jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5925
移民申請、トピ立て&質問する前に!!!
by ぐぐる。 from 無回答 2008/01/28 00:22:30

移民申請に関する質問…まずはCICのガイドを隅から隅までページナンバーとタイトルを覚える位までに徹底的に読みましょう。読みすぎて損することはありません!


ガイドはコチラ。
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/index.asp
下から国外か国内選択してね。

英語が分からない人は…辞書を使いましょう。パートナーにも聞きましょう。


「辞書ないしー」とか言ってしまう貴方。
NET回線を持っていれば、辞書のサイトがありますよ。はい、コチラ http://www.alc.co.jp/

パートナーに伝える際に発音が悪く伝わらない人、はい、コチラ。
http://www.m-w.com/


各平均移民処理時間を知りたい方は、はいコチラ。
http://www.cic.gc.ca/english/information/times/index.asp

Visitorへの延長・切替をされたい方は、はいコチラ。
http://www.cic.gc.ca/english/information/applications/visitor.asp


その他移民・Visa関係の情報を扱っているサイト
http://www.ritea.jp/visa/ (日本語)
http://www.e-maple.net/immigration.html (日本語)
http://www.canada-city.ca/canada-immigration/index.php (英語)


各州にある日本領事館の連絡先
http://www.mofa.go.jp/mofaj/annai/zaigai/list/n_ame/canada.html


分からない事はまず自分で調べる!
「調べ方が分からないんだもーん、英語読めないんだもーん」と言う甘えている貴方!

Internetの環境があるのであればまずはGoogle
http://www.google.ca/

検索の方法は、はいコチラ!
http://www.google.co.jp/help/basics.html



そしてありがたい事に移民申請を経験されていらっしゃる方、現在進行中の方がたくさんこの掲示板にログを残されています。
ぜーんぶ読みましょう。ぜーんぶ。
まずはそこからです。

厳しいことを言うようですが、弁護士とか移民コンサルタントを雇うお金がないのなら、自分でもっとしっかり調べるべきです。
PCがあるのなら、その機能を使うべきだし、最低限のスキルを身につけるべき。ガイドを読んで、臨機応変に対応する頭を持つことです。


“調べる”という事はここで1から100まで全部聞く事ではありません。




以前は自分の知っている事や経験を書き込みをする事で人の役に立てば、と思っていました。今もそう思っています。
だから人をバカにする様なログを見るのは正直気分が悪いです。
でも一部の人は本当に初歩的なこと、日本語でどの移民系のサイトでも書いてある様なことをたずねている人もいます。
そういう人の質問を見れば、意見する人の気持ちも分かる気がします。

自分のことですよ。
大切な家族やパートナーと一緒にいる為の作業ですよ。
もっと真剣に気を長くもって取り組んで欲しいものです。
そうすれば失礼な発言もなくなるのだろうし、もっと有効な情報がある掲示板になると思うのですが。

ご理解頂ける方が一人でも多くいらっしゃる事を祈っています。

Res.1 by 追加 from 無回答 2008/01/28 00:59:16

JPの過去ログの調べ方はコチラ。中央部分。
過去の掲示板は中央部分にある「旧掲示板」で検索。

https://www.jpcanada.com/

 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 04:54:08

私も、トピ主さんに同感。 最近、調べもせず「教えてください」と
いったレスが多いように思います。
トピ主さんは、とても親切な方ですね。 皆さんが、もっと調べてから真剣さの伝わる質問レスなら、多くの方が答えてくれると思いますね。  
Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 07:37:56

トピ主さん親切すぎです・・・ほんとに、漠然と「教えてください」と質問をしてくる人、明らかに何も調べずに質問してくる人、あきれて回答する気も起こりませんよね。何にしてもトピ主さんみたいな親切な人がいることに感謝ですね。  
Res.4 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 07:54:13

うわー。凄い!
助かりますねー。これは!  
Res.5 by 自称Googler from 無回答 2008/01/28 08:15:29

トピ主さん、厳しいけど、凄く親切!そう言う人好きです。  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/28 13:14:48

このトピ、常に一番上にあって欲しいですね。
みんなのために。^^
トピ主さん、ステキです。ありがとうございます。^0^  
Res.7 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 15:50:48

でもねー、少し前も同じようなトピックがあがってたんだよ。でそのうち下に落ちちゃって・・・。

しかもトピ自体も荒れ模様の呈そう・・・。  
Res.8 by 無回答 from 無回答 2008/01/28 19:28:45

ええ人やわ〜〜  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2008/01/29 11:44:55

え?そう?
別にいいじゃん。なんでいちいちそんなこと言うためにトピ立てるかなぁ。
よっぽどヒマなの?人のトピ見て、揚げ足とって・・・ 楽しい?
トピを見て、答えたい人、答えられる人、教えてあげたい人だけがレスすればいいことでしょ。
ここで聞くことが検索の一手段であっても・・・
だって、そのための掲示板でしょ?
それともこの掲示板には、そういったルールでもあるの?  
Res.10 by レス7 from 無回答 2008/01/29 11:49:52



ほら、こうやって以前のトピも荒れていったんですよー。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2008/01/29 12:43:25

>トピを見て、答えたい人、答えられる人、教えてあげたい人だけがレスすればいいことでしょ。

こうするためには、トピ主さんの言ってることが必要になってくるんですよ。私も最初は自分が苦労したから教えてあげようって丁寧に答えていたけど、何度も同じ質問をされるとえーまたぁ?前に答えたのに過去ログ見てないの?って面倒になって答えたくなくなってきました。せっかく答えを知ってる人が答えなくなっちゃったら質問する人にとっても困りますよね?

