jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5962
カナダ市民権取得後の日本のパスポート更新
by パスポート from バンクーバー 2008/02/06 16:19:50

市民権を取ってカナダで生活しています。
今年の終わりに日本のパスポートが切れるので更新をしなければなりませんが、こちらの領事館でできない以上日本に帰って申請するしかないと考えています。同じような経験をお持ちの方、日本でかかった期間や困ったこと等アドバイスお願いいたします。

Res.1 by  無回答 from 無回答 2008/02/06 17:03:41

Res.2 by 違法 from バンクーバー 2008/02/06 18:38:08

あなたはもう日本人じゃありませんよ?

何を勘違いしているんでしょうか!?

>日本のパスポートが切れるので更新をしなければなりませんが

何故その必要が!?


>こちらの領事館でできない

違法だからですよ。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 21:00:32

日本のパスポートの発行は早いですよ、戸籍謄本と写真、はがき、写真を添えて申し込む、3日くらいで自分の住所を書いて提出したはがきにいつ取りに来るようにと送られてくる、5日くらいだったと思う。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 02:31:31

↑の方

3日ではできませんよ。大体10営業日です。はがきはすぐに来ますが、書いてある日付以前に受け取りできませんし。どちらにせよカナダ市民になった方は日本戸籍放棄の義務がありますので、日本のパスポートを申請すれば「旅券法違反」ですよね?

以下神奈川県パスポートセンターHPより

「外国旅券をお持ちの皆様(外国で出生した22歳未満の方等を除く。)へ

日本国民が自己の志望により外国の国 籍を取得した場合、自動的に日本国籍を 失うため、日本国旅券を取得することはで きません。

外国からの一時帰国で居所申請を希望される方(合法的な二重国籍者を除く) には、外国籍がないことを確認するため、 グリーンカード等の提示をお願いします。」

以下外務省のHPより

「虚偽申請等による不正取得、自己名義の旅券の譲渡貸与、他人名義の旅券の不正行使等の罪に係る刑の引き上げ(5年以下の懲役、若しくは300万円以下の罰金、又は併科)、新しい規定としての偽造旅券等の所持等の処罰化(法定刑は上記に同じ)、営利目的事犯の加重処罰化(7年以下の懲役、若しくは500万円以下の罰金、又は併科)、及び未遂罪の新設等です。」
http://www.mofa.go.jp/mofaj/toko/passport/kaisei.html  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 10:33:25

なぜCanadian citizenshipになったのですか?
違法の抜け道を公然と尋ねたり、それを親切だと勘違いして回答する人などは、どんな教育を受けたのですか?
日本の教育は間違っている。

こんなトピは削除対象、今後も、勿論以前のも全部。
二度と話し合わないこと。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 10:46:16

表現と言論の自由は憲法で保障されています。  
Res.7 by 読みましょう、捕まりますよ from 違法です 2008/02/07 17:24:40

カナダ市民権をお持ちの方に質問!!
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=11&msgid=12220&resid=1&ntopic=1&cat=0

カナダ市民権があるのに日本のパスポート更新した方いますか?
http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=11&msgid=12237&resid=1&ntopic=1&cat=0











もし使ってしまったら旅券法違反になります。気を付けましょうね。
どうせカナダのパスポートでも不憫はないでしょう???


また、自ら望んでカナダ国籍を取得し、日本国籍が自動的にキャンセルされたにもかかわらず、日本のパスポート(事実上無効な物)を使用した場合も旅券法違反になります。


国籍法第11条 
日本国民は、自己の志望によつて外国の国籍を取得したときは、日本の国籍を失う。

旅券法第18条 旅券は、次の各号のいずれかに該当する場合には、その効力を失う。
一  旅券の名義人が死亡し、又は日本の国籍を失つたとき。


なので、○○さんの手元にある日本のパスポートは、実は無効の物なのです。
旅券法は犯さない方が良いよ、、、世界的信用を失うからね。。  


外務省より、「昨年、旅券法が厳しく改正されました。違反しないようにしてください。 2006年12月実効」
「罰則が非常に厳しく改正され、軒並み5年以下の懲役、又は300万円以下の罰金、又はその併科となりました。」だそうです・・・


こんなところで犯罪行為について質問する人がいるなんて吃驚!!!  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 19:15:20

Res.6はどこの国の話?
表現と言論の自由だけでなく、どの自由にもリミットがあるのをしらないとは、どんな教育を受けたのか?
正しい情報を学びなさい。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 12:19:18

