jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5947
コモンローのリスク
by パピコ from トロント 2008/02/01 21:13:46

カナダ人の彼とのコモンローを数年前に取得し、トロントに住んでいる者です。

コモンローについての世間の考え方についてちょっと疑問を感じることが最近とても多いので、投稿してみました。

コモンローは世間で考えられているよりも、もっともっと重い意味の含まれたものだと私は考えています。申請するときも、そのように重く受け止めて申請をしましたし、お互いはもちろん、お互いの両親も「結婚」と同じように捉えています。

しかし、いろいろな人との会話の中で、私がコモンローでここにいることを言うと、多くの人が「ラッキーだねーいいなー」などという反応をされます。そのたびにとっても不快な気分になるんです。

そんな経験ある方いますよね??

もちろん私は今のところ、コモンローを取得したことで困っていることは何もありませんし、彼との関係に関しても、自分の人生に関しても、何も問題はありません。

でも、中にはこんな方もいるはずです。
コモンローを申請の際に、彼との関係うんぬんではんく、「簡単に永住権とれてラッキー☆」などと考えて軽い気持ちで申請し、その後、彼との関係はうまくいかず、その彼とは別れたにもかかわらず、コモンローを取得したことによっていろんな問題がその後も残り、今になって「コモンローとらなきゃよかった・・・」などと思っている人もいるでしょう。

そこで、そんな方にお尋ねします。
コモンローの「リスク」というものを教えていただけませんか?
「コモンローをとったことでこんなことで困っている・・・」などということがあればぜひ教えてください。

世間にもっと正しくコモンローを理解してもらいましょう!!

Res.1 by トピ主が勘違い from バンクーバー 2008/02/01 21:21:30

コモンローを取得って言うのが?????です。
カナダ人の彼が・・・とか言ってるから、「ラッキーだねーいいなー」などという反応をされるのでは?

コモンロー=結婚ですし、彼ではなくて旦那ですよ。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/01 21:27:01

正直リスクとかない気がするんですが・・・。
コモンローとって数年経っています。その間相手が事故にあったりして病院にかつぎこまれたりしたときも特に問題なかったですし。
(日本だとただの内縁関係では面会させてくれなかったりするようです。)

ちなみに、コモンローの定義についてなんですけど、理想はトピ主さんのような考えが一番だと思います。

でも、正直な所、精神面ではたとえ彼氏彼女でもいいのだと思います。

大切なのは夫婦同様の生活がされているかどうか。家計、保険、遺書などなど。

彼氏彼女と呼び合っていてもいいのです。

重要なのは実生活が夫婦同然かどうか。それに精神面でもついてくるのが理想ですし、本来はそうあるべきものだと思いますが、実際のところは精神面なんて検査しても他人が分かるものではないですし、
移民審査でも多くが面接無しで実生活がどのように行われているかを審査されますよね。

またカナダ人のコモンローカップルも多く知っていますが、wife/husbandと呼ぶカップルもいればただの恋人と呼ぶカップルもいます。

結婚とはやはり違うと考えいるカップルもいます。
でも実生活は夫婦同然、もしかしたら夫婦以上に2人の共同生活について真摯に考えているようなところも感じます。

逆に結婚しているカップルがとてもそれ自体を重く感じているかといえばそうではないですよね。
何も考えず結婚してすぐ離婚したりなど珍しくもありません。

トピ主さんのご友人はおそらく「コモンロー」に対してではなく「移民」に対していっているのだと思います。(まぁそこまで深く考えて口に出してないというのが実際だと思いますが。)

たとえ実際に結婚していてもそういう人たちは「ラッキーだね」というと思います。
結局そういう人たちにとって、「個人移民」以外は楽な方法なんだと思います。

それから一つ疑問です。

トピ主さんはコモンローと結婚は全く同じと考えているのに、どうしてあえて「コモンローのリスク」を聞かれるのですか?

