jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5938
日本に一時帰国出来るのは?
by S.S from ウィスラー 2008/01/30 23:49:04

今スキルドワーカーでバッファローへ申請中で先日IAを受け取り、
次は健康診断と思っているのですが、一つ悩んでいることがあります。
今後、このまま進むと、健康診断をして、パスポートリクエスト、CORP VISA取得、ランディング、PRカード取得という流れになるかと
思いますが、日本の友人が結婚式をするので、4月30日に
一時日本に帰る飛行機を取ってしまっています。
ランディングして、PRカード待ちの状態で出国するのは
問題があると思うのですが、ランディング前であれば、
出国は可能なのでしょうか?

どなたかご存知の方教えて下さい。

過去トピも見たのですが、見れば見るほど混乱してきてしまいました。
どうぞよろしくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 07:08:06

健康診断を終え、パスポートリスエストを待っている状態で、日本へ一時帰国しました。この時、まだ有効のビザを持っていましたが、かなり不安でした。
日本にいる間にパスポートリスエストがカナダのアパートに届いたので、それを日本にFAXしてもらい、残高証明など用意できるものは全て用意してカナダに戻りました。
カナダ入国は拍子抜けがする程何も問題がありませんでしたが、ラッキーだっただけかもしれません。
なお、ランディング後、PRカード待ちの状態の際に空路でカナダ国外に出る場合、特別のビザが必要なはずです(ボーダーのオフィサーに説明されました)。このビザは取得に確か1ヶ月ぐらいかかるので早めに申請しなければならないようです。  
Res.2 by S.S from ウィスラー 2008/02/01 17:23:43

無回答さん
早速のお返事ありがとうございます。
来週には健康診断が受けれそうなので、進み具合にもよるかと
思いますが、私が帰る頃は微妙な時期な気がします。
パスポートリクエストが来てもいつまでにパスポート送れという
記述はないようなので、パスポートを帰ってきてから
送るという手もあるのかな?と考えています。
いずれにしても、証明が出来るよう、書類など揃えておこうと
思います。ありがとうございました。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/02 01:40:25

Res.1さんのおっしゃる通り、健康診断のあと、パスポートリクエストを待っている間にカナダを出国し再入国することは、有効なVisaを持っていれば何の問題もありません。

ただ、一旦パスポートリクエストが届いたら、ある一定期間以内にパスポートを提出しなければなりません。その期間の長さは人によって違うようですが、私の場合はCICがパスポートリクエストを発送してから約一ヶ月でした。届くのに約1〜2週間かかってましたので、実際には2〜3週間しかありませんでした。人によっては3ヶ月くらい余裕がある方もおられるようですが。  
Res.4 by S.S from ウィスラー 2008/02/02 23:10:45

Res.3さん。
コメントありがとうございます。パスポートリクエストの期間が
人によって違うとは、う〜ん微妙な状態です。
2/6に健康診断を入れており、あとは待つのみ・・・。
国外に出ることを前提にまとめますと、
健康診断〜パスポートリクエストまでの間・・・有効なVisaがあればOK.
パスポートリクエスト〜CORP受け取りまで・・・国外出国もちろん不可。
COPR受け取り〜ランディングまで・・・???(これも有効Visaがあれば大丈夫?
ランディング〜PRカード取得まで・・・申請が必要。
このCORP受け取りからランディングまではだいたい1年くらい
時間があると聞きますが、この間も上記で述べたような
有効なVisaがあれば、大丈夫なのでしょうか?
同じような経験をされた方いらっしゃいませんでしょうか?
ご存知の方コメントお願いします!  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/02 23:22:13

COPRを受け取った後、ランディングまでの期限は
健康診断を受けた日から一年以内です。

また、COPRを受けてからの出国・再入国ですが、入国審査管との会話では、「今日、ランディングするのか?」という質問を受けました。私はそのままランディングをしましたので、それ以上のことは何も分かりませんが、もしかしたら「今回はランディングしません」と言えば、普通に入国できるのかもしれません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/02/03 11:00:32

健康診断をされた後に、カナダ国内から出ることは可能なようですが、たとえ有効なビザをもっていてもカナダへの再入国は保証されている、というわけではないようです。なので、十分な準備(資金証明など)をされることをおすすめします。

パスポートリスエスト後、パスポートとともに送られてきた書類には「健康診断の有効期限が切れるまでにランディングしなさい」とあったと思います。

ランディングは陸路で国境までいきました。ついでにアメリカに日帰り旅行をしようと思っていたのですが、カナダ出国の際にそのことを告げると、「アメリカにいくのは自由だけど、ランディングの手続きをすませるために、今カナダ側に入国しなさい。さもないと面倒なこと(何でしょう?)になりますよ」といわれ、すぐUターンし、カナダ側に入国・ランディングをして、再びアメリカに出国、という手順を踏みました。

いろんな方のいろいろな経験があると思うのですが、一概にいえないところもあると思いますので、CICやビザオフィスに問い合わせてみられることもおすすめします。  
Res.7 by S.S. from ウィスラー 2008/02/03 14:30:45

Res5.6さん

ご丁寧にご返答ありがとうございます。
念には念をですよね。私の場合は、私がメインで主人を扶養家族として
申請しており、日本に一時帰国するタイミングが1ヶ月くらい
ずれているんです。ランディングするまでは気持ちひきしめて、
面倒なことにならないように、努めます。

本当にありがとうございました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network