jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5980
健康診断とランディングの期限について
by from BC 2008/02/09 21:19:18

カナダ国内からファミリークラス国外申請予定の者です。

健康診断についてなのですが、今妊娠中(5月末出産予定)ということでレントゲンを出産後(おそらく6月)に受けて追加で提出、というのが一般的な方法になると思うのですが、その場合ランディングの期限はどういう基準で決るのでしょうか?
過去ログを検索したところ↓の方の情報しか見当たりませんでした。。

私が健康診断を受けたのは去年の7月中旬で、(当時妊娠していたため、X線は今年の1月に受けました) 
今回ビザ付きのパスポートを受け取って、そこの日付けに書かれている日付けは、今年の11月中旬となっています。

この期限はオフィサー次第という事なんでしょうか・・
ただ、どのみちレントゲン結果を送るまで審査保留となるのであれば、出産後に全ての健康診断を受けて送るという方法のほうがランディング期限に余裕ができるのでは?と単純に思ってしまうのですが。。
健康診断を受けずに申請書類を送るというのはやはり問題があるのでしょうか?
どなたか経験のある方、教えてください!

Res.1 by 無回答 from モントリオール 2008/02/10 06:07:40

私は去年の3月にレントゲン以外の健康診断を受け、
7月にレントゲンだけを受けました。
ランディングの期限は最初に健康診断を受けた3月の日付でした。
カナダから国外申請、マニラでの審査でした。
ご参考までに。  
Res.2 by from 無回答 2008/02/10 21:12:09

レスありがとうございます。

私も似た時期に申請・レントゲン提出となるかと
思うのでとても参考になります。
レントゲンを送られた7月から、3月のランディングまでに
余裕のある時期にビザ付きパスポートが届きましたか?
よろしければどれくらいの期間でとれたか教えていただけますか?
夏はホリデーの時期でプロセスに時間がかかると
過去ログで見たことがあるので・・・
秋には一時帰国も考えているので、パスポートリクエストの
時期も気になっていて。。

よろしくお願いします。  
Res.3 by Res1 from モントリオール 2008/02/11 05:36:20

ファミリークラス国外申請は優先順位が高く、
CICとしては「半年以内に審査を完了」できるように、
努力しているそうです。
スポンサー審査が終わって、
カナダ国外のビザオフィスでプロセスが開始してから「半年」です。
実際80%は半年以内で完了しているようですが、
何か不備があったり、面接が必要だったりしたら
それ以上かかることもあります。
半年あれば、申請中に夏休みか冬休みのどちらかにかかると思います。
Missisaugaに書類を発送後3,4ヶ月で
ビザ付きパスポートを受け取る方々もいらっしゃいますが、
そちらの方が数としては少ないと思っていた方が気が楽だと思います。
私はスポンサー審査に2ヶ月、
マニラでの審査は4ヶ月かかりましたので、トータルで半年かかりました。

5月に書類をMissisaugaに発送し、
マニラでの審査になって、in process後すぐにパスポートリクエストが来て、
送ったと仮定した場合、
秋にはまだパスポートが戻っていない可能性も、
すでに審査が完了している可能性もあると思います。
また、パスポートはYさんの状況によって発送を遅らせてもらったり、
途中で一時返却してもらう事も出来ると思います。

いろいろなタイミングが上手く合うといいですね!
そして、お体、大事にしてください。  
Res.4 by from 無回答 2008/02/12 20:39:00

>Res1さん
詳しい説明ありがとうございます。

10月中の帰国を考えていてとっても微妙な時期なんですが
上手くいけばランディングと兼ねられるかも?
なんて期待も寄せています。。

何はともあれ、不備のない書類を提出しない事には始まらないので
来月半ばの提出を目指してがんばります!
ありがとうございます!

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network