Res.8に賛成。Res.6は窃盗などの違法行為でも表現と言論の自由だから、それを勧める掲示板のトピやレスも認めるということですか?  
Res.10 by j from バンクーバー 2008/02/10 14:25:13

まぁまぁ、みなまで言う必要もないでしょう。
Res6にとっては「表現と言論の自由」という概念を知っていることが精一杯だということ。

違法行為やルール違反の裏技系トピにて「法律・ルール遵守派」に回る人たちにいつも思うんだが、こんなとこで警告してもやめない人がほとんどだろうから、本当に正義感を振りかざしたいなら別の手段を講じましょうな。
例えば、二重国籍に明らかに抜け道があるのなら法整備に問題があるわけで、しかるべきところに働きかけてそういう抜け道を封じるための努力をしたほうがよっぽど社会のためにもなるし自分自身の達成感にも繋がるのでは?
今BCの運転免許を持ってて、当然日本の免許と引き換えにしたんだが、その際に窓口のおねえさんに正直に、「この日本の免許は日本に送り返されるって聞いたけど、もし将来僕が日本に帰ってBCの免許のことは内緒にして、適当に免許を紛失しましたとか言って再発行してもらえる?」と聞くと、ご丁寧に「あなたの免許は日本に送られてそれでおしまい。私の言ってる意味わかるよね?」って教えてくれた。
というわけで将来免許を2枚持つかもしれないと思うが、制度不良に責任があるとは思いませんか皆さん?  
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 14:27:59

j は相変わらずだね・・・正義感の問題じゃないんだよ。。

罰則まであることを知らない阿呆もいるんだよ。ただの忠告なんだよ。
 
Res.12 by j from バンクーバー 2008/02/10 14:52:14

本音では「おせっかい」よくても「老婆心」と言いたいところをわざわざ「正義感」にしてあげたつもりなんだけどなぁ。
ま、草の根活動がんばってな。  
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 15:16:46

おせっかいだと思うんなら、掲示板を見なければ(読んでも無視していれば)良いだけの話でしょ?

「5年以下の懲役、又は300万円以下の罰金、又はその併科」を受け入れるだけの覚悟があれば良いんじゃないの?



でも、結局は気になるからここで聞いてるんですよねw  
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 18:15:36

トピずれですが一言。

>というわけで将来免許を2枚持つかもしれないと思うが、制度不良に責任があるとは思いませんか皆さん?

思いません。

国によって制度が違うということです。
BC州では有効な免許を複数持つことが禁じられています。カナダ国内で有効な免許を持たないよう、免許を日本に送り返すわけですから、カナダ側では問題ないです。

そしてもうひとつ勘違いされているようですが。

>もし将来僕が日本に帰ってBCの免許のことは内緒にして、適当に免許を紛失しましたとか言って再発行してもらえる?

日本の免許は、BC州の免許のことを内緒にしなくても、問題なく再発行してもらえます。BC州の免許も没収されません。逆に、内緒にして紛失したとウソをつくほうが怪しまれます。なぜならBC州の免許は日本国内では運転できないので、没収する意味がないからです(海外でで免許が没収されることは良くあることなので、海外で没収されましたといえば、ああそうですか。で問題なく再発行手続きができます。BC州の免許は提出する必要はありません)。

要するに、カナダの法律では、日本の免許とBC州免許の両方を持っていれば、両方とも有効な免許なので、日本の免許は没収になります。

しかし、日本の法律では、日本の免許とBC州の免許の両方を持っていても、日本の免許しか有効ではないので、BC州の免許のことなど気にもされません。

もっと言えば、日本に戻って日本で日本の免許を再発行してもらい、BC州に戻ってきた場合、BC州の免許を持ちながら、日本の免許を使って運転するのは違反です。この場合、一度BC州の免許を取得しているのですから、BC州では有効な免許を複数持ってはいけないという事を知っているはずですので、ICBCが没収しなかったから、という理由は成り立ちません(BC州の免許を取得/更新した際に「他に有効な免許を持っていますか?」という質問があったはずです)

基本的に上の方が誤解されているのは、法律や制度というのは国によって違うということに気がついておられないということです。
たとえばカナダでの対応は、カナダ国内で整合性が取れるようになっています(たとえば、有効な運転免許を複数もっていれば没収)。
その人が他国で再発行しようがどうしようが、BC州には関係ないです。「BC州に入った時点で複数所持していてはいけません」という法律があるだけです。

