jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
カナダへの道(移民申請)
カナダのワークビザ、カナダ移民、カナダ移住、結婚移民、カナダ市民権申請。
カナダに住む為の手続きに関する話題はここで情報交換しましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.5916
Application to Sponsor and undertakingの解釈
by KK from 無回答 2008/01/26 23:52:15

現在、カナダにて、ファミリークラス国外申請をすべく、準備していますが、解釈が分からない所があり、困っています。

「Application to Sponsor and undertaking」(IMM1344A)の3ページ目の

6.b)
If the above address is not in the country of nationality of the person you are sponsoring, has that person been lawfully admitted for a period of at least one year in the country where he or she is living?
上記アドレスが、あなたがスポンサーしている者の国籍の国ではないなら、その者は、住んでいる国で、合法的に少なくとも1年間の居住が認められているか?

と訳しました。この場合、ワーキングホリデービザで滞在しているなら、YESでOKでしょうか?

No→The application will be processed at the visa office responsible for the country of which the person you are sponsoring is a national.
ちなみに、アプリケーションはあなたがスポンサーしている者の国籍の国を担当するビザオフィスに送られるでしょう。

と訳しました。要は、日本人ならマニラに送られるということでしょうか?

Yes→Answer c)below

C)

Do you wish to have the application for permanent residence of
the person you are sponsoring processed at the visa office responsible for this country.
あなたは、あなたがスポンサーしている者の移民申請をこの国を担当するビザオフィスでしたいですか?

と訳しました。this countryとは、今カナダに住んでいるので、ミシサガということでよろしいでしょうか?

Yes

No→The application will be processed at the visa office responsible for the country of which the person you are sponsoring is a national.

ミシサガ申請が早いと聞いており、できれば、そうしたいのですが、
bの質問でYES、cの質問でYESとすれば、いいのでしょうか?
現時点で1年のビザは残っていないので、その点も心配しております。

どうかご教授下さい。

Res.1 by from 無回答 2008/01/27 00:06:20

以前にも全く同じ質問があってそこでかなり詳しく答えたので参照してください。

http://bbs.jpcanada.com/topic_dtl_reply_list.php?bbs=5&msgid=5734&updtime=&resid=&sort=0&offset=&cat=

基本的にトピ主さんの解釈で正しいです。
ポイントはおっしゃる通り、1年のビザがあるかどうかです。
質問の意味としては、普通に解釈すれば「今後1年」という意味だと
思いますので、現在ワーホリであれば、少なくともすでにカナダに滞在しているので有効期間は1年切っていますよね。

だから厳密にはここの答えはNOになると思います。

でも、過去ログを見てみると、「今までのビザの合計で1年と解釈してYESにした」というのも見ました。またトピ主さんのように「現在のビザの有効期限が1年と解釈」というのも見たことがあります。

なので、おそらくYESにしても大丈夫だと思います。
逆を言えばここがYESでもオフィサーの判断でマニラにまわされることもありますし、NOにしていてもバッファローになることもあるようです。もちろん最終判断はトピ主さんがお願いしますね。

>この場合、ワーキングホリデービザで滞在しているなら、YESでOKでしょうか?

これ以外の質問は全てトピ主さんのおっしゃる通りで間違いないです。

カナダへの道(移民申請)トップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network