jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5931
親の呼び寄せ、移民申請について
by 親の移民申請 from バンクーバー 2008/01/29 00:32:11

私は移民なんですが、日本にいる母を呼び寄せたいと思っています。

母は現在ひとりですんでいて、身体のこと、老後のこととか考えると心配でたまらなく、離れていることができません。わたしが日本に帰るのも難しいのでカナダに呼ぶことにしました。

それで移民申請の際、わたしがスポンサーになります。
母親の移民申請する場合、普通の移民のファミリークラスで申請するのと同じことなのでしょうか?
申請から移民ビザを取得までどのくらいかかるのでしょうか?
spouseの場合とは何かちがうことがあるのでしょうか?

もし経験者の方、いらっしゃいましたら教えていただけませんか?
よろしくおねがいいたします。


Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/29 00:39:48

>母親の移民申請する場合、普通の移民のファミリークラスで申請するのと同じことなのでしょうか?
>申請から移民ビザを取得までどのくらいかかるのでしょうか?
>spouseの場合とは何かちがうことがあるのでしょうか?



ぜーーんぶ、、イミグレのウェブサイトに書かれていますよ。。  
Res.2 by ABC from バンクーバー 2008/01/29 01:33:35

更に申せば、過去トピに同じ話題が何度も挙がってますけど、検索努力をしましたか。
同じことを書くのは二度手間なので検索してください。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/29 07:54:22

バカが。
心配してピーピー言ってる暇があったら自分で調べろよ。
マジ、日本に帰って面倒みた方がいいんじゃね?
 
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/29 09:07:32

私は母親をスポンサーして呼びました、しかし母はひどいホームシックにかかって持病が悪化しました。日本に返して現在はホームヘルパーによる介護、弁当、デイケアーなどを利用して田舎で一人で暮らしています。
年をとった人には外国への移住は大変なことだということを理解してください、呼んだ後のことのほうがずっと大変だということを。  
Res.5 by 無回答 from ケロウナ 2008/01/30 12:59:53

う〜ん。皆さん、痛いところをついていますね。
私は母の呼び寄せに5年以上かかっています。
その間に母は、日本にずっといると決めてしまいました。今、80歳です。私は一人っ子で、とても心配していますが反対に母も頑張らないと、と思って、頑張ってくれています。1年に1度は帰って親孝行をしたいと思っています。
こちらに長期滞在を10年位していました。1〜2年住んだり、半年だったりと気分で行ったり来たりしていましたが、最終的に日本を選んだようです。私の提案としては申請する前に行ったり来たりを数年続けられてみて、カナダに住めるかどうか本人に体験してもらうのが一番です。年齢を積み重ねれば、うちの母は友達が何より大切なようです。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 17:31:09

上に賛成です。

私の母はまだ60になったばかりですが、今から何度か行き来しています。
母も私には頼りっきりになりたくないそうで、こちらでそれなりに自立して生活が出来るかどうか確認したいそうです。

自立というのは経済的にという意味ではなく、精神的に、実際の実生活の中でという意味です。

スーパーひとつ、1人で行くのが大変では例え同居でも生活していけないと思います。

毎回いろいろとチャレンジしているようです。
1人で郵便を送ってみたり、荷物を発送してみたり、レストランでテイクアウトをしてみたり。
ショッピングに行っても、私に頼らずに店員に試着したいとか他のサイズはないかとか頑張って聞いています。

 
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 19:07:47

私も去年、考えました。
母は74歳です。
いろいろ考えた結果、移民申請に2,3年かかるのであれば
今よりももっと飛行機にも乗れなくなるかもしれない。
ってことです。
そして、お友達もいなければやっぱりホームシックにもかかるだろうし。
当初、母はこちらにきて、ケアホームに入ろうかな?って言っていたんです。しかし、それも言葉が通じず、何かあったときのことを考えたら、不安になったそうです。
母は突発性難聴をやっており、症状が出たら飛行機は命取りにもなりかねません。

娘としては最後まで面倒見てあげたい気持ちはヤマヤマですが
呼び寄せは断念しました。
その代わり、去年の夏〜暖かいときだけカナダに来ることにしました。6月から10月くらいまではカナダで過ごしています。
日本の夏の暑さは年寄りにはつらいらしいです  
Res.8 by 親の移民申請 from バンクーバー 2008/01/31 22:02:45

みなさん、コメントありがとうございます。トピを立てたものです。みなさんのコメント、とても参考になりました。

イミグレーションに電話で聞くと3年くらいかかるといわれました。
ファミリークラスでもスパウスとはちがう種類なんですね。。。
親のほうが時間がかかることにびっくりしました。

年をとると、確かに日本のほうが住みやすいし、友達もいるし、病気になったときに安心だと思います。ですが、私の母はとても寂しがりやで、ひとりでいるのがだめな人なのです。
幸いにも母は英語が多少話せるし、聞き取れるので、私と一緒にいるなら、1人で日本よりもまだカナダのほうがいいのでは、、と思います。

1番気になっているのがプロセスの時間なんですが、5年以上もかかることがあるんですね。。。。 
長すぎるなとは思いますが、申請中でもカナダに遊びにきて滞在しても大丈夫だとイミグレーションの人が言っていたので、カナダと日本を行ったりきたりしながら、3年、5年を待とうかなと思います。

親を呼んで、実際にこちらで住んでいる方、年を取ってからの移民でも普通にBCメディカルには問題なく加入できるのでしょうか?
もしご存知の方、いらっしゃいましたら、教えていただけますか?

よろしくお願いします。  
Res.9 by 親の移民申請 from バンクーバー 2008/01/31 22:07:26

またまたトピ主ですが、もし、親をこちらに呼ぼうかどうか、考えている方、いらっしゃいましたら、もしよかったら、メールを交換しませんか?
ためしでもこちらに来られていらっしゃるときに、親同士も知り合いになれば、同じ境遇同士、なにかと心強いのではないかな、、と思いました。

よろしくお願いします。  
Res.10 by がんばろう! from バンクーバー 2008/02/11 21:52:32

初めまして! 私も今年中に母の申請書類を完成させ来年に申請を始めようと思っています! もしよければお互い情報交換しましょう!   
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/11 22:25:14

申請書類作成に8ヶ月も掛かるんですか?とにかく申請は早い方が良いですよ。  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network