jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5958
ファミリークラス国内・1年半待ってます
by あみん from バンクーバー 2008/02/05 08:19:14

2006年8月にファミリークラスの国内で移民申請したのですが
いまだに待ってます。1年半待ってます。
このサイトを見ていると、そこまで待ってる人っていないような気がします。
「1年半かかりました」ってのは見たことあるような気はしますが…。
ついこないだもCICに電話しましたが「待つしかないです」の一点張りでした。
分かってるんですけどね…待つしかないのは。いつまで待てばいいのやら。

同じような境遇の方、同じような境遇だった方いらっしゃいますか?
結構へこんでます。はぁ、日本の友達や家族に会いたい…。

Res.1 by 無回答 from バーナビー 2008/02/05 15:58:36

待つしかないといわれても何も進展がないと不安にもなりますよね。
私は、2006年7月にファミリークラスで国内申請しました。私の場合、妊娠中だったため健康診断のX-Rayを追加資料として送ったり、面接に設定された日に日本に帰国していたため面接日時を再設定してもらったりするなどして、昨年の12月についに申請が完了しました。ですから私も、1年半くらいかかったことになります。
あみんさんももう少しだと思います。本当に待つしかないのですが、着実に進んでいるはずです。がんばってください。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 18:06:00

あみんさんよりちょっと前に国内に申請して、夫が体調を壊したのでファーストレター寸前で移民申請を取り下げ、今度はカナダ国内から国外申請をやっています。
移民申請が終るまで軽く2年は掛かることになるでしょう。
自分だけ待っているとは思わないほうがいいです。
よく、こうやってソワソワしているだけであっという間に連絡が来て終る事もあります。  
Res.3 by あみん from バンクーバー 2008/02/06 08:17:03

Res1さん
コメントありがとうございます!
追加書類とかあると長引くんですよね。うちは追加書類の請求もないの
ですが待たされてます。セキュリティーチェックに時間がかかってるんだとか。
2007年4月のファーストレターから何の音沙汰もなしに今にいたっています。
あと2ヶ月でファーストレターから1年になるんですよねぇ。。。
って、考えても仕方がないですね。待ちます。
まだ仕事ができる事だけが救いです。仕事してなければ発狂して
日本に帰ってたかもしれません(笑)。
移民終了したら、またここで報告させてもらいますね。

Res2さん
コメントありがとうございます!
ファーストレター直前で移民申請を取り下げたんですか〜。
そこまででも長い道のりだったのに大変でしたね。
私も国外申請にすればよかった!って何度悔やんだことか…。
時すでに遅しですけど。
もう折り返し地点はとっくに過ぎてるとは思うので
この先はそれほど長くないのでしょう(希望)。待つしかないですね。
自分だけが待ってるんじゃないって分かってるんですが、ここでこうやって
コメントいただけると気分も少し軽くなりました。ありがとうございます!
もうダンナさんの具合は大丈夫なんですか?国外申請も早く終わるといいですね!  
Res.4 by あみん from バンクーバー 2008/02/12 15:44:34

やっとでました!Decision Made!!
今さっき、恐る恐るe-casをチェックしてみたんです。
2月11日にレターを送りました、とのことでした。
まさか、悪い知らせではないですよね…。
ま、どちらにしてもDecision Madeになったので嬉しいです♪
移民申請からやっと開放されるのかと思うと嬉しくてたまりません。
Res 1さん、Res 2さん、励ましのコメントありがとうございました。  
Res.5 by Res.2 from 無回答 2008/02/12 16:03:21

よかったわね。
ここの掲示板で国内申請の方が長い間待っているとソワソワしているうちにあっという間にDecision Madeが来るのを見て、あみんさんもそろそろだと思いましたよ。
私ももう少しで終りそうです。
早く終ったからって優劣があるわけでもなんでもないですし、これからも壁がたくさんあるので一つクリアしたと思っていきましょう。  
Res.6 by あみん from バンクーバー 2008/02/12 16:37:57

Res 2さん
ありがとうございます!!
うちは移民申請が終わったら、日本に1〜2年行こうって計画してたから
その計画がのびのびになってるのもあって、余計に長く感じてたんです。
なんせ、カナダ国外には出れません!ってのが結構重たくって。。。
別にカナダ国外に出る用事もないんですけどね。なんとなく。
Res 2さんも、もうすぐ終わりそうなんですね。よかったですねぇ。
移民申請が長かった分だけ、お互い移民後の生活がうまくいきますように!  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/02/14 09:46:51

あみんさんよかったですね!
国内申請で1年半待った人は出会った人からよく聞きますよ。
この掲示板にはあまり見かけないですが。。。
よくある事みたいですね。他の方も心配しすぎないで、「果報は寝て待て」です。  
Res.8 by あみん from バンクーバー 2008/02/14 17:39:06

Res7さん
ありがとうございます!
そっか、ここでは1年半待った人の書き込みが少ないんですね。
今度は今待ってる人の役にたてれば、と思ってます。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network