jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5943
結婚後の姓について
by 無回答 from 無回答 2008/02/01 12:21:40

過去ログでもこのトピックはたくさんあり、何度も読ませて頂いたのですが、日本の戸籍の名前を旧姓のままにするかどうかですごく悩んでいます。過去ログを見ていると、日本の戸籍は旧姓のままという方が多いようですが、そうされた方々はやはり、旧姓に愛着があるとか、日本での手続き上面倒がないとか、そういった理由からでしょうか?過去ログを読む前は、「結婚したら夫の姓になる」という日本の一般的感覚でいたのですが、みなさんのご意見を読んでると、戸籍を旧姓のままにするというのもいいかなと思ったり、でもやっぱり戸籍上も夫の姓に変えた方がいいのかなとか、考えれば考えるほど迷っています。ちなみに、戸籍の姓を変更された方は、日本での全ての手続き(銀行、運転免許証、生命保険、クレジットカードなど)も、結婚による姓の変更の手続きをされたんですよね?また、戸籍を変更されなかった方は日本名はそのままなのでそのような手続きは不要ということでしょうか?ちなみに、私はまだ移民申請準備中です。つい最近、ビジタービザの延長申請を出したばかりなのですが、その時の申請名は、パスポートのまま旧姓で出しました。これから移民申請するに辺り、もし戸籍の苗字を変更した場合、それは問題ないでしょうか?長くなってしまいましたが、ご意見、ご経験談等、お聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/02/01 12:47:11

トピ主です。コメント付け足しです。ビジター延長申請にはマリッジサティフィケートのコピー添付しました。領事館への婚姻届はまだ出していない状態です。  
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 09:21:30

トピ主です。
質問文、長くて見づらくてすみません。

結婚後の姓、戸籍上は旧姓をキープするか、それとも変更するかで
とても迷ってます。

ですが、マリッジサティフィケート取得後に申請した
ビジタービザ延長依頼には、旧姓のままで提出しました。
(その時は、延長申請のことばかりに気をとられ
延長申請の名前はパスポート通りという認識でいました。)

ということは、戸籍上の名前も変更せず旧姓のままの方が
いいのでしょうか?

どうしたらいいのか混乱してきました。
最近ご結婚された方、過去ログご覧になったかと思いますが、
苗字はどうされましたでしょうか?

どなたかご意見頂けますようお願いします!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 09:36:07

私は日本の戸籍上は旧姓のままです。わざわざカタカナの旦那の姓に変更する必要性が無かったからです。もし、変更してしまうと、全てにおいて変更手続きをしなくてはいけませんよね?(運転免許とか)

日本のものは日本の名前で、と分けています。でもパスポートには(括弧書き)で旦那の姓も入れています。カナダでの免許やSINなど、マリッジサティフィケートがあれば簡単に変更できるそうです。(これまた手続きが面倒で私は旧姓のままです・・・)ただ、カナダは自由に名前が名乗れるので、普段は旦那の姓を名乗っています。(例:アンケートや手紙の名前ETC)

そのうち、カナダの免許類も旧姓+旦那の姓というような形で変更しようと考えています。

あ、PRは申請時、Other Nameのところに旦那の姓を書きましたが、書類はいつも旧姓だけで、結局PRカードも旧姓のみになっています。人によっては勝手に新姓に変わってた、という方もいらっしゃったようですが・・・  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 09:53:06

私は日本の戸籍は新姓に変更しましたよ。
頭の中が古いので、彼と結婚したんだから彼の姓を名乗りたいっ!
それも全世界的にーーーっ!! と思いまして。
便利とか便利じゃないとか何も考えませんでした。

ちなみに、パスポートはまだ5年ほど残っていたので、
旧姓もわかるようにしておいた方が、何かあった時に使えるかなと思い、
『追記』の欄に新姓をプリントしてもらうという形にしました。

あと、日本の銀行・クレジットカードなどはそのまんまほったらかしです。 
手続きが面倒くさそうだし、旧姓のままでも住所は実家で作っている
ので問題ないよなーと。 
本当はキチンと届出るべきだとは承知しておりますが。。

