jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5954
健康診断の期限が切れているのですがDecision Madeに
by 無回答 from 無回答 2008/02/03 12:36:10

健康診断を受けてから申請書を発送するまで時間がかかってしまい、実は健康診断の期限がすでに切れています。
追加で再検査のリクエストが来るまでと思って、のんびりかまえておりました。
オフィスはマニラです。
パスポートリクエストが来て、パスポートも送付済みなのですが、先ほど何気にE-casをチェックしたところ、ステータスが Decision Madeにかわっており、Medical results have been received. とも…。
マニラだとパスポートを送った後から追加リクエストが来ると聞いてたので、のんびりしすぎました。
これだとランディングの際に問題になりますよね?

夫が帰ってきたらマニラにメールを入れてもらおうと思っていますが、返事を待つまで落ち着かない気持ちです。
この様なケースを経験された方はいらっしゃいますか?

Res.1 by トピ主 from 無回答 2008/02/03 12:39:25

ごめんなさい、書き忘れました。
ファミリークラスの国外申請です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 08:34:36

健康診断の期限が切れているとの理由で再受診させられると思っていたのに、Decision Madeになったんですよね?

別に再受診の必要はない、とCICの方で判断したのでは?期限切れから一年とか経っている訳ではないですよね?

パスポートが戻ってきて、ちゃんと仮ビザが貼られていれば問題ないのではないでしょうか?ファミリークラスだったらランディングで色々言われることも殆どないと思いますが。あ、ランディングの期限が健康診断から一年でしたね・・・でも、実際に仮ビザを見てみないとなんとも言えないのでは?  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 08:57:04

朝一番にパソコン開いて、お返事があったのですごく嬉しかったです!
ありがとうございます!

マニラのオフィサーがちゃんと健康診断の期限をチェックしてなくて、でも、ランディングの際のオフィサーがチェックして、再検査してから再ランディングしなくちゃならないことになったら…と、昨日もんもんと考えてました。

>実際に仮ビザを見てみないと
夫も同じ意見でした。
Decision Made=ビザがもうすぐ取れるぞ! じゃないんだから、と。
(イヤなこと言うなあ。。)
どちらにしろもうすぐマニラの方からなんらかの連絡が来るはずなので
おとなしく待つことにします。
ちょっと気持ちが落ち着きました。
ほんとうにありがとうございました。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/03/11 22:59:18

トピ主さん、無事ランディング出来ましたか?
その後が非常に気になります。  
Res.5 by アルバ〜タ from アルバータ 2008/03/12 10:52:51

突然失礼します
実は私も似たような状況にありまして…
健康診断の期限まであと数週間・・というところで、パスポートリクエストがきました(ちなみにバッファローオフィスです)
トビ主様のその後の経過を教えていただければ嬉しいのですが…  
Res.6 by NW from バンクーバー 2008/03/14 09:19:49

わたしもです。追加書類を送ってから、早3ヶ月、何の音沙汰もなく、健康診断の期限が切れます。アルバータさん、バッファローでの審査はいつ始まったのか教えていただけますか? 最近バッファローの審査が遅いと聞きました。私の書類は忘れられたんじゃないかと不安です。。。  
Res.7 by Res.4 from 無回答 2008/03/14 11:55:16

実は私ももうすぐ健康診断の期限が切れます。
ビザオフィスはマニラです。
健康診断の期限が切れた後って一体どうなっちゃうんでしょうかねぇ…心配です。
トピ主さん以外にも似たような経験をされた方いらっしゃいましたら教えて下さい。
アルバ〜タさん、NWさん、ビザオフィスは違いますがその後の経過等情報交換しませんか?宜しければメール下さい。  
Res.8 by アルバ〜タ from アルバータ 2008/03/14 17:19:40