同じく日本では、他国の運転免許をたとえ100枚持っていても、無効ですから没収もされません。焼失であれ他国での没収であれ、要は、再発行の規定を満たしているかどうか?だけが問題になります。

一人の人間が、違う国を行き来する場合、同じ事項について、国によって制度が違うことが多々あります(というより制度は違って当然です)。でも、ひとつの国は独立した制度を持っており、他の国がどのような扱いをしてるかなど知ったことではないですし、そこをごちゃまぜにすると、話がメチャクチャになります。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 21:03:41

↑トピずれのトピずれになってしまうんですが、BC州で日本の運転免許をBC州の運転免許を取得の際没収されるのはわかっていますが日本の免許がこちらでも有効だからってのは違いますよね?
だってそれだったら国際免許証がいらなくなるでしょ。
BC州では、というかカナダのどの州でも日本の免許だけでは運転できないですよね? 国際免許でないとだめなのでは?
それとも有効の意味がIDとしてのみとか?
ちょっと気になったので。
あ、でも怒らないでね。優しく教えて。  
Res.16 by from バンクーバー 2008/02/10 21:08:01

ICBCサイト読みなよ・・・・載ってるから。  
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 21:49:18

>日本の免許がこちらでも有効だからってのは違いますよね?

違ってないと思います。

考えてみてください、なぜ日本の免許を没収するのか。
もし、日本の免許で運転できないのであれば、没収する意味がないですよね(逆に言えば、BC州の免許では日本で運転できないから、日本ではBC州の免許を没収しないのです)。

ICBCのサイトに行ってみてください。

BC州の場合、ビジターであれば、現在持っている免許で6ヶ月間を限度に運転することができます(ちなみにビジターでなく住民としてのビザで滞在している場合は、90日以内に書き換えることが義務づけられています)。
つまり、BC州と日本の免許の両方を所持していれば、違反などを犯した場合、適当に自分に都合のよう方の免許を提示するなど詐欺的なことが可能になるからです。

ちなみにBC州の場合、国際免許証は、あまり関係ないです。たとえ1年有効の国際免許を持っていても、関係なくビジターであれば6ヶ月しか運転できません。  
Res.18 by j from バンクーバー 2008/02/11 20:38:29

まずはじめに、トピずれのきっかけを作った張本人としてちょっと反省してます。

でもそれはそれで置いておいて、やっぱり制度不良じゃんw
BC州が複数の免許を保持させたくないのなら、例えば僕が日本で日本の免許を再取得したことがBC州に自動的に伝わるしくみを作らないといけないね。
それをしないなら僕は日本の免許を再取得して、その免許は日本の実家にでも置いておいて帰国時にそれを使って運転すると思う。
でももしカナダか日本のいずれかで違反をしてもその違反点数に互換性はないということだよね。
本来は一枚の免許で二カ国間での違反を累積させたいんだろうけど、そのような制度ができていない以上はその盲点を利用して何が悪い。
抜け道が気に入らないなら君がなんとかしてそれを塞いでやれよ。

正義の味方ども、ネットで正論ばっか言ってても誰も言いなりにはならないからさ、もし本当に無知な人に思い罪を犯さないようにアドバイスしたいならその真意を伝えるような文面を考えな。
そのような文面の人は実際少ないからねぇ、結局はおせっかいな嫌な奴と思われても仕方ないって。  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 20:44:38

>例えば僕が日本で日本の免許を再取得したことがBC州に自動的に伝わるしくみを作らないといけないね。
>それをしないなら僕は日本の免許を再取得して、その免許は日本の実家にでも置いておいて帰国時にそれを使って運転すると思う。


それは可能ですが・・・・BC州内で二つの有効な免許を所持しなければ良いのですから。全然OKですよ?何を勘違いしているのやら・・・  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/02/11 20:49:40

>アドバイスしたいならその真意を伝えるような文面を考えな。


旅券法を犯した場合は、、、、、

【5年以下の懲役、又は300万円以下の罰金、又はその併科】

この一言で十分では?


それでも構わないって言う人は放っとけってw  
Res.21 by j from バンクーバー 2008/02/11 21:26:51

>19
今頃思い出したが、こっちに来て日本の免許とBCの免許を交換したときの窓口のおねえちゃんがこんなことを言ってたんだよね。
「日本に帰って日本の免許に戻すならこのBCのと交換になる。日本との間でそういう協定になっている。」と。
だから僕は前述の紛失案を聞いてみたのさ。
たしかにもし日本でBCの免許を取り上げられないなら本当のことを言えばいいだろうし、BCがそれを不問にするならなおのこと。
要は再取得した日本の免許を日本に置いておけばいいだけね。
そもそもそれが違法でないんなら抜け道でも何でもないし、複数パスポートのスレにこの例を挙げた僕に責任があるということになるか。
わかった、この件は僕の勘違いが引き起こした無意味なトピずれだ、みんなごめんね。(って言っても2〜3人かな?)