やはり心の中では違うものと思っているからではないのでしょうか。

ご友人のそんな一言に振り回されるのはトピ主さんの基本がはっきりと確立されていないからではないのでしょうか?  
Res.3 by パピコ from トロント 2008/02/01 23:28:18

トピ主が勘違い さん
「取得」って言葉、使うのに迷いましたが、なんと言ってよいかわからなかたので「取得」にしただけです。いちいちツッコミありがとうございます。でも、コモンローを通して永住権を取得しという意味だってことくらいわかりますよね・・・ 
「カナダ人の彼」というのは事実ですし、別に毎回毎回自分から「カナダ人の」となんて言いません。わかりやすく書いただけです。
そして、旦那だろうが彼氏だろうが彼のことは「彼」と呼びますし。。  
Res.4 by パピコ from トロント 2008/02/01 23:38:58

無回答 さん
リスクというかなんというか・・・
私にはまったくリスクはありません、もちろん。ただ、「コモンロー」を申請したことが「リスク」になってしまった人もいるということを言っているだけなので。。

あの、私は、「コモンローしなきゃよかったな・・・」と思ってしまっているる方々にコメントをお願いしているだけです。これからコモンローを申請しようとしているカップルや、もちろん私も、知らないことがまだまだあると思うので、コモンローについてこんな面もあるということを経験者から知ることができたらなと思って。。。

それ以外の方からのコメントは全くお願いしていません。
心の中で思っているだけにしてください。よろしくお願いします。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/02/02 00:01:13

私もコモンローで移民、こちらにいますがなんだか嫌なトピです。
トピ主さん! 病んでますか?
いいことはあっても、コモンローで嫌な事は全くありません。  
Res.6 by 部外者 from バンクーバー 2008/02/02 00:06:19

読んで思うことは、結婚とコモンローが内容は同じでも書類上では結婚という紙に縛られていないから、日本の戸籍上は結婚していないからコモンロー関係にある人との生活、本当に結婚して戸籍上にも記載の相手との生活が不可能じゃないでしょう。
たとえば船員としてどちらかが働いてたらコモンローをカナダでして
日本や他の国で正式結婚可能ということもありえるのでは。そういうリスクはあるでしょう。
子供が生まれたら日本の籍にいれるならシングルマザーの子ということになるのでは?それがリスクかは知らないです。

リスクが来たとき対処すればいいだけのことで人それぞれ考えがちがうから前もってリスクを知ったところで意味ないですよ。
リスクがこないような暮らしをいつも考えてるのもおかしいでしょう。  
Res.7 by レス2です。 from 無回答 2008/02/02 00:25:47

>あの、私は、「コモンローしなきゃよかったな・・・」と思ってしまっているる方々にコメントをお願いしているだけです。

えっそうだったんですか?
最初のトピでは、「リスクはありますか?困ったことがありますか?」と聞かれていたので、「ないです」と答えたまでなんですが。

「ない」という答えは不要だったんですね。失礼しました。

>コモンローについてこんな面もあるということを経験者から知ることができたらなと思って。。。

だから、経験を踏まえて「リスクはない」と答えたんですけど。
経験を踏まえてコモンローと結婚の差について話したのですが
これも反対意見だったので不要だったんですね。

おっしゃってることが矛盾していてよく分かりません。

>それ以外の方からのコメントは全くお願いしていません。

反対意見を少しでも言われるとすぐに腹が立つのですね。そのような態度では掲示板では有益な回答は得られませんよ。

もう少し大人になったらどうですか?  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/02/02 00:26:29

コモンローは結婚している夫婦と同じといいながらこんなトピたてるトピ主が一番コンプレックスの塊。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/02/02 00:29:10

コモンローのリスク

・周りの評判をいちいち気にしてこんなトピ立てちゃうところ

結婚してればこんなトピ立てなくて済んだのにね・・・。  
Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/02/02 06:35:41

私もコモンローですが、「リスクはない」という意見がいらないというのなら、何を言っていいのか分かりません。別に何も困ってません。
「ラッキーだねーいいなー」と言われたこともありません。私の周りでは普通に結婚と同じだと理解してもらってます。

>世間にもっと正しくコモンローを理解してもらいましょう!!