レス5のアルバ〜タです

私は4月中旬に書類を送り、1ヵ月後にスポンサー審査終了・その1ヵ月後に私がインプロセスになりました
しかし、その後の動きが全く無かったので、バッファローオフィスにメールで問い合わせたところ、「健康診断の結果が見当たらない…」と
私自身健康診断を受けたクリニックへ、郵送をしたかどうかの確認をし(といっても既に8ヶ月ほど経っていたので??でしたが)、もう一度バッファローへメールで問い合わせ、今後どのようにすればいいのか訪ねたところ、今度は「結果は届いている」との事
と、???な流れでしたが、結局のところ私の健康診断の結果は違うオフィスへ行っていた(行方不明)のではないか…?という私の憶測です
オフィサーはいちいち、届いている・いないかのチェックはせず、来たものを処理しているのではないか…と
私も早くメールで問い合わせれば・・と後悔しています
意外にもバッファローからのメールの回答はすぐにもらえましたので、NWさんも一度問い合わせてみてはいかがでしょうか?(強くお勧めします!)  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/03/14 22:36:59

トピ主です。

実はまだランディングを済ませてないんです。
ですので、以下参考にならなかったらごめんなさい。

レス3を書いたちょうどその日にDHLから連絡が来て、パスポートと書類一式が届きました。
パスポートに貼られた仮ビザによると、ランディングの期限は今年の9月。
健康診断を受けてからまるまる2年になります。
オフィサーが1年勘違いしたのか、それとも再検査の必要はないと判断したのか、どちらかわかりません。
ランディングを済ませてみるまで、ドキドキします…。
入国の際のオフィサーに「あなた健康診断の期限切れてるじゃないですか」って突っ込まれることもありえるのでしょうかねー。
その場合、再検査してマニラにまた書類一式送り直し?
最悪の場合、入国拒否されて日本にとんぼ返り?
いや、考えすぎ?

ランディングは6月くらいを考えてます。
きっとそれまでにはレスいただいた皆様も何らかの回答はもらってるでしょうね。
本当に参考にならなくてごめんなさい。
皆様に(私にも)良い結果が出ますように。

 
Res.10 by Res.4,7 from 無回答 2008/03/15 00:32:43

トピ主さん。
返信して下さってありがとうございます。
まる2年ですか…こういうケースもあるのですね、なんだか感心しちゃいました、のと同時に少し気が楽になりました。
ランディング期限内に入国すませちゃえば特に問題無さそうですよね。
宜しければもう一つ教えて下さい、パスポートをマニラに送ってからどれくらいで戻ってきましたか?  
Res.11 by アルバ〜タ from アルバータ 2008/03/15 09:47:51

トビ主さん、良かったですね〜
ま、入国時にオフィサーから指摘があるかどうかは、考えすぎ…ということで、堂々と胸を張ってランディングしてきてください!!
ホント皆さんにも(私にも)良い結果がでますように!
ちなみに私はパスポートを送って仮ビザ待ちなので、また進展がありましたら、お知らせします  
Res.12 by NW from バンクーバー 2008/03/15 13:47:25

>アルバータさん
私は申請は8月なんです。ものすごい速さでインプロセスになって、
追加書類の要請が10月初旬にきて、12月に送ったのですがその後何の音沙汰もなく、1月に申請した方にもパスポートリクエストが来たと聞いてショックを受けてます。書類が迷子になったのか!?と。
是非メールにて相談してみます。 ありがとうございました。  
Res.13 by トピ主 from 無回答 2008/03/15 20:08:11

レス4&7さん、
本当に行動が遅くて恥じ入るばかりです…。
パスポートは11月半ばから下旬くらいにマニラに送り、レス3の日付が2月3日になってますので2ヶ月半くらいですね。

アルバ〜タさん、
暖かい言葉をありがとうございます。
ちょっと肩の荷が降りた気分です。
バッファローの場合、パスポートリクエストが来るのはすべての審査が終わってから、とこちらの掲示板でよく見ますので、たぶんそれ以上の追加リクエストは無いのでは?と個人的には思います。
だって行き違いを起こしたのは明らかにオフィスの方ですしね。
近いうちに、アルバ〜タさんのパスポートにピカピカの仮ビザが貼られて戻ってくること、私も祈ってます!