以上、私はこんな感じです。  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 10:26:33

トピ主です。みなさん、早速のご回答、ありがとうございます!
こんなに早く返信頂けて嬉しいです。

そうなんです。私もちょっと前までは
「結婚したら旦那の姓」となんの疑問も持たずにいたのですが、
旧姓をキープされてる方もいると過去ログで知って、
どちらにしたらいいのか迷ってきました。
旧姓に愛着があるというわけでは全然ないんですが、
過去ログ見ていると、旧姓をキープされてる方が多いように
見受けられてので、そのほうがいろいろ手続き上、面倒がないのかなとか。

みなさん、そんなに悩まれませんでしたか?
また質問しちゃいましたが。

Res.6 by snow from バンクーバー 2008/02/05 13:04:16

トピ主さん

手続き上は、変えないほうが全然楽だとは思いますが、私は、絶対変えたいって思ってましたので、全然迷いませんでした。
せっかく結婚したんだから、旧姓も気に入ってるわけじゃないし、苗字変えちゃおうよって感じの軽い考えなのですが…

今は、日本領事館に姓の変更の手続きの真っ只中です。

旦那さんの苗字を名乗りたいと強く希望されないのであれば、変えなくてもいいと思いますよ?

でも、せっかく苗字が横文字になるのに…とは思いますが…

Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 13:34:45

snowさん、返信ありがとうございます。トピ主です。

その強いご意志、うらやましいです。
優柔不断な自分が嫌になります。

ちなみにsnowさんは全ての書類が新姓でそろってから
書類申請予定ですか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 14:22:54

いいんじゃないですか?優柔不断で・・・。

お住まいがどこか知りませんが、州によっては今すぐ変えなくても、あとから法的に変える事だってできますよ。(有料ですが)

私は上手く発音できない旦那の横文字姓を名乗るのが嫌で、戸籍もカナダでの通称もすべて旧姓(日本姓)で通しています。
なので周囲からは結婚していると見られていないようですが、全然気になりません。

子供が産まれたら、その時は旦那の姓と私の姓をハイフンでつなげる予定です。
例) Smith-Tanaka

Res.9 by snow from バンクーバー 2008/02/05 15:48:23

私は旧姓の出生証明書・パスポート・警察証明書を送ります。
書類は新姓を書いて(パスポートと同じ名前を書けと言うところは旧姓)(Nee:旧姓)を書きました。
一応手紙に、結婚して今新姓を日本領事館に申請中です、新しい書類は後で送りますと書いておきました。

新しい証明書を全て手に入れてからだと申請が遅くなりますし、旧姓新姓ごちゃまぜで書類を書いて通ったと言う方も見えましたので、あまり考えすぎないようにしています。

横文字を名乗るのがいやな方もいらっしゃるようですし、自分がどっちが好きか、どっちが楽かですよね。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 18:55:41

友人(日本籍)は、旦那さん(カナダ籍)が日本の姓に変更しました。カナダでは夫婦別姓が可能ですから、それだけ珍しい例だと思いますが、そういう夫婦もいるという事で一例を。

横文字が好き、漢字が好き、といった好みは人それぞれですから何ともいえませんね。例えば生まれた子供に漢字をつけるかどうかといった話もそうですが。

ただ私も新姓に変更する作業はわずらわしいと思います。仕事をされている方はサインを変える必要があったり、言わずもがな銀行やカードや運転免許やパスポートの変更など。

それと旦那の姓に"R"が入っていて日本語では発音し難いという事もあり、私は旧姓のままです。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 22:19:16

トピ主です。
snowさん、みなさん、ご回答、貴重なご意見どうもありがとうございます。

横文字、漢字、私はどちらも好きなんですよね。
といった具合で、まだ決めかねているのですが。。。
確かに考えすぎはよくないですよね。

ちなみに、戸籍は旧姓のままで、
パスポートに旦那さんの姓を追記されて、
こちらでは旦那さんの姓、もしくは
旧姓プラス旦那さんの姓というふうに名乗られている方は、
サインなどはどうされてるんでしょうか?
漢字プラス横文字といった形でしょうか?

また質問してしまいましたが、
どうぞよろしくお願いします。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 22:30:33

というか、こちらでは二つの名字を持つ事が出来ますよ。別にどちらか選ばなくても、無理してくっ付けなくても良いのでは・・・?  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network