リスクを言うことが理解してもらうことなのでしょうか?
これって離婚した人や別れた人に「結婚して失敗したと思うことはなんですか」と聞くようなものだと思うのですが、、、。
トピ主さんにそのつもりはないと思いますが、傷ついた人の傷をわざわざ広げるような気がして、なんだか嫌な気分になるトピです。  
Res.11 by 無回答 from トロント 2008/02/02 07:52:12

税金が安くなりますよね 結婚してないわけですから パートナーのどちらかが 実家に住んでいるということにすれば 税金は安くなりますよね
そして子供ができれば シングルマザーということで 政府からの補助もあります だから得なんです  
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/02 09:06:41

↑コモンローだとシングルマザーで申請できないと思いますけど?
知り合いでシングルマザーで申請したほうが政府からの補助が大きいからと(デイケアは100%ではなかったと思うけどかなりの額が支給されます)彼とは子供が2人もして一緒に幸せにもう何年も住んでらっしゃるけどコモンローでもないって言っていたし(わざとコモンローで申請してないと言ってました)。
あと税金(確定申告のことですよね?)は結婚している方が有利になりませんでしたっけ?
だからコモンローと言うものができたのですから。
愛し合っている2人(特に同性愛者)が数年一緒に住んで結婚しているのと同じ状況なのに税金面で不利になるのは不公平だと言うことでコモンローで申請できるようになったと思うのですが。
違いますか?
だから結婚とコモンローの違いは紙一枚だと主張される方が多いのだと思いますよ。

コモンローのリスクはないと思いますが不便なのはこうやってコモンローのことを理解してない人に説明して理解してもらうことではないでしょうか?そういう相手に限って頭が固くて中々理解してくれなかったりとかあるでしょうし。

ってこういう事書いているのもトピさんは気に入らないのかもしれないですね。
自分のほしい回答でないからはっきり「いらない」と言ってしまえる神経はすごいと思います。
「コモンローをもっと理解してもらいましょう」と言っているわりにコモンローされているというトピさんの一言でコモンローに対するイメージが悪くなっていると思いますよ。
「コモンロー以外の意見はいらない」と書いた所で結局いろんな人が読むわけだから。  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/02/02 10:25:42

>世間にもっと正しくコモンローを理解してもらいましょう!!

世間って?
狭い日本人同士の間ですか?
カナダにいれば、夫婦同然だってことが自然に分かるでしょう。

日本在住の既婚者女性にコモンインローのことを話すと結婚制度も崩壊ねとか、親にどこの馬の骨か分からないような人と結婚と言われそう...と凄い反応が返って来ることはあります。
でも、そこは日本で日本的な世間体であってカナダじゃありませんね。

コモンローのリスクと言えば、トピ主さんがコモンローとしてのアイデンティティが確立できない場合でしょう。  
Res.14 by さあてと from 無回答 2008/02/02 13:38:08

その後のトピ主の反応がどう出るか楽しみだにゃん。  
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/02 15:13:46

>>私は、「コモンローしなきゃよかったな・・・」と思ってしまっているる方々にコメントをお願いしているだけです。

きっと、トピ主は現在自分の同じ立場にいる人達の意見が聞きたいのでしょう。。
部外者の異見はいらないとの事ですから、かなり切羽詰った状況なのでは?

>トピ主が勘違い さん
>「取得」って言葉、使うのに迷いましたが、なんと言ってよいかわからなかたので「取得」にしただけです。いちいちツッコミありがとうございます。でも、コモンローを通して永住権を取得しという意味だってことくらいわかりますよね・・・

だったら、"コモンローを取得"じゃなくて、"コモンローで取得"なのでは??日本語大丈夫ですか?
それに、法律婚と違ってコモンローってしようって始めから決めてするものじゃありませんよね。

やっぱり勘違い野郎はトピ主だと思う。だから、あなたの周りの人も勘違いしてあーだこーだ言って来るのでは?  
Res.16 by 無回答 from 無回答 2008/02/02 20:11:50

最初のほうにマジメにレスしてあげている人がいますけど、それに対しても本当に生意気な返事しかしないふざけたトピ主ですよね。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/02/10 07:48:18

コモンローで申請中の人に出会いました。

結婚式をカナダでするらしいです。
しかし、日本で婚姻は成立させないと言ってました。
子供を産むまで、日本の戸籍に婚姻成立させて
独立戸籍にしないと言っていました。

コモンローの認識って低レベルなんだと思いますけど、
そういう永住権取得に利用するような日本人女もいるのを忘れないでください。

これは、コモンローだけではなく、結婚移民も同じで、
戸籍を重く考えていない人が、1年で離婚して、
永住権だけ取得する人もたくさんいます。

そういう人は社会の周りで迷惑をかけているとは一切わかっていません。
それは、自分には関係ない、自分には迷惑がかかってないからです。  
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/02/10 15:54:58

すみません、具体的に掛けている「社会への迷惑」って何なんでしょうか?

