来たらなと思っています。

ありがとうございました!  
Res.19 by 経験者2 from バンクーバー 2008/02/13 19:41:23

>CICに電話をしたところ、申請中にカナダ国外に出た場合、申請書は却下されるそうです。

私も同じ状況に遭ってCICに電話したところ、次にカナダに再入国するまでに手元にあれば大丈夫だといわれました。3回電話をして同じ答えでしたし、一応ここの掲示板でも聞いて、けいさんを含めて皆さんも大丈夫だと言っていたので、ちょっと不安でしたがそうしました。再入国の際は、特に何もなく普通の質疑応答でスムーズでした。ご参考までに。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/02/15 13:30:47

この猫さんて、「国内・国外申請についての説明(カナダ国内からの国外申請)」トピでも間違ってる事書いてるし誤解が生じる本を作っているような方ですね。。きちんとした情報を持ち、頭の中を整理してからコメントして下さーーい。  
Res.21 by from 無回答 2008/02/15 13:34:05

偉そうだね。なんでこういうレスがあがるんだろうね。親切でやってくれてることなのに。しかも全く見当違いならまだしも。正しくないとレスしちゃだめって決まりがあるんですか?もちろんなるべく正しい情報をupするのが常識だけど猫さんって人は親切でやってくれてる感があるし、こういう人を締め出すとあとから困るのは私たちなのに。(これから申請する人のこと。)猫さん気にしないでね。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/02/15 13:41:05

>正しくないとレスしちゃだめって決まりがあるんですか?

逆に誤解を生むでしょ。正しい情報だと思い込んで書類作成してしまって後で問題になる場合もある。

親切心も時には迷惑な場合もあります。  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/02/15 15:04:45

ねこさん云々じゃなく、書類作成なんて自己責任。ここで聞いてもそれをまた調べる、信じるは本人の義務と考え次第。

それを他人のせいにするのはどうかと・・・。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/15 15:35:20

横レス失礼します。
ビジタービザの延長をもらって、そのビザの期限切れになる前に日本にしばらく帰ってまたカナダに入国する場合(例えば8月に切れるところを4月中に日本に帰って数週間でカナダに戻る)、新しく6ヶ月もらえるのでしょうか?それとも元の延長したビザの期限まで滞在できることになるのでしょうか?
過去に似たようなトピックで、ビザ自体に「再入国を保証するのものではない」という意の記述があるため、ビザ有効中でもカナダ国外にでるとそこで効力がなくなるというようなことを読んだような気がするのですが・・・・

Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/15 18:29:53

24さん、駄レス認定したいところですが、今回は親切にコメントしておきます。

>ビザ自体に「再入国を保証するのものではない」という意の記述があるため、

それは、パスポートがビザと共に必要っていう意味です。
ビザの紙だけじゃ再入国は出来ないという意味です。

これは、過去ログにも沢山話題になっています。
質問する前には必ず過去ログを検索してください。どんなに面倒ででもです。

>例えば8月に切れるところを4月中に日本に帰って数週間でカナダに戻る)、新しく6ヶ月もらえるのでしょうか?

通常は、未だそのビジタービザの紙が有効となります。なので期限はどちらにしろ8月までです。
しかし、審査官によっては、新たに6ヶ月分又は期間限定付のスタンプ(ビザじゃなくて)をくれる場合もあります。  
Res.26 by 経験した from 日本 2008/02/16 04:31:45

同じような経験をしたことがあるので、コメントさせてください。私もワーホリが切れてしまった後、ビジター申請をしていました。2004年の時点では、ビザが切れた後も2ヶ月以内に申請すれば大丈夫でした。しかし、ワーホリビザが切れて2ヶ月以上後に、申請書に漏れがあると書類が戻ってきて、そこには「You may leave Canada immidiately」とありました。そこで、一旦米国に出国し、次の日にカナダに再入国をトライしました。フェリーでのランディングで、予想通りインタビューになりました。そこで、戻ってきた書類と残額証明書を見せると、それらの書類を受け取り、6ヶ月のスタンプを簡単にくれました。その後が問題です。その後、あるトラブルでアメリカとの国境移民局にパスポートを見せることになり、私は6ヶ月のスタンプがあるから大丈夫だと思っていました。しかし結果的に、私はだまして6ヶ月のスタンプをもらい、その書類も問い合わせたが、そこの移民官はもらっていない、あなたはうそをついている、と言われ、1年間の再入国禁止措置になったんです。その3年後のこの前、再入国をしたのですが、入国が大変でした。再入国できたのですが、帰りのチケット、現在の職場の証明、いろいろ提示して、やっと1ヶ月の限定査証のみでした。私みたいな経験をして欲しくないため、詳しく書いてしまいましたが、現在のビザが切れたあとで、簡単に出国判断をするのは危険だと思います。もしできることなら、ビジタービザを受け取った後での出国が、私の経験としては安全だと思います。  
Res.27 by 無回答 from 無回答 2008/02/16 11:02:14

19さんの経験はいつごろですか?

ここ1年くらい前から、ビジター申請中の学生さんが国外に出て再入国時、「キャンセルしたとみなされるの知らないの?」と入国審査の時に言われた人が続々と出て来ているそうです。

それ以前は全く問題なかったそうですが。

なので、大丈夫だったら良しでいいけれども、何かあったら面倒ですので、備えをしておくといいでしょうね。  
Res.28 by 無回答 from 無回答 2008/02/16 11:14:03

>ねこさん云々じゃなく、書類作成なんて自己責任。ここで聞いてもそれをまた調べる、信じるは本人の義務と考え次第。

それを他人のせいにするのはどうかと・・・。

↑全くその通り。
人の話は参考にして自分で判断するのが当たり前。
自分と全く関係ない人がここで質問する人だけでなく、それに答える人にまで文句をつけ始めるなんて、いったいどうなってるんだろう。
人の揚げ足を取ったり、人をけなして何か自分にいい事があるのかって思う。  
Res.29 by さくら from 無回答 2008/02/18 17:13:19

トピ主です。

無事にカナダの自宅に戻ってきました。
入国審査はというと、

まず、決まり文句のように「カナダには何で来たの?」と聞かれ決めていた答えを棒読みのように答えた私。

「今、ビジターを申請していたが日本に帰らなくてはいけなくなってそのーあのー」

といっていたら審査官が私のパスポートを機械に通してそれから

「きみもうビジタービザでてるよ、問題ないよ」

とそれだけで和やかな空気で終わった。
帰りのチケットも残高証明もなーんにも要求されなかった。はじめの質問のみであとは住所を聞かれただけ。ただ未だにビジタービザは家には届いていないけど。

まあまあよかったよかった!
皆さんありがとうございました!!  
Res.30 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/18 17:19:04

あー良かったですね! 

もう既に発行されて発送されていたんですね。
そろそろ届くと思いますよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network