jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5976
IELTSのスピーキングの日時
by バンクーバー from バンクーバー 2008/02/09 00:07:30

移民申請の第一歩としてIELTSを受けます。
来週2月14日(木)を第一希望に、申し込み用紙をSFUのバンクーバーキャンパスに行って直接提出しました。
申し込んだのは確か1月30日です。

試験日のコンファメーションが後で郵送で届くということですが、ぜんぜん来ないので、すっかり忘れていました。
コンファメーションが届くのに1週間以上かかるのは普通なのでしょうか?

それから、スピーキングのテストだけは試験日当日の午後か、その日の前後に行われるとウェブサイトには書いてあるのですが、日時はあちらが勝手に決めてしまうのでしょうか?
急用でバンクーバーを離れるので2月12日まで帰って来れません。
もし決められた日時にスピーキングのテストが受けれない場合は違う日時にかえてもらうとかできますでしょうか?
ご存知の方がいたらお願いします。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 11:42:56

こんにちは。
 何度かIELTSを受けていますが、いつも当日の午後にスピーキングのテストがありました。時間は当日、会場にいくと張り出してありその時間の10分前に、SFUの受付のところにいけばよかったです。違う日に変えてもらえるかどうかは、今までそういったことがなかったのでわかりません。
 コンファメーションは申し込んでからだいたい10日くらいで、E−MAILで送られてきたと思います。もし確実に申し込んでいるかどうか心配な場合は、SFUに確認した方がよろしいかと思います。もしかしたら、第2希望の日時になっているかもしれませんよ。
 長時間のテストです。頑張ってくださいね。  
Res.2 by バンクーバー from バンクーバー 2008/02/09 13:51:18

ご丁寧にありがとうございます。
月曜になってオフィスが開き次第、電話で確認してみようと思います。
いつもテストの当日の午後にスピーキングのテストがあるんですね。
安心しました。
「もし希望のテスト日の2日前とかに、スピーキングのテストのために慌てて帰ってくるようなことがあったら・・・」と心配しながら飛行機に乗らずにすみそうです。
ありがとうございました。  
Res.3 by  無回答 from バンクーバー 2008/02/09 17:18:43

昔はそんなのなかっかけど、移民申請に英語のテストを受けないといけないのですか

Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/11 00:28:58

>Res3さん

2002年6月から移民法ががらりと変わり、IELTS或はもう1つの英語試験(Cで始まるカナダの英語試験)やTEF(フランス語)を基本的に受ける必要があります。
テストのスコアによってポイントが決まるのと、
第1言語と第2言語でポイントも違います。
第1言語の方がポイントが占める割合が大きいです。
第1言語の試験は基本的に受けた方がいいですが、
第2言語に関しては、その言語を知らなければ試験を受ける必要はありませんが、ポイントは0です。
語学試験の他に、英語圏で高校や大学を出たり、働いている年数が
長いと、英語がどれくらい出来るかという推薦状を書いてもらう方法というのがあるのですが、この推薦状があっても試験を受けるように
要請がくるこうとの方が多いです。
基本的に語学試験でポイントを判定する為、面接で英語力を測ることはなくなりました。
旧移民法との大きな違いでもあります。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network