>20
君は何もわかってないね。
将来親になって子育てに苦労するだろうと思うよ。
俺は正しいことを言っているのになんでこいつは言うことを聞かないんだってね。
正しいことを言うのなんてせいぜい大学生ぐらいになれば誰でもできるさ。
他人にそれを理解させるためにはどうすればいいか、もっと社会経験を積まないといけないね。
 
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 21:31:05

理解させるって???子供じゃないんだから・・・その辺は自己責任でしょ?笑  
Res.23 by j from バンクーバー 2008/02/11 21:50:22

あれれ、罰則とか知らない無知な奴らに警告してあげるのが目的なんじゃなかったっけ。
ちょっとは世のためになろうとしてるのかと思ってたけどやっぱりただのおせっかい暇野郎なんじゃん。
自己責任と思うなら最初から「5年以下の〜」とか書く必要もないしw
矛盾してるけど大丈夫かな?
免許のことはちょっといい勉強になったけど君とのからみからは得るものはないなぁ。
最後適当に矛盾の言い訳でもして終わっておいてね、バイバイ。  
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 22:17:36

j は日本語も理解出来ないようだなw

刑罰を知って上での自己責任だよ。。ここまで阿呆だとは思わなかった。  
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 22:20:13

>罰則とか知らない無知な奴らに警告してあげるのが目的
>最初から「5年以下の〜」とか書く必要もないしw

矛盾してるのは、j だと思われwww


>免許のことはちょっといい勉強になった

教えてくれた人に礼も無いんだね。だから、移民申請板は荒れるんだよね・・・無知な非常識者が多いもんね。  
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 22:23:24

おいおいとぴ主、自分で立てたトピなんだからちょっとは出てきたらどうだい?  
Res.27 by j from バンクーバー 2008/02/11 22:31:39

うん、やっぱ得るもんないわ。
たぶん出てる大学のレベルとか社会人経験とかがあ痛たたた系かと思われ。
これでほんとにバイバイ。
また糞レス2つぐらいつけといてくれよw  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 22:36:50

バイバイって言ってる割には、後レスが気になる様で・・・笑  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 22:37:44

jってばカッコ悪ッww  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/02/12 11:04:29

このjっていう人かなり痛い存在。自分で言ってることに気づいていない様子だもんな。矛盾してるのはお前のほうだぞ?まぁ、馬鹿にはつける薬がないっていうからしょうがないか。  
Res.31 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 22:15:23

まぁ、結局刑罰を受ける可能性のある事はしない方が良いという事ですね。  
Res.32 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 23:40:25

とぴ主、このまま放置?  
Res.33 by 無回答 from 無回答 2008/02/13 12:47:54

BCって日本の免許没収なんだーー!州によって色々だね〜。

ヨコでした。  
Res.34 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/13 14:26:46

わざわざ何回かに分けて執拗に自分が正しいって言いたがる人ほんと子どもみたい。
誰が見たって一人ってばればれなのに(笑)
こんなふうにスレを汚されるからトピ主さんも出てこないんだと思いますよ。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/13 14:54:50

↑(笑)がひきつってるよ!  
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/13 19:45:18

ホント、このjさんて何処の板でもこんな感じですよね。いつも矛盾してるし頭がこんがらがってきました。。

とぴ主さんは違法なのは知っていると思うので出て来れないんじゃないでしょうか?過去の同じような板でも結局そんな感じでしたし。  
Res.37 by 無回答 from 無回答 0000/00/00 00:00:00

違法なのでUP  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/02/24 21:52:21

違法なのでUP  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/02/25 05:44:20

私も知らなかった。オンタリオは日本の免許証の英訳を提出して、あとは簡単なインタビューと視力検査でOKでした。日本の免許を取り上げられるなんてなかったですよ。
ちなみにインタビューは、糖尿病がないかとか、そんな程度でした。  
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/17 17:18:21

UP  
Res.41 by 馬鹿なので質問 from 無回答 2008/03/18 01:03:47

違法と知っていても二重国籍の人は多いわけですよね?