私はこのトピ、いいと思いますよ。
 
Res.12 by 無回答 from 無回答 2008/01/29 12:45:28

トピ主さん、ありがとうございます。
このリンク集、どこかに永久的にあればいいのに...  
Res.13 by 無回答 from 無回答 2008/01/29 14:01:51

このトピいい!
以前に荒れたトピは「自分で調べて下さい」という内容だったけど、このトピは自分で調べる為のリンクが貼ってある。

本当にどうしたらいいのか分からない人って、自分で調べる方法が分からないと思うんですよね。検索に慣れてなかったり。そんな人は結構多いはずだから、リンクがあるとネットが使えても上手く使いこなせない人にとってはかなり助かるはずです。  
Res.14 by 無回答 from トロント 2008/01/29 14:12:25

レス9の人に半分同意。
>トピを見て、答えたい人、答えられる人、教えてあげたい人だけがレスすればいいことでしょ。

確かに。

でもレス11の人にも同意。
ほんの数行下にあるログと同じ質問してる、とかそういう事が少なからずあります。そういうのはさすがにちょっと一言、言いたくなるかも。  
Res.15 by 通りすがり from 無回答 2008/01/29 14:38:49

このトピに賛成している人って同一人物のように思うのは私だけ・・・?

文章の書き方とか言葉尻が同じ・・・w



 
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/29 15:43:53

阿呆な質問スレは無視すれば良いだけでしょ・・・・

レスが全然入らなければ自ら重い腰を上げるんじゃないの?

皆さん、世話焼き過ぎです。基本、スルーでいきましょう。  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2008/01/29 22:45:45

なんかトピ主ちょっとおせっかい…
別にいいじゃない、調べる方法まで貴方に言われたくないって感じ。


 
Res.18 by 無回答 from 無回答 2008/01/29 22:48:01

>以前は自分の知っている事や経験を書き込みをする事で人の役に立てば、と思っていました。今もそう思っています。

それは貴方のエゴでしょう。
それぞれが調べる方法を考えて自分でやるのが一番じゃないの?
自分達の移民なんだし人にとやかく言われることじゃない  
Res.19 by 無回答 from トロント 2008/01/29 23:01:03

>それぞれが調べる方法を考えて自分でやるのが一番じゃないの?

出来ないバカがいるからこういうトピが出来るんじゃないの?
PCも使えないバカどもが。  
Res.20 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 00:50:15

というか、グーグルとか翻訳サイトなんてここに投稿する人なら絶対に知ってるでしょ。

最初見た時、嫌味かと思ったよ。  
Res.21 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 04:19:26

トピ主さんぐっじょぶ!

「カナダへの道(移民申請)」に限らず、超簡単な質問ググらずすぐにトピ立てる人いるもんね。

荒れてもいいから(荒れ具合さえJP初心者にはいい勉強になるよ)このトピは定期的にあげておいた方がいいと思う。

どっかで

「入社した時に先輩に"役にたつサイトだ。質問があるならこのサイトを使え"と教えてもらったサイトとはグーグルだった」

という文章を見たことあるけど、移民への道ではこのトピ教えてあげると完璧だね!  
Res.22 by goo from 無回答 2008/01/30 04:48:20

えらそうなトピ主  
Res.23 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 05:01:19

↑の方をはじめ、トピ主さん批判してる人達!

これから移民申請するつもりだからこのサイト見てるんだろうけど、
移民申請するならまずは自分で調べなよ〜。
別にトピに書いてあるサイト使わなくてもいいし、
自分の好きなように調べればいいから。

CICのサイトに書いてあるような基本的なことここですぐに聞くのはやめなよね。
いい大人なんだからさ。

もう移民申請終って質問に答えてあげるつもりでここ見てる人でトピ主さん批判してる人は
「自分で調べなくてもOK!掲示板で聞くのも調べる1つの手段!私が教えてやんよ!」って気持ちだからこそトピ主さんのこと批判するのだろうから、
毎日このサイトチェックしてすべての質問に答えてあげてよね。
 
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2008/01/30 14:04:49

>移民申請するならまずは自分で調べなよ〜。


自分で調べる=ここで聞く、って思っている人が結構いるのでは?

私の周りでもいますよ。調べるって言いながら人に聞きまくっていた人。

???と思って本人に聞いてみたら、●●について調べてるからって言ってました。

人によっては、それも情報ゲットの手段だと思っている人もいるようですね。
頑張って情報収集する=多くの人に聞きまくる、らしいです。  
Res.25 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 16:19:45

23の言いたいことがわからん。頭悪そう。  
Res.26 by 無回答 from 無回答 2008/01/30 16:40:46

ホントだ。私はトピ主さんに賛成だけど、23は何言ってるのかわからん。
 
Res.27 by レス19 from トロント 2008/01/30 21:59:09

レス20の人。
>グーグルとか翻訳サイトなんてここに投稿する人なら絶対に知ってるでしょ。

…そうも言えないんじゃね?
このサイトのパソコン勉強室なんて見てみろよ。
あほみたいな質問してる奴が山ほどいる。掲示板を見る事と文字を入力する事しか出来ない奴が山ほど居るって事だよ。
サイトを知ってても使いこなせるかどうかは別の話だよ
 