すぐに離婚する人が永住権を申請するとその分他のまじめな人の申請が遅れるっていう意味ですか?  
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 16:08:35

>具体的に掛けている「社会への迷惑」って何なんでしょうか?

移民申請が遅れる?プロセスが遅れる・・・?というか、審査がより一層厳しくなりますね。というか、去年から厳しくなりました。真面目にきちんとした関係を築いているカップルにとっては迷惑でしょう。

ビジターの件だってそうです。違法就労や不法滞在する面々が増えてきているので、日本国籍でも延長滞在が難しくなってきているかもしれません。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/02/10 16:37:42

私18さんじゃないですけど移民の審査ならまじめな人なら別に審査が厳しくなっても問題ないとおもいますよ?ビジターの話を出してるのは今コモンローの話題なので全く関係ないので例にならないですね。それに変なカップルならそもそも移民できないですしその後に別れるのは勝手ですし別れてもスポンサー義務とかは消えないし移民したほうも移民直後に分かれて1人で生活は大変だし結局は本人に帰るだけじゃないの?

Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 16:42:24

>別に審査が厳しくなっても問題ないとおもいますよ?

その分審査がとにかく長引くんだよ・・追加資料請求も来るんだよ・・・それでも問題無いのは20だけでは?

>変なカップルならそもそも移民できないですし

それが変なカップルでも何気に移民してるのが実情なんだよ。

もっと客観的に意見してよ。  
Res.22 by 無回答 from 無回答 2008/02/11 01:15:43

横レスになります。

>戸籍を重く考えていない人が、1年で離婚して

戸籍ってそんなに重く考えることでしょうか。
私は日本人同士で法律婚していますが、6年間は事実婚でしたし、
戸籍なんてどうでもいいです。
カナダのコモンローと日本の事実婚は似通っていないので
別物だと感じています。日本の事実婚は法的に結婚したいけど、
私のような夫婦別姓派やその他の理由で結婚したくても出来ない場合に
やむを得ず事実婚をするという感じが多く、
結婚式も披露宴もしますし法律婚夫婦となんら変わらない生活
を送っている人の方が多いです。

戸籍は昔の戸籍制度と違い重要な意味はなく、自分の出生から死までと現在のステータスが管理されている物でしかありません。
どこかの国で法的に結婚したら、ステータスは既婚者になるし、法的効力がある結婚証明書も発行出来るのに、
戸籍制度という負の遺産物があるが故に、さらに自分の国でも、他国の法的効力がある結婚証明書と共に婚姻届けを出さないといけないのですから面倒だという気持ちなら分ります。
私は戸籍制度反対で、さっさと廃止して欲しいと願っているので余計にどうでもいいと思うのかも知れないですが。

カナダで住み続けるのなら、戸籍なんて別に関係ないじゃないですか。カナダに戸籍制度なんてないのですから。
戸籍と結婚やコモンローに対する責任って別だと思います。

ただ他国で結婚しても届け出を出さない限り日本ではステータスは
変更されないのが現状ですから、
日本に帰国した時に、
離婚した場合バツ1と言われるのが嫌だからとか、
戸籍を汚すからという理由で
他国で結婚したのにも関わらず婚姻届を出さないのであれば、問題だと思います。
日本が閉鎖的な社会なのは分りますが、
今は戸籍も電算化されてバツなんてつかないのですし、
離婚前提で結婚してるようで家庭を持つという意識が低く、
カナダが戸籍制度がないので違和感があるのか
知らないですが、他国の結婚制度をまるでお試し婚のような
感じに軽くとらえているように感じます。
そして戸籍を汚すという感覚が理解出来ないのですが、
汚すというのは戸籍の出入りや作成のことを意味しているのかも
知れないですが、
それだと同じ戸籍に入っている人が死ぬ事さえ嫌だということになると思います。

>そういう人は社会の周りで迷惑をかけているとは一切わかっていません。
これは、偽コモンローや偽装結婚をする人のことを指しておられるのかな、と思いました。
永住権の為にコモンローや結婚する日本人女性も少なからずいるということを
私も小耳に挟むことがありますので、
審査も段々と厳しくなるのは当然だし、日本人を含め真面目に国際結婚したカップルが偽装結婚を疑われて却下となったりしているので、
日本人女性も含め他国の偽装結婚カップルが迷惑をかけている原因になっていると私も思います。

Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/02/11 07:36:56

おい、21、客観的なレス出てきたぞ。人を呼び捨てにスンナよな。  
Res.24 by 21 from バンクーバー 2008/02/11 13:30:41

21ですが、コメントはレス20へ向けてです。

レス22は基本的に私と同意見ですね。

23は22じゃないでしょう?w  
Res.25 by 21 from バンクーバー 2008/02/11 13:34:15

あ、でもよく読んだら異見があったので買いておきます。

>カナダのコモンローと日本の事実婚は似通っていないので別物だと感じています。日本の事実婚は法的に結婚したいけど、私のような夫婦別姓派やその他の理由で結婚したくても出来ない場合にやむを得ず事実婚をするという感じが多く、結婚式も披露宴もしますし法律婚夫婦となんら変わらない生活を送っている人の方が多いです。

これは間違ってますね。こちらでも同じですから。普通に結婚式したりしますよ。ただライセンス購入しないだけです。法律婚夫婦となんら変わりないです。それとは違った生活をしているのなら、きっと本人達はコモンローの意味を履き違えているんだと思います。ここの日本人女みたいにねw  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/02/11 14:02:39

21さん、私はここに始めて回答しますけど、どちらにしてもあなたのその上から口調はやめてもらえませんか?
読んでいてとても不愉快です。「〜してよ。」「ここの日本人女みたいに。」などなど。

他の方の口調も悪いですが、言いたくなる気持ちも分かります、あなたのその言い方では。  
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 14:55:51

どうぞお好きに仰って下さい〜

そのあなたの不愉快な気持ちは、ここでアホ臭い質問を見て不愉快になる気持ち【No.5925 移民申請、トピ立て&質問する前に!!!参照】 
とほぼ同じですね。

ここで駄スレを見掛けなくなるまでは、26さんのご要望には応えられないと思います。失敬  
Res.28 by えま from トロント 2008/02/17 02:53:46

コモンロー申請をして、どうしてみんな結婚と同じだと思うのかが不思議です。みなさん、結婚と同じですよ。とかおっしゃっていますが、結婚とは違うと思います。結婚よりは、法的な面で責任が少ないし、カップルでまだ結婚をためらっている人がコモンローを申請をするのが多いように感じます。コモンローのリスクや、コモンローは結婚同然と言う人に、なぜ普通に結婚しなかったのかを聞きたいです。  
Res.29 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 04:34:20

>>カップルでまだ結婚をためらっている人がコモンローを申請をするのが多いように感じます。

これは本来のコモンローの定義ではないですよね。永住権を取るための便宜上のコモンローです。

確かにそういう人が多いけれど、それは表立って言っちゃいけないことではないですか?

本当のコモンローのカップルもムッとしますし、他の日本人からも「これだから○○は…」とか、「近頃の若い者は…」などと言われますよ。

えまさんの考えはもっともで、みんながそう感じているけれど、それは「コモンロー申請」であって、本来の「コモンロー」ではないのです。コモンロー申請は同棲している彼氏彼女のためのものではないのですが、えまさんのように、勘違いしている人が多いのです。  
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 08:32:39

結婚とコモンローの違いは、
結婚はStatus-Basedで、コモンローはFact-Basedな事だけだと思います。
だから、永住権を申請する時にコモンローの方が証拠(Fact)の提出を
多く求められるだけの事です。

どっちだとしても決意と覚悟があって、
いろいろあったし、これからもいろいろあるかもしれないけれど、
2人で何とかやっていこう!という事に変わりはないと思います。
世間で理解していない人がいても、
それはその理解していない人達の理解力の問題であって、
コモンローカップルがそれを気に病む事はないと思います。  
Res.31 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 08:50:32

コモンローの場合、離婚する時はどういうプロセスを踏むんでしょうか?教えてください。結婚している人と違うのでしょうか?  
Res.32 by 弁護士 from 無回答 2008/02/17 12:33:33

31さんへ。

基本的に結婚している人は離婚届けを出しますよね。
(詳しいカナダか日本かの違いなどは置いといてね。)