NWさん
3ヶ月になるんですね。
メールですぐ回答が得られますように!  
Res.14 by Res.4,7 from 無回答 2008/03/17 01:40:49

トピ主さん、お返事ありがとうございます。
私はパスポートを送ってもうすぐ2ヶ月になります。
私のパスポートも2ヶ月半くらいで帰ってくればいいのになぁ…
とにかく無事に終わる事を願うばかりです。
アルバ〜タさん、NWさん、進展ございましたら是非お知らせ下さい。  
Res.15 by トピ主 from 無回答 2008/03/17 08:48:19

4&7さん
パスポートは、もうすでに送ってあるんですね!
本当にそのまますんなり帰ってきてくれると良いですね〜。
パスポートが手元にないのは何となく不安ですよね。
どちらにしろ、きっともうそろそろ変化がありそうですね。  
Res.16 by NW from バンクーバー 2008/03/19 16:52:09

ステイタスの確認をするとプロセスが遅くなるとどこかのトピで見たのと、私自身1月に確認をして、その後まるっと2ヶ月以上音沙汰がなかったので、ちょっと躊躇していたのですが、今日ついにメールを出そうと思ったところ、ついにプロセスが終了しました!!ああ、追加書類を送ってからが長かった。パートナーの誕生日にランディングしたいので、パスポートは送らずにBaffaloまで直接持参することにしました。

実は移民コンサルタントの友人に相談したところ、健康診断の期限は審査の時点で切れてなければ問題ない、と。ケースバイケースなのかもしれませんが、一度Approveされたら問題ないのかなと思いました。ボーダーのOfficerが、健康診断の期限にアクセスするとは思えないし。。するのか。。?
トピさん、リクエストがない以上、胸張って堂々とランディングしてくださいね! 
4&7さん、早くパスポート帰ってくといいですね。
アルバ〜タさん、アドバイスと情報ありがとうございました!
 
Res.17 by アルバ〜タ from アルバータ 2008/03/19 20:12:38

NWさん、おめでうございます!
今となっては…というところでしょうか^^
あ〜、私もNWさんに続きたい!!  
Res.18 by Res4,7 from 無回答 2008/03/20 23:56:32

NWさんおめでとう!ほんとお疲れ様でした。
アルバ〜タさん、パスポート無事帰ってきますように。
そしてトピ主さん、いろいろ情報ありがとうございました。
私は本日再検査のリクエストが来ました。
ショックでしたが、ちゃんとプロセスされてるんだなと安心した部分も。来週2度目の健康診断を受けて気長に待ちます。  
Res.19 by トピ主 from 無回答 2008/03/21 09:03:02

やったああ〜!
NWさん、おめでとうございます!
素敵な誕生日になりそうですね。

そして、レス4&7さん
再検査ですかー。
でも、健康診断を受ける機会もなかなか無いので、これも安心料のひとつかもしれませんね。

私、「◯月申請組」のトピに参加しなかったので、今更なんですが、こうやって励ましあえるのって嬉しいなあ。
PRカード見る度に、良い思い出になりそうな気がします☆
すんなり無事にもらえたらの話ですが…。  
Res.20 by Res4,7 from バンクーバー 2008/03/21 15:32:54

トピ主さん。
是非ランディングのお話も聞かせて下さい。
(6月以降の事ですが)
楽しみに待ってます。  
Res.21 by アルバ〜タ from アルバータ 2008/04/03 20:56:03

トビがだいぶ下がってしまいましたが、今後どなたかの参考になれば…と思い報告させていただきます
ファミリークラス国外申請でオフィスはバッファローです
昨年3月26日に健康診断を受け、昨年4月中旬に申請
インプロセスまではとてもスムーズに進んでいたのですが、その後進展無く(詳しくはレス参照していただければ幸いです)、健康診断の期限を気にしていたのですが、今年3月16日にパスポートリクエストがあり、3月31日までに送付してくださいとのこと。
ランディングの期限は健康診断の期限と同じと把握していたので大変不安でしたが、本日無事ビザ付きでパスポートが戻ってまいりました!!
で、問題のランディング期限ですが「2008年7月1日」とありました
あ〜、あとはランディングのみです!
追加書類も何も無いのに1年以上かかった私ですが、皆さんの情報で色々と助けられました。この場を借りて御礼申し上げます  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/04/03 22:26:46

