jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5952
仮ビザ取得からランディングを一日で行いたい方へ
by yaboo from トロント 2008/02/03 06:22:14

今年の一月初め、念願の永住権(permanent residency)
取れました。
最後のステップ(仮ビザ取得からランディングまで)で
私もかなり調べたのですが、
細かい事で経験しないとわからないことが
たくさんあったので参考になればと思い、投稿しました。

私はトロント近郊から、カナダ人弁護士を使って、
バッファローオフィスに
skilled worker visaを応募していました。

私が踏んだ手順は以下の通り。
(1)2007年12月末、パスポート他を
    2008年1月中旬までに提出するようにと
    ビザオフィスから書類届く。
(2)2008年1月初頭、車でアメリカのバッファローにある
    ビザオフィスに必要書類を提出
(3)同日、ナイアガラのレインボーブリッジにある
     カナダ側の移民事務所(?)でランディング。
     正式な永住権ビザ(permanent residentビザ)を取得。
(4)(3)で伝えた住所(カナダ国内)に2週間後くらいに
    PRカードが届く。

【必要な書類】
(2)で必要なもの
a) アメリカに入国するのにビジタービザ
  (国境で止められてかなりびっくり。
   要は飛行機でアメリカ経由でカナダに来るときに
   緑色の細長い書類を書いて、
   アメリカの経由空港で提出しますよね?
   あれのことです。
   アメリカ経由でカナダに入国してから日が浅い方は
   そのビザがまだ有効な可能性があります。
   私は切れてたので
  (確かビジタービザに有効期限書いてありました)
   怒られた&約6米ドル払って、
   国境の移民事務所(アメリカサイド)で再発行してもらいました)
(b) バッファローのオフィスで仮ビザ発行で必要なもの
   1)(手順1で)届いた書類
  2)身長と目の色(届いた書類に書いて提出するのみ)
  3)写真3枚(大きさは書いてあります)
  4)パスポート

(3)で必要なもの。
  1) 手順2でもらった、パスポートに貼ってある仮ビザ
  2) 手順2でもらった
    confirmation of permanent residence(COPR)の書類
  3)残高証明書

残高証明書の必要額は一人だと2008年一月現在、
一人の場合10,168カナダドル。
CICのHPに書いてあります。
2年前は若干安かったのでその都度確かめた方がいいと思います。
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/skilled/funds.asp

ちなみに、この残高証明書、全く聞かれない人もいるようですが、
私の場合、カナダ国境の移民事務局で当たり前のように
「で、残高証明書は?」と聞かれ、
その書類を見ながらコンピュータに
金額を入力ししていました。
たぶん、記入する欄があるのでしょう。
持って行った方が無難です。

この際、私の場合は、永住権について
テストもどきをさせられました。
緊張していたので細かい質問は覚えていませんが、
「カナダ市民との違いは?」
と聞かれた事は覚えています。
これも、全く聞かれない人もいるようなので
これに答えられなかったら
ビザ発行されないということはないと思いますが、
ただ、調べておいて損はないと思います。

【残高証明書について詳細】
私は、日本のシティバンクから発行してもらった
残高証明書を持って行きました。
でも念のため、カナダのTDトラストから
発行してもらったものもありました。
「残高を証明する書類で、
銀行のレターヘッドと誰かの署名があるもの」
と言って発行してもらいました。
TDの場合は10−20ドルくらい発行手数料を
払い、24時間で発行可能のようです。
人によっては日本から残高証明書の他に
1万カナダドルを現金で持って
行かれて大丈夫だった方もいるようです。
ただ、現金で持って行った場合、別途申請が必要なようです。
http://www.cbsa-asfc.gc.ca/publications/pub/bsf5052-eng.html

要は「ランディング」とは、
「仮ビザとCOPRを持ってカナダの国境にある
ビザ事務局で、正式な永住権(番号)を取る事」です。
仮ビザの有効期限以内にランディングしないと無効になります。
この有効期限も人によって違うという話を聞きました。
私の場合は5ヶ月くらい。
弁護士が大体半年の人が多いと言っていました。

トロント近郊から陸路でビザ取得した経験談でした。
参考になれば。

Res.1 by 補足 from 無回答 2008/02/03 09:12:31

私もパスポートリクエストとランディングを同時にして、
必要書類の情報が少なかったので、このスレ助かる人が多いと思います。


ただ、ちょっと補足を・・・トピ主さんの書き込みの下記の部分です

【必要な書類】
(2)で必要なもの
a) アメリカに入国するのにビジタービザ
  (国境で止められてかなりびっくり。
   要は飛行機でアメリカ経由でカナダに来るときに
   緑色の細長い書類を書いて、
   アメリカの経由空港で提出しますよね?
   あれのことです。
   アメリカ経由でカナダに入国してから日が浅い方は
   そのビザがまだ有効な可能性があります。
   私は切れてたので
  (確かビジタービザに有効期限書いてありました)
   怒られた&約6米ドル払って、
   国境の移民事務所(アメリカサイド)で再発行してもらいました)