カナダで市民権を取ってカナダのパスポートも取得した人が

1.カナダで往復のチケットを買って日本のパスポートで日本に帰ったとする・・・

2.しばらくして日本のパスポートでカナダに戻ってくる

カナダには観光で入って来たことになるんですよね?

半年過ぎても日本に帰る必要がないのは

カナダの市民としてのパスポートがあるからですよね?

それは日本の出国の際に記録されていないのですか?


カナダからアメリカに行ったりする際はカナダ人のパスポートで行く


日本に帰るときはまた日本人で行く、


面倒くさくないんでしょうか?

何のメリットがあるんですか?


また何らかの理由で日本に5年以上戻らなくてはいけなくなった場合、日本のパスポートで帰って5年の月日が流れる間、カナダ人として何かしなければいけないことはないんですか?日本の年金とか、税金とかいろいろ5年も放置して、またカナダに戻ってきて市民ですーって普通に戻れるものなんですか?


二重国籍の人が不思議で不思議でいつも思っていたんですけど、馬鹿な質問なので聞けずにいました。


 
Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 01:11:14

>二重国籍の人は多いわけですよね?

いいえ、それは本人の思い込みで日本国籍は無効になっているのです。なので、二重国籍にはなりません。

>カナダには観光で入って来たことになるんですよね?

Citizenship Cardかカナダのパスポートを見せるでしょ、入国時に。

>面倒くさくないんでしょうか?

面倒どころか犯罪ですよ。

>何のメリットがあるんですか?

何にもないです。

>日本のパスポートで帰って5年の月日が流れる間、カナダ人として何かしなければいけないことはないんですか?

カナダでの生活事情によるでしょう。年金は互換協定が出来たし。確定申告も場合によっては必要だし。  
Res.43 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/18 08:32:12

>2.しばらくして日本のパスポートでカナダに戻ってくる
>カナダには観光で入って来たことになるんですよね?

いくらなんでも、同一人物が違うパスポートで入っただけで違う人として観光になるだなんて、カナダもそこまでバカじゃないです。考えが短絡的過ぎますよ。

二重国籍を持っている場合、カナダでは、相手国の入国にはそのパスポート、カナダに戻るときには、カナダのパスポートを使うことを推奨しています。
もしカナダのパスポートがない場合は、市民カードを見せれば、カナダ人だとわかります。

>半年過ぎても日本に帰る必要がないのは

情報が古いですね。今は5年のうち3年はカナダ国外に出ていても移民権は失いません。

>カナダの市民としてのパスポートがあるからですよね?
>それは日本の出国の際に記録されていないのですか?

日本人が、日本のパスポートで出国するとき、何が出国の際に記録されるというのですか?

>何のメリットがあるんですか?
>二重国籍の人が不思議で不思議でいつも思っていたんですけど、
>馬鹿な質問なので聞けずにいました。

メリットがあるかは、人によって違いますよ。状況も違うし、感じ方や考え方によっても違います。

あなたとって、何もメリットがないように見えるのは、「あなたにとって」メリットがないだけであって、それが他人にあてはまるとは限りません。もっと視野を大きく持って、他人と自分は全く同じ考え方をするのではない、ということを学びましょう。

私は市民権は持っていませんが、人それぞれ状況はちがいますから、犯罪を犯してまで二重国籍にしたいという人がいても、それはそれで理解できますよ。

家も家族も子供も、何もかも生活の基盤がカナダにあるけれど、日本国籍に愛着がある人、多いと思います。子供に日本国籍を受け継がせたい人もいるでしょう。

想像ですが、二重国籍状態になってる人って、もしバレて選択を迫られたとしたら、カナダ国籍を選ぶ人が多いのではないでしょうか?

>またカナダに戻ってきて市民ですーって普通に戻れるものなんですか?

ここまで読んで、あ、もしかして、この方って、まだ中学生か高校生くらいの方なのかなと思いました。だったら、他人の状況まで思いやるのは大変かもしれませんね。

「日本の年金とか、税金とかいろいろ5年も放置して、またカナダに戻ってきて市民ですーって普通に戻れるものなんですか?」という質問に対する答えですが、もちろんできます。

反対のことを考えてみてください。
カナダに永住権を持ってる日本人が、カナダに5年住んで、日本に戻ってきたとき、日本人ですーっって普通にもどれるもんなんですか?戻れます。それと同じです。  
Res.44 by from 無回答 2008/03/29 18:03:19