Res.28 by 20です。 from 無回答 2008/01/30 22:36:45

ほんとだー。これまたある意味衝撃的。。。  
Res.29 by 無回答 from 無回答 2008/01/31 03:01:34

トピ主さんちょっとおしい!私からの一番のアドバイスは「JPは情報交換に利用して、質問するなら教えてgooかyahoo知恵袋で!」だな。

前にJPで質問トピ立てた時、誰も答えられなかった(ちょっと間違った答えやおしい答えはあった)けど、教えてgooでは数人の人が正しい答えを書いてくれたよ。
 
Res.30 by 無回答 from 無回答 2008/02/01 04:41:44

UP  
Res.31 by 無回答 from 日本 2008/02/01 05:40:32

トピ主さんありがとうございます。

なんで批判する人がいるのか理解できません。
確かに一見偉そうに聞こえるかもしれませんが、ただ「教えて」だけのトピを立ててもアドバイス側も困るだろうし結局「てめえで調べろ」みたいなレスがついてしまうのがいつものオチじゃないですか。

確かに掲示板は好きにトピ立てて好きに書き込むことができるものではありますが、漠然としたテーマではなく踏み込んだテーマのほうが答えやすいし聞いた側もぼんやりした情報ではなく自分が本当にほしい情報や体験談を得ることができると思うんです。

トピ主さんは親切だと思います。私はカナダに住んでる彼と結婚を考えているのでこれからトピ主さんが下さった情報をもとに調べていくことになると思います。
トピ主さん本当ありがとうございました、そしてご苦労様でした。



 
Res.32 by 無回答 from 無回答 2008/02/02 00:08:37

UP トピ主さん派  
Res.33 by 無回答 from 日本 2008/02/02 04:34:29

>これから移民申請するつもりだからこのサイト見てるんだろうけど、 移民申請するならまずは自分で調べなよ〜。
別にトピに書いてあるサイト使わなくてもいいし、
自分の好きなように調べればいいから。

まじうぜーこいつら。
自分の移民なりビザ取得なのになんで他人に方法指示されなきゃいけないんだ?別にぐぐろうがここで聞こうが勝手じゃん。要領よく情報集めて何が悪い。1から調べなきゃ自分の為にならないって、一体誰がきめたんだ?

出産するのにさあ、無痛を批判する人いるじゃん。
痛みを経験するから子供はかわいいとおもえるとか言って。
日本人の感覚の中に「苦労してこそ」みたいな感覚あるだろ。
それを押し付けようとしてる。子供なんてどんな方法で生んだってだってみんなかわいいのにさ、わざわざ苦労しろっていってるのと同じだろ。

合理的に考えて何が悪い?
別に親切な考えがここで得られるならそれでいいじゃん。

他人に色々指南しようとしても無駄。
お前の移民じゃないからな!
 
Res.34 by 無回答 from 無回答 2008/02/02 04:51:25

↑でもここでのトピ主さん賛成派が色々質問に答えてあげてる感じだから、(批判してる人たちは「聞いて何が悪い?」というスタンスで「私が教えてあげる!」って感じの人はいない)
結局JPで質問しても答えを得られず、結局はトピ主さんが紹介してくれてるようなサイトで自分で探すことになるんじゃない?  
Res.35 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/02 15:38:27

そうそう。アホらしい初歩的な質問は無視でしょ、基本的に。

このトピ主は親切でしょ。調べ方を教えてくれてるんだから。  
Res.36 by 無回答 from 無回答 2008/02/02 20:18:58

それが「甘やかし」っていうんだよ
上から目線もほどほどにしろよ  
Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/03 16:03:09

アホな質問に答える方が甘やかしでしょうが。  
Res.38 by 無回答 from 無回答 2008/02/03 18:21:00

上から目線というより、経験者からの助言ではないでしょうか?
トピ主さんは、親切な方だと思います。 それに対して、汚い言葉で
反論する人は、どのような立場(目線)で物をみているのでしょうか。 斜め?  
Res.39 by 無回答 from 無回答 2008/02/03 22:39:16

経験者とかいってかなりうぜー
お前がカナダの何知ってんだ?
ほっとけよそんな奴らは
お前がいちいち口出しする必要ないだろ  
Res.40 by 無回答 from 無回答 2008/02/03 23:44:04

やっぱり荒れましたね。このトピ。笑
掲示板でいっぱしの管理人気取りのトピを上げたのが間違いだね。  
Res.41 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 01:56:21

建前「掲示板なんだからどんなトピ立ててもいいじゃん!人に聞いて何が悪いの?答えたくない人は答えなければいいだけなんだよ」

本音「自分で調べるのめんどくさいからこれからここで色々聞くつもりだったのにー。こんなトピあったら誰も答えてくれないじゃん!トピ主ムカツク!」  
Res.42 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 07:16:40

トピ主さん、せっかく丁寧にリンク貼ってあるのに文句言う人がいるから削除願いだされたらどうですか?  
Res.43 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 07:38:25

↑何トピ主さんの味方のふりして削除させようとしてんの?

このトピは荒れてても投稿停止にせずに常に上の方にあってほしいな。

理由は、

まず、単純に質問トピ立てる前にトピ主さんが紹介してくれたリンクで調べてほしいから。レスがどんなに荒れようがトピのリンク集が便利なことに変わりはないし。

次にレスを読んで「簡単な質問のトピはJPベテランさん(移民への道で質問してる人達ではなく答えてあげている人達)には歓迎されていないらしい」という空気を読んでほしいから。
 
Res.44 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 08:54:04

>何トピ主さんの味方のふりして削除させようとしてんの?