これ以外は結婚している人と同じですよ。

もし遺書や保険などにお互いの名前を入れていたらそれをはずしたり、それこそお互いの家族や友人に「離婚した」と伝えるのもプロセスの一つ。
それから遺産分与も話し合って決めますし、もしもめるようなら弁護士に介入してもらったりなど。この辺も結婚している人が離婚する場合と同じです。

私の友人がコモンローで10年くらい一緒にいたのですが、その後別れました。かなりもめて弁護士に間に入ってもらって財産分与など決めてましたよ。

30さんが的確に説明していますね。

まさに実際に結婚するのはstatus-based、コモンローはfact-basedです。
コモンローカップルについての話になるとすぐに「結婚したくないカップルがコモンローで・・」と出てきますが、結局は各機関がその都度判断するので実際にコモンローカップルが自分達の関係を「どう思っているか」は関係ないのです。

例えばコモンローでタックスリターンするならcanada revenue agencyがコモンローを定義しています。これに合うなら、たとえコモンローカップルが「同棲の延長だけどコモンローでタックスリターンしたほうが得だから」と思っていても関係ないのです。

理想論で言えばカップルも精神的にも「ただの同棲の彼氏彼女じゃなくって結婚してるカップルと同じカップルだ」と思っていることが良いですが、所詮心の中、どうやっても他人には計り知れません。

だからこそコモンローカップルは結婚しているカップルよりも「FACT」が重要視されるのです。

移民についても、この「FACT」を多く出せば、所詮心の中で何と思っていたってどうにでもなります。
移民局は「心の中でどう思っていても、もしただの彼氏彼女なら提出できないもの」を求めてきています。

ただの同棲している彼氏彼女に遺書や保険の受け取り人名の名前などを入れますか?
彼氏彼女が共同で家を購入したりできますか?

結局CICも「FACT」重要視、ついでに言うと、「FACTを準備できる=コモンローカップル」とみなしているということです。

「簡単にコモンローで移民するばかな日本人女」とかたまに見ますけど、「FACT」が揃えれなければ移民なんてできません。
ということで、移民しているコモンローカップル=なんら批判させることのないコモンローカップルです。

また、適当にちょちょっと書類を揃えて移民申請するような人はCICも時間なんてかけずにすぐに却下していると思います。
こういう人が少々いたからって、あなたの申請が半年も1年も延びませんよ。

そもそもに日本人のこんな小さなコモンロー移民組みなんてCICにとっちゃ屁でもないと思います。
それよりも第三国とかからの移民にフォーカスしてると思いますよ。

結婚しているカップルに関しては、他人は(特にコモンローカップルを批判したがる日本人は)とやかく言いませんよね。
本当に精神的にも「結婚しているの?」なんて聞きません。
たとえカップル本人がまだまだ子供で甘ちゃんで、結婚に対しての責任も義務も分かってなくてもです。
それはとにかく「婚姻届け」にサインしたから。

コモンローカップルが自分達の関係をどう考えているかを論議するなら結婚しているカップル達についても話すべきです。

結局比べているものが、根本的に成り立ちや重要部分が違うので、比べること自体意味がないと思います。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 16:20:59

>コモンロー申請をして、どうしてみんな結婚と同じだと思うのかが不思議です。みなさん、結婚と同じですよ。とかおっしゃっていますが、結婚とは違うと思います。

思うのではなくて、事実なのです。

>コモンローのリスクや、コモンローは結婚同然と言う人に、なぜ普通に結婚しなかったのかを聞きたいです。

大した違いがありませんから、わざわざ時間を掛けて予約を取ってまで式を挙げる必要もなく、ライセンスを購入する必要もないからです。

それ以外は、法律婚となんら変わりありません。リスクもありません。  
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 16:37:59

21って頭悪いな〜。  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 16:48:49

今更レス入れる34も相当頭が悪いような  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/02/17 17:38:08

最近、名前が無回答でfromバンクーバーのヒト多くみかけますけど、
毎回同じ口調のヒト。そうとう性格悪いレスしかいれないですよねーwストレスたまってんだろうなー  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/17 17:40:47

名前が無回答でfrom無回答のヒトも多くみかけますけど、
毎回同じ口調のヒト。そうとう性格悪いレスしかいれないですよねーwストレスたまってんだろうなー  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network