jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5922
移民申請についての初歩的な質問ですが、、、、、。
by F from トロント 2008/01/27 21:23:35

現在、移民申請について検討していますが
まだ、心が揺れていて自分の気持ちが申請するかしないか、ハッキリ決まっていない状態です。迷っております。
ただ、日本に一時帰国している間に、書類をそろえておいたほうが
あとあとスムーズに行くと思うのですが、書類の有効期間が6ヶ月とのことでもしも、それまでに結論が出ない場合は(申請しない場合)
結局無効になってしまいますよね。

皆さんは、永住権を申請する際は、
どのような手順をふまれましたか?

日本、カナダ往復のエアーチケット代がかかってしまっても、やはりしっかり自分の心が決まってから、
日本に再度帰国し、書類をそろえたほうが、良いのでしょうか?

まとまりのない文で申し訳ありませんが
大変、悩んでいますので
どなたかアドバイスをいただけましたら、嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

Res.1 by あのー from 無回答 2008/01/27 22:14:00

移民するか決めかねてるなら先走って準備することは要らないでしょう。でも無駄になっても準備しておきたいならすればいいだけのこと。航空券についてももったいないと思うか、たかがチケット代の多少を払ってもちゃんと移民したいと自分の心を見極めたいのかによるんじゃないんですか。
迷ってるうちは結論は出ないのが世の常じゃないですか。
他人の意見に左右されるより自分の心に聞くのが先ですね。  
Res.2 by F from 無回答 2008/01/28 03:47:59

とび主です。
あのーさん
ズバリ、厳しいご意見ありがとうございます。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2008/01/29 10:54:08

アメリカでカナダ移民申請中の者です。

私達はトピ主さんより遠回りをしたような、、、。旦那と子供二人と私で移民する計画ですが、一度「移民しよう!」と決意してかなりの労力を掛けて書類を集め、申請しました。

ところが、申請後、いろいろ話し合って今すぐ移民する必要はないのでは、ということに。そこで、すぐに移民申請を取りやめました。

そして、またまた「やっぱり移民今しよう!」となって、また一から書類を集め、去年申請しました。

と、こんなすったもんだ家族も居るので、トピ主さんもそんなに深刻に悩まれずに、、、。とまあ、言うのは簡単ですが、なかなか重大な決意ですよね、悩みますよね。(うちの家族も適当にころころ決意を変えていたわけではなく、いろいろな理由がありました。)

それでも、移民をされたい、と思われているんでしたら、書類を集めてみたらどうでしょうか。一度集めると、たとえそれが無駄になっても二度目が簡単ですよ。また、私はアメリカからすべて書類をそろえることができたのですが(日本に帰らずとも)、カナダから書類を全てそろえることも出来るのではないのですか?それとも私の認識の違いでしょうか。

あ、それでも戸籍謄本は親に取ってきてもらい、送ってもらいましたが。戸籍謄本くらいなら、安いし、日本に居る間にとって来られたらどうでしょうか?また、犯罪暦証明も日本に居る時のほうがものすごく取るのが楽だと思うので、それも。

と、以上、私の経験からのコメントでした。トピ主さんの悩まれる気持ち、とてもよく分かります。私達家族も悩んだ末、今はカナダの生活に向けて思いを馳せています。私達の場合は、なんというか、冷静に考えたら、やっぱりカナダに移民するしかないよ、と言う感じで最終的には決めましたが。

応援しています。

Res.4 by F from 無回答 2008/01/29 16:56:10

レス3でメッセージを下さった方

ご丁寧に、また温かいメッセージを送っていただき
大変嬉しいです。どうもありがとうございました。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network