↑ふりしてるってどうやってわかった?
実際に文句言ってる人がどれだけいるか。誰かの世話になりたいわりには礼の一つも言えないのか?だから歓迎されないんじゃないのか?  
Res.45 by Res.43 from 無回答 2008/02/04 08:59:04

↑え?だってRes.42さんがこのトピを削除させようとしてるのはこのトピが嫌いだからでしょ?

あと

>実際に文句言ってる人がどれだけいるか。誰かの世話になりたいわりには礼の一つも言えないのか?だから歓迎されないんじゃないのか?

ここが何がいいたいのか意味がわからない。私はトピ主さん賛成派ですが・・・。  
Res.46 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 09:25:28

自分で調べもせずに質問するのは、おそらく移民にそれほど真剣ではない人たち。真面目に移民を考えているのなら、やっぱり自分で調べるでしょ?
だから、調べずに質問する人は減らないでしょう。  
Res.47 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 09:52:18

レス43さん、私はレス42と44のレスを見て、42さんは「せっかく丁寧にリンク貼ってあるのに」って書いてあるから賛成派に見えましたよ。トピ主さんが親切にしてるのにどうして文句を付けるレスが出るのか。。。ってことではないでしょうか?だったら親切にトピを出しても意味がないから「丁寧にリンクまで貼ってるのに文句言う人がいるから削除されたら?だって質問する人は減らないから。」って風に見えますよ。
あくまで私の見解ですが。  
Res.48 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 10:02:07

結局は質問する人は止まないよね。
だってそう言う掲示板だから。
それと、人をアテにする人が多いから。

簡単でも難しくても質問したい人は質問して、答えたい人は答えて、スルーしたい人はスルーすればいい話。

簡単な質問する人が皆「調べないで質問してる」って前置きも想像でしかないし。

人の移民事情や結婚事情って同じじゃないですよね。年齢もパソコンスキルも知恵も頭の回転も英語力もパートナーの国籍もパートナーの英語力もパートナーの協力体制も皆一様ではないからね。  
Res.49 by Res.43 from 無回答 2008/02/04 14:09:02

Res.47さんありがとう。そういう解釈もあるのですね。

うーん。。。でもやっぱり「文句言う人がいるから」って言うのは削除する理由にならないんじゃないのかなー。
だってトピ主さんの目的って誰かに誉められたりすることではなくて、やっぱリンクを見てもらうことじゃないですか?
だからレスが荒れようがこのトピが常に上の方にさえあれば目的ははたされているんじゃないかなーって。
トピ主さんに感謝してこのリンク集が永久にどっかにあればいいのにってレスしていた人もいたし。  
Res.50 by 無回答 from 無回答 2008/02/04 16:02:22

レス47です。
43さん、解釈しなくても書いてある事そのまま見ればそうですよ。
そして、同じ賛成意見なのに、結果的にあなたは削除しない方がいいと思い、レス42さんは削除したらいいと思うのは単なる価値観の違いから来る異論でしょうね。
だから、誰かのレスを取り上げて「そうではないと思います」なんてレスすると、よく見る「レス同士での言い争い」になる訳ですよ。皆考え方が違う訳だから。  
Res.51 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 02:23:16

削除したいのが賛成意見???  
Res.52 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/05 09:08:00

↑いやいや、せっかくここまで親切にしているのにトピを荒らすとは不届き物、恩知らず、罰当たり、お前らにはもったいないわーってことでは?
そういう私もトピ荒しになっているかも・・・
私の時はネットで調べるなんてできなかったから全て自分たちで移民局に電話するかオフィスに出向くしかできなかったからね。
もちろん説明書?はわからない所は何度も読んで間違って解釈しないように努力したし。

トピさんはJP管理人さんに直接このトピのリンク先をトップページのどこかから2ステップ位でいけるようにならないか交渉してみるのもいいかもね。
でもここが荒れる位だからそこまでする価値がきっとトピさんにはないと思うけど。  
Res.53 by 通りすがり。 from バンクーバー 2008/02/05 09:19:25

51さん、私もやり取りを見ていて、52さんと全く同じ事を思いましたよ。そして、42さん47さんの言う事も分かります。
親切にトピにウェブサイトをたくさん載せているのに、こんなに荒れたのではトピ主さんの親切が浮かばれないように思います。その反面、自分で探しきれない人にはいい情報でしょうからあるといいとも思います。
 
Res.54 by 無回答 from トロント 2008/02/05 09:53:06

>何トピ主さんの味方のふりして削除させようとしてんの?

この言い方の方が頂けないでしょう。
素直に文章を理解出来ないひねくれた解釈。どうしたらそう解釈出来るか意味がわからない。
今までコメントしませんでしたけど、そう感じましたよ。
私も50や52さん等の上の数人の方同様の事を思います。
 
Res.55 by 無回答 from 無回答 2008/02/05 10:01:55

トピ主さん、『移民申請、トピ立て&質問する前に!!!』ではなく、『移民申請に役立つリンク集』『移民申請お助けリンクはここです』とかそんな感じでトピ出して、リンクを貼る以外に、その他いろいろ書かなければ批判レスつかなかったかもですね。
すごくいいアイデアだから、荒れないようにしたらすごくいいかもです。
 
Res.56 by Res.43 from 無回答 2008/02/06 05:05:54

>何トピ主さんの味方のふりして削除させようとしてんの?