カナダの市民権を取得しパスポートを持った以上 法的には日本の国籍は失う。でも 戸籍と言う制度が日本にある限り、日本で生まれた日本人は 日本人。日本語を話し、日本語を書き 日本の文化を体で感じ なおかつ
親族、友人達も日本に居る。  そんな 日本人として歴史のある貴方が外国籍を取得したから・・と言っても 真の外国人には成りきれません。日本人はやっぱり日本人以外ならないのです。
 
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/30 08:41:54

>日本人として歴史のある貴方が外国籍を取得したから・・と言っても
>真の外国人には成りきれません。日本人はやっぱり日本人以外ならな
>いのです。

根本的に、アメリカ、カナダ、オーストラリアの3国は、移民で成り立っている国です。

他の国で生まれて、これらの国に移住した人というのは、ほぼ全ての人が、他の国の文化を背負っているわけです。

故国から見て「真の外国人」になるために移住するわけではないです。

また移民する側の国から見ると、他の文化を背負ってくる人もひっくるめて、「その国の人」と見なします。

日本は、歴史的にも文化的にも、移民を受け入れていない国(別に悪い意味ではありません)なので、上の方のように「外国人になる」とか「日本人である」とか、そういう面に敏感に反応する人が多いですね。

しかしカナダのような移民の国は、「他の国から来た、他の文化を持った人たちが、ひとつの国で一緒に住む」ということを自然に受け入れる文化を持っています。

ですから、誰かが「真の○○人」だ、とかいう考えた方自体、かなり日本人的な考え方であって、カナダに移住している人にこのようなことを言っても、あまり意味がないと思います。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2008/03/30 18:27:44

>ですから、誰かが「真の○○人」だ、とかいう考えた方自体、かなり日本人的な考え方であって、カナダに移住している人にこのようなことを言っても、あまり意味がないと思います。

そうですか?
移民の国に住んでいるからこそそれぞれのバックグラウンドなどを特に大切にしている人が多いと感じますが・・・。

カナダで生まれてカナダで育っていても、父はイギリスの血が入ってて母は・・・っていう話が頻繁に出てくるのが表れだと思いますが。  
Res.47 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/30 21:56:36

>移民の国に住んでいるからこそそれぞれのバックグラウンドなどを特>に大切にしている人が多いと感じますが・・・。

いえいえ、↑の方のおっしゃっている、そのことが言いたかったのです。

Res44さんが言う「日本人として歴史のある貴方が外国籍を取得したから・・と言っても 真の外国人には成りきれません」という意見は、移民の国カナダに移住しようとする人に対する意見としては、かなりズレていると思います。

カナダなどの移民の国に来た人は、別に「真の外国人になろう」と思って故国を捨てたわけではなく、ましてや、カナダ国籍を取ったから日本人でなくなるなんて微塵も思っていないわけです。

自国の文化を大切にしながらも、カナダという多文化の中に住んでいて、だからこそ、自分の文化も、他の国から来た人の文化も大切にして生活しますよね。

自分のヘリテージを大切にすることが自然な国なのに、いきなり「真の外国人か否か」などということを出してきてくること自体、あまりにもズレているように思ったのです。  
Res.48 by ロッキー from バンクーバー 2008/03/31 23:52:13

PRカード所持者の日本パスポート更新も領事館でできないのですか?知ってる方 おしえてください。  
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/01 00:04:51

出来る  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2008/04/01 01:36:27

すっごい過去の過去のトピで
<元日本人には3年間の働ける在留許可がすぐに出ますし、何度でも簡単に更新できます。

というのを見つけたのですが、そんなに簡単じゃないですよね?
カナダ国籍を取って、例えば他のトピであったような親の看病で長期滞在するかもしれない場合とか、仕事先とかが決まって無くてもできるものなのでしょうか?
私は市民権を獲得したら国籍はもちろん破棄しますが。  
Res.51 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/01 01:47:05

簡単  
Res.52 by 知りたい from 無回答 2008/04/01 02:33:36

↑どう簡単なんですか?
仕事先が無くても市役所などで簡単に在留届を出せば3年いられるということですか?  
Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/01 02:41:19

日本領事館に直接訊け  
Res.54 by 無回答 from 無回答 2008/04/01 02:50:51

知らないんじゃん  
Res.55 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/01 02:56:16

教えてチャンはちょっとね・・・親切にするだけ無駄だから。  
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/01 08:15:48

簡単の定義にもよりますが、以前に日本に戸籍を有していた元日本人の場合は、完全な外国人と扱いは違います。日本国籍の再取得の条件もかなり緩いです。  
Res.57 by ロッキー from バンクーバー 2008/04/01 22:58:57

ありがとう  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network