アルバータさんへ

まずは無事パスポートが戻ってきたということ、おめでとうございます!
ランディングもスムーズに終わると良いですね。


横レスですみません、教えていただきたいことがあるのですが、
国外申請にもかかわらず結局1年かかったということですよね。

具体的に何か原因が分かっているのでしょうか?
例えばコモンローで2人の関係を証明する追加書類を何度かもらったとかなどなどです。

最近全体的にどの月組みをみても遅くなっているようで不安になっています。

もし差し支えなければでけっこうですのでお願い致します。

 
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/04/03 22:27:16


ごめんなさい、追加書類はなかったと記載されていましたね。  
Res.24 by Res.4,7 from 無回答 2008/04/03 23:58:10

アルバ〜タさん、おめでとうございます。
そして情報ありがとうございます。
長い1年でしたね。
私は先週、2階目の健康診断に行ってきました。
とんでもなくいい加減な医者でしたが、なんとか無事終わりこれでまた有効期限が1年延びました。
 
Res.25 by NW from バンクーバー 2008/04/04 09:20:36

>トピさん
コメントありがとうございます。
ただ、3月19日にDicision madeになったものの、まだメールが届きません〜。
なんか、すべてがスムーズにいってない感じで、いまだに不安が払拭できません(泣)

>アルバ〜タさん
ビザおめでとうございます。長かったですね、お疲れ様です!
ランディングのお話もぜひ聞かせてくださいね。

>Res4,7さん
2回目の健康診断お疲れ様です。以後スムーズに進むといいですね。

 
Res.26 by アルバ〜タ from アルバータ 2008/04/04 10:51:11

レス22さんへ

私は2006年に結婚し、2007年4月に国内から国外申請しました
こんなに時間がかかった理由は全く察しがつきませんが、以前レスしたように、健康診断が申請後8ヶ月経った時点でオフィスに届いていなかった(というより行方不明になっていたのでは?)事が一番の理由かと思います
またステイタスの問い合わせをするとプロセスが遅くなるということですが、私はこのメールでの問い合わせ後、突然プロセスがスピードアップしました(あたかも健康診断の結果を待っていたかのように…)
何とも想像でしかお話できませんが、参考になれば嬉しいです  
Res.27 by 22 from 無回答 2008/04/04 13:51:25

アルバータさん、早速のお返事ありがとうございます。
なるほど、やはり特に2人の関係などで審査が遅くなっていたというよりも健康診断の結果待ちのような感じですね。ありがとうございました。何はともあれ本当におめでとうございます。  
Res.28 by 無回答 from バンクーバー 2008/04/04 18:40:58

>またステイタスの問い合わせをするとプロセスが遅くなるということですが、

それは申請して半年以内の場合ですよ・・・むやみには問い合わせしない方が良いです。  
Res.29 by アルバ〜タ from アルバータ 2008/04/13 10:00:46

トビから少しずれてしまいますが…
昨日無事ランディングしてきました!!
ここでの手続きも「えっ、これだけ?」と思うほど簡単で、滞在時間10分もかからず、感動する間もありませんでした

トビ主さんは6月ランディングの予定でしたよね?
もうすぐです!胸張ってランディングしてくださいね(今はっきり言える)  
Res.30 by NW from バンクーバー 2008/04/14 09:07:01

わ〜い、アルバ〜タさんおめでとうございます。
あとはカードを待つのみですね! ほんとうにお疲れ様でした。

わたしは、3月の19日にDicision Madeになったものの、待てど暮らせどメールが来なくて、再度問い合わせたところ、MedicalのExtentionをしていたため遅れていた、とのこと。
具体的に何をしたのかさっぱりわかりませんが、期限を延ばしてもらえたみたいです。メールを確認して、何か特別なことがあったらまた書き込みますね。  
Res.31 by NW from バンクーバー 2008/04/16 09:24:24

ついにレターが来ました。しかし、特別なことは書いてませんでした。
パスポートの受付期限が手書きで上から訂正されて、2週間ほど長くなってました。すでにこの時点で健康診断の期限以降の日付ですが、特に指示もないです。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network