そうですね・・・。この一文はダメでしたね。勝手に決め付けてごめんなさい。
でもトピ批判派は前半ずっとこんなトピいらないって意見だったから、「このトピを削除したい人=トピ批判派」だと思ったのです。

「トピ主さんこんなに親切なのにトピ荒らされてかわいそう。
これ以上トピ主さんの悪口言う人が出ないように、
もうこのトピ削除したほうがいいんじゃないですか?」
と言いたげなトピ主さんの味方のようなRes.42さんの文面ですが、
結局はこのトピが消えてくれたほうがいいってことだから
結局は批判派と目的は同じ「トピ削除してほしい」ってことなんだよなーっって思って。

あと、批判派の人がよく言う「答えたい人は答えて、答えたくない人はスルーすればいい」という意見ですが、
これは私も賛成です。いちいち「自分で調べて」なんてレスしたことないし。
でも、スルーすることとこのトピが存在することは別問題だと思うんです。
それこそこのトピが気に入らないのであればスルーすればいいのに・・・って思うのですが・・・。
なんでこのトピを荒らすのかわからない。

Res.52さんの意見いいですね。JPさんがリンク集を作って、
カナダへの道(移民申請)の入り口の方にでもリンクを貼ってくれたらいいのに。  
Res.57 by 通りすがり from トロント 2008/02/06 09:17:40

上で誰かも言ってたけど、辞書とか領事館とかネット使ってここに買い込めるくらいなら絶対知ってると思う。

あまりに基本的な質問をするのは結局、「めんどう」なだけ。
それに適当に言い訳をつけてるだけ。

それから、基本的な質問にきついレスするのは、基本的な質問をするかどうかとは別の問題であってこれで解決するとは思えない。

掲示板ってそもそも何を聞いてもいいもの。ルールを守ってさえいればね。

ネチケット違反なのはむしろ何でも聞くやつらじゃなくって、それに対してなぜか腹を立てて自分がこの掲示板の常連者気取り管理者気取りできついレスをするやつら。

問題を履き違えないようにしようぜ。

 
Res.58 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 09:34:18

>トピ主さん、『移民申請、トピ立て&質問する前に!!!』ではなく、『移民申請に役立つリンク集』『移民申請お助けリンクはここです』とかそんな感じでトピ出して、リンクを貼る以外に、その他いろいろ書かなければ批判レスつかなかったかもですね。

私もそう思う。
上から目線でものを言わなければ反感を買うことはなかったんじゃない?トピ主さんはいろいろ知識がおありなのかもしれませんが、読み手が快く読めるように書き方にもう少し注意したほうがいいと思います。  
Res.59 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 10:07:13

>と言いたげなトピ主さんの味方のようなRes.42さんの文面ですが、結局はこのトピが消えてくれたほうがいいってことだから.....

まだ言ってる。単なる勘違いな想像を。  
Res.60 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 10:23:38

私も55さんの意見に賛成です。

なんだか、

「真剣に取り組んで欲しい」
「“調べる”という事はここで1から100まで全部聞く事ではありません。」
「ぜーんぶ読みましょう。ぜーんぶ。 」
「弁護士とか移民コンサルタントを雇うお金がないのなら」
「PCがあるのなら、その機能を使うべきだし、最低限のスキルを身につけるべき。ガイドを読んで、臨機応変に対応する頭を持つことです。 」

↑これらの言葉って、自分からの目線で見ただけの発言じゃないですか?「人をバカにする様なログを見るのは正直気分が悪いです。」と言っているけれど、これらの言葉に気分を悪くした人がいるから、ここに批判レスがついてるのだと思いますよ。
特に「臨機応変に対応出来る頭を持つ事」とかまるで知恵がないとでも言っているように思われても仕方のない言葉です。

余分な言葉が沢山あると思います。

ま、上の方の人も言っているけれど、何を書いてもいいのが掲示板。『余分な言葉を書いても、批判されても私のトピだから私の勝手でしょ』って、もし言われたらそれまでだけどね。  
Res.61 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 10:51:27

過去にある、デシャバリーさんのあげた超〜〜〜親切なトピとかと比べると、親切心以外に「もっと頭を使え。簡単な質問はするべからず」的な内容が盛り込まれてますね。

今までに出た内容を質問させまいとする書き方........荒れるはずです。

 
Res.62 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 10:53:43

いずれは消えてしまうんだろうね。
本当に親切なトピはいつまでも消えないもの。  
Res.63 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 13:46:22

>親切なトピはいつまでも消えない

っていうか、英語も仏語も理解出来ない馬鹿で読解力が無く怠惰で自ら調べる努力もしない日本人女が多いっていう事でしょ。  
Res.64 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 14:40:22

>読解力が無く怠惰で自ら調べる努力もしない
まあココに限らず、どこでも居るがな。女でも男でも馬鹿で怠惰はうざいが、上からの目線でしか物を言えない高飛車女とか、オタクのうんちく男はもっとうざい。  
Res.65 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 14:50:48

↑そうだよね。
そんなひとどこでもいる。

>英語も仏語も理解出来ない馬鹿で読解力が無く怠惰で自ら調べる努力もしない日本人女が多いっていう事でしょ。

他言語が理解出来ても人の言いたい事、気持ちの理解出来ない人、それらを分かっていてさらにイヤミを言う人にはなりたくないね。
イヤミ、妬み、嫌がらせのようなものからは何もいいものは生まれない。気分を悪くするのみってね。  
Res.66 by YASU from 日本 2008/02/06 18:43:25

そんなにいけない事かなああ?

別に情報交換の場なら、人に聞いたっていいんじゃね?
どうせ皆100%そいつの移民を面倒みれるわけじゃなんだし
最終的に調べなかった自分が困るんだしさ

それにしてもずいぶんな言い方だね…投稿主は
上からものを言うようなやり方では荒れるよ、ここは
親切はいいけどこうであるべき、とか押し付けた言い方はよくない
と思う  
Res.67 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/06 18:55:11

>他言語が理解出来ても人の言いたい事、気持ちの理解出来ない人、それらを分かっていてさらにイヤミを言う人にはなりたくないね。


ホントにその通り!!!

トピ主がこうやって親切にガイドしてくれてるのに単なる嫌味としかとれない奴等!!!!


   腐ってるよ  
Res.68 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 18:57:55

親切にガイド=単なる嫌味 に聞こえるときもあるよ
言い方がまずかったんじゃない?  
Res.69 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 19:01:12

結局これを見て答えるのも答えないのも私達みんなのの自由でしょう。それをあれやこれやと言うのはどうなんでしょう。
 
Res.70 by くみん from 日本 2008/02/06 19:05:03

>厳しいことを言うようですが

>もっとしっかり調べるべきです

>臨機応変に対応する頭を持つことです

>“調べる”という事はここで1から100まで全部聞く事ではありません

>以前は自分の知っている事や経験を書き込みをする事で人の役に立てば、と思っていました。今もそう思っています。
だから人をバカにする様なログを見るのは正直気分が悪いです。

>自分のことですよ。
大切な家族やパートナーと一緒にいる為の作業ですよ。
もっと真剣に気を長くもって取り組んで欲しいものです。

>そうすれば失礼な発言もなくなるのだろうし、もっと有効な情報がある掲示板になると思うのですが

これらの言葉の端はしに、自分は何でも一人でやったエキスパートだ、おまえら努力してないだろ?

ととられるような表現はありませんか?

人にトピを読んでもらう時は、読み手の感情をさかなでしないように
するべきでは?

何が何でも、上から押し付ける言い方に賛同する人はいないでしょう
アドバイスならもっと共感を得られるような書き方をしたほうがいいんじゃないですか?

トピ自体は言えてるところもありますが、貴方の目線から書かれているのでそれが余計なお節介や勘違いに聞こえがちかもしれません。誰だって嫌ですよ、そんな言い方されたら  
Res.71 by 無回答 from 無回答 2008/02/06 22:33:41

なんか、トピ主よりのレスの人達って、全てではないけどイヤミとか汚い言葉使う人が多いですね。

>単なる嫌味としかとれない奴等!!!! 腐ってるよ。

↑こんな事人に向かって言う言葉でしょうか。
私は70さんや60さんと同じ考えです。
親切に教える気持ちでトピを出したなら、誤解のないように、人の気分をあえて害するようなことを書かない方が賢いと思います。それをあえて書いている。「親切心」プラス「同じトピをあげないように」のようなものが見えます。
60さんや70さんがあげているトピ主さんの言葉、とてもいい方向には解釈しづらいです。  
Res.72 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 04:48:48

言葉使いに厳しい方々の多いトピですね。 UP  
Res.73 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 07:41:56

ってか、「言葉遣いとか気分を外さない言葉を相手に使う」なんて普通の事だよね。出来なかったら人間として、また社会人として生きていけないよね。
 
Res.74 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 10:22:47

【お前はまだ移民のぺーぺーだ】

っていわんばかりの内容と書き方だからさ

同時に

【私はカナダ長いの。何でも知ってるの。移民して私の仲間に入りたいなら、私の知恵やるからそれ使って少しは勉強しなさいね】

って声が聞こえるトピ。

これじゃ批判がきて当然だ。
貴方の自己満足以外の何物でもない。  
Res.75 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 11:57:26

皆さん想像力豊かですね。  
Res.76 by 無回答 from 無回答 2008/02/07 12:18:31

想像しなくても、トピにそう書いてあるじゃん。
一般的な常識持った人なら、不快感を感じる人がいるとトピ主の言葉から想像出来るのも当たり前の事だしね。
それに対して批判が多いのがその証拠。
人を変えさせるんじゃなくて自分を変えないと人の対応考えは変わらないからね。  
Res.77 by カナ from 日本 2008/02/07 20:36:47

想像力豊かって…

書いてあるままの通りを見て、皆が不愉快におもってるんだから
それは想像力じゃないでしょう。

想像力がないのは、自分の価値観の偏った書き方で押し付けて、調子にのってるトピ主のほうだと思うけどね。  
Res.78 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 22:22:53

不愉快に思う人は、、、

分からない事があったらここへ適当に書き込んでおいて、誰かが答えてくれるまでアグラを書いて待ってるだけの人達では??


今迄通りにいかなくなったから、機嫌が悪くなってしまったようですね・・・・


自分の人生、ある程度は自分で責任を持って行動したら?おんぶに抱っこじゃね・・・  
Res.79 by 無回答 from ウィニペグ 2008/02/07 22:54:43

反対派と賛成派の両方に賛成です。

確かに反対派が言う様に言い方がもう少し、って部分もあるけど、そうなってしまうのは結局、自分で過去ログだけでも見てから投稿しよう、って思う人が少ないから、こそ出来てしまったトピかな、という感じもしてます。

でも実はトピ主さん、返信しないとこから見ると、常にこのログが上位にあることがトピ主さん満足させてたりしてww
それもちょっと微妙だな。  
Res.80 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/07 23:56:18