あの緑の紙はビザではなくて、ビザウェーバー(ビザの免除)です。
たいていの日本人がアメリカに観光で入るときには、国境で6ドル払って90日間有効な緑の紙をもらいます。
アメリカから出国する度に返却が基本ですが、有効期間内に再度アメリカに行く予定があれば繰り返して使えることもあるようです。
緑の紙を返す=出国が完了したとみなされるので、
期限切れをまだ持っている人はアメリカ内に不法滞在していると疑われる可能性があります。

詳しくは
http://tokyo.usembassy.gov/j/visa/tvisaj-waiver.html
で。
 
Res.2 by yaboo from トロント 2008/02/03 09:40:03

補足さん、ありがとうございます!
私も予想してなかった事もあり動揺していて
実はビザウェーバーの細かい事は、把握してませんでした。
補足さんの言う通りです。
把握していないながらも書かせていただいたのは、
そんな事、多分基本的すぎてどこにも載ってないだろうと
思ったからです。知らなかった私はそうとう動揺したので。

移民のステップは細かい事は人によって差があるようなので
基本はご自分で調べられた方が確実ですが、
パスポートリクエスト以降の事で、
私自信が、事前に知っておきたかったことを
書かせていただいたので、これからそのステップを踏む方の
役に立てたら嬉しいです。

申請中の方々。がんばってください!  
Res.3 by yaboo from トロント 2008/02/03 11:31:29

あと、追記です。これらのリンクがいつまで有効か分かりませんが、
私が使ったリンクと更に細かい経験談です。

バッファローのオフィスの概要
(車でアメリカ国境を越えてすぐと行ってもいい位近いです。
その近辺で一番高いビルです)
http://www.cic.gc.ca/english/information/offices/missions/buffalo.asp

わざわざ行って休みだったらつらいので。。。
バッファローのオフィスの休館日
http://geo.international.gc.ca/can-am/buffalo/rightnav/holidays-en.asp

ランディングの際の必要書類
http://www.cic.gc.ca/english/immigrate/skilled/arriving.asp

それから、これは、パスポートリクエストの書類にしか書いていませんが
直接バッファローのオフィスに提出しに行く場合、
火曜日と木曜日、しかも午前8時くらい〜11時くらいまでしか
受け付けていません。

パスポートリクエストの書類が来てから、
パスポート提出の期限がかなり短いので
(私の場合は、クリスマスブレイクを挟んでいるにも関わらず20日強)
一日で仮ビザ発行、正式ビザ取得(ランディング)をしようと
計画されている方は、
追加書類提出後、いつでも写真、残高証明書をすぐに用意できるように
しておいたら気持ちが楽だと思います。

残高証明書ですが、日本にしか資金がない場合、
日本のシティバンクに口座があれば、電話で取り寄せられますが、
問題は、登録住所(明細が送られてくる住所)の場所でないと
郵送してくれないこと、
住所をカナダの今住んでいる住所に変えてあっても、
日本から送るのに、残高証明書発行から郵送日数を考えると
思いのほか時間がかかること。
のんびり構えていると期限を過ぎてしまいます。

必要な金額をカナダの銀行に移しておいたらいいかもしれません。
TDカナダなら24時間で発行してくれますので。

あと、これも経験して初めて知ったのですが、
パスポートリクエストで30Fだったと思いますが
そこにあるオフィスに入ると、仮ビザ発行まで
外に出るなと言われ、オフィスに軟禁状態になります。
他の人が聞いたら、「万が一、提出書類で聞きたい事があった場合に
すぐ聞けるように。また、パスポートを提出している状態なので
パスポート不携帯でアメリカ国内をうろうろしてもらいたくない」
とのこと。
私は確か、2時間くらい待たされたような気がします。

あくまでもバッファローオフィスの経験談です。
他のオフィスに直接提出された方、
これは違ったなどあったら別トピ上げて教えてください。
よろしくお願いします!  
Res.4 by ちょっとした疑問 from 無回答 2008/02/04 08:45:14

バッファローオフィスからすぐのピースブリッジではなく、わざわざナイアガラのレインボーブリッジでランディングされた理由は?  
Res.5 by yaboo from トロント 2008/02/04 08:53:23

あ。大変失礼しました。橋の名前もうろ覚えでした。
ランディングしたのは、
バッファローオフィスから車ですぐのところだったので
多分おっしゃっている「ピースブリッジ」です。
ご指摘ありがとうございます!
他にもおや?というところがあったら、なんでもおっしゃってください!  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network