私はこのトピを読んで上から目線なんて思いませんでした。
だって自分で調べる方だからトピさんの気持ちがわかる。

人は図星を突かれると結構怒るんですよね。
ここで反論されている方は普段からあまり自分で調べないとか、すぐ人に聞いてしまうとかなんじゃないでしょうか。
だからトピさんの書き方が云々と言って責任転嫁のようなことを言っているのかな。
トピさんは親切にこんなトピをあげた。
でも言葉使いまで優しくする恩も義理もないでしょ。
逆にちょっとは厳しい言い方しなければ本当にくだらない質問をする人が後を絶たないと思ったからこそ幼稚園の先生みたいに「○○した方がいいですよ〜」みたいな書き方をしなかっただけなのでは。

いや、本当部外者からするとここで反論している人たちって幼稚園児の正論では立ち向かえないから他のところで文句言っちゃえって感じに見えますね。
ある意味滑稽です。  
Res.81 by 無回答 from 無回答 2008/02/09 00:53:27

↑そうとも限らないよ

だって自分自身の移民でしょう?
他人に色々言われて、お子ちゃま扱いされたら嫌じゃん

バカにしてるような言い方がいけないんじゃないのかな?
親切でやってやってるて思うならもっとマシな言葉遣い
すりゃーいいのにね  
Res.82 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 01:12:20

>人は図星を突かれると結構怒るんですよね。

そうじゃなくて、図星を突かれた人プラス図星を突かれていないがその考え方に反対の人が批判するんでしょ。物事に対して反対意見が出る時は対象外の人も参加するからね。図星突かれた人ばかりじゃない。
実際に意見した人が図星を突かれたかどうか分からないのに、想定して意見する事の方がコワいです。
もし、きっとそれを知っていて書いたなら、そういった事をする人を世間では「意地が悪い」と言います。


>でも言葉使いまで優しくする恩も義理もないでしょ。

そして、この発言もそんな事言うなら「トピ主にあれこれ言われる筋合いはない」と言われても仕方のない発言。
ケンカを売られたら買うとかケンカを吹っかけるとかそんな感じです。子供じみた行為にしか見えないですね。  
Res.83 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 01:14:29

尋ねられてない人があれこれ必要のない世話をすることを「おせっかい」とも言いますね。  
Res.84 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/09 09:35:08

↑でもそういう人こそこのトピは無視すれば良いだけであってわざわざいろいろ言ってきてこのトピが便利と思っている人の邪魔をしているなんてそっちの方が意地悪じゃないですか?  
Res.85 by 無回答 from 無回答 2008/02/09 15:09:26

>トピが便利と思っている人

その意見の人少ないですよね〜
あなたの言い方で言うと、邪魔と思っている人が多いって事でしょう。  
Res.86 by 無回答 from BC 2008/02/09 20:04:15

せっかく有意義なリンクが貼ってあるトピなのに。。
荒れ模様ですね。
けどそんなにトピ主さんの言い方って不快なものでしょうか??
確かに

>以前は自分の知っている事や経験を書き込みをする事で人の役に立てば、と思っていました。今もそう思っています。
だから人をバカにする様なログを見るのは正直気分が悪いです

この部分は誰かを納得させる為に必要だったかどうかは疑問です。だって質問に答える側の気持ちをいくら主張しても、単に荒れるのは必至だと思うんです。答えたい人だけが答えればいいという掲示板の性質からしても。

確かに親切心(おせっかいと言う人もいますが)からレスをしてお礼の一言もなかったり、すぐに同じトピがたったりすると気分は良くないでしょう。
前のレスにもありましたが「気分を害さない言い方」かどうかはどうやら回答者側へだけ向けられていて、回答者側にもきっと「気分を害さない質問、や回答へのお礼」という最低限のラインがあってもおかしくないのでは?と思いました。あくまでも常識とか礼儀とかの範疇になってきますが。

でもこのトピを見て、そうか、聞く前に一度自分で検索してみよう。と素直に感じる人も少なからずいると思うので、いつも上の方にあってほしいなーと思います。  
Res.87 by 無回答 from 日本 2008/02/10 09:21:10

>けどそんなにトピ主さんの言い方って不快なものでしょうか??

はい、非常に不愉快です。

日本に一時帰国してて既に移民取ってる者ですが、私がもしこれから移民する人間だったら、こんな内容でバカにされたら移民も何も、カナダにいる日本人社会に溶け込むのすら嫌になりそうな内容です。

自分が調べて来た事を参考にしてもらえたら、っていう書き方なら
まだしも、トピ主の言い方だと、貴方たち、何にも知らないのね。カナダで私達の下で移民になりたいなら、変な質問して先輩の私達を困らせないでよね。っていうような言い方にしか聞こえません。

私だったら、余計なお世話、、、って思います。
別にどんな方法であろうが、その人が調べいい方法を使ったら
いいじゃないですか?わざと高い壁を作るようないい方して人を
不愉快にさせる必要ないです。
 
Res.88 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 12:04:57

既に移民申請の書類を出して結果を待つだけですが、何かと役に立ってます。

私は利便性だけ見ていますね。

情報を提供してもらってありがたいですわ。  
Res.89 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/10 15:27:08

>こんな内容でバカにされたら移民も何も、カナダにいる日本人社会に溶け込むのすら嫌になりそうな内容です。

溶け込む必要ないでしょ・・・・なら尚更このウェブサイトなんか利用しなければ良いだけの話です。


聞き方にも程があるしね。。質問内容読んだだけで直ぐにド素人だと分かるような質問(ちょっと調べれば直ぐに分かるような内容)をするのはどうかと思うよ。JPに限らず、そういう輩はどこでも嫌われているしね。



ま、でもこのJPでデシャバリな暇人も多いから、結局お馬鹿な質問にも答えてあげちゃったりしているんだよね。いい加減、それは止めた方が良いよ。。。



不愉快に感じる人がいるのは、トピ主のある一言が原因でしょう。でも、このトピ自体は役に立つだろうし便利だと思うよ。これを有難く思わない輩は相当怠惰な性格なんだと思う。  
Res.90 by 無回答 from 無回答 2008/02/10 20:11:54

>貴方たち、何にも知らないのね。
>カナダで私達の下で移民になりたいなら、変な質問して先輩の私達を困らせないでよね。

私達の下でとかって、、トピ主の一体どの文章からここまでの意地悪な発言へと変換されるのか・・・なんかヒートアップしすぎなような。。

その前にちゃんと検索用のリンクが貼られている、という事はスルーですか?単なる不満や愚痴だけならともかく、情報提供もしてますよね?


結局、移民云々じゃなくて掲示板利用の際のマナーというか。  
Res.91 by 無回答 from 無回答 2008/02/10 22:38:15

>情報提供もしてますよね?

ってか、言い方云々で批判してる方は、「情報提供だけしたらよかったのでは?他のお説教みたいな言葉はいらないのでは?悪い方に誤解されやすい言葉だから。」ってな感じの事を言ってるんだよ。
だから、スルーとかどうとかではないんじゃない?

あ、言っときますけど、私単なる分析マンでどっち派でもありません。
たまたま、白熱し過ぎてる所へ来てしまったので、冷静に読んでみただけだよ。

皆さん、他人事に「熱くなり過ぎる」のって第三者から見るとコワいよ。なんだか、悪い組織の人達みたいだよ。

トピ主も、レスする人も「イラッとした時」は気軽に考えてみたらいいよ。「これは本当に必要な事かどうか。」ってね。
 
Res.92 by 無回答 from 無回答 2008/02/12 08:34:17

>私だったら、余計なお世話、、、って思います。
別にどんな方法であろうが、その人が調べいい方法を使ったら
いいじゃないですか?わざと高い壁を作るようないい方して人を
不愉快にさせる必要ないです。

同感。
せっかくトピは良くてもあの書き方ではねえ、、、
国外申請してます参考にしたいのですがあまりの言葉の悪さに
読む気がうせました。心底馬鹿にしてますねこのトピ主は  
Res.93 by 無回答 from 無回答 2008/02/12 16:49:51

簡潔で素晴らしいトピだと最初思っていたけど。 言われてみれば、厳しい言い方されているかも。 これが、先輩なり母なり、先生なり尊敬する人から言われたら「ハイ分かりました、そうさせていただきます。」って答えてるだろうなあ。 トピ主が、心底馬鹿にしているとは思わないけど。 ただ、先輩(姉;兄)目線から書いているトピ?

面倒くさがりやさんで移民したい人には、 結構いい情報が書かれてるんじゃないかなあ。このトピ。  
Res.94 by 無回答 from バンクーバー 2008/02/12 22:05:09

>せっかくトピは良くてもあの書き方ではねえ、、、

だったら、ここで質問する側は?嫌な言葉遣いの人もいるけど?
自分の事を棚に上げてそんな風に言うなんてね・・・
っていうか、何か負い目に感じてる部分があるから、この親切なトピも不愉快に感じてしまうのでは?

あなたの心意気次第ですよ・・・  
Res.95 by 無回答 from 無回答 2008/02/13 07:52:31

>ここで質問する側は?嫌な言葉遣いの人もいるけど?

じゃあ、丁寧に質問する人に対しては?
皆失礼な人ばかりじゃないよね。

なんて事言ってたらずっと終わらないよね。
言っときますが、私はどっち派でもありません。
お互いに、売り言葉に買い言葉的なモノは内容を面倒にするだけだよ。
自分観点な意見は皆には通用しないから、当てはまらない人が怒る事もあるんだよ。
でも、もうレスの必要はないと思うよ。
要は同じ意見の繰り返しで万丈一致はしないから。  
Res.96 by 無回答 from 無回答 2008/02/13 07:59:23

別に無理やり意見まとめようとしなくていいんじゃないの。
色々言い合ってレスするたびにこのトピが上にあがればその分初心者が見る可能性が高くなるんだから。
このトピを便利と思う人は素直に利用すればいいし、
トピ主にむかついた人は「こういう口調でトピ立てたら荒れるのね」と反面教師にできるでしょ。  
Res.97 by 無回答 from 無回答 2008/02/13 08:30:44

人ごとにそこまで熱くなるなんてご苦労さんですね 笑
 
Res.98 by no-タリン from バンクーバー 2008/02/13 10:14:56

自分観点→自分勝手?

万丈一致→満場一致??  
Res.99 by 無回答 from 無回答 2008/02/13 11:48:46

↑やっぱりここの常連の人達って人の揚げ足とって幸せを感じてるんですね。単なる誰かの変換ミスとかわざわざ抜き出しにやって来るなんて、変換ミスする事より子供っぽいですよ。笑
 
Res.100 by 無回答 from 無回答 2008/02/13 12:36:38

100get!  
Res.101 by 無回答 from 無回答 2008/03/03 20:30:16

up  
Res.102 by 無回答 from 無回答 2008/03/04 06:05:47

up  
Res.103 by 無回答 from 無回答 2008/03/06 08:57:15